--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.01

シャルロット・オ・フリュイルージュ


くみさんにちょこっと教えてもらったフランス語。
全然わかりませんTT
そこで確か大学で第二外国語がフランス語だった旦那に聞いてみた。
「フランス語の単語の性別ってどういう理屈でわかれてるん?」
「わからん。でも俺フランス語”優”やったで~」
そんなもん聞いてないわい!優でも可でもわからへんかったら意味ないんじゃ!


今までどおりいんちきフランス語を使用するかもしれませんがお目目つぶって影でこっそり笑っていてください。
(やさしいくみさんの指摘は常に受け入れ状態OK)

20070601111436.jpg


saki*ちゃんの素敵な息子さんのバースデーケーキに影響受けて私もヨーグルトムースでシャルロットを作りました♪水切りしていないものでは作ったことあったけれど、水きりヨーグルトでムースは以前から作ってみたかった。今の暑くなってきた季節にはやっぱりさっぱり系がいいよね♪

家にあった赤い実のフルーツを飾ってフリュイルージュ♪
中には冷凍フランボワーズと砂糖で煮た苺をいれて食べると酸っぱいのと甘いのがたまに出てきてたのしいムースです^^


でもでも~ムースの量が少なくって18cmセルクルいっぱいにならなかったTT。本当はビスキュイを下げてムースが上に出たデザインにしてみたかったのに。。。ゆえに表面もぼこぼこです。(泣)少し赤くしたナパージュでごまかしたつもりですが、やっぱりぼこぼこです。

20070601111445.jpg


カットして友達のところに持って行きました。
カットはフルーツが乗っているところと乗っていないところの間をカットして、そしてフルーツを移し変える感じ。もとのフルーツが乗っていたほうの表面は言わなくても分かるかしらん?(笑)
でもそのフルーツ取り除かれたカットされたまだらな表面のケーキを見て旦那はおいそう~♪と言っていたよ。
幸せな奴だ。。。


今度はちゃんとセルクルいっぱいに作って思っていたデザインでつくりたいどー!




スポンサーサイト
Posted at 11:28 | sweets | COM(6) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。