--.--.--



2007.04.30

ウェディング


昨日友人の結婚式に出席してきました。


短大卒業後、スポーツクラブに勤めていたときの同僚。
同い年。
いつも久しぶりに会っても久しぶりさを感じさせない、ナイスバディとナイスフェイスを霞ませるトーク。(おばちゃん喋りとも言う(笑))
長くつきあっていた彼とやっとこさゴールイン。
いや、ゴールインという言葉は好きじゃないので、新しいスタートを切ることに。^^
6歳下の旦那様。
海が見渡せる会場での人前式。
抜群のプロポーションにぴったりのマーメイドラインのドレスでとーーーっても綺麗な花嫁さんでした。




0429.jpg



しっかし写真をオートじゃなく撮ったけれどとっても難しい!!!
逆光だし、短焦点レンズしか持って行ってなかったし、うろうろできないし、場面場面はとつとつと変わっていくし。。。
カメラマンってすごーーーーーい!!!!!
ご、ごめんね友人。
渡せる写真がほとんどないよ。^^;
まいっか~!ちゃんとしたプロのカメラマンがちゃんといたしね♪
なかなかカメラ本も手に入れられない私。。。
本屋に行くことが難しいし、行っても限られた時間でまずみるのはやっぱりお菓子やパンや料理本。(爆)
いつ送られてくるかな~?カメラ本~♪(笑)


とにもかくにもおめでとう♪
今度は一緒に子育てするのを待っているよ。





Posted at 00:17 | days | COM(4) |
2007.04.27

メレンゲ


メレンゲ菓子は食わず嫌いであまり好きじゃなかった。
何度も言うけれど甘いだけのお菓子ってあんまり好きではなくて、メレンゲ菓子も卵白に砂糖を入れて焼いただけだから=甘いだけ。と思っていた。でもレシピ本とか読むとよく焼いて香ばしい香りがするなどと書いてあるのでそう甘ったるいだけということもないのかな??
とも思いつつもやっぱり手がでなかった。

でもやっぱりちょっと興味が出てきて、苦味のあるエスプレッソを入れて今回作ってみました。

20070427153858.jpg


私でも食べやすいお菓子になりました♪


イタリアンメレンゲを作る砂糖液の水をそのままエスプレッソにして煮詰めメレンゲを作り焼きました。やっぱりエイド君があるとイタリアンメレンゲも作りやすいにゃ♪

メレンゲ菓子、、、初めて作ったけれどこんなに軽くサクサクとしたものだとは思わなかったよ。軽石みたい。(爆)音もカラカラという感じで水分がほとんどない感じ。軽くてどんどん口に入れてしまいそうで怖いです。(笑)ほら、苦味も合って口に入れやすいしーーーーー。
今度はアーモンドプードルを入れたものを作ってみようかな??コーヒー風味に合いそうだし美味しそうだよね。それとかフルーツピュレで作ったら今度は甘酸っぱいメレンゲになってそれも美味しそうだ。



でも材料は卵白と砂糖だけ、、、、食べすぎにはご注意ね。





Posted at 15:40 | cafe | COM(2) |
2007.04.25

明太子パスタ


朝ごはんと夜ご飯はゆっくりと食べられるけれど、昼ごはんはなかなかゆっくりと食べられません。いつもおにぎりやパン、朝が遅かったときは食べなかったりも。
今日はお昼ごろに丁度息子がお昼寝をしたので久々にゆっくりランチタイム。無性に食べたくなった明太子パスタを作りました。


0425-1.jpg




明太子パスタ、初めて食べたときはすごい衝撃だった!

めちゃくちゃめちゃくちゃ気持ち悪くって~~~っ!!!!!!!!!!!!!!


