--.--.--



2007.03.24

シャルロット・オ・フレーズ


んんーーー、むぅ。。
ちょっと深海魚のような日々でした。今は飛び魚のようにたまに海面にでる感じ。
早くカモメになりたい~。


0324-1.jpg

先日のケーキから苺細工職人選手権に出ようとしているわけではありません。(笑)


苺のシャルロットを作りました。
中は苺ムースです。

友人の出産祝い用に作ろうと思い苺を買いにいったんだけれど、時間が遅く、巨大な苺と小さい苺のパックしか売っていず、こんなデコレーションにしてみました。

苺で薔薇。。。

しなりが悪く、難しかった~><それよりも絞りが最悪ですが。。。


でも途中で自宅用にしようと思ったのです。
ビスキュイに苺の風味をつけたくてフリーズドライの苺を粉末にして焼く前の粉糖の二回目にふりかけ焼いたら焦げた!(あたりまえ???)
0324.jpg

プレーンのも焼いてあったのだけれど足りなくって3cmほど焦げたビスキュイを使用。さらに12cmの型で作ろうとすると折れちゃうし、ムースは割れ目からはみ出てるし(上の写真でばれてる?!^^:)、ムースの味も途中で甘みが少ないと思って砂糖を足したけれど、微妙な感じがするし、リボンもないし、すっかり家で一人で処分するつもりだったんだけど何故か持っていってしまった!(笑)
まーーー、20年の付き合いだとなんでもOKになってくるな。夫婦みたいだ。
見た目は華やかで喜んでもらえたけど、(真上からのみの感想ね)食べた時の感想が怖いぜ。。。

生まれたての赤ちゃん、小さくってめっちゃ可愛かった~!!!
4ヶ月前は息子もあんなんだったのだろうか?
今じゃぁ巨大児・・・。すでに思い出せない!(爆)


苺のビスキュイ、、、フリーズドライの苺は苺の風味がすっごくいいのでなんとかしてこれで作ってみたいのだけれど、混ぜ込むしかないのかな???温度が高すぎたからかなぁ?でも結局焼き色付いたらこげ色になっちゃうよねぇ。。。一回目の粉糖のときに苺パウダーをかけて、そのあとに粉糖をかけるといいかな????


てゆーか、絞りが苦手なのでビスキュイも、  ヨヨヨ・・・・。  (_ _。)・・・シュン



0324-2.jpg


Posted at 10:10 | sweets | COM(2) | TB(0) |
