--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.29

タルト二種


そしてついでに二種類タルトを作りました。

まずは暑っ苦しいタルト(笑)

0628-2.jpg


栗の渋皮煮をクレームダマンドにまるごと入れて上にコーヒー風味のクランブルと胡桃を載せて。
抹茶ムースを作ったときに蓋を開けてしまった渋皮煮。そしたら使ってしまわないとね~ということでついでにタルトにいれてしましました。
シンプルで素朴なタルト。おいしいけれどこんな季節なのでクリーム類は絶対につけて食べたいそんなタルトになりました。


そしてもう一種。
グレープフルーツのタルト。
なんのタルトにするか決めずに空焼きしたシュクレ生地にクレームダマンドをしいて焼いておいたものがあり、冷蔵庫を見たらグレープフルーツとキウイと桃。桃は絶対に生でそのまま食べたかったのでグレープフルーツをつかいました。
でも・・・グレープフルーツのタルト、よく見るけれどジューシーなグレープフルーツとタルトってどう?!みたいなところがあって今まで作ったことありませんでした。今回も渋々作成。(笑)
クレームパティシエール(カスタードクリーム)とクリームチーズクリームのダブルクリームにグレープフルーツを載せて。


0629-2.jpg


んん??????おいしいやん~♪♪♪(笑)
ジューシーなグレープフルーツとタルト、クレームダマンドがちょっと酸味のあるクリームチーズクリームでまとまってくれているような気がしました。^^
おいしい♪
さっぱりと今の季節にぴったりのタルトかな^^




ところでアーモンドクリーム(クレームダマンド)ってなんでアーモンドクリームっていうんでしょ?!昔よく分からないときに「アーモンドクリームが・・・」と聞いて、このカスタードが??カスタードがアーモンド風味なのか?!とか思いながら食べたりしていたような気がします。
だってクリームって・・・・・クリームっちゃうんかい?!
スポンジっぽい生地になってるくせにクリームって言うのはどうかとおもうのは私だけ????









スポンサーサイト
Posted at 13:39 | sweets | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。