--.--.--



2007.05.30

気になっていたもの


フライング企画でのお祝いのメッセージをありがとうございます^^;まだ数日ありますがとってもうれしいです♪ぼちぼちと返信させていただいています。
企画はコチラからデス。
注)締切日が二日早くなりました。m(__)m


実家に帰る途中でお気に入りのキッチン雑貨のお店に行って気になっていたものを買うことが出来てうれしい。

まず、ジャグの蓋。
0529.jpg

ちょっと欠けていて、でも蓋だけなんて売っていないだろう~と思っていたらそこで発見。最近蓋だけの販売も始めたそうな。ラッキー!これでこぼれずにお茶が注げます。^^
あとやーーーっとWECKの白い蓋も買いました。(笑)
これでいちいち金具やらパッキンやらめんどくさくなく使用できます。
もっと早く買えばよかったよ。^^;
久しぶりにお菓子の型も買いました♪でも何を作ろうかムツカシイ・・・。



そして庭の気になる存在のミント。(笑)
0529-1.jpg

なんだか花壇から4m離れたところからもにょきにょき生えてきていて、そのうちミント屋敷になるんじゃないかと心配です。何かと消耗しようとしていますが、追いつきません。(Lynneちゃんはさっさと送ったわね!さすがやること早い!)
これはトイレに。芳香剤を置いていないのでミントのいい香りが広がるかな~?と思っておいていますが、あんまりにおいません。ローズマリーのほうがいいかもね。(でもトイレにローズマリーは嫌だなぁ。)


昨日のお昼。
おにぎりと夕飯とお弁当の残りのおかずをお皿に載せて。(季節のお皿じゃないけれど。(笑))
0529-2.jpg


ヒジキの煮物、キャベツナ(甘辛くしたツナとチンしたキャベツをマヨネーズと黒胡椒で合えたもの)、牛肉と野菜の焼肉のたれ炒め。おにぎりは明太子とチリメン山椒。山椒、、、今年も手に入れたいなあと思ってスーパーに行ったときに気にしてみてるけれど、まだないのね。去年のブログを見たらなんと7月だった!そんな時期だっけか??まぁいいや、今年も作れますように♪

そういやあ!昨日旦那が弁当を忘れていったよ!(怒)まったく人が早起きして(息子のミルクの時間のついでに起きるけど)一生懸命作ったお弁当(おにぎりと炒りタマゴしか作ってないけど)を忘れるなんて許せーーーーーんっ!!!!!







Posted at 12:15 | days | COM(2) |
2007.05.28

お祝い


この週末は遅れた母の日と父の古希の祝いに兄弟家族そろってお祝いの食事会を開きました。こういうのは結婚してから初めて!なんだか父が古希だから年賀状をやめるとか古希だから云々・・・古希こきコキコキとあまりにも言うので何かせざるおえなかった!(笑)
本人全くそういうつもりで言っていたわけではありませんが、70も元気にやっている父をみると何かしてあげたいなぁと思って兄弟に話をもちかけて実現しました。
盆、正月やGW以外にこういうう風に集まるのはあまりなく、でもお祝いに集まるという行動がなんだか本人じゃなくても心が晴れて嬉しい気持ちでいっぱいでした。
孫から花束と似顔絵を貰って家族にお祝いしてもらっている父の顔は本当にうれしそうで、集まってよかったなって本当に思いました。
父は70歳になりましたが元気で本人が言うように50歳代のよう!いつまでもいつまでも元気な父でいてほしいと家族はみんな願っています。
鈴鹿サーキットの楼蘭という四川料理のお店でいつもお正月に食事にいくレストランですが、本格四川料理は辛くておいしいし、個室もあり、赤ちゃんがいても周りを気にしないでお祝いできたのでよかったです。



そしてそして前の晩の前夜祭(?)で飲みすぎてつわり以来気持ち悪くなり吐いた私・・・。とても乳飲み子がいる感じじゃないね^^;
弱くなったんだなぁ~。
はっはっは~!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






そして祝い?めでたい??かどうか?????ですが(笑)
カウンターが3万になりました♪
こんな数なんてHPを立ち上げたときには想像もつかなかったな。これもつたない文章と適当製作作品にお付き合いいただいている皆様のおかげです。m(__)m
3マンになる前にupしたかったけれど間に合わなかった。。。
(しかも自分で踏んだし(笑))
そしてもうすぐ3周年。案外長くやっています。^^;
少しずつ少しずついろいろな方とお話もできてきて、ネット引きこもりも改善されつつある3年目。
4年目にはどなたかと会えるかしら~??((o(> <)o))
ということで企画を懲りずにしまっす。
HPのTOPページからドチラサマモドナタサマモドウゾ♪


