--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.06

めんどくさいものはおいしい


今年も手に入れました!実山椒♪
去年売っていたスーパーにあったけれど去年とは違う所においてあり、数日前から売っていたモヨウ。。。もちょっと早く手に入れたかったな。山椒は積んでから早く調理するのがいいらしい。

0606-2.jpg


おいしいけれど、手間がかかるのが難点。
実を枝からはずす作業が本当にめんどくさくって時間がかかります。オマケに指も痛くなるし黒くなる。栗の皮むきとどっこいどっこい、、、いや山椒のほうが実が小さいので全部出来るかと途中不安に思ってしまいます。昨日、「専業主婦と女と男と義務と権利」について熱く語っているときにちまちまちまちまと作業をしていました。当然答弁の勝利は私ですけどね。(笑)

今は水で灰汁抜き中です。
今年は塩茹でだけにして、佃煮は作らないことにしよう。
これで今年一年楽しめるかな??もう一度買いた気持ちもあるけれど、なんともかんともめんどっちい!


そして先週の週末久しぶりに餃子を作りました。
といっても皮は当然販品。今まで手軽に冷凍餃子を食べていたけれど、なんとなく余裕があったので旦那に皮とひき肉を買って来てもらってせっせこせっせこと包みました。

0606-4.jpg


うーーーーん、イマイチ!
ジューシーさがない!(笑)キャベツ(しかも外の硬い部分)を使用したのと肉が少ないのにスープなど入れなかったからでしょう。。。焼き色ももうちょっと欲しいよね。これなら冷凍餃子のがうまいなぁ。TTまた作ろう!


そして今玉ねぎ炒め中です。
どこぞでおいしそうなカレーを見たら食べたくなっちゃった!
午前中でかけるけれど、それまでに作れるかなぁ・・・?







スポンサーサイト
Posted at 09:17 | cooking | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。