そのときのパスタには明太子がバターと混ざって乗っていたんだけど、それが私には合わなくって、すっごく気持ち悪くって、ほとんど食べることができなかった。それ以来ずーーーっと明太子パスタを食べることはなく、食べても和風のものだけだったけれど、あれれ??どうして食べられるようになったんだっけな???(笑)

家で作るレシピは(レシピって言うほどでもないけれど^^;)生クリームに牛乳を少し入れて明太子の半分をいれパスタを入れ火にかけ塩コショウで味付け。
後の半分は出来上がったパスタの上にのせて、大葉は欠かさず。海苔は気分で。
オリーブオイルを入れるときもあるけれど大体こんな感じで簡単に作っています。
どうしても大葉は必要な存在。
今回は一枚しか残ってなくてガッカリだった。。。

サラダは水菜のサラダ。
カリカリベーコンとトマトを乗せて塩コショウオリーブオイルバルサミコで適当に味付けて。

あああ、ゆっくり食べられるのにすっかり早食いが習慣づいてしまった!!!どうしても焦って食べちゃうのです。
お酒と一緒だったらゆっくり食べるのにな~。
でも昼からお酒はやめましょうかね。。。(モラルではなく、育児できなくなっちゃうからね(爆))







Posted at 18:49 | cooking | COM(4) |
2007.04.21

プチパリブレスト


昨日のエクレアのシューを焼いたときに
丸くドーナツ型のシューも焼きました。
焼き上がりは本当にドーナツのようでしたが。(笑)


苺の小さいパリブレスト。
パリブレストは本来大きいものをカットして頂くのだろうけれど、
小さいほうが可愛くていいですよね♪
食べやすいし♡

20070421154952.jpg

苺も大きいのと小さいのがあったのでそれぞれちょっと違う風に作ってみました。




大きい苺のほう。とっても高さのあるシュー。
食べにくいったらあーりゃしない。

20070421155156.jpg

クリームの絞りがメタメタですが、なにか?
(植物性のクリームの付録で絞ったのもあるけれど、大の大の大の苦手)


飾っているときになにか足りないなぁと思ったのは
上にスライスアーモンドがない!
これがあればドーナツにもならず(笑)もうちょっと素敵なケーキになったことでしょう!


20070421155001.jpg

小さい苺のほう。
真ん中の穴が大きくて苺で蓋してからフルーツを飾ってあります。(爆)
今度作るときは穴は小さめで。。。。。



昨日に続いてパティシエール(カスタード)の話。
カスタードを作るときって3回網に通しません?

粉ふるうとき、
すべて混ぜ合わせて鍋に入れるとき、
出来上がって冷ましたものを使うとき。


学校に行っているときに先生に聞いたことがある。
最終的に漉すんだったら別に粉ふるわなくても、途中で漉さなくてもいいんじゃないの?と。
そのとき「まあな。」としか返答がなかった気がするけれど、
粉は漉すけれど、途中の鍋に入れるときは別にいい気がするのは私だけ?
それともやっぱりバニラの鞘があったり、卵のカラザとかが気になったりするから途中も漉すのだろうか。。。
でも最終的に裏漉すなら一緒やん~と思うんだけどね。
それでもいつも作るときはきちんと三回網に通す私。。。
その面倒な作業が身についてしまったモヨウ。
人一倍面倒くさがり屋なのになんだかちょっと悔しい。





Posted at 15:51 | sweets | COM(4) |
2007.04.20

バナカエクレア


馬鹿な、ではありません。

バナカ。


少し前の食わず嫌い王のオミヤで谷原さんが持ってきていた「シューバナカ」。
シューの中にカラメルとバナナが入っているシュークリーム。
バナナとカラメルで「バナカ」。
それがとっても美味しそうな組み合わせで(テレビで見た感じの実物はそうでもなかったけど(笑))食べたい~!と思ってエクレアで作ってみました。

0420.jpg


んまい!!!!!!!!!!!
カラメルのほろ苦さと甘さとバナナの少し甘酸っぱい感じとがマッチしてかなり美味しいエクレアになりました♪


中には下からカスタードクリーム、キャラメリゼしたバナナ、キャラメルクリームを混ぜた生クリーム、そしてフレッシュのバナナ。上からキャラメルソースとキャラメルクリームをかけて。

ごっつぅカロリー高そうね。(笑)

