--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.28

おやつ仕様


この間の苺畑ケーキの時にもう一つ焼いてあったスポンジケーキを冷凍庫から出して、友達親子のおやつとしてショートケーキを作りました。

けど、時間も余裕もなく超ラフな仕上がりで。

「ラフ」って言う言葉、なんだか都合よくって好き。(笑)


0228.jpg
適当な仕上げすぎて写真もなんだか寂しそうだ。



でも結局苺だけがいい~!って言って食べてもらえませんでした。^^;
三歳半の女の子は難しいお年頃のようで・・・。
(いや、適当なのが見抜かれたのか?!)


最近よく苺をいただきます。^m^
私としてはうれしい限り。
でも大体が大粒なんだよね。
そうだよね。そのまま食べるんなら大粒のほうが喜ばれるもんねー。



パンもぼちぼち作っております。
もちろんみかさんのレシピで。
この間は粉400グラムで8個の惣菜パンを作ってしまいました。
一つがでかいでかい^^;
ソーセージロール、、、成形、くるくる巻くやつですが
むずかしいやん~~っ!








スポンサーサイト
Posted at 12:12 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.02.26

父のカメラ。



まったくもってカメラを使いこなせません。
いろいろと原因はありますけどーー。言い訳はしたくないですけどーーー。
せっかくの代物がもったいないなりー。(ノ_-;)ハア…


実家に帰ったときに私がカメラに興味を持ち始めたきっかけの父のカメラをよく見てみようと、棚をみてみた。
オヨヨ??一つ足りない。
確か二眼レフがあったけどどうしたの?と父に聞いてみる。

「ああ、あれなぁ、なんか壊れてしもて自分で直そうと思って分解したらよくわからんくなってしもてな、しゃーないでもっと分解して壊して燃えないごみの日に捨てたわ~。ハッハッハー」

さ、さすがO型の生粋の大阪人。やることアバウトで大胆やワ。
こんな具合やと他のカメラもいつの間にか消えていきそうやったのでとりあえず写真に収めておきました。
詳しい話はまた後日聞こうとしよう。


マミヤ スケッチ
0226-5.jpg
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1950/mamiya-sketch.htm

昔のコンパクトカメラぐらいの大きさ。
使えるんやろうか、と思うほど年代を感じさせる。^^;



マミヤシックス Ⅴ型
0226-6.jpg
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1950/mamiya6-5.htm
これは父が高校生のときに買ってもらったものらしい。
かれこれ53年ほど前のもの?
家ではジャバラカメラといわれていました。



マミヤ M645
0226-4.jpg
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1970/mamiya-m645.htm
と望遠レンズ。
これは今も現役で使っている。
フィルムの幅が60mmと、通常のカメラのフィルム(36mm)と違うのを使うのだそうだ。これは645なので幅が6cm長さが4.5cm。
同じ写真でも下のニコンのカメラで撮ったものとは画質がが大違いでとっても綺麗。
でもめちゃでかくて重い。。



ニコン
0226-3.jpg

これが父の愛カメラ。
これも45年ほど前のものだそう。
大きさはCanon digital Kiss Xよりも小さい(というか薄い)けれど、重さは重い。
この皮のストラップがいいな。でもデジカメには合わないよね。^^;
レンズは常に広角レンズ使用。(笑)



オタクになりきれない父の性格。(私もそれをしっかり引き継いでいる(泣))
浅く広くを地でいっているのでネッ友さんのほうがはるかに詳しく、はるかに上手に写真を写します。(笑)
それでもカメラのことを聞くと延々とうれしそうに喋り続けるのはやっぱり好きだったんだろうな~。


いつか使ってみたいと思いつつも、その重さと大きさとアナログさに、ただでさえデジタルオートのカメラに悪戦苦闘している私、父のカメラでシャッターをきれる日が来るでしょうか?





Posted at 14:08 | camera | COM(3) | TB(0) |
2007.02.25

しめ縄作り。


なんちゃって。(笑)
先輩!私もしめ縄作っちゃいました>▽</

0225-3.jpg



この成形むずかしい~><初心者には難関でした。
二本作ったけれど、二本作ったらどっちかはましになるかと思ったけれど、どっこいどっこいに。(笑)


みかさんのショコラ。
チョコチップが足りなかったのでカレボー社のタブレットのチョコを入れたら溶けるのね。^^;
チョコチップってあまり使わないからわからなかったけれど、熱を加えても溶けにくくなっているんだなぁ。

味はもっと甘いかと思っていたけれど、パン自体の砂糖の量はかわないのでココアの苦味にチョコの甘さが利いているパンでした。

0225-2.jpg


焼き立てをちぎって食べる。^m^
焼きたてパンはケーキより体型にやばいかも!



Posted at 12:51 | bread | COM(5) | TB(0) |
2007.02.23

苺と穴の関係


実家のパソコンはMacなので扱いにくいったらありゃしない。

帰る前に作ったケーキ。
失敗作品だったので私たちと一緒にケーキも里帰り。
苺のケーキは失敗したら一人で消費しないといけないので、実家の母&父にも犠牲者になってもらいました。(笑)

苺のリングケーキ。
0223.jpg


バターケーキ生地の中にクリームチーズのフィリングと苺を入れて。
やってみたかったの。
でも、たぶん、きっと失敗するだろうなぁと思っていたけれど、思ったらやってみないと気が済まない性格。でもないけれど。(爆)

もしかすることもなく、やっぱり想像どおりになりました。

0223-1.jpg



まだわかんないかな???


0223-2.jpg
ミルキーも呆れ顔。。。

苺を丸ごと入れた部分。
40分も焼けば苺の水分が抜けて小さくなるのは当たり前~。
その部分が空洞で穴があいちゃいました。(T▽T)
母にも変わったケーキだねぇ、でも味はおいしいよ。
とフォローともいえるお言葉を頂きました~。




Posted at 17:58 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.02.18

ソフトフランスの生地で


パンってフランス語だって知ったとき軽くショックを受けませんでした?
あれ??私だけ???


昨日はみかさんのソフトフランスの生地でいろいろパンを作りました。

朝時間がないときに焼いたりつけたりする手間を省くのに惣菜パンや菓子パンはいいですよね。(笑)
すべて同じ味だと飽きてしまうと思ったので4種類のフィリング(って言っていいのか^^;)で作