--.--.--



2007.06.29

タルト二種


そしてついでに二種類タルトを作りました。

まずは暑っ苦しいタルト(笑)

0628-2.jpg


栗の渋皮煮をクレームダマンドにまるごと入れて上にコーヒー風味のクランブルと胡桃を載せて。
抹茶ムースを作ったときに蓋を開けてしまった渋皮煮。そしたら使ってしまわないとね~ということでついでにタルトにいれてしましました。
シンプルで素朴なタルト。おいしいけれどこんな季節なのでクリーム類は絶対につけて食べたいそんなタルトになりました。


そしてもう一種。
グレープフルーツのタルト。
なんのタルトにするか決めずに空焼きしたシュクレ生地にクレームダマンドをしいて焼いておいたものがあり、冷蔵庫を見たらグレープフルーツとキウイと桃。桃は絶対に生でそのまま食べたかったのでグレープフルーツをつかいました。
でも・・・グレープフルーツのタルト、よく見るけれどジューシーなグレープフルーツとタルトってどう?!みたいなところがあって今まで作ったことありませんでした。今回も渋々作成。(笑)
クレームパティシエール(カスタードクリーム)とクリームチーズクリームのダブルクリームにグレープフルーツを載せて。


0629-2.jpg


んん??????おいしいやん~♪♪♪(笑)
ジューシーなグレープフルーツとタルト、クレームダマンドがちょっと酸味のあるクリームチーズクリームでまとまってくれているような気がしました。^^
おいしい♪
さっぱりと今の季節にぴったりのタルトかな^^




ところでアーモンドクリーム(クレームダマンド)ってなんでアーモンドクリームっていうんでしょ?!昔よく分からないときに「アーモンドクリームが・・・」と聞いて、このカスタードが??カスタードがアーモンド風味なのか?!とか思いながら食べたりしていたような気がします。
だってクリームって・・・・・クリームっちゃうんかい?!
スポンジっぽい生地になってるくせにクリームって言うのはどうかとおもうのは私だけ????









Posted at 13:39 | sweets | COM(2) |
2007.06.28

この時期に!


あっついね!!!
昨日は暑くてお昼ご飯を作るのが億劫で、そうめんすらも茹でたくなかったので朝炊いてあったご飯にすし太郎を混ぜて食べました^^
散らし寿司大好き~♪海鮮チラシも捨てがたいですが混ぜ込み散らしも大好きで、すし太郎(いや昨日はトップバリュー産←愛用者)でも美味しく食べています♪ていうか作るのって海鮮チラシよりもめんどくさくないですか????
錦糸卵も作らずに味付け海苔オンリーのトッピングで頂きました。
ウマウマ♡




この時期本州ではもう手に入れることが難しくなった苺
庭で取れたものを3日ぐらい集めてタルトを作りました♪
うーんまぶしいね!

0628.jpg


大きさがさまざまで盛り付けも難しく適当になりましたがなんとかすべて苺で埋めることができてうれしいです^^でも何もタルトにしなくてもねぇ。。。この時期に!(笑)

いや^^;ずーっと作りたいと思っていたスクエア型のタルト、正方形のタルト型ってみたことありますか??私はないんです。(そもそもあまり探さないけれど(笑))でも雑誌でパリだったかのパティスリーの写真に四角いタルトに数種類のベリーが乗ってるタルトを見て、そういう型欲しいなぁ、作ってみたいなぁと思っていたんです。が!ないですよね???(誰かないと言って~!!)
なので違うもので作りました。



はい。牛乳パックの底です。




皆さんが牛乳パックや紙コップで焼き菓子作ってるのを見て燃えないんだなぁーって思い、それならタルトも出来るかも?!と思って作ってみました^^微妙に天板にくっついてた感があり、「溶けた?!」と少し思いましたが気にしないことに。(笑)
生地は最初はサイドは剥がれたけれど底がくっついてボツ。次に底にクッキングシートを敷いて焼いたらOK!二番生地(ってタルト生地でもいうかしら?)で作ったので少し硬くなってしまったけれど、なんとか作ることが出来てうれしいです^^(ちょっと膨張気味で斬れがない形だけれどね~。)


クレームダマンドを敷いてカスタードと苺。
定番のイチゴタルトは甘酸っぱい苺と甘~いカスタードでやっぱりおいしいですよね♪


今度はイロイロなベリーを載せてラフにおフランスな感じで作ってみたいな~♪






Posted at 11:32 | sweets | COM(4) |
2007.06.25

久々パン・・・


トマトソースの反響が意外にあったので近々分量もちゃんと調べてレシピを載せられたら、と思っています。めでたい私はすぐ真に受けちゃうので。>m<ぷ
簡単とどこぞで書きましたが時間はかかります!(爆)
少々お待ちください。。。。。



週末、ひさしぶり~にパンを作りました。
以前はパンは買わずに作るんだ~♪なんて意気込んでおりましたがその意気込みはどこへ??
・・・だって上手に作れないんだもん。
扱いがよく分からないよ!
ぶうちゃん、やっぱりあなたカリスマよ~!!