あんまり好んでシュークリームって食べないけれど、こうフルーツとか入っていると美味しくっていいな♪

もりもりなので手で持って食べられません!
お上品にナイフとフォークで頂きませう。


0420-1.jpg


久々にカスタードクリームを作ったなあ。
家に低脂肪の牛乳しかなく、どうしようと思ったけれどそのまま続行。(笑)その分バニラビーンズを沢山入れたので風味もコクも出て低脂肪はあまり気にならなかったです♪まぁもともとアッサリした味が好きなので問題ないけれど。
バニラビーンズ、ココで買ってから惜しげもなく使えるから超うれしい♪
学校のレシピ本なんて卵黄3個のパティシエール(カスタード)にバニラビーンズ一本分なんていうのもあったりして、そんなん使えるか~!(貧乏だから)って思っていたけれど、これならどんどん使えちゃう。

でも今回も2/3本だけだったけど。>m<ぷっ (どこまでもケチ)





Posted at 16:14 | sweets | COM(2) |
2007.04.16

リベンジ・・・


週末にちゃんと作ったウィークエンド。
あたりまえだけど、週末に作くりゃー成功するとは限らない!
いや今回はちゃんとベーキングパウダー控えめにしたんだけれど、型を変えて作ったもんだから~。と言い訳をしてみる。


スリムパウンド型、、、

だから違うって!

はい、羊羹型で。(爆)


パウンド型1個分の生地量で丁度いいかなぁ~って思ったんだけどちょっとだけ多かったみたい。
想定内。だって生地が型の9分目ぐらいまであったもん。^^;
焼いてる途中に覗いた時にはわからなかったけれど、焼き上げて(今回は30分)オーブンから出してみると真ん中あたりの生地が向こう側へあふれていてその部分だけ生焼け状態。。。でもでもあふれたけれど、今回は決してベーキングパウダーの入れすぎではないんだよ~TT
少し焼きも足りなかった感じ。

真ん中を切り取り端部分だけにグラスを塗り、真ん中の生焼け部分を削ってそのまま食べてみる。

0416-1.jpg
また上手くいかなかったのでガッカリしてグラスも適当に二回塗っただけ。(笑)
滴り具合がなんともいえないねぇ~。


グラスを塗らないとマドレーヌみたい♪
まだレモンの香りが落ち着いてなく、卵の香りのほうが強く感じられてこれはこれでおいしい。あふれた生地もなかなかおいしかったよ。

さすがに膨らみすぎということがなかったので端のグラス付きのウィークエンドを頂いたら生地の状態も落ち着いていて甘酸っぱくて美味しかった。
やっぱり簡単で美味しいレシピはこれからも何回も作りたくなるな♪
(でも成功していないけど)


このウィークエンド、レシピをみて作って食べてみて思ったけれど、昔なつかし「レモンケーキ」の原型なのかな?近所のケーキ屋さんに置いてあったレモン型のホワイトチョコがかかったカステラっぽいケーキ。
なんだか懐かしいな~。
でもホワイトチョコが好きじゃなかったのでそんなに食べなかったけれど。(爆)

そしてウィークエンドってイギリスのお菓子かと思ったらフランス菓子だったんだな~!
何ゆえWeekend?!




Posted at 21:51 | sweets | COM(2) |
2007.04.15

これ、最高!


0415-1.jpg

今年、花粉症疑惑があったときに友人宅にあったこのティッシュ。
鼻に使うならこれを使え、とひどい花粉症の友人に勧められるがまま使ったら、なんともソフトで柔らかいこと!
早速家に買って帰るも花粉症はどこぞへ行ってしまい使わずじまい。
でも少し前の風邪のとき、鼻づまりがひどく、垂れてくる鼻水を押さえるのにやっと使えることができました。


もうね!何十回何百回鼻を押さえようが鼻が痛くならないの!
今までのティッシュが使えなくなるほどに使い心地満点!!

最高!!!!!!


ヨッシーは花粉症の万年鼻炎なのでこのティッシュ、すっごくうれしいらしい。
でも毎回あると思うなよ。
もちろん私が必要としたときにしか購入しないのであった。
だって高いんだも~ん!


