--.--.--



2007.03.31

スティックチーズケーキ


創作意欲がいい感じで続いています。^m^
まだ作りたいものがあるし、出ろ出ろ出ろ~のリベンジもしたいのでこのまま腰の軽い感じですごしたいものですな。

0331.jpg


作りたい作りたいと思っていたsatonakaさんのチーズケーキバーのレシピ。
ドライストロベリーとカマンベールチーズとグラハムクラッカーを手に入れ、やっと作りました♪

スティックチーズケーキは以前一回だけ作ったことあるけれど、レシピ適当に作ったらジューシーすぎて(?)スティックにしたはいいけれど、フォークで食べなきゃ行けない状態になってしまい、それ以来スティック型は鬼門でした。でもsatonakaさんのレシピなら間違いないと思い、作成。
0331-2.jpg


ヨーグルトが半量しめているけれど、カマンベールチーズのおかげでさっぱりしすぎず、とーーっても美味しいチーズケーキバーになりました。^^
(ちょっとまだらに見えるのはティラミスで使ったフリーズドライノ粉末の残りを牛乳でふやかし、生地を混ぜたもの。綺麗にマーブルにならなかったな。TT)
今度はパルミジャーノ入りを作ってみたいです♪

私、グラハムクラッカーを使うの実は初めて。
昔からチーズケーキのレシピにはつきもののグラハムクラッカー。んなもん昔も今も田舎のスーパーにはないのです。たぶんリッツかなんかで作っていた気がする。塩はどうしていたかな???(笑)
ブロークンなのに高かったぞ!これからはクオカで買おう。うん。

そしてもう一種類スティックチーズケーキ。
0331-1.jpg


ボトムはオレオ(クリーム抜き)に溶かしたバターと溶かしたチョコレートで固め、フィリングはチョコレートとココア入りでダブルチーズケーキ。
ボトムに溶かしたチョコレートを使ってみたいと思いついたまま作ったけど、冷やして食べた食感がザックリチョコな感じでGOOD!これはオススメです^^
チョコレートだけでもいいかも??


二つとも家のフープロでは小さいぐらいの量だったけれど、強引に混ぜたらあふれたし、混ざっていないところとかあってところどころツブツブがあります。^^;やっぱり手混ぜかな・・・。








Posted at 19:16 | sweets | COM(4) |
2007.03.28

苺のティラミス


まだ焦げたビスキュイがあったので今度は苺のティラミスを作りました。
焦げたといってもさほど焦げを感じないのでOKと判断。(笑)
苺のティラミスは一昨年一回作って以来。
その時はマスカルポーネで作ったけれど、苺の酸味が若干強くてマスカルポーネよりもクリームチーズのほうがいいなぁ、とそのとき思ったのです。なので今回はクリームチーズと生クリームをあわせたクリームでデザート風に。

0328-1.jpg

苺と砂糖を軽く火にかけて出来たジュース状のソースをビスキュイにかけ、小さくカットした苺を載せクリームチーズと生クリームをあわせたクリームをのせて一番上にフリーズドライストロベリーの粉末状のものをかけました。
お皿にもパウダーを敷いて、煮た苺のソース、苺、ハートに絞って作ったビスキュイを添えて。

ちょっと苺のソースが足りずにビスキュイがまだらですが^^;フリーズドライの苺粉末が味を引き立てて美味しい苺のティラミスになりました。
(理想をいうならもうちょっとクリームをなめらかにしたかったな。)


言うのも恥ずかしいぐらい(でも言う(笑))短い期間アルバイトしていたフランス料理やのパティシエの手伝いをしていたせいか、cafeで働いていたせいかわかりませんが皿盛りデザートを作るのが好きです。
でも皿盛りデザートをかっこよく作るには結構大き目の平らなお皿が必要ですね。
お料理もそうですが大き目のお皿に盛り付けるのが美味しそうに見える秘訣だと思います。
デザートは特にいろいろクリームやアイスクリームやフルーツなどで華やかに彩るので大きめでないと収まらないし、格好がつきませんよね。
このお皿もデザート盛りにするには少し小さいです。
家庭ではちょっと大きいやろ~!っていうぐらいのお皿が必要になってくるのでなかなかかっこよく盛り付けができませんよね。
(と言い訳をしてみる(笑))