Posted at 18:44 | days | COM(0) |
2007.05.24

グレープフルーツとミント


ほんとうにここ最近は暑いですね!夏みたい!
ココまで気温が高いと冷たい物が食べたいですね♪昨日はやっとこさ二回目プレミアダッツを食べました。どうしてもブリュレを試せないの。ティラミスラブ♡
だけどさっぱりしたものも食べたい。最近はグレープフルーツが店頭に沢山並んでいるのでそれをつかってさわやかなデザートが作りたいとおもいました。コチラでもとても素敵なタルトを拝見してむくむくと。。。♪(とてもとても素敵なお写真とお菓子が沢山なのです♪毎回うっとりしてしまいます^^)

ミントを利かせてさらに爽やかにしたムースを作りました。

0524.jpg



し、しかし玉砕。。。
ミントが思ったほど細かくというかペーストにならず、ツブツブがちょっと気持ち悪い。。。そしてなんとグレープフルーツがルビーだった!!!!!ガチョーン。(古い???)
ピンク色と緑色。ミントの緑もちょっとくすんでマーブルがなんともかんとも汚い。
画像はカットカット~!!

でもそこからヤル気なくしちゃった。(笑)
上掛けゼリーは斜めになっちゃうし、しかも凍って表面でこぼこになっちゃったし、飾りつけは思いつかないし、カットもやる気なくてとても汚いし、写真も全く思うように撮れないし。
ぐだぐだぐだぐだぐだぐだ・・・・・・・。。。。。。

0524-1.jpg
中身ピンクでしょ?(笑)そしてよく見るとミントのつぶつぶつぶぶ。


それでも最後に白グレープフルーツを買って来たんですよ。^^;
お味は甘さ控えめのとっても爽やかなムースになりました。暑い日にぴったりです♪


でも私、ミント味はやっぱりちょっと苦手でした。チョコミントもミントティーもイマイチ好きじゃないのです。ほのかな香りとエキスだけがいいな。
ベトナムのミントご飯なんてとんでもねーっ!!!!
このムースはグレープフルーツと一緒にしたので爽やかコンビで合っていましたが、でもちょっと残るかな。。あっミントの量が多いのか?!(笑)





そういえばそういえば!!!!!!!!!!!!
にわにはにわにわとりが・・・
じゃなくって
庭にニワに~~~ヘビがーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!
以前一度目撃したけれどそれ以降は見なかった。水やりしてようが、草抜きしてようがみなかったのに、今日息子を抱っこしていたら水やりホースに重なってニョロニョロいたよ~!!!!><
そのままニョロニョロ進んで庭の端っこに行ってどこかに行ったけど、気持ち悪いよーっ!!!!
「ひゃー!」とか「うおぉ~!!」とか叫んでいたら腕の中の息子がキャッキャいって笑っていたよ。。。
そうか、そんなに私の顔がおもしろかったのか。。。そらよかったよ。

0524-7.jpg
雑草はおいといて・・・

ファインダー越しだとなんとか見られるのね^^;


緑の色で形をなぞってみました。
1mはありそうだった。。。。。。。


)゚0゚( ヒィィィィィィィィィィィィィィィ!






Posted at 16:47 | sweets | COM(14) |
2007.05.23

前菜惣菜


やばい野菜で惣菜を二品。(笑)
何とかゴミ箱に行かずにすんでヨカッタヨカッタ。よく義母に野菜をもらうので、同じ野菜を週に何回ももらったりするのでそれも痛ませずになんとかしなければいけません。
結構大変よ。
今回は買って来たものがほとんどだけれど。^^;

カポナータとキノコのマリネ。
作って冷蔵庫に入れておけば3日ぐらい持ちます。
ってそこからまた日持ちさせるんかい~!!!(爆)

0522-2.jpg


最近簡単に作り方なんて書いてるけれど今回はまいっか?!
と思ったけれど、知りたいという奇特なうれしい方達がいらっしゃったので簡単に。(笑)
オリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れ弱火で狐色にし、そこにキノコ類をいれ塩をして炒める。途中白ワインを振りかけて、全体に火が通ったらレモン汁バルサミコ酢黒胡椒をかけみじん切りのイタリアンパセリを振り掛ける。
そのままでも食べられるけどやっぱり冷やして食べたほうがおいしいかな?今回はこんな作り方。その時々で適当に変化します。^^;キノコは何でもOK。今回はシメジとエリンギだけ。
私はバルサミコ酢が好きですがちょっと苦手な人はお醤油を少し加えると食べやすくなる気がします。レモン汁だけで作っても色が綺麗でOKですね。
両方ご飯にもよくあいます。このあとにココにご飯を乗せてよく言えばワンプレートランチとしていただきました。(笑)