ティッシュの箱に

「鼻以外使用禁止」

と書きたいぐらい。
(いや、書かなくても実際鼻以外使用禁止なのだけれど(爆))






今日地震がありました。
親や友人が住んでいるところが震源地で震度5弱、私の住んでいるところも震度3。
住んでいるところが震源地だったなんて本当に怖い!
今回は幸いにもマグニチュード5ちょっとだったけれど、これが7や8とかだったと思うと本当に恐ろしい。
震度5という事だったのでよっぼどのことがない限り大丈夫だろうと思ったけれど、すぐに電話をして安否を確認しました。
始めは電話も混雑してすぐに繋がらない。
母が電話に出て大丈夫だったとのことだったけれど、やっぱり怖かったそうだ。父方の実家が西宮で阪神淡路大震災のときに家が全壊し、母は大きいリュックを背負って震災現場に行っていた。
私がそういう行動をとらなくてもいいようにこれから先も願いたいです。











Posted at 13:17 | days | COM(2) |
2007.04.11

週中れもん


そういえばラ・ベットラができたセントラルガーデンにメゾンカイザーと辻口シェフのフォルテッシモアッシュもできたらしい!
うぉ~!めっちゃ行きたい!
今日オープンなんだそう。
すでにベットラは6月まで予約が埋まってるそうだよーー; 。


くみさんにウィークエンドシトロンのレシピを教えてもらい、早速作ってみました。

0411.jpg



ウィークエンドっていづちゃんにもらうまで食べたことなかったの。
それから一回お店のものを口にする機会があったけど、そりゃーもうあまったるくてなんだかおいしくなくって!!いづちゃんのはあんなにおいしかったのに~!!!
家にある数少ないレシピ本の中にもレシピが乗っていなかったような気がして作ったこともなかったです。

残念ながらコンサンウの壁紙メールではありませんでしたが(笑)レシピを送って頂きました。うーーーん!簡単そう♪
フープロでガーっ!とできるらしいけれど、家のフープロは小さいのでまたあふれたら困ると思って手混ぜに。
エイドくんを使うほどでもない手軽なレシピ。
ちょっとアバウトな焼成温度と時間だったけど、160度で20分では無理っぽいようだったよ。

ちょっとベーキングパウダーを入れすぎたモヨウ。。。
2.5グラムはデジタルじゃないと難しいよねーーー。
焼きあがったときはモッコリしておいしそう~!って思ったけど、これひっくり返すんだよね??それにしちゃー膨らみすぎだよな~。
でもひっくり返すんだよな~。

どうみても傾いていたし下がボコっていたので底辺をカット。
(本来はカットするもの?しないもの???)
サイドもボコっていたのでそぎ落とし、上面も面取りしてみました。

グラスを三回塗って、ピスタチオとアイビーで飾ってみるもやっぱりベーキングパウダーが多すぎていびつになったウィークエンド、上面の真ん中がへっこんでしまいました。(笑)

0411-1.jpg


食べていませんが形が微妙だけに味が微妙そうです。
(けっしてレシピのせいではない!)
やっぱり週中に作るから失敗するんだな。うん。
でもこれは簡単なのでまた作る気満々!!もちろん週末に!(笑)

いや~一切れ食べたけど想像以上においしかったよ!
やっぱりいいレシピは失敗してもおいしくできるようになっているんだな~。
週末にちゃんと作ればきっとめちゃトレビアーンでマニフィックなウィークエンドになること間違いない!!



デジタルスケールほしいなぁ~。。。





Posted at 13:17 | sweets | COM(4) |
2007.04.09

マフィン


久しぶりにマフィンを作りました。
(といっても何年も作らないお菓子なんて山ほどあるが。(笑))
馬鹿の一つ覚えのようにパンもみかさんの配合(本がないのもあるが)、
そしてマフィンもLynneちゃんのレシピ。美味しいから他のを試そうとできない私。研究者にはなれないな。
でもいいの、皆さんが研究して下さるのでおかげで苦労せずとも美味しいレシピで美味しく食べることができるから^m^

でもーーーー、なんか今回冒険をしてみちゃったよ。

イタリアマフィア。

もとい

イタリアンマフィン。

0409.jpg

冷蔵庫に瀕死の状態のバジルを見てなぜか思いついたこのマフィン。
生地の油脂半分をオリーブオイルにして、トマトピューレを混ぜ込み、砂糖の量を半分にし、塩少々、パルメザン、黒胡椒、みじん切りのバジル、かたまりのチェダーチーズ、そして上にもパルメザンを振りかけて焼成。