0625.jpg


本も二冊買いましたが今日もみかさんのリーン配合で。(笑)
ずーっとずーーーっと作りたいベーコンエピ、このパン大好きで自分で作れたら最高だろうなぁと思って。
なのでフランスパンでも作ろうと思ったんですが何々?発酵種だぁ???なんじゃそりゃ!しかも前日に仕込むの?!ということで却下となりみかさんのリーンの生地で挑戦。



無謀でしょ?!でも作るのがわたし。(笑)

駄目です。全然駄目です!!!

どうやってベーコンをまくのか?!よく分かりません。
カットの仕方は知っていたので出来ましたがなんともふにゃふにゃなエピになりました^^;

でもーーー焼きたてを食べるとパンの味もよく分からないから美味しかった♪!(爆)ベーコンと黒胡椒が入るだけでこんなにおいしくなるパンって素敵♪うーーーん、やっぱり上手に作れるようになりたいなぁ。。。先生!よろしくね♪

そして残りの生地はあんぱんとプチパン。
これも投げやりな成形です。
餡子が缶詰のはやっぱり水分多いので包み込もうとしたけれどニッチモサッチモ行かなくなりシュウマイのようにしてシリコンのプチマーガレット型に入れ(そんなために買ったのではない!)プチパンのクープもほんと適当に・・・
出来上がりもしょぼしょぼなパンたちになりました。


はっはっはー!
でもパンを作ると今日も作ってみようかな?って思うから不思議。
(だって大量に買っちゃった強力粉があるんだもん・・・)
でもでも上手に出来ないのがわかっているからなかなか腰も重いんだよね。。。TT



そして週末ランチ。

0625-1.jpg


またパスタ。
はい週末のお昼はパスタがほとんどです。(笑)
ジャコと残り物野菜のペペロンチーノ。
なんだかとっても美味しくできて残り物万歳!
大分前に買ってきてふにゃふにゃにしなびたセロリを使ったのが美味しくできたみたい。>m<しなびたのが良いのではなくセロリを入れたのが良かったということよ。(笑)
ほかの野菜はジュクジュクトマト、いんげん、茹でて2房残っていたブロッコリー。
ジャコをいれるペペロンチーノはお気に入りです♪


ジャコとセロリ、、、パスタを作る予定じゃなかったのに。
あれれ???






Posted at 11:32 | bread | COM(14) |
2007.06.23

来客の翌日


↓のケーキを作った日に友達が遊びに来てくれて消費に協力してもらいました。^^余ったムースをカップに入れたものもお持ち帰りしてもらい数少ない消費協力隊。いつもありがとうね~♪
そしてそのときにリクエストで持ってきてもらったのがフルーツミックスジュースですが(笑)それが好きなトロピカーナでさらにアップルマンゴーのジュースとハーゲンダッツのティラミスとクレームブリュレのアイスまでお土産に持ってきてもらいました^m^うれし~♪
消費に困ったケーキと有り合わせで作ったランチでこれだけもらえるならいつでもウェルカムだよ~!!!!!>▽<
(爆)

0623.jpg


このプレートは次の日の私のランチ。
昨日のお昼にチキンのトマト煮込み(例のトマトソースで)を作ったあまりと頂き物の新じゃがやいんげん豆などを使ってワンプレートに。
ジャガイモはチンして以前作ったバジルペーストであえ、いんげんは塩茹でにしたものにポーチドエッグをのせて。アスパラではよく見ますがインゲンでやってみました。(笑)

こうやってお皿に一つに盛り付けるだけでなんだかそれらしくみえるのでうれしいですね^^


0623-2.jpg

このタマゴとトマトソースとバジルペーストが渾然一体となった部分でペンネやポテトを食べるのがおいしいよね~!!!!!^m^マンゴーのジュースも濃すぎず薄すぎず、でも氷をいれずに飲みたいそんなジュースでした^^おいしい♪限定品なのであるうちにまた買いたいな♪



ジャガイモは皆さんチン派?塩茹で派??それとも蒸す派???
今回めんどくさくてチンしましたが、^^;塩茹でするならばそのときにローリエとニンニクと黒胡椒を一緒に入れて茹でると風味がついてそれだけで食べてもおいしいジャガイモになりますよ^^
家政科実習でも懐かしの粉吹き芋もワンランク上の味に!(笑)



そーしーてダッツのブリュレ!
初めて食べましたが上のキャラメルの苦味がサイコー!!!
ぱりぱりするといわれてる部分はホワイトチョコで、残念ながらキャラメルではありませんが上のキャラメルが冷凍庫でも凍らないのが不思議です。中もバニラの粒が沢山みえてやっぱりプレミアダッツ。
でも~~~やっぱりティラミスのほうが好きかしら♡