それとスーパーでみつけたこの瓶。
0522-3.jpg


カナダドライのガスイリウォーター、ってただの炭酸水だけどね。
色がさわやかで懐かしさもありついつい籠にいれてしまいました。何かに使えるかな♪
瓶のコカコーラも売っていてそっちも買っちゃった!
でもこの瓶の飲料、瓶には原材料が書いてないのよね~。最近の法律で、詳しく知らないけれどそんなん売ってもまだいいのかな???
といいつつ買ったし、しかも飲んだし~?(笑)









Posted at 12:37 | cooking | COM(6) |
2007.05.21

めーぷるぼうろ。


最近体調がイマイチでご飯を作ってなかったら野菜などなどがやばくなってきました。
夕飯はほとんど食べてなく、(もちろん旦那にも作ってない)胃の調子がイマイち。。。
神経性胃炎かしら。。。?
そうねぇ、最近考え事が多くって。でも今日、義母さんから頂いた蟹本家の蟹太巻きはちゃんと頂きましたー人ー。胃に染みます。。。おーいしっ♪



で、久々に作ったものがお菓子かよ!(笑)(↓のシフォンはちょっと前のもの)
イヤイヤ、ちょっと試してみたかったんですよ。
メープルシュガーを使ってシフォンを焼いたのがGW。そのときはすり鉢でごりごりして細かくしたんですが、根気がなくそこまで細かくできませんでした。なので砂糖の量の半分をメープルシュガーで卵黄に混ぜて作りましたがまずます香りもしたかんじ。一度全部メープルシュガーで作ってみたいと思うんですが、これでメレンゲできるかな~??という感じ?なのでフープロで細かくなるか実験。
ついでにフープロでスノーボールも作ってみたい、と。さらに小麦粉なしで。

0521.jpg
甘味所兎屋という感じ?和風まりんかふぇのマネっこ>m<



結果は・・・
フードプロセッサーではメープルシュガーはあんまり細かくなりませんでした。ミルサーだとバッチリ。(あったよミルサー、ジューサーについてたちっこい容器でバッチリでした)でそのままそこに発酵バターとショートニングをいれ混ぜ、アーモンドプードルとコーンスターチとリファリーヌをいれ混ぜ、冷蔵庫→丸めて焼成。
バターは普通のバターが切れていたので泣く泣く(?)発酵バター。もう焼いている中はメープルの香りとバターの香りで家が充満♪♪
いや、それでおなかいっぱいです^^;

出来上がって少し冷まして食べてみると、ほろほろ崩れるけれどザックリ感もあるというなんか不思議な感じ?!そして甘みが少ないので本当に「ぼうろ」。この感じがフープロでの生地作りがイマイチ要領得なかったからなのか、メープルシュガーがあまり細かくならなかったからなのか、粉の配合のせいなのかわかりませんがなんだか素朴でおいしいお菓子になりました。^^


0521-2.jpg


これと一緒に頂くのは静岡茶の新茶。
旦那が静岡の出張のときに買って来てくれました。
可愛いピンクの入れ物♪
さわやかな初夏の味わいでおいしかったです。


0521-1.jpg


このコースターは兄夫婦が広島に行ったときのお土産。
「おの」しかみえませんがおのみち帆布のコースター。とてもしっかりして丈夫です。
そういえばこのときに尾道ラーメンもお土産に持ってきていたよ。おいしかったお店でスープをビニール袋に入れてもらって来ていたよ。。。
そのインパクトが強くて味なんてすっかり忘れちまったぜ~!!!(爆)









2007.05.20

コーヒーシフォン


先日Lynneちゃんから頂いたシフォンケーキを食べてから無性に食べたくてしょうがなくなってしまった!!!そらー違うことはわかってるよ??型もでかいしさー、でも作るしかないじゃん?タマゴもなんだか沢山あるし。
食欲に負けて作りましたコーヒーシフォンケーキ。

インスタントコーヒーを沢山頂いたので今回は手軽にそれで。
相変わらず24cmの型で20cmの分量で。(笑)


0518-3.jpg
↑15cmの型が入っています。でかいでしょ?!
そしてふくらみが悪くみえるのよ。(笑)ほほほ。



出来上がりはGWのときに作ったメープルシフォンのほうがキメも細かくてフワフワだったな。何でだろう。
もちろんLynneちゃんのシフォンとは”月とすっぽん””しぼん(萎ん)とシフォン”。
食いしん坊の私はとりあえずシフォンという名前のものを口に出来たのでちょっと満足にはなりました。が!やっぱりおいしいシフォンが食べたいな~。。。


