--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.07

カレーパン


なんとかパンを買わずに、と思いちょこちょこ作ってはいるんです。
でも本当に適当でupするほどのものができません~。
一応パン屋さん(テレビチャンピオンで優勝したところ)に1年半アルバイトしていたんですよ。
はい、売り子ですが。(笑)
働くまでパン屋さんのレジの人ってよくあんだけの種類のパンの値段を覚えられるなぁ~、絶対パン屋で働けないっ!って思っていたけれど、これが結構覚えられるんですね~。(笑)
いいバイトだったな~。パン食べ放題!
思えばあのときに少しのパン作りの興味があったらいろいろ教えてもらえたのになぁ~。といってもフランスパン生地と食パン系だけだったな仕込んでいたの。デニッシュ系は冷凍で工場からきて発酵させて焼いていたな~。
でもあそこのバケットはおいしかった♪


いつも300~400グラムの生地を仕込んで、いろいろなフィリングのパンを作ります。
大体作るのはツナパン(旦那大好き)不細工でしょうがないソーセージパンにチョコパン。
今回は先日作ったチキンカレーがあったのと、餡子の缶詰を買ってきたのであんぱんを作りました。

パンを作り始めたら絶対にカレーパンを作りたい!って思っていました。そのカレーもスパイスから作る本格カレーで。

0407.jpg


水分を飛ばし、中に入れやすいようにして生地に包む。
揚げようかどうしようか悩んだけれど、2個だけだったし焼くことに。
焼く前にパン粉をつけて焼成。。。
うーーーん!パン粉に焼き色が付かない!!
焼くときはパン粉をあらかじめ焼かなきゃいけないのかな?
焼き色をつけようとして焼きすぎて硬くなりました。
残念。。。。
少しだけ残ったカレーはソーセージロールの上に乗せ、さらにチーズを乗せて。これおいちい!



それとあんぱん。

0407-1.jpg


桜の塩漬けがあったので上にトッピング。
塗りたまをしたのも初めて。もっと下まで塗らなきゃいけなかった模様。
それと缶詰の餡子、ちょっと水分が多いのかな???
このあんぱんの成形、端っこから食べるとすぐに餡子にたどり着きました。真ん中にあまり餡子がなくへっぽこ成形。(笑)
まっそんなもんですわ、私のパン作り。


カレーパン、旦那はあまりカレーパンは好きじゃないので(ご飯カレーは大好物)私一人で平らげようとしたら、なんだかうまいうまいといって一人で一つと半分食べてきた!
こんなときに限って食べるなよ~!












スポンサーサイト
Posted at 10:46 | bread | COM(7) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。