--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.16

リベンジ・・・


週末にちゃんと作ったウィークエンド。
あたりまえだけど、週末に作くりゃー成功するとは限らない!
いや今回はちゃんとベーキングパウダー控えめにしたんだけれど、型を変えて作ったもんだから~。と言い訳をしてみる。


スリムパウンド型、、、

だから違うって!

はい、羊羹型で。(爆)


パウンド型1個分の生地量で丁度いいかなぁ~って思ったんだけどちょっとだけ多かったみたい。
想定内。だって生地が型の9分目ぐらいまであったもん。^^;
焼いてる途中に覗いた時にはわからなかったけれど、焼き上げて(今回は30分)オーブンから出してみると真ん中あたりの生地が向こう側へあふれていてその部分だけ生焼け状態。。。でもでもあふれたけれど、今回は決してベーキングパウダーの入れすぎではないんだよ~TT
少し焼きも足りなかった感じ。

真ん中を切り取り端部分だけにグラスを塗り、真ん中の生焼け部分を削ってそのまま食べてみる。

0416-1.jpg
また上手くいかなかったのでガッカリしてグラスも適当に二回塗っただけ。(笑)
滴り具合がなんともいえないねぇ~。


グラスを塗らないとマドレーヌみたい♪
まだレモンの香りが落ち着いてなく、卵の香りのほうが強く感じられてこれはこれでおいしい。あふれた生地もなかなかおいしかったよ。

さすがに膨らみすぎということがなかったので端のグラス付きのウィークエンドを頂いたら生地の状態も落ち着いていて甘酸っぱくて美味しかった。
やっぱり簡単で美味しいレシピはこれからも何回も作りたくなるな♪
(でも成功していないけど)


このウィークエンド、レシピをみて作って食べてみて思ったけれど、昔なつかし「レモンケーキ」の原型なのかな?近所のケーキ屋さんに置いてあったレモン型のホワイトチョコがかかったカステラっぽいケーキ。
なんだか懐かしいな~。
でもホワイトチョコが好きじゃなかったのでそんなに食べなかったけれど。(爆)

そしてウィークエンドってイギリスのお菓子かと思ったらフランス菓子だったんだな~!
何ゆえWeekend?!




スポンサーサイト
Posted at 21:51 | sweets | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。