0518-1.jpg



あまりにキメが荒く穴も多かったので小さくカットしてごまかしてしまいました。(笑)
クリームチーズクリームでちょっとティラミス風。
ティラミスといえば本日お買い物に行ってまたダッツのティラミスアイスを買おうか迷い、まだその後にいろいろ行かなきゃ行けないところがあったので(決して値段に屈したわけじゃない)あきらめた横の家族が6個分まとめて手にしたときは驚きました。太っ腹家族だぜ!!!!
やっぱり食べたいので今から買って来ようかな^m^

庭のマイクロストロベリーも飾りに乗せて。(笑)

0518.jpg
こんなに小さいの♡(比べるものがないのでバースデープレートで。
特に誕生日は関係ないよ(笑)



しかしこうやって食べやすくすると「ひょいぱくひょいぱく」といくらでも口に入れてしまいますな。いや、どんな形状でも同じだけ沢山たべちゃうんだけどね~^^;









Posted at 16:42 | sweets | COM(4) |
2007.05.16

休日のような一日


とはいえ、私はもう働いていないので休日もくそもないですが、オットは先週の土日も今週の土日も仕事らしいので本日がお休みでした。(って言っても午後から4時間仕事に行きましたが・・・)

ということは!お昼ご飯が私だけじゃなくいるわけですよ。
いつもお弁当をもたせているのとはまた違うめんどくささ。(笑)
一人だと自分の時間で自分のペースで作ったり食べたり出来るからいいんだけど、やっぱり相手に合わせてのランチ、子供の世話をしてくれていてもなんだか焦ります。

ということで!パスタです!!!!
そう、パスタだけ~。
ここのところのランチを見ると手抜きのように思いますよね。ハハハ!しょうがない。サラダでもつけたらよかったんだけど、ちょっと体調がイマイチだったの(私が)でこれでいいのですっ!

0516.jpg


よく作るパターンのパスタ。
ペペロンチーノベースの味付けに野菜を放り込みます。本日はナスとトマトとシメジとサヤエンドウトベーコン。ベーコンが入るとうまみがでるし、トマトもアミノ酸効果で美味しく仕上がります。
ペペロンチーノ=唐辛子。正式名称(?)はアーリオオーリーペペロンチーノで、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子のパスタという意味ですね。家では栄養面と冷蔵庫の掃除をかねて野菜たっぷりに作ることが多いです。^^
作るときはパスタのゆで汁も忘れずに!



そしてそして~、あつかましい私住所を教えて送ってもらいましたカメラ本。^m^初歩的な基本的なことが書いてあり、なんとなくわかっていたようなこともこうやってしっかりと読んだり見たりするとしっかり頭の中に入っていきます。(気がするだけ??!!)
みいちゃん→マリンちゃん→ときたら素敵な写真が撮れそうじゃないですか!!!(でも文中リンクはけっして貼りません!)


でも圧倒的にまねできないのがテーブルコーディネートのセンスと行動。。。お菓子や料理の写真を撮るのに自分で致命的だな~って思うのですが、そこまでめんどくさて出来ないのです!(爆)
まぁ、小物もないしたいしたお皿もない、というのが本音ですけどね・・。
だからやっぱり私には接写して撮るのが一番ということ!
来月の誕生日にはマクロレンズか~っ?!

0516-1.jpg


一緒にこんなかわいいポストカードまで入っていました♪
こういう飾るセンスすらない私、、、窓の上のサンの上においてみました。。。(どさくさにまぎれて息子のマリンルックの写真もね(笑))
でも貧乏性ゆえカバーがかかったままだわ~・・・・。
お電話したかったけれど、郵便だから書いてなかったのよね。チャンスと思っていろいろカメラのことやお菓子のことなんて聞きたかったのに~!!!!!

どこまでもずうずうしい私。。。-m-
ありがとうね♪マリンちゃん♡






Posted at 23:19 | days | COM(6) |
2007.05.15

母の日ケーキ。


日曜日のシャブシャブ、折半でした。(笑)
さすがきっちりしている義兄、当然といえば当然なんだけどね。
お母さんに喜んでもらえたし、私達もおいしいお肉を食べられたし、さらにお店からサービスでカーネーションをもらいました♪
やるな!木曽路!!!


