--.--.--



2007.03.27

ティラミス


ちょこっとテンプレートを変えてみました。
といっても背景の色などを変えただけ。
ブログに変更してから初めてテンプレートを変えたよ。
なんか新鮮。


昨日のエスプレッソマシン、なんでわざわざ使ったかというとティラミスを作りたかったので。賞味期限が少し切れたマスカルポーネがあったので急いでなにかに変身させないと!って思いつくりました。

はい、賞味期限切れですけど、なにか??

火を通さないケーキですけど、なにか????


0326-8.jpg



賞味期限というのは美味しく食べられる日ということであって、一日すぎたからすぐ
「はい!それを食べると腹こわすぜ~っ!」ということではない!!
とusa家教訓なのです。もちろん家で消費の分に限るよ。
大丈夫、私、鼻はいいので痛んだものは敏感にわかるから。(←そういう問題ではない??)


シャルロットフレーズで作ったビスキュイ(斜め絞りしたものが残っていたの。苺粉末かけビスキュイではない)をエスプレッソに浸して、マスカルポーネとパータボンブと生クリームを混ぜたものを器に入れてはビスキュイを乗せる。簡単にチーズと生クリームだけにしようと思ったけれど、やっぱりパータボンブを入れると美味しい♪
上にはココア。
本場イタリアではコーヒー豆を極細かくひいたものをかけるんだとか??
イタリアに二回行ったけれど、そういえばティラミスって食べたっけか?!
どんだけ細かくても口に残りそうな気がするのは私だけ???
カフェリーヌも使ったことないし、気になる。


う~~~~ん、うまい♪♪
ヨッシーもおいしいといって沢山食べていたよ。
もちろん賞味期限切れっていうことは言っていない。ーm-

0326-2.jpg
ちょっとピンぼけた感じがいい、と言ってみる。

そうそう、あのシャルロットオフレーズ、美味しかったらしいです。^^;







Posted at 21:12 | sweets | COM(0) | TB(0) |
