--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.21

BIRTHDAYCAKE


まだまだ引っ張る自分の誕生日ネタ。(笑)
LynneちゃんのすんばらしいMYBIRTHDAYCAKEを見たら自分も作りたくなったのです。もうそろそろ絶品お菓子も失敗お菓子もなくなってきたし、生クリームもタマゴも大量に余っていたし、作りたいと思っていたケーキを作ることにしました。


0621.jpg


前回ゼラチンが足りずに失敗したケーキ
今回はいつも作るムースのレシピにしたので大丈夫なはず!もし失敗するならばパイナップルの過熱の仕方が悪いのだ、ということでやっぱり今回もドキドキの製作。

見た目のデザインを思うように出来てうれしい♪

お皿はLynneちゃんのバースデープレゼントと型違い。うちの収納は少ないのでかさばらないのを買いました。がこっちのほうがよかったかしら????
なんだかあの方、クリスタルとかブランドとか勘違いしてるけどまいっかー!そんなに高けりゃ自分の分さえも買えないやい!




でも、あれあれあれあれ??????????


なんじゃこれは?!





0621-2.jpg




34歳島です。^m^
早くみんなおいでね~♪♪



初めてビスキュイをココア入りで作りました。前回はボトムをジョコンド生地で作りましたが、どうしてもビスキュイを巻いてムースを上に来るデザインのものを作りたかったので。で色は黒いと夏らしいかな?と思って実験してみました。ココアが入るのでと思って卵白も多めにしましたがやっぱり多いと生地がゆるくなって絞るのが大変でした。食感も少し硬い感じがするな。組み合わせた味はやっぱりジョコンドで作ったほうが断然おいしいけれど、デコレーション重視にしたので今回は良しとします。

0621-4.jpg


ババロアの冷凍に不信感をもっていて、inするときには冷蔵で入れたのでぶるぶるで壊れかけで作り、ムースを仕込んだ後には冷凍。。。食べても違和感なかったのでババロアは冷凍できるんだ!と思いました。それなら最初っから冷凍で作れば作業しやすかったのに!

パイナップルのムースはもう少しパイナップルの味を強くしたかったです。前回はパイナップルのジャムがあったのでそれを混ぜ込んで作ったから結構おいしかった。今回は少し弱かったかな~。ババロアと組み合わせるのでムースは甘酸っぱいのが強調されたほうが好きかな??
これにココナッツを何らかの形で組み合わせると完成度も高くなりかなりトロピカルムード満点のケーキになると思いますが、ココナッツは苦手で、、、扱いもあまりしたことがないので今回はやめました。^^;


遊びの島はどうでしょう??^^
ないほうがシンプルで可愛いですが今回は誕生日なのでお遊びを入れて。^^こういう遊びは好きです♪(でも虫ケーキは作れないぞ!)



0621-3.jpg








スポンサーサイト
Posted at 12:10 | sweets | COM(12) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。