イケテナイ、全くもってイケテナイマフィンになりました!(爆)


味が濃ゆいの。。。。。
トマトピューレじゃなく、トマトソースか水煮のペースト状をいれたらよかったかな。あと砂糖をもう少し減らして、胡椒はいらんな。
味のイメージとしてはミスドのチーズマフィンのようにしたかったな。
もう一度作ってみたいけど、もういいやっていう思いのが強い。
(こりゃ作らんな。)


ちゃんとフルーツパッションマフィンも作りましたよ。

0409-1.jpg


ジャムなしバージョン。
ブルーベリーと苺でさっぱりと♪
ウマウマ♡
でも今回キッチンエイドで作ったけど、ちょっと量が少ないのかな?
バターのホイップのとき底にへばりついてしまったよ。。。
故にちょっと出来がイマイチ。キノコも控えめ。(笑)
卵は2個でも泡立つのにな~。






Posted at 21:28 | sweets | COM(6) |
2007.04.07

カレーパン


なんとかパンを買わずに、と思いちょこちょこ作ってはいるんです。
でも本当に適当でupするほどのものができません~。
一応パン屋さん(テレビチャンピオンで優勝したところ)に1年半アルバイトしていたんですよ。
はい、売り子ですが。(笑)
働くまでパン屋さんのレジの人ってよくあんだけの種類のパンの値段を覚えられるなぁ~、絶対パン屋で働けないっ!って思っていたけれど、これが結構覚えられるんですね~。(笑)
いいバイトだったな~。パン食べ放題!
思えばあのときに少しのパン作りの興味があったらいろいろ教えてもらえたのになぁ~。といってもフランスパン生地と食パン系だけだったな仕込んでいたの。デニッシュ系は冷凍で工場からきて発酵させて焼いていたな~。
でもあそこのバケットはおいしかった♪


いつも300~400グラムの生地を仕込んで、いろいろなフィリングのパンを作ります。
大体作るのはツナパン(旦那大好き)不細工でしょうがないソーセージパンにチョコパン。
今回は先日作ったチキンカレーがあったのと、餡子の缶詰を買ってきたのであんぱんを作りました。

パンを作り始めたら絶対にカレーパンを作りたい!って思っていました。そのカレーもスパイスから作る本格カレーで。

0407.jpg


水分を飛ばし、中に入れやすいようにして生地に包む。
揚げようかどうしようか悩んだけれど、2個だけだったし焼くことに。
焼く前にパン粉をつけて焼成。。。
うーーーん!パン粉に焼き色が付かない!!
焼くときはパン粉をあらかじめ焼かなきゃいけないのかな?
焼き色をつけようとして焼きすぎて硬くなりました。
残念。。。。
少しだけ残ったカレーはソーセージロールの上に乗せ、さらにチーズを乗せて。これおいちい!



それとあんぱん。

0407-1.jpg


桜の塩漬けがあったので上にトッピング。
塗りたまをしたのも初めて。もっと下まで塗らなきゃいけなかった模様。
それと缶詰の餡子、ちょっと水分が多いのかな???
このあんぱんの成形、端っこから食べるとすぐに餡子にたどり着きました。真ん中にあまり餡子がなくへっぽこ成形。(笑)
まっそんなもんですわ、私のパン作り。


カレーパン、旦那はあまりカレーパンは好きじゃないので(ご飯カレーは大好物)私一人で平らげようとしたら、なんだかうまいうまいといって一人で一つと半分食べてきた!
こんなときに限って食べるなよ~!












Posted at 10:46 | bread | COM(7) |
2007.04.06

ゆるせないバケット


先日、どうしてもガーリックトーストが食べたくて、スーパーに入っているパン屋さんでバケットを買おうとしたら、そのバケットがとんでもない物だった!
クープも全然開いていないし、皮(クラスト?)もなんだか柔らかくって。。。
しかもそれが315円もする!!
バケットって美味しいパンやさんでも200円台なのに~?!