0328-4.jpg

このレンズ、やたらと絞って開放して撮りたくなる私。<マリンちゃ~~~ん!
(結局誰も気づいてくれなかったな。。。
豚に真珠、usaに一眼レフカメラ
猫に小判、usaに単焦点レンズ。。。)





Posted at 22:02 | sweets | COM(8) |
2007.03.27

ティラミス


ちょこっとテンプレートを変えてみました。
といっても背景の色などを変えただけ。
ブログに変更してから初めてテンプレートを変えたよ。
なんか新鮮。


昨日のエスプレッソマシン、なんでわざわざ使ったかというとティラミスを作りたかったので。賞味期限が少し切れたマスカルポーネがあったので急いでなにかに変身させないと!って思いつくりました。

はい、賞味期限切れですけど、なにか??

火を通さないケーキですけど、なにか????


0326-8.jpg



賞味期限というのは美味しく食べられる日ということであって、一日すぎたからすぐ
「はい!それを食べると腹こわすぜ~っ!」ということではない!!
とusa家教訓なのです。もちろん家で消費の分に限るよ。
大丈夫、私、鼻はいいので痛んだものは敏感にわかるから。(←そういう問題ではない??)


シャルロットフレーズで作ったビスキュイ(斜め絞りしたものが残っていたの。苺粉末かけビスキュイではない)をエスプレッソに浸して、マスカルポーネとパータボンブと生クリームを混ぜたものを器に入れてはビスキュイを乗せる。簡単にチーズと生クリームだけにしようと思ったけれど、やっぱりパータボンブを入れると美味しい♪
上にはココア。
本場イタリアではコーヒー豆を極細かくひいたものをかけるんだとか??
イタリアに二回行ったけれど、そういえばティラミスって食べたっけか?!
どんだけ細かくても口に残りそうな気がするのは私だけ???
カフェリーヌも使ったことないし、気になる。


う~~~~ん、うまい♪♪
ヨッシーもおいしいといって沢山食べていたよ。
もちろん賞味期限切れっていうことは言っていない。ーm-

0326-2.jpg
ちょっとピンぼけた感じがいい、と言ってみる。

そうそう、あのシャルロットオフレーズ、美味しかったらしいです。^^;







Posted at 21:12 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.03.26

久々la PAVONI


そういえばLA BETTOLAが名古屋にできたらしい!
うわ~っ!いつか行ってみたいなぁ~♪本当においしいのかなぁ~♪
果たして何年後にいけるのかなぁ~。。。
そして富沢商店ミッドランドスクエアにopenしたらしい。うーーーん、ここも行ってみたいよ~!!!




結構私の宝物のはずのこれ。


0326-1.jpg


半年か一年ぶりぐらいの出動です。
使わないとさびるんです。(笑)
せめて磨けばいいんだけど、なんせ面倒くさがりだから、私。(えらそうに言うなって?!)
イタリアから持って帰ってきたんだからせっせと使ってくださいよ。
めんどくさがりやにはトンと合わない家電です。

でも手放す気は毛頭ないのだけれど。(笑)

0326-3.jpg


おいしいおいしいエスプレッソが入れられるのになかなかマスターできないのも当たり前。
でもコーヒー味のお菓子を作るときはやっぱりエスプレッソで作ると断然美味しさが違います。コンロにかけて抽出するマシン(マシンっていっていいのかどうか^^;)も持っていたけれど、中身がどっかいっちゃった。お菓子作るときならあれで十分だったのに~~~。。。
ゆえにめんどくさいパボーニで作る。

