--.--.--



2007.03.14

製菓製パン材料


さっきスポンジを焼こうとオーブンを開けたら


「ガラガラガッシャーーーーンっ!!!!!」(ベタな効果音(笑))


数日前ケーキを焼いた後にオーブンの熱を利用して乾かそうと入れたボウルやら泡だて器やら雪崩れ出てきてびっくりしました。(笑)
どうりでボウルがないなぁって思っていたんだよね。

よくやります。^^;


とうとう強力粉、5キロとイースト500グラムを買ってしまいました。5キロでも結構大きい袋だなぁって思ったのに25キロって?!いったいどこに置いているんだろう。。。
safのインスタンドドライイーストも500グラム、まるで毎日パンを焼いています風じゃない???>m<でもそんなに一生懸命焼かないので当然小分けにして冷凍保存。何に入れて保存しようと思っていたらいいものがあった♪
息子一人入院しているときに母乳を搾乳して冷凍保存して持っていった袋、これを追加で購入し一袋ぐらいしか使ってないときに退院したもんだから余っていたのです。
50cc用。
ちょっと小さい気もするけれどなかなかいい感じで保存できそうです。
もうちょっと大きかったら卵白もこれに入れて冷凍したかったなぁ。
一個分なら大丈夫ですが、なんだかもったいない。(笑)
でもわざわざ買うにはやっぱり高いかなぁ~。。。。。


昨日セルフィーユを買いに車で30分のスーパーに行ってきました。^^;
この近くのスーパーにはハーブ類が充実してないっ!><
ミントやローズマリーは庭に繁殖しているので困らないけれど、他のハーブがほしいときは本当に困る。
確定申告の順番待ちのときにひとっ走り行ってきました。
でも使ってケーキを作るのかはなぞです。。。。。

一度庭にセルフィーユを植えたことがあるけれど、どっかいっちゃった。
地植えはだめかしらん。。。

生クリームも近くのスーパーじゃぁたいしたものが手に入らないので本当に悲しい。気合を入れてキクヤに行くのは結構大変なのだ。
買いだめもできないしね。




Posted at 10:25 | sweets | COM(2) | TB(0) |
