--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.28

この時期に!


あっついね!!!
昨日は暑くてお昼ご飯を作るのが億劫で、そうめんすらも茹でたくなかったので朝炊いてあったご飯にすし太郎を混ぜて食べました^^
散らし寿司大好き~♪海鮮チラシも捨てがたいですが混ぜ込み散らしも大好きで、すし太郎(いや昨日はトップバリュー産←愛用者)でも美味しく食べています♪ていうか作るのって海鮮チラシよりもめんどくさくないですか????
錦糸卵も作らずに味付け海苔オンリーのトッピングで頂きました。
ウマウマ♡




この時期本州ではもう手に入れることが難しくなった苺
庭で取れたものを3日ぐらい集めてタルトを作りました♪
うーんまぶしいね!

0628.jpg


大きさがさまざまで盛り付けも難しく適当になりましたがなんとかすべて苺で埋めることができてうれしいです^^でも何もタルトにしなくてもねぇ。。。この時期に!(笑)

いや^^;ずーっと作りたいと思っていたスクエア型のタルト、正方形のタルト型ってみたことありますか??私はないんです。(そもそもあまり探さないけれど(笑))でも雑誌でパリだったかのパティスリーの写真に四角いタルトに数種類のベリーが乗ってるタルトを見て、そういう型欲しいなぁ、作ってみたいなぁと思っていたんです。が!ないですよね???(誰かないと言って~!!)
なので違うもので作りました。



はい。牛乳パックの底です。




皆さんが牛乳パックや紙コップで焼き菓子作ってるのを見て燃えないんだなぁーって思い、それならタルトも出来るかも?!と思って作ってみました^^微妙に天板にくっついてた感があり、「溶けた?!」と少し思いましたが気にしないことに。(笑)
生地は最初はサイドは剥がれたけれど底がくっついてボツ。次に底にクッキングシートを敷いて焼いたらOK!二番生地(ってタルト生地でもいうかしら?)で作ったので少し硬くなってしまったけれど、なんとか作ることが出来てうれしいです^^(ちょっと膨張気味で斬れがない形だけれどね~。)


クレームダマンドを敷いてカスタードと苺。
定番のイチゴタルトは甘酸っぱい苺と甘~いカスタードでやっぱりおいしいですよね♪


今度はイロイロなベリーを載せてラフにおフランスな感じで作ってみたいな~♪






スポンサーサイト
Posted at 11:32 | sweets | COM(4) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。