0623-3.jpg


そしてまだ苺がなります♪(一日1個や2個ですが^^;)
そして今年初のブルーベリー!この二つが一緒に味わえるなんてなんかかなりうれしいですけど???
↓の皿盛りのところのブルーべりーがそうです^^
これから沢山実ってくれるといいな♡

苺はもっぱら息子の離乳食のデザートになっています。^^






Posted at 23:21 | cooking | COM(4) |
2007.06.21

BIRTHDAYCAKE


まだまだ引っ張る自分の誕生日ネタ。(笑)
LynneちゃんのすんばらしいMYBIRTHDAYCAKEを見たら自分も作りたくなったのです。もうそろそろ絶品お菓子も失敗お菓子もなくなってきたし、生クリームもタマゴも大量に余っていたし、作りたいと思っていたケーキを作ることにしました。


0621.jpg


前回ゼラチンが足りずに失敗したケーキ
今回はいつも作るムースのレシピにしたので大丈夫なはず!もし失敗するならばパイナップルの過熱の仕方が悪いのだ、ということでやっぱり今回もドキドキの製作。

見た目のデザインを思うように出来てうれしい♪

お皿はLynneちゃんのバースデープレゼントと型違い。うちの収納は少ないのでかさばらないのを買いました。がこっちのほうがよかったかしら????
なんだかあの方、クリスタルとかブランドとか勘違いしてるけどまいっかー!そんなに高けりゃ自分の分さえも買えないやい!




でも、あれあれあれあれ??????????


なんじゃこれは?!





0621-2.jpg




34歳島です。^m^
早くみんなおいでね~♪♪



初めてビスキュイをココア入りで作りました。前回はボトムをジョコンド生地で作りましたが、どうしてもビスキュイを巻いてムースを上に来るデザインのものを作りたかったので。で色は黒いと夏らしいかな?と思って実験してみました。ココアが入るのでと思って卵白も多めにしましたがやっぱり多いと生地がゆるくなって絞るのが大変でした。食感も少し硬い感じがするな。組み合わせた味はやっぱりジョコンドで作ったほうが断然おいしいけれど、デコレーション重視にしたので今回は良しとします。

0621-4.jpg


ババロアの冷凍に不信感をもっていて、inするときには冷蔵で入れたのでぶるぶるで壊れかけで作り、ムースを仕込んだ後には冷凍。。。食べても違和感なかったのでババロアは冷凍できるんだ!と思いました。それなら最初っから冷凍で作れば作業しやすかったのに!

パイナップルのムースはもう少しパイナップルの味を強くしたかったです。前回はパイナップルのジャムがあったのでそれを混ぜ込んで作ったから結構おいしかった。今回は少し弱かったかな~。ババロアと組み合わせるのでムースは甘酸っぱいのが強調されたほうが好きかな??
これにココナッツを何らかの形で組み合わせると完成度も高くなりかなりトロピカルムード満点のケーキになると思いますが、ココナッツは苦手で、、、扱いもあまりしたことがないので今回はやめました。^^;


遊びの島はどうでしょう??^^
ないほうがシンプルで可愛いですが今回は誕生日なのでお遊びを入れて。^^こういう遊びは好きです♪(でも虫ケーキは作れないぞ!)



0621-3.jpg








Posted at 12:10 | sweets | COM(12) |
2007.06.18

昨日の誕生日。


皆様、3周年と誕生日のお祝いの言葉ありがとうございました♪
あちらでの祝いの言葉もしっかりと頂きましたよ(笑)


さて、昨日のバースデー、ほとんど普通の日と変わらん一日でした。(笑)幸い旦那も休みで、二人で掃除したり食料品の買い物行ったり、「あれ?今日って何の日だっけ?」的な感じで過ごしていました。(笑)
付き合い始めのコロはサプライズとかもあったりしてさードキドキワクワクもあったけれど、、、うちには花束なんかなかったよ<いづちゃ~ん!!TT

まぁ極少小遣いでなんかくれー!というのも可愛そうな気もするけれど、それでも毎日10円づつでもためてその日に花の一輪二輪くれるとどれだけうれしいか!!わかってないよね~。
でも、まあ、子守とか?マッサージとか?飲んだくれて寝たあとの片付けとか?いろいろやってくれたのでよしとしよう!誕生日プレゼントは自分で好きなものを勝手に買いにいこーっと♪(おい!)


