--.--.--



2007.03.31

スティックチーズケーキ


創作意欲がいい感じで続いています。^m^
まだ作りたいものがあるし、出ろ出ろ出ろ~のリベンジもしたいのでこのまま腰の軽い感じですごしたいものですな。

0331.jpg


作りたい作りたいと思っていたsatonakaさんのチーズケーキバーのレシピ。
ドライストロベリーとカマンベールチーズとグラハムクラッカーを手に入れ、やっと作りました♪

スティックチーズケーキは以前一回だけ作ったことあるけれど、レシピ適当に作ったらジューシーすぎて(?)スティックにしたはいいけれど、フォークで食べなきゃ行けない状態になってしまい、それ以来スティック型は鬼門でした。でもsatonakaさんのレシピなら間違いないと思い、作成。
0331-2.jpg


ヨーグルトが半量しめているけれど、カマンベールチーズのおかげでさっぱりしすぎず、とーーっても美味しいチーズケーキバーになりました。^^
(ちょっとまだらに見えるのはティラミスで使ったフリーズドライノ粉末の残りを牛乳でふやかし、生地を混ぜたもの。綺麗にマーブルにならなかったな。TT)
今度はパルミジャーノ入りを作ってみたいです♪

私、グラハムクラッカーを使うの実は初めて。
昔からチーズケーキのレシピにはつきもののグラハムクラッカー。んなもん昔も今も田舎のスーパーにはないのです。たぶんリッツかなんかで作っていた気がする。塩はどうしていたかな???(笑)
ブロークンなのに高かったぞ!これからはクオカで買おう。うん。

そしてもう一種類スティックチーズケーキ。
0331-1.jpg


ボトムはオレオ(クリーム抜き)に溶かしたバターと溶かしたチョコレートで固め、フィリングはチョコレートとココア入りでダブルチーズケーキ。
ボトムに溶かしたチョコレートを使ってみたいと思いついたまま作ったけど、冷やして食べた食感がザックリチョコな感じでGOOD!これはオススメです^^
チョコレートだけでもいいかも??


二つとも家のフープロでは小さいぐらいの量だったけれど、強引に混ぜたらあふれたし、混ざっていないところとかあってところどころツブツブがあります。^^;やっぱり手混ぜかな・・・。








Posted at 19:16 | sweets | COM(4) |