まぁ、たまに使わないといけないのでいいんだけどね。



0326-4.jpg

抽出中・・・・・






Posted at 23:39 | cafe | COM(0) | TB(0) |
2007.03.24

シャルロット・オ・フレーズ


んんーーー、むぅ。。
ちょっと深海魚のような日々でした。今は飛び魚のようにたまに海面にでる感じ。
早くカモメになりたい~。


0324-1.jpg

先日のケーキから苺細工職人選手権に出ようとしているわけではありません。(笑)


苺のシャルロットを作りました。
中は苺ムースです。

友人の出産祝い用に作ろうと思い苺を買いにいったんだけれど、時間が遅く、巨大な苺と小さい苺のパックしか売っていず、こんなデコレーションにしてみました。

苺で薔薇。。。

しなりが悪く、難しかった~><それよりも絞りが最悪ですが。。。


でも途中で自宅用にしようと思ったのです。
ビスキュイに苺の風味をつけたくてフリーズドライの苺を粉末にして焼く前の粉糖の二回目にふりかけ焼いたら焦げた!(あたりまえ???)
0324.jpg

プレーンのも焼いてあったのだけれど足りなくって3cmほど焦げたビスキュイを使用。さらに12cmの型で作ろうとすると折れちゃうし、ムースは割れ目からはみ出てるし(上の写真でばれてる?!^^:)、ムースの味も途中で甘みが少ないと思って砂糖を足したけれど、微妙な感じがするし、リボンもないし、すっかり家で一人で処分するつもりだったんだけど何故か持っていってしまった!(笑)
まーーー、20年の付き合いだとなんでもOKになってくるな。夫婦みたいだ。
見た目は華やかで喜んでもらえたけど、(真上からのみの感想ね)食べた時の感想が怖いぜ。。。

生まれたての赤ちゃん、小さくってめっちゃ可愛かった~!!!
4ヶ月前は息子もあんなんだったのだろうか?
今じゃぁ巨大児・・・。すでに思い出せない!(爆)


苺のビスキュイ、、、フリーズドライの苺は苺の風味がすっごくいいのでなんとかしてこれで作ってみたいのだけれど、混ぜ込むしかないのかな???温度が高すぎたからかなぁ?でも結局焼き色付いたらこげ色になっちゃうよねぇ。。。一回目の粉糖のときに苺パウダーをかけて、そのあとに粉糖をかけるといいかな????


てゆーか、絞りが苦手なのでビスキュイも、  ヨヨヨ・・・・。  (_ _。)・・・シュン



0324-2.jpg


Posted at 10:10 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2007.03.15

ハートのフレジェ



ホワイトデーにもらいました。

0315-1.jpg
被写体が微妙にずれてますねT▽T




なぁぁぁーーーーーーんちゃって。
うちにはホワイトデーなんて、関係ナイネっ。(あぶ刑事???(笑))


去年からずーーーーーっとフレジェを作りたいなぁと思っていたのです。
それをハートにカットした苺を見てそれを側面に持ってきたい!そしたら形もハートにしたい~っ!っていうことでこんなん出来ましたけど~。
私には珍しく乙女チックなケーキ。^m^

バタークリームもマジパンもあまり好きでないのでチーズムースに上掛けゼリー。
これはもはや「フレジェ」ではありませんな。^^;

今回は雪崩はおこらず、ホッと一安心。。(笑)
でもなんとか形にはなったものの、、、、という感じ。


チーズムースが柔らかい生地だったので苺の周りにまとわりつかないかんじ。苺のカットも半分に切ってハートの形にしたんだけど、薄くスライスしてハートにしたほうが綺麗に形が出たような気がします。
セルクルの高さがなくジェノワーズも薄く、ゼリーを流すときに上にずらしたりしたのでサイドが汚い><
そしてゼリーも分厚くデコボコに。(苦笑)

懲りずに二日掛りのケーキ、雪崩こそおきなかったものの課題が残ります。
でも形になっただけうれしいT^T

0315-6.jpg



サイドの苺のハート、わかるでしょうか^^;(しかしきちゃない。。)

これは上のを写真撮った後にブルーベリーとセルフィーユを飾ったもの。
ちょっと締まった感じがするかな?