そういえばご飯でも食べに行く?とは聞かれたよ。(笑)
でも息子もいるし、お義母さんに預けても時間気にしながらムスコ気にしながら外で二万三万出して(誕生日なので高級料理しか頭にない奴。(笑))食べる食事なんて楽しめないなぁ(お金もないし)と思って家でイタリアンディナーとしました。


え?もちろん旦那が作る訳なく自分で作りましたわさ。
でもかなりいい助手加減だったな、昨日は。(えらそう)
ガーリックトーストの盛り付けのセンスのいいこと!>m<

0618-1.jpg
これもペイントでやったよ。


ディナーというほどの内容でもなく、食べたいものを作ったという感じ。^^;私は生ハムが大好きなのです。そらーハモンセラーノやパルマとか食べたいけれどお高いのでいつもはトップバリュー産の生ハム。(笑)物は全然違うけれどなかなか食べやすくそれでも満足。イタリアに旅行に行ったときは朝食のビュッフェに生ハムが置いてあり感激して食べ過ぎて気持ち悪くなったな。で、今回もやっぱり生ハム買っておかないと~♪って思って買ってきたもの、、、国内産とかのしかなく(今回はイオン系で買い物しなかった)それを買ってきたけれど、美味しくなかった!!TTそこそこの値段したのにイケテナーイ!!!!!
これならトップバリューの生ハムのほうが断然いいよ~><

まあそれでも食べたいものをのんびりスパークリングワイン(イタリアンなのにスプモンテではなくスペインのカヴァ^^;安いのだ!(爆))と一緒に食べてなかなかいい感じで食べて酔っ払いました。*^^*


おかげで今日は朝が辛い。。。
重い頭を支えながらお弁当作って、旦那の朝ごはん用意して、夜旦那が洗ってくれた皿の洗い残しがあった何枚かのお皿を頑張って洗ったよ。



誕生日ケーキはいつも作らないけれど、(今回はお菓子が沢山残っているし)でもちょっと作りたいものがあるので今週中に遅いバースデーケーキでも作るかな???晴れるとヤル気も出るけれど、今週はずーっと雨なのかしらん???




Posted at 15:51 | days | COM(10) |
2007.06.17

三周年。


今日でHPを始めてからまる三年になりました。
先日からお祝いの言葉を本当にありがとうございます^^
地味に三年。(笑)これもマイペースな更新で取り留めのない文章や内容にもかかわらず遊びに来てくださる方達のおかげですね。これからも相変わらずだと思いますがusacafeとusaをよろしくおねがいします。
そしてまた一つ年をとりました!女34歳!!白髪が増えようとも皮膚や肉が引力に負けようともお姉ちゃんじゃなくおばちゃんと言われようともっこれからも頑張っていくぞ~っ!!!!!


さて、その3周年の企画便。昨日届いたと連絡がありホッとしています。ハプニングはありましたがなんとか無事に終わりホッとしています。^^;二人以外にもあとお二人簡単なものをついでにお届けしましたが自分の作ったものを贈るのって店で作ったものを売っていたときよりも緊張するのはなぜでしょう?????(笑)

そしてその彼女は同じ誕生日。^^以前からパンのお礼とこのすばらしき日のお祝いにといろいろ考えていたのですがなんと強運なことに企画に当たったじゃない?なんだかつまらん!と思いもう一人追加しましたが、そしたら現役パティシエに当たるやん??強運と弱運(っていうんか)同じ日に生まれたのになぜにこの違い。。。まっいいけどー。

贈った内容はこんな感じです。



20070617093018.jpg

uu.jpg


NYチーズケーキ
大人のフィナンシェショコラ
名古屋コーチンの卵のマドレーヌ
エスプレッソメレンゲ
楓玉
スパイシーチキンカレー
usa特製トマトソース

愛用のアルペンザンツの塩
おつまみお菓子に名古屋土産の餡子味のマーブルチョコレート




手作り品以外は少し違うものが入っています。Lynneちゃんにはお皿、ぶうちゃんにはオイルやワインのボトルにつける注ぎ口と今はまっているお菓子。




初めて本格的に贈るためにいろいろ作ったりしたけれど、大変でもう二度とやらないぞ!!と思いました。(笑)プチロールともう一種類チーズケーキを入れたかったのですが月一のもので体調悪しになり断念。チーズケーキ以外も二回以上作り直したりして想定の範囲外のことも多々。初めに作ったものの方が美味しかったり、3回目にやっと成功したり、ラッピングや箱詰めに苦労したり、大きくなった荷物の送料にびっくりしたり(笑)いろいろありましたが、でも楽しかったかな^^次回あるかどうか分かりませんがちょっとは勉強になったと思います。そのためには焼き菓子、、、もっと作りこんでおかないといけませんな。^^;今回の手作り品、、、自信のあるものなんてほとんどありませんTT





作れなかった材料、キリクリームチーズ1キロ、生クリーム800cc、タマゴ2パック、マスカルポーネ2個etc、、、さてどうしよう?????