で、母の日にケーキ作りました。

0514-2.jpg


ちょっと短時間だったので凝っていませんが、苺がなくなる前に作りたかった苺ショート。
義母は苺好き。(笑)
12cmの型で三枚にスライスして中にも苺が入っています。

一つだけ庭の苺を載せました。^m^


0514-3.jpg


小さいでしょ??これよりも小さく色づいた苺もあるんです。
(ようは大きさバラバラってこと)

12cmの型に乗せてもこんなに小さいのです。
マイクロトマトってあるけれど、マイクロストロベリーというのを作ったら売れるかも♡
<製菓趣味限定だけどね。(爆)


実家の母には月末に父の古希の祝いと一緒にお食事に行ってきます。
しかし今月はご馳走食べる機会が多いこと!
(体型がタイケイガーーーーーー!!!!!!!!!!)







Posted at 18:20 | sweets | COM(4) |
2007.05.14

もういっちょ!


最後のホテル食パン、、、。名残惜しい。
このパンはシンプルにトーストしてバターとジャムを塗って食べるのがおいしいと思います♪てゆーか、カロリー高っ!!!!

でもなんだか美味しいパンを目の前にしてもったいない。。。
創作意欲もモリモリ♪
ちょこっとスモークチキンなんぞ作ってサンドイッチにしてみました。

0515.jpg


いつもはササミで作るお手軽スモークチキン。
今回はスライスして使いたかったので鳥胸肉で作りました。
塩、黒胡椒、ローリエ、ローズマリー、にんにく、クレイジーソルトで30分強。クレイジーソルトは調味料として使うと私的にはちょっと・・・なのですがこういうマリネなどで使うとなかなかいい仕事をしてくれて助かります。スモークの前にそれらをきれいに落とします。
中華なべに桜のチップをアルミに載せてグラニュー糖を少し。
あとはアルミで覆ってただ待ちます。

うーーーーん、チップが足りないのか中華なべで胸肉を中まで火を通すのは無理なのか、中までなかなか火が通りませんでした。
オーブンに入れようかとも思いましたが手軽にレンジへ。(笑)
スモークすると色が本当に美味しそう♪あと味付けは1時間は必要みたいだったかな??
中まであまり味がしみていませんでしたができたての温かいスモークチキンはとってもおいしい!スライスするごとにつまみ食い。。。


いつか本格的にスモーク料理をしてみたいなぁ。


軽くトーストしたLynneちゃんのパンにマスタードを塗り野菜とスライスしたスモークチキンを載せます。普通のマヨネーズだとどうだろう、、、と思い、マヨネーズにバルサミコ酢を混ぜたものをかけてみました。まあまあかな??^^

0515-1.jpg


おいしいパンで作るサンドイッチはやっぱり美味しいのでした。ぐふ。^m^



あーーーーーあ、もうなくなってしまったよ。;;
ここ数日のランチは異常な感じ。明日からまたふりかけご飯や立ち食いおにぎりに戻るのね。。。
まるでシンデレラのようだわ~。。。T^T








Posted at 23:59 | cooking | COM(0) |
2007.05.13

ハハのヒ


今日は母の日。
わたくし、初めての母の日を迎えました♪
でも特に誰も何もしてくれないわけで。。。
自分で自分に作りましたわさ。


ほら!私には絶品のパンがあるじゃない~♡♡♡
ということで、一人でブランチ。(ヨッシーは仕事)

0513-1.jpg


Lynneちゃんメイドのパンを全種類並べて気分はビュッフェ。
そしてこれまた大事に大事においてあった4berryジャムを冷蔵庫の奥から出してきて一緒にいただきます♪
本日はハハのヒ特別ブランチセット。
手作りソーセージを加えてちょこちょこいろいろプレートに乗せて頂きます♪とはいえ朝ごはんのプレートにちょっと毛がはえたようなものですけれど。^^;

タマゴ、手作りソーセージ、カリカリベーコン、ベビーリーフサラダ、ズッキーニソテー、フルーツ、ヨーグルト・・・。
手作りソーセージはフードプロセッサーの付録の本に載っているものです。以前は美味しいと思っていたけれど久しぶりに作ったらそれほどでもなかったぞ。(笑)なんでだろう~。。。。。?

0513-2.jpg


とってもとっても美味しいパンが目の前にこれだけならんでいると、ついつい食べ過ぎてしまいます^m^最近自分でパンを作っていませんが、これを食べるとますます作る気がなくなってきました。
どうしてくれるの~っ!!


