--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.12

プチロール


ひゃー!今日も暑いですね!!
冷菓が恋しいなぁ。。。


ゼラチンをこのタイプのものを使っていますが、
0612-2.jpg

1枚10グラムと分厚いのです。水に浸してもすぐに戻りません。特に端っこ。(怒)最近はゼラチンを使うお菓子を作るかも??というときにはボウルに水とゼラチンを入れて冷蔵庫にいれています。^^;
そうすると作ろうと思ったらすぐに使えます。作る時間が予定できない私にはいい方法だ!
これがなくなったら黒いほう(確か1枚3グラム)を買うぞ!



そしてその方法でゼラチンを戻しておいてお菓子を作りました。

0612.jpg

いつもいつもため息が出るほどの写真と素敵なおしゃべりでコッソリ通っていたカフェ。常連の方も多いですよね^^そこで以前に紹介されていたミニロール。ポテトチップスの空き筒で作るというもの。それを見たときからずーっと作ってみたいなぁと思ってやっと実現できたもの。ポテチを買っては残さないと!とそのときは忘れていて、いま家のストックは2個。。。
一応使いまわせるので何回か作ってみたいです。

コーヒーのスフレ生地にマスカルポーネと生クリームにゼラチンを入れたものにエスプレッソのゼリーを混ぜ込んで。ちょっとゼラチンが多かったかな?でもゆる過ぎる生地で作る自身はありません。(笑)
甘みもかなり抑え目になってしまいました。
私は好きですが、甘いものが好きな人には美味しく感じられないかも。。。自分の作ったものを食べてもらう機会にそういうことも考えると結構不安になります。


0612-1.jpg


クオカの天板で作ると中途半端に生地があまります。
家のオーブンで作ると丁度半分に切って二個分出来るかなぁ???
40センチだから微妙に足りない?!ポテチの空き筒の円周は21cmだった。。。
そしてスフレ生地を大きい天板で作ったこともないのでかなりの不安にはなりますな。。。
や、やめておこう。。。







スポンサーサイト
Posted at 16:02 | sweets | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。