Posted at 10:39 | thank you | COM(14) |
2007.06.16

癒しのお届け物


はぁ~。。。企画プレゼントの発送が終わりホッとしています。
ただ、、、、手紙を間違えて入れてしまった!!!!T▽T
前回は時間がなくて尻切れトンボの手紙、今回は入れ間違い。もし、もし今度もするなら手紙はなしにするぞ!(汚い字で一生懸命書いてもそんな結果だよ。)
本当にごめんなさい~!!!!><

皆さん届いたかな?今夜か明日ぐらいに内容をupできるでしょうか?^^;


さーてさてさて!そのしこたま頭を悩ませているときに届いたうれしい癒し便♪
あのあきちゃんからの「これを食べてカウプレ頑張ってね便。」<全然違うネーミングだっけ?!(笑)(そして誰がパティシエだって??!!!)
0616.jpg

お伺いがあったのがあの大変の出来事の直後、大丈夫なのかな?と心配だったけれど、お菓子が作れるぐらいだから本当に怪我とかたいしたことがなかったんだ~と逆に安心。なのでお言葉に甘えていただくことにしました♪

あけてびっくり!!!@@
カウプレの私が作ったお菓子の品数より断然多いし!!^^;
しかーーもめちゃ可愛くラッピングされててすごく感動しました♪
こりゃー参考に!と思ったけれど、あまりの衝撃に自分の作品へ目をやりたくなくなってしまった。。。(笑)
しょ、しょうがないよね。

中身はすでにあきちゃんやゆりだんごさんのところでも紹介がありましたが懲りずに、^^;


まずすごーーーくうれしかったのがルバーブのタルト!
0616-1.jpg

以前からあきちゃんのルバーブのタルトをちょこちょこ見ていて、そしてこの間のLynneちゃんのルバーブ入りのパンを食べてから興味がどんどんわいたルバーブ!それが丸ごと一個入っていてなんとも感動!
甘酸っぱいルバーブがアーモンドクリームと合わさってとっても美味しかった♪でもあれ、湿っていたのね??(笑)そういうもんかと思っておいしいと食べた私ってやっぱり舌がおかしいかしら?いやいや本来もっとおいしいらしいので今度はからからの乾燥している日に送ってください^^



そしてケイク・オ・シトロンとケイク・オ・フリュイ。
0616-5.jpg

フルーツケーキはドライフルーツたっぷり♪そしてレモンケーキは甘酸っぱくってすごく好きな味!!おいし~っ!!!一押しかも♪
キメも細かくって感動しちゃいました。



アーモンドクッキーとカレーチーズクッキー。
このカレーチーズクッキーが一番うれしかった。(笑)もう自分の作品の失敗作で口の中が甘甘なときにこのクッキー、たまりません!
これも湿ってたの?私のは大丈夫だったよ^^
0616-3.jpg

それとオレンジの皮のチョコ掛け。(おい!)(爆)
オランジェットじゃないのね。(笑)
硬いらしいけれど、そうかな???と思ったら少し硬いところ発見してしまった!!私ピール作ったことないけどとっても難しそうよね^^;
味はすごく好き♡


それと栗のフォンダンショコラ。
0616-4.jpg

しっとりしたチョコレートケーキの中に渋皮煮が丸ごと!
うちにも渋皮煮があるからこれ作ってみたい♪



そして最後にビスコッティ。。。
0616-6.jpg


私ビスコッティ好きなんだけど作ったことないんだよね。買ってもそんなに沢山はやっぱり食べられないし。なので私には丁度うれしい二種類のビスコッティ。硬いのは本来こうやって飲み物につけながら食べるものだからきっといいんだよ。胡桃のほうはそんなに硬くなかったし。
とっても優雅なティータイムとさせていただきました。^m^


だけど、、、こうやってみんなからお菓子の詰め合わせとかもらうと本当にその都度その都度感動する!こんなに沢山の種類を一度に作って可愛くラッピングして、、、、、お菓子やさんでも一人じゃ無理ですから~!!!!!



usa便貰った人、、、感想はいらないやい!









Posted at 13:55 | thank you | COM(4) |
2007.06.12

プチロール


ひゃー!今日も暑いですね!!
冷菓が恋しいなぁ。。。


ゼラチンをこのタイプのものを使っていますが、
0612-2.jpg

1枚10グラムと分厚いのです。水に浸してもすぐに戻りません。特に端っこ。(怒)最近はゼラチンを使うお菓子を作るかも??というときにはボウルに水とゼラチンを入れて冷蔵庫にいれています。^^;
そうすると作ろうと思ったらすぐに使えます。作る時間が予定できない私にはいい方法だ!
これがなくなったら黒いほう(確か1枚3グラム)を買うぞ!