でも買ってしまったのだ。(爆)

だってどうしてもどうしてーーーーもガーリックトーストが食べたかったんだもん!他のパン屋に行くなんていう気力はなかったのだ。
でもそんなバケットで作ったガーリックトーストは美味しくなく、こんなパンに315円も出したのか~と悔しくなりました。
(私が作ったほうがマシなような気がする。(笑))

あまったパンもどうにも食べる気がしない。。。
ほんならフレンチトーストにしてしまえっ!
っちゅーことで、我が家のブランチになりました。
フレンチトーストにしたらあんまり問題なし。(笑)

0406-1.jpg


このフレンチトーストはカフェで働いているときのレシピ。
卵一個、牛乳100cc、砂糖大匙1杯という覚えやすい配合。
そして一分ぐらいつけて180度のオーブンで10分。
べっとりじゅわわ~んなフレンチトーストも好きですが、このさっくり中がふんわりなフレンチトーストも美味しいですよ。
メープルシロップをたっぷりかけてシナモンと粉砂糖。
生クリームとジャムとフルーツを添えて。

この一皿、私のお腹に入るはずだったのに、のそ~っと起きてきた旦那に横取りされた!
苺が乗ってるのに、、、。
苺ジャムも乗っているのに~。。。。。

美味しいってさ~。そらよかったね。




Posted at 14:13 | cafe | COM(0) |
2007.04.06

HPの引越し


ロリポップの契約が4月19日までと気づいたのはつい先日。
ロリポップでHPでHPをと思ったときはまだ妊娠前で、ガンガンに更新するつもりで容量大のところにしたのだけど、引越ししたとたん妊娠してしまい、安静の日、そして出産、今となっては簡単にUPできるブログだけの更新になってしまいました。

のでお金払って続けるのがもったいないなぁ~と思いお引越し。
この際に全く違う形態のHPにしようとも思ったり、更新していないページなどを削除したりしようと思ったのだけど、時間がなくとりあえずそのままドドーーーン!と移動しました。

リンク、またはお気に入りに登録していただいてる方にはお手数で申し訳ないのですがURLの変更をお願いいたします。



もしかしたらそのうちまた、変更するかもしれません。。。。。
(迷惑しごくっ!)






Posted at 11:17 | days | COM(0) |
2007.04.01

ちょっと遊んでみたり


やっぱりスティックチーズケーキを作ったらラッピングをしたいですよね♪特に誰にあげるつもりもないのに、くるくる包んでしまいました。
こういうときに限って来客もないんだよね。
(実は郵送しようかと少しだけ思ったんだよ、先生)


去年のカウプレのときに本当はいろいろしたくて、ラッピング材料やシールなど買っていたのに使わずじまい。いつぞやのためにPCでラベルを作っておこうかなぁと思いました。
(いつぞやっていつかあるのか?!(笑))
でもラベル作りって結構時間がかかる!プリントするとPCでの色がでないし。
0401.jpg

やっぱりこのベーキングシートで巻いちゃいます。
そしてロゴ入りのラベルも作りたいところ。
でもこの紙は普通のインクジェット用のA4用紙。。。
やっぱりそれなりですな。(笑)


さらにラッピングの材料って少しじゃーイメージがわかない。
お店で働いていると本当にいろいろな種類の紙やリボンがそろっていて悩むこともなかったのに。
ラッピングするにも、いざこのお菓子にあう袋は~とか考えるとあっという間に時間が過ぎる。時間たっぷりないと思うようにラッピングができません。そしていろいろ材料がないとできない応用が利かない子です。
それに家で色々そろえるにはちょっと非現実すぎる。
だって、あんまり使わないのに種類だけ沢山あってもねぇ。。。
といいつつも、こんどハンズに行ったらこういう紙と~、シモジマにいったらあの箱と~とか考えてしまっています。(笑)
そうそうダイソーでもラッピング材料が結構たくさんあって驚きました!ケーキの箱も売っていて、これからは100均で買おう!

0401-2.jpg

これはトップバリューのクッキングシートで巻いて、ラベルはコットンラベルというインクジェット用の紙に印刷したもの。リボンは100均。さすがクッキングシート、シールが剥がれる剥がれる。。。(爆)




そしてスティックチーズケーキ、
ジェンガのように遊べます。

0401-3.jpg



*よい子はまねしないでね。











Posted at 21:58 | sweets | COM(4) |