ブランチプレートはカフェに働いているときに私の独断と偏見でメニューにくわえていました。土日限定のランチ前までの時間。パンとタマゴの調理法が選べてジャムなども4種類ついてくるほぼこのプレートと同じ内容で提供していました。

0513-3.jpg


この本をみたりしてブランチはどうしてもカフェメニューにしたいものでした。自分のお店を持っても絶対にメニューに入れたいのです。
でも実際にメニューに乗せて、オーダーがとおり作ったりしていくとこれが結構大変で!チョコチョコといろいろな種類を乗せていくので手間がかかります^^;日本のお店は提供までの早さも重要なのでそういうお店には不向きのメニューでした。。。(笑)
休日にカフェのテラスでのんびりブランチセットとグラスワインなんか飲みながらゆっくりとした時間を過ごしたいですね♪

夜はしゃぶしゃぶ♡
ヨッシーのお兄さんが母の日ということで義母さんを食事に連れて行くついでに私達もおよばれしちゃいます^m^



今日はなんだか息子の二度寝がすごーーく長いぞ!!!
死んでないか心配になったので覗いたらみごとに「スカーっ!」と寝ていました^^今日はハハのヒ、息子の初母の日のプレゼントということかな~♪なんて!(オヤバカ)







Posted at 12:02 | cooking | COM(4) |
2007.05.12

しあわせもの。


私の師匠、Lynneちゃんのへっぽこ企画(でいいんだっけ??)に応募したらなんと!当たった!?って思ったら抽選やり直し。結局はずれたんだけれど、フライングだったということでLynneちゃんのセミヌードを送ってもらえることになりました。

0512-2.jpg

こんなでかい箱にどれだけのものがはいっているのか!!!!!



まぁ、私も誰もかれも本当にセミヌードが入っているなんてマジでおもっていないわけで。(笑)
でもそのかわりとーーーーーーーーーっても沢山のLynne作品が詰め込まれておりました♡


あああ、約一年ぶりだわ~♪このおいしいパン♪
毎日毎日毎日毎日画面にかぶりつくようにしていたパンが今手元にあるかと思うと笑いがとまりません。ぐふふふふ。。。


カランツ入りチョコパウンド、アップル&ルバーブ&ゴールデンレーズンローフ、ロールパン、ミニホテルブレッド、ミルクティ&いよかんピールシフォン、ドライ苺入りフィナンシェ。
フィナンシェは着くなり貪りついたので画像がありません。

0512-3.jpg

0512-5.jpg

ルバーブを食べたことがなかったのでぜひジャム職人の作るルバーブのジャムをゲットしたかったんだけど、外れてしまい、でもこのパンの中に入っているとこと!ちょっとお行儀が悪いけれどルバーブだけ取っては食べとっては味わい、としていました。
未知の味!
あたりまえですが(笑)甘酸っぱくてねっとりとした、何にたとえられるんだろう~。。。やっぱりパンの中に入ってるのだけじゃぁよくわからないので今度ルバーブ本体、イヤ、加工したものもまた送ってくれ!
でも絶品なのです。
というか、このパン私の好きなものと気になるものだけで出来ているので旦那に絶対に食べさせることができません!

0512-6.jpg


あと特に感動したのがシフォンケーキ!
0512-7.jpg


こんなにふわふわのシュワシュワのシフォンケーキを食べたのは初めて!超おいシー!!
シフォンケーキって生クリームを添えてうやうやしくフォークで食べるのももちろんおいしいですが、手でつかんで頬張るのが食感もよくわかるし美味しい食べ方だと思いません???
Lynneちゃんがカットして送ってくれたのをそれを半分に切ってお皿に乗せていますが、カットしずらいこと!!!フワフワ過ぎてどうにもこうにも。。。

こんなにおいしいシフォンよりもおいしいシフォンは想像つきません。みのりママさんの、チャレンジしてみようかな♪(チャレンジって!?)


チョコパウンドもほろほろの生地で食べやすく、苺フィナンシェはドライ苺がたっぷり入ってバトン型でかわいくおいしかったです♪


まだまだあるの。^m^
明日も楽しみです♪










Posted at 14:25 | thank you | COM(2) |
2007.05.11

ボンゴレ ロッソ


Vongola Rosso U~no!!!

bene!



あのドラマを見ると厨房で働きたくなってきます。
挫折したけれど、やっぱりあの緊張感や段取り、次のことを考えながらの作業、その中でどれだけ要領よく動けるか、大変だけれどスリリングで満足感のある仕事。
懐かしく、そしてもう一つの人生だったかもしれなかったことを想像しつつ毎週楽しく見ています。


この季節はやっぱりアサリを食べたいですね♪
生のまま冷凍できると聞いたことがあって一度してみたんですが、確かに冷凍しても火をいれると口が開くんですね~!でも身がなんだかやわらかくなっててちょっとその感触がなんとなく気に入らなかったです。買って来た(なかなか採ってこれないので)すぐのものをぷりぷりの状態の身を食べるのがやっぱり一番おいしいですね!