そしてその方法でゼラチンを戻しておいてお菓子を作りました。

0612.jpg

いつもいつもため息が出るほどの写真と素敵なおしゃべりでコッソリ通っていたカフェ。常連の方も多いですよね^^そこで以前に紹介されていたミニロール。ポテトチップスの空き筒で作るというもの。それを見たときからずーっと作ってみたいなぁと思ってやっと実現できたもの。ポテチを買っては残さないと!とそのときは忘れていて、いま家のストックは2個。。。
一応使いまわせるので何回か作ってみたいです。

コーヒーのスフレ生地にマスカルポーネと生クリームにゼラチンを入れたものにエスプレッソのゼリーを混ぜ込んで。ちょっとゼラチンが多かったかな?でもゆる過ぎる生地で作る自身はありません。(笑)
甘みもかなり抑え目になってしまいました。
私は好きですが、甘いものが好きな人には美味しく感じられないかも。。。自分の作ったものを食べてもらう機会にそういうことも考えると結構不安になります。


0612-1.jpg


クオカの天板で作ると中途半端に生地があまります。
家のオーブンで作ると丁度半分に切って二個分出来るかなぁ???
40センチだから微妙に足りない?!ポテチの空き筒の円周は21cmだった。。。
そしてスフレ生地を大きい天板で作ったこともないのでかなりの不安にはなりますな。。。
や、やめておこう。。。







Posted at 16:02 | sweets | COM(8) |
2007.06.11

夏の気配


山椒の実、硬いですTT
かみ締める感じで食べます。。。
どうしようかな?佃煮を作ってみようかな?<さらに煮込んだら柔らかくなるだろうか?という考え。
塩茹でだけでは柔らかくはならないのかも。実が若くないということ?!
よーーーわからんっ!!


さて、夏の気配もちらほらと。
でも庭の苺がまだこれから赤くなろうとしていたり、そうかと思えばブルーベリーもゆっくりゆっくり大きくなってきていたり、そんなことをゆっくり感じた週末でした。ええ!もちろん雑草を抜きながらね!

雨振ると、茶色い庭が、緑色。 T▽T



プチトマトが安かったので沢山買って来てセミドライトマトを作りました。
0611-1.jpg

これも4回目ぐらいかな?今まで焦がして失敗ばかり。うちのオーブンは120度までしか下がらないのでウッカリするとこんがりしてしまっています。今回は10分タイマーで10分経って切れても当分そのまま、そしてまた10分焼いて、、、という感じを2時間ほど。
何とか焦げずに出来ました。
しかし、、、、貧弱なプチトマト、ドライになったら種と皮だけになったかんじ。(笑)
これで何を作ろうかなぁ~♪


それとバジルも安かったので買ってきてバジルペーストを作りました。
家でも生えてきますが、虫や土がついてよーく洗わないと食べられないのです。洗うととたんに黒くなるのが早いでしょ?!だからペーストにすると真っ黒ペーストになってしまいます。せっかくの大量のバジルなのにね。なので家で生えてきたものは摘んでその日に食べることにしています。ペーストも食べたいときに作ればいいのですが私の腰の重さを考えると作っておくのがベターかと。(笑)

0611-2.jpg

ちょっとオイルを入れすぎました^^;

松の実を入れるのがポピュラーだと思いますが、私は抜きで。
単に家になかっただけですが。(笑)
あまり松の実、好きじゃないんですよね。(ペーストにしたらわからないんだけど)





久しぶりにスコーン焼きました♪

0611-3.jpg


satonakaさんが美味しそうなスコーンを焼いていたので食欲が抑えられず、、、。^m^
でもスコーン苦手、、、作るの苦手だなぁ。
こんなものでしょうか?膨らみって。
まぁ美味しかったのでよしとしますが今回初めてフードプロセッサーで作ったのでとってもラクチンでした^^また作ろう!
(今度はクロテッドクリームもつけたいぞ!)









0611-4.jpg


よく積んである写真を見て私も~♪って思って撮りましたが一枚撮ったと単に崩れました。もう撮り直す気力なし。(爆)











Posted at 11:11 | cooking | COM(2) |
2007.06.08

お抹茶で



0608.jpg

裏千家はお茶の表面を全て細かい泡で覆うように点て、表千家は泡がうっすらとした感じ、兎千家は・・・ミルク入りの泡です。そして食べられるお抹茶です。(笑)


暑いとなぜ抹茶味が欲しくなるのでしょう?
先日抹茶でムースを作りました。
それで抹茶茶碗で少しお遊び。
抹茶ムースの上に牛乳に抹茶を入れたものをあわ立てて乗せています。あわ立ちが少ないのは牛乳がぬるくなってしまったからかな??



そしてその上に白玉、小豆、生クリーム、金粉、抹茶粉で。
イマイチな盛り付け方です。(笑)
でも味には問題ありません!



