--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.27

メレンゲ


メレンゲ菓子は食わず嫌いであまり好きじゃなかった。
何度も言うけれど甘いだけのお菓子ってあんまり好きではなくて、メレンゲ菓子も卵白に砂糖を入れて焼いただけだから=甘いだけ。と思っていた。でもレシピ本とか読むとよく焼いて香ばしい香りがするなどと書いてあるのでそう甘ったるいだけということもないのかな??
とも思いつつもやっぱり手がでなかった。

でもやっぱりちょっと興味が出てきて、苦味のあるエスプレッソを入れて今回作ってみました。

20070427153858.jpg


私でも食べやすいお菓子になりました♪


イタリアンメレンゲを作る砂糖液の水をそのままエスプレッソにして煮詰めメレンゲを作り焼きました。やっぱりエイド君があるとイタリアンメレンゲも作りやすいにゃ♪

メレンゲ菓子、、、初めて作ったけれどこんなに軽くサクサクとしたものだとは思わなかったよ。軽石みたい。(爆)音もカラカラという感じで水分がほとんどない感じ。軽くてどんどん口に入れてしまいそうで怖いです。(笑)ほら、苦味も合って口に入れやすいしーーーーー。
今度はアーモンドプードルを入れたものを作ってみようかな??コーヒー風味に合いそうだし美味しそうだよね。それとかフルーツピュレで作ったら今度は甘酸っぱいメレンゲになってそれも美味しそうだ。



でも材料は卵白と砂糖だけ、、、、食べすぎにはご注意ね。





スポンサーサイト
Posted at 15:40 | cafe | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。