20070511165209.jpg



昨日の昼食はボンゴレロッソを作りました。
ボンゴレはアサリ、ロッソは赤というイタリア語。ボンゴレビアンコになると白ワインなどで作りビアンコ=白く作ります。
今回はリングイネが中途半端に余っていたので(またか(笑))それを使用。ボンゴレにリングイネを使うのは初めてだったけれど、トマトソースによく合うパスタなのでもちろん問題なし♡リングイネは何故かたまに無償~に食べたくなる時があります!
トマトソースは玉ねぎだけで簡単に作り、アサリを白ワインと水で蒸し、衝撃を与えながら殻をあけ、すべて開いたとたんにリードで漉します。そのアサリ汁をにんにく油と一緒にして煮詰め凝縮したものとトマトソースをあわせパスタにからめ、仕上げにアサリと万能ねぎを加えてできあがり♪
このアサリ汁を濃縮させるのがポイントかと思います。
トマトソースがシャビシャビにならずにアサリの風味たっぷりのソースはとってもおいしいですよ。
このパスタは私の父も絶賛の一品。(ちょっと大げさ?)パスタじゃなくスパゲテーはナポリタンぐらいしか好かん父も美味しいといって作り方を教えてくれといってきました。

サラダは残りのカボチャサラダ。(笑)
割とゆっくりと食べられたかな?
(なんだか毎日の昼食報告???)




そうそう!!!!!本日届きました!!!
蝉ヌード!^m^





Posted at 17:03 | cooking | COM(0) |
2007.05.10

ベーグル作りました。


違います。
ベーグル「サンド」作りました。



だまされた?????(笑)



0509-2.jpg


昨日のお昼ごはんです。
クリームチーズが中途半端に残っていたのでカボチャサラダを作りました。カボチャをチンしてクリームチーズとマヨネーズ、スライスした新たまねぎと塩コショウをして混ぜるだけ。カフェにいたときのレシピです。
けっこうボリューミーでサラダとしてだけ食べてもなかなか減らないのでベーグルサンドとして頂きました。

マスタードとマヨネーズをつけてサニーレタス、程よく程よくカリカリに焼いたベーコン、カボチャサラダ。食べにくいけれど美味しいベーグルサンドです。


0509-5.jpg


付け合せにプチトマトと大根の即席ピクルス。
大根も丸くくりぬいて、適当に作ったピクルス液を温めたものに付けて冷やしておきます。プチトマトの皮も湯向きしてあるので味がしみておいしくなります。形もかわいいですよね♪
刳り貫かれた大根はフープロでおろしに変身しました。^^

それと昨日はとーーーーっても暑かったのでソーダ水にレモン汁とレモン、ミントと少量のシロップを入れたレモンソーダも一緒に。
氷が入った冷たい飲み物は久しぶりに飲んだかな?
体の中から涼しくなってその後とっても過ごしやすくなりました。
フルーツは庭の苺を♪


けれど、昨日のランチは優雅でもなかったな。。。
作り終わったときから息子が泣いて、膝で抱っこしながらかぶついていました。息子の頭にカボチャが落ちやしないかと冷や冷やしながら。。(笑)





Posted at 13:47 | cooking | COM(4) |
2007.05.09

おいしい!


なんだか昨日から夏のように暑いですね!!
暑いと何にもしたくなくなるな~。
食べるのも必然とつめたいものになりますね^^昨日は冷うどんを食べました♪讃岐うどんの乾麺を湯がいてシンプルにいただきます。
なんだか夏の味、とってもおいしいよ~!

そしてデザートも冷たいもの♪
スーパーに行った時に欠かさず買いました!シャルドネ&ラズベリーもまだ売っていたけれど、あまり悩まずにこっち。(笑)

0508-1.jpg

買って来てすぐに食べたらちょっと溶けかけ感がうまい!
それが本物のティラミスのようでさらにうまい!
味もほんとに美味しくって、半分残して夕飯後に今度はちゃんと固まったものを食べました。それもやっぱりおいしい!
あああ、クレームブリュレのほうも買えばよかったな~。
(きっと次の買い物のときに籠に入る確立100%)

0508-2.jpg


ハーゲンダッツのアイスって買ってきたときが食べごろだと思いません??
家の冷凍庫に入れちゃうとすごく硬くなっちゃうのはうちだけかしらん?