そしてそれ以外のムースは家に何故か沢山ある陶器のグラスに。

0608-2.jpg


ほとんど引き出物で頂いた陶器のグラス。10個以上あります!
ほとんど使っていなかったのですが、和風のデザートにはぴったりですね♪ビアグラスもあります。ビアグラス、久しぶりに冷やしてビールを飲もうかしらん♪

上には去年の秋に仕込んだ栗の渋皮煮が乗っています。
半年以上前に作ったものだから大丈夫か心配でした。(笑)だいじょうぶでした~!!でも瓶を開けちゃったから使ってしまわないといけませんね^^;味を薄めに仕上げてしまったのでお菓子と組み合わせると弱い気がします。栗の風味のあまり強くないので、、、うーん。まっ!とりあえず何かと組み合わせてみよう。(笑)


0608-3.jpg














Posted at 13:08 | sweets | COM(0) |
2007.06.07

そして出来たもの。


HPのTOPページで企画の抽選発表をしています。
応募していただいた方々、本当にありがとうございました♪
誰になってもドキドキもん、今回はおフランスの方や普通のお菓子じゃないもの指定や初めましてのかたや、プロ、セミプロの方や以前送って同じものを送れない人や舌が肥えている人や、、、ぐだぐだぐだぐだ・・・・(笑)
と、とりあえず気合を入れて(いや入れないかも(笑))お二人にはなんとか食べられるものを発送したいと思います^^



さて、昨日の玉ねぎ華麗に変身いたしましたわよ~ほほほほ。

0607.jpg


最近、カレー食べながらメールしてくる人や連日のカレー画像で胃袋を刺激してくる人やらで私のお口の中はカレー一色。やっぱりバーモントの甘口なんて食べてらんないので玉ねぎ頑張っていためました!この炒めるのが時間かかってめんどくさいのよね^^;
でも時間かけて炒めた玉ねぎでスパイスから作るカレーはやっぱりサイコー!ズッキーニズッキーニ♪と思いながらスーパーに行ったら98円で売っていたので3本買い。いつも150円はする。パプリカも安かったので買って来てあとは家にあった野菜をふんだんに。ついでに安い海老も買ったのでそれも入れて夏野菜と海老のカレーです。^m^
Lynneちゃんがエリンギを入れていたので私も♡うーーーんこれおいしい!

旦那のほうが毎日カレーでもいいぐらいカレー好き。
でも辛いのはスキだけどそこまで辛いのは駄目。
しかーーーーーし!嫁を怒らすと怖いのだ!(*`▽´*)ウヒョヒョ
もちろん私仕様のスパイシーカレー。汗を流しながら一応おいしいといいながら食べていたけど??(笑)でも私としてはもう少し辛くして自分も辛い辛いといいながら食べたいのでした。

0607-1.jpg


でもこれ、なんだか野菜のグリルカレーソースかけという感じ。(笑)
ご飯は普通のご飯です。
あーーーーーーーーー!!昨日成城石井に行ったのにジャスミンライス買うの忘れたー!!TT



そして昨日の山椒の実。
全部塩茹でにして冷凍庫へ保存です。一粒食べてみると塩味があまりしない。。。塩の種類で味は違うよね^^;まいっか!全部ちりめん山椒にしちゃうし冷凍保存だからあまり塩が利いてなくってもね。(汗)

とりあえず家にあったジャコで作ったけれど、釜揚げシラスだったので柔らかく原型とどめてないです。ハッハッハー!(゚ー゚;Aアセアセ

0607-2.jpg


去年は頑張って柔らかくしようとして煮すぎたため色が悪い。香りというか刺激も今年のほうが口の中で後から「ハァ~っ!!!!」っと利いてきます。でももちょっとパンチがあってもいいかもな?重曹いれちゃったからちょっとぬけちゃったかも・・・。

また来年リベンジです。
はっ!いやいやあのお方の山椒でやってみますか???????








Posted at 18:30 | cooking | COM(11) |
2007.06.06

めんどくさいものはおいしい


今年も手に入れました!実山椒♪
去年売っていたスーパーにあったけれど去年とは違う所においてあり、数日前から売っていたモヨウ。。。もちょっと早く手に入れたかったな。山椒は積んでから早く調理するのがいいらしい。

0606-2.jpg


おいしいけれど、手間がかかるのが難点。
実を枝からはずす作業が本当にめんどくさくって時間がかかります。オマケに指も痛くなるし黒くなる。栗の皮むきとどっこいどっこい、、、いや山椒のほうが実が小さいので全部出来るかと途中不安に思ってしまいます。昨日、「専業主婦と女と男と義務と権利」について熱く語っているときにちまちまちまちまと作業をしていました。当然答弁の勝利は私ですけどね。(笑)

今は水で灰汁抜き中です。
今年は塩茹でだけにして、佃煮は作らないことにしよう。
これで今年一年楽しめるかな??もう一度買いた気持ちもあるけれど、なんともかんともめんどっちい!


