--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.21

プチパリブレスト


昨日のエクレアのシューを焼いたときに
丸くドーナツ型のシューも焼きました。
焼き上がりは本当にドーナツのようでしたが。(笑)


苺の小さいパリブレスト。
パリブレストは本来大きいものをカットして頂くのだろうけれど、
小さいほうが可愛くていいですよね♪
食べやすいし♡

20070421154952.jpg

苺も大きいのと小さいのがあったのでそれぞれちょっと違う風に作ってみました。




大きい苺のほう。とっても高さのあるシュー。
食べにくいったらあーりゃしない。

20070421155156.jpg

クリームの絞りがメタメタですが、なにか?
(植物性のクリームの付録で絞ったのもあるけれど、大の大の大の苦手)


飾っているときになにか足りないなぁと思ったのは
上にスライスアーモンドがない!
これがあればドーナツにもならず(笑)もうちょっと素敵なケーキになったことでしょう!


20070421155001.jpg

小さい苺のほう。
真ん中の穴が大きくて苺で蓋してからフルーツを飾ってあります。(爆)
今度作るときは穴は小さめで。。。。。



昨日に続いてパティシエール(カスタード)の話。
カスタードを作るときって3回網に通しません?

粉ふるうとき、
すべて混ぜ合わせて鍋に入れるとき、
出来上がって冷ましたものを使うとき。


学校に行っているときに先生に聞いたことがある。
最終的に漉すんだったら別に粉ふるわなくても、途中で漉さなくてもいいんじゃないの?と。
そのとき「まあな。」としか返答がなかった気がするけれど、
粉は漉すけれど、途中の鍋に入れるときは別にいい気がするのは私だけ?
それともやっぱりバニラの鞘があったり、卵のカラザとかが気になったりするから途中も漉すのだろうか。。。
でも最終的に裏漉すなら一緒やん~と思うんだけどね。
それでもいつも作るときはきちんと三回網に通す私。。。
その面倒な作業が身についてしまったモヨウ。
人一倍面倒くさがり屋なのになんだかちょっと悔しい。





スポンサーサイト
Posted at 15:51 | sweets | COM(4) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。