そしてそしーて、ばびぶべBABBI
兄夫婦がGWにグアムにいったお土産です。いや正確に言うとグアムに行くために使ったセントレアで買って来てくれたもの。私も以前行って買ったことがあったけれど、値段の高さにびっくりして一つしかかえませんでした。(笑)兄夫婦、さすがDINKS!(古いでしょ??でも兄本人が言ってたから)6つも買って来てくれました!そのうち二つ、しっかりとお持ち帰り。
本当はグアムの土産としてルクルーゼを駄目もとで頼んで、「あったら買って来てあげる~♪」となんともやさしい義姉に言ってもらい、ワクワクして待っていたんですが、どうやら売っていなかったようです。。。(泣)でもいいの、あの二人は数年のうちにNYにいくので。(義姉の親戚が住んでいる)そのときこそ買って来てもらうぞ!(鬼小姑)

0508.jpg


このチョコウェハース、なにがキットカットと違うかというと値段もそうだけど、ウェハースの口溶けが最高にいい!!そして中のクリームが濃厚なこと!めーちゃーくーちゃおいしい!
でもやっぱり高すぎでしょ?!


GWに実家へ持っていくのにお菓子作っていきましたよ。
冷凍してあったエクレア生地にキャラメル生クリームとカスタードを入れたもの、あとはメープルシフォン。卵が沢山あったので20cmのシフォンを焼いたらあれれ???あんまり膨らんでない。なんだか失敗のようだ。まっいーや、実家だしー、ということで持って行き、食べたら案外うまい。
ふくらみが悪かったので生地もふわふわじゃないだろうなぁと思っていたんですが、結構シュワシュワのフワフワでおいしかったんです。
今回リファリーヌを半分入れたからかなぁ~と思っていたんですが、帰ってから型の大きさをはかったら24cmだったYO!(←ちょっとつかってみたかったの(笑))
ふくらみが悪く見えたわけだ!

数年ぶりに焼いたシフォン、、、この型も自分ではじめて買ったケーキの型。なにもわからずにかなり高いお金出してテフロン加工の型を買ったけれど、初めてのシフォンは撃沈、まさに言葉通り沈み、というより落っこちて、そのあと一生懸命磨き砂で磨いて使っていたけれど、いつもいつも20cmのレシピで作っていたよ。20cm用のレシピでも卵白7個も使用して生地量が家にあるボウルでギリギリの量なのに、24cmっていったいどれだけの卵使用するんでしょ?!
ボウルも大きいの買わなきゃいけないじゃん!

クオカで17cmのシフォン型を買おうと思ったけれど、あれれ?結構高いじゃん!!!


だれか17cmの型と交換してちょ~~~っ!!!!!!!!!!








Posted at 14:20 | eat | COM(4) |
2007.05.07

果物畑


庭に植えた苺が赤くなってきました♪
路地物っていうのか庭物っていうのか、この季節に食べごろになってくるんですね~。っていうか、遅い?!

0507.jpg
ってゆーかっ虫ついてるやんけ~~~っ!!!!!!!!!!!!!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



地植えした苺って毛むくじゃらで硬くて酸っぱくてというイメージがあって、植えてもあまり期待していなかったけれど、ちゃんと実もなったし赤くもなったし、食べてもあんがいいけるのです。
まだまだ小さい青い苺があるのでこれからどんどん赤くなっていって甘~ずっぱい安心安全な苺がいただけます。^^

さっそく摩り下ろして息子に上げたらめちゃめちゃにっこにこでうれしくなっちゃいました。



今年はブルーベリーも沢山なるといいなぁ。
去年は数粒。。。水を沢山やりましょう^^;

そして葡萄も植えて葉っぱが出てきました。

0507-2.jpg



今年はたぶん無理だろうけれど、いつか沢山なってくれるといいなぁ~♪あとは柿の木とクランベリーもあるけれど、クランベリーって生で食べられるのでしょうか??バジルももうすぐ芽がでてくるかなぁ♪
他にも植えたい果物がいつくか。(ってやっぱり食べ物かい!)
レモンに柚子に山椒に、ラズベリーとか月桂樹も植えたいな。
ハーブならタイムとセルフィーユ、でもセルフィーユの地植えを以前試みたけれど撃沈しました。プランターで育てる気力はないのです!



葡萄は白い虫が沢山沢山つく!っていう話を昔聞いたのを思い出したぞ。
あれはワイン用だけ?????

いや~ん!ムシコワイ!!!

(けど家は魑魅魍魎だらけ。。。。。TT)







Posted at 12:34 | days | COM(4) |