そして先週の週末久しぶりに餃子を作りました。
といっても皮は当然販品。今まで手軽に冷凍餃子を食べていたけれど、なんとなく余裕があったので旦那に皮とひき肉を買って来てもらってせっせこせっせこと包みました。

0606-4.jpg


うーーーーん、イマイチ!
ジューシーさがない!(笑)キャベツ(しかも外の硬い部分)を使用したのと肉が少ないのにスープなど入れなかったからでしょう。。。焼き色ももうちょっと欲しいよね。これなら冷凍餃子のがうまいなぁ。TTまた作ろう!


そして今玉ねぎ炒め中です。
どこぞでおいしそうなカレーを見たら食べたくなっちゃった!
午前中でかけるけれど、それまでに作れるかなぁ・・・?







Posted at 09:17 | cooking | COM(8) |
2007.06.04

憧れのマーガレット♪


子供の写真とかは載せないのですか?という応募のメールとともに頂いた言葉、、、
別のブログでしっかり載せています。(笑)
HPからだと分かりにくいのでしょうか??思いっきりオヤバカページですがコチラです。
そしてMENUのウサギさんのPetitLapinから入れます。


この間購入したお菓子の型、小さいマルグリットのシリコン型。
ずーっと欲しかったマルグリット♪本当は大きいものが欲しかったのですが、この小さいのもキュートでかわいい♪さらに初のシリコン型です♪(100均の以外でね(笑))
キッチン雑貨のお店だからシリコン型も3.4種類ぐらいしかなかったのだけど、なんともタイミングよくストレスがたまっていた私の前に現れてくれました!即買い!!!!!>m<


そしてスランプだった(っていうかそんなに作ってないけど)ウィークエンドを作りました。
家にあったレモンが外国産のものだったので生地にはバニラビーンズを入れて、グラスをレモン風味。

0603-1.jpg


今回は中力粉(でも薄力粉と強力粉を混ぜただけ)にして作ってみました。パウンドケーキ1個分の量だとココット一つ分生地が余る感じ。
レードルで生地をこぼしながら入れて焼成。しかーし、こういうシリコンの型って空気抜きたいときっていったいどうするんだろう???
へにょんへにょんで型を落とせもしないし、下からたたくといっても空中で持っていることもできないよね??天板の上に乗せてからたたいたりするのかな~????
みんなどうやってるんでしょ?

だからかどうか分かりませんが一つ以外は空気が入って綺麗に少しお花の形が出ませんでした。横のラインもゆがんだりしたし、、、ひっくり返すのも上に網を乗せてから返さずにそのままダイレクトにしたので生地がひょっこりでたりして。。。
さすがシリコンだぜ~!!!(爆)


今回グラスは一回塗り。これもお友達のところに↓のケーキと一緒にもって行きました。
中は甘~い風味で外は甘酸っぱいケーキ。おいしいといってくれたけど、うーーーーーーん、ウィークエンド難しいなぁ。。。
(いつもいつも違う型で作るからよくわからへんのやっちゅーの!)





Posted at 09:33 | sweets | COM(10) |
2007.06.01

シャルロット・オ・フリュイルージュ


くみさんにちょこっと教えてもらったフランス語。
全然わかりませんTT
そこで確か大学で第二外国語がフランス語だった旦那に聞いてみた。
「フランス語の単語の性別ってどういう理屈でわかれてるん?」
「わからん。でも俺フランス語”優”やったで~」
そんなもん聞いてないわい!優でも可でもわからへんかったら意味ないんじゃ!


今までどおりいんちきフランス語を使用するかもしれませんがお目目つぶって影でこっそり笑っていてください。
(やさしいくみさんの指摘は常に受け入れ状態OK)

20070601111436.jpg


saki*ちゃんの素敵な息子さんのバースデーケーキに影響受けて私もヨーグルトムースでシャルロットを作りました♪水切りしていないものでは作ったことあったけれど、水きりヨーグルトでムースは以前から作ってみたかった。今の暑くなってきた季節にはやっぱりさっぱり系がいいよね♪

家にあった赤い実のフルーツを飾ってフリュイルージュ♪
中には冷凍フランボワーズと砂糖で煮た苺をいれて食べると酸っぱいのと甘いのがたまに出てきてたのしいムースです^^


でもでも~ムースの量が少なくって18cmセルクルいっぱいにならなかったTT。本当はビスキュイを下げてムースが上に出たデザインにしてみたかったのに。。。ゆえに表面もぼこぼこです。(泣)少し赤くしたナパージュでごまかしたつもりですが、やっぱりぼこぼこです。

20070601111445.jpg


カットして友達のところに持って行きました。
カットはフルーツが乗っているところと乗っていないところの間をカットして、そしてフルーツを移し変える感じ。もとのフルーツが乗っていたほうの表面は言わなくても分かるかしらん?(笑)
でもそのフルーツ取り除かれたカットされたまだらな表面のケーキを見て旦那はおいそう~♪と言っていたよ。
幸せな奴だ。。。


今度はちゃんとセルクルいっぱいに作って思っていたデザインでつくりたいどー!




Posted at 11:28 | sweets | COM(6) |