味は想像通りのチーズムースの苺たっぷりバージョン、という感じです。





Posted at 22:04 | sweets | COM(10) | TB(0) |
2007.03.14

製菓製パン材料


さっきスポンジを焼こうとオーブンを開けたら


「ガラガラガッシャーーーーンっ!!!!!」(ベタな効果音(笑))


数日前ケーキを焼いた後にオーブンの熱を利用して乾かそうと入れたボウルやら泡だて器やら雪崩れ出てきてびっくりしました。(笑)
どうりでボウルがないなぁって思っていたんだよね。

よくやります。^^;


とうとう強力粉、5キロとイースト500グラムを買ってしまいました。5キロでも結構大きい袋だなぁって思ったのに25キロって?!いったいどこに置いているんだろう。。。
safのインスタンドドライイーストも500グラム、まるで毎日パンを焼いています風じゃない???>m<でもそんなに一生懸命焼かないので当然小分けにして冷凍保存。何に入れて保存しようと思っていたらいいものがあった♪
息子一人入院しているときに母乳を搾乳して冷凍保存して持っていった袋、これを追加で購入し一袋ぐらいしか使ってないときに退院したもんだから余っていたのです。
50cc用。
ちょっと小さい気もするけれどなかなかいい感じで保存できそうです。
もうちょっと大きかったら卵白もこれに入れて冷凍したかったなぁ。
一個分なら大丈夫ですが、なんだかもったいない。(笑)
でもわざわざ買うにはやっぱり高いかなぁ~。。。。。


昨日セルフィーユを買いに車で30分のスーパーに行ってきました。^^;
この近くのスーパーにはハーブ類が充実してないっ!><
ミントやローズマリーは庭に繁殖しているので困らないけれど、他のハーブがほしいときは本当に困る。
確定申告の順番待ちのときにひとっ走り行ってきました。
でも使ってケーキを作るのかはなぞです。。。。。

一度庭にセルフィーユを植えたことがあるけれど、どっかいっちゃった。
地植えはだめかしらん。。。

生クリームも近くのスーパーじゃぁたいしたものが手に入らないので本当に悲しい。気合を入れてキクヤに行くのは結構大変なのだ。
買いだめもできないしね。




Posted at 10:25 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2007.03.12

やばいっ


ぬぉぉぉぉおおおーーーっ!
ロリポップの契約がいつまでか確認したら4月半ばやって!

月日が経つのは早いなぁ。
ほとんどブログでの更新になっているのでお金払って更新するのもなんだなぁ。。。

本当は思っている所もあるんだけれど・・・。


うーーーん、うーーーん、どうしよう。

guestbookもどうしよう。


決まっていることは4月にはHPのアドレスが変更になるということです。

またご連絡します、そしてリンクしていただいてる方には申し訳ない、変更もお願いにまいりますーーーーー。







Posted at 21:29 | days | COM(2) | TB(0) |
2007.03.12

わからないよね。


昨日は息子のお喰い初の日。
一生食べることに困らないように、生まれてから100日目の日に鯛や赤飯などを食べさせるまねをするのだそうだ。

それなら甘いものにも困らないように(笑)とケーキを作りました。

フルーツたっぷりで果物にも困らないように。^^

0312-1.jpg


久しぶりにナッペ、絞りをしたのでクリームが柔らかくデロデロです。(笑)
そしてこんな絞りになってしまったところをなぜに手前にしてデコレーションしたのか謎です。(爆)
珍しくナパージュを塗って、まるで私のパソコンLavieの待ちうけみたいです。


でも、このケーキを食べさせるまねをするのは忘れてしまった!^^;



あとは銀のスプーンがあったら完璧かな~♪
昨日のウルルンをみて銀のスプーンで離乳食を食べさせたいって思ってしまいました。
ってゆーか、ウルルンはすごいっ!メゾンドショコラやクリストフルまで!あああ、うらやましい。芸能人っていいなぁ~。


0312.jpg










続きを読む
Posted at 09:53 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.03.07

邪魔者はどっちだ?


友達からパイナップルと沖縄土産のパイナップルのジャムを頂いたのでこれを使ってケーキを作りたいって思って頑張ってみました。

おととい ビスキュイショコラを焼く。
きのう ババロアを作って、パイナップルムースを作り型におさめる。
きょう フルーツをカットしてゼリー液を作り型に流す。

0307-5.jpg



すっごくカット面が楽しみでわくわくしながら型からはずす。 ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク



カットするまでいかへんだがな。 ヾ(- -;)



ムースのゼラチンの分量を間違えてなだれがおきた。 Σ(|||▽||| )
(分量倍でゼラチンだけ倍にするの忘れた)



3日がかりで作ったケーキ、失敗したらかなりへこむ。。。 (p_q*)シクシク



息子に泣かれながら作ったケーキ(ってなんか作るときは絶対に途中で泣かれる。←当然なんだけどね|;-_-|=3)、ムースも家で初めてのイタリアンメレンゲで作ったり、パイナップルをミキサーにかけ、キウイもパイナップルもシロップで煮たり、ババロアを中に入れる方法を考えるのも苦労したりしたのに結果こんな感じに。。
号(┬┬ω┬┬)泣
子供がいないときは一日でできたことが3日かかる。これも泣ける。(ノ_-。)
写真ももっとキラキラさせて撮りたかった。がその気力もなくなっちゃった。


0307.jpg

最近は台所もこんな状態のまま作ったりあやしたり。
あまりにもぐちゃぐちゃだったので白黒なのだ。


泣く息子に
「んも~っ!!!今泣かなくっても!」
とか思いながら、
でも息子に
「今作らんでも~!」
とか思われながら日々いろいろ作っています。


んも~っ!って思う原因も息子。
そしてへこんだ私を癒してくれるのも息子。


はぁ~、またがんばるよ。




明日友達の家に遊びに行くのに手土産として作ったのにおじゃんになっちゃった。

0307-3.jpg


でろ~~~~~~~~ん。

これ、どうやって処理する???



Posted at 17:41 | sweets | COM(8) | TB(0) |
2007.03.02

マフィン型とパンと。


毎日のパンをどうにか作ったもので、と思いせっせと作っております。
が、今はまずくなく飽きなく、食べられるものがコンセプト。(笑)
小難しいことは抜きにしたみかさんの本はある意味私にぴったりだったかも。
でもなかなかそこから飛び出せずにいるのでぴったりすぎたかも?!(笑)


リッチの配合でいろいろと。
今回はいつもの惣菜パンとなんちゃってシナモンロールを作りました。


0302-2.jpg


マフィン型にマフィンの紙を敷いて、
パン生地にシナモンシュガーとレーズンを巻き、カットして焼きました。


このマフィン型、いつもの母にもらった30年ほど前の型ですが、笑えます。


0302.jpg


スコン は分かるとして、

シートローフって?!(爆)


きっと当時はミートローフもシートローフもなんてなんぞや?な時代だったんだろう。(笑)


そしてこれは推測せずとも分かると思いますが、グラシン紙のマフィンカップにパン生地が一体化して食べにくいったらありゃーーーしない!
何でもケーキ作りの道具を使えはしないのね。(あたりまえ)




そしてソーセージのパン。
くるくる巻くのが難しかったのでコッペパン風に成形したものに埋め込んだら二次発酵したらソーセージが飛び出てしまいました。(笑)
強引にパン生地に押し込んで焼きましたが^^;

0302-1.jpg

どこぞやのナンドッグみたいやん。


パン生地の扱い方よくわかりません!TT
一度習ってみたいなり~。






Posted at 17:00 | bread | COM(4) | TB(0) |
