--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.09

マフィン


久しぶりにマフィンを作りました。
(といっても何年も作らないお菓子なんて山ほどあるが。(笑))
馬鹿の一つ覚えのようにパンもみかさんの配合(本がないのもあるが)、
そしてマフィンもLynneちゃんのレシピ。美味しいから他のを試そうとできない私。研究者にはなれないな。
でもいいの、皆さんが研究して下さるのでおかげで苦労せずとも美味しいレシピで美味しく食べることができるから^m^

でもーーーー、なんか今回冒険をしてみちゃったよ。

イタリアマフィア。

もとい

イタリアンマフィン。

0409.jpg

冷蔵庫に瀕死の状態のバジルを見てなぜか思いついたこのマフィン。
生地の油脂半分をオリーブオイルにして、トマトピューレを混ぜ込み、砂糖の量を半分にし、塩少々、パルメザン、黒胡椒、みじん切りのバジル、かたまりのチェダーチーズ、そして上にもパルメザンを振りかけて焼成。


イケテナイ、全くもってイケテナイマフィンになりました!(爆)


味が濃ゆいの。。。。。
トマトピューレじゃなく、トマトソースか水煮のペースト状をいれたらよかったかな。あと砂糖をもう少し減らして、胡椒はいらんな。
味のイメージとしてはミスドのチーズマフィンのようにしたかったな。
もう一度作ってみたいけど、もういいやっていう思いのが強い。
(こりゃ作らんな。)


ちゃんとフルーツパッションマフィンも作りましたよ。

0409-1.jpg


ジャムなしバージョン。
ブルーベリーと苺でさっぱりと♪
ウマウマ♡
でも今回キッチンエイドで作ったけど、ちょっと量が少ないのかな?
バターのホイップのとき底にへばりついてしまったよ。。。
故にちょっと出来がイマイチ。キノコも控えめ。(笑)
卵は2個でも泡立つのにな~。






スポンサーサイト
Posted at 21:28 | sweets | COM(6) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。