--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.08

お抹茶で



0608.jpg

裏千家はお茶の表面を全て細かい泡で覆うように点て、表千家は泡がうっすらとした感じ、兎千家は・・・ミルク入りの泡です。そして食べられるお抹茶です。(笑)


暑いとなぜ抹茶味が欲しくなるのでしょう?
先日抹茶でムースを作りました。
それで抹茶茶碗で少しお遊び。
抹茶ムースの上に牛乳に抹茶を入れたものをあわ立てて乗せています。あわ立ちが少ないのは牛乳がぬるくなってしまったからかな??



そしてその上に白玉、小豆、生クリーム、金粉、抹茶粉で。
イマイチな盛り付け方です。(笑)
でも味には問題ありません!



そしてそれ以外のムースは家に何故か沢山ある陶器のグラスに。

0608-2.jpg


ほとんど引き出物で頂いた陶器のグラス。10個以上あります!
ほとんど使っていなかったのですが、和風のデザートにはぴったりですね♪ビアグラスもあります。ビアグラス、久しぶりに冷やしてビールを飲もうかしらん♪

上には去年の秋に仕込んだ栗の渋皮煮が乗っています。
半年以上前に作ったものだから大丈夫か心配でした。(笑)だいじょうぶでした~!!でも瓶を開けちゃったから使ってしまわないといけませんね^^;味を薄めに仕上げてしまったのでお菓子と組み合わせると弱い気がします。栗の風味のあまり強くないので、、、うーん。まっ!とりあえず何かと組み合わせてみよう。(笑)


0608-3.jpg














スポンサーサイト
Posted at 13:08 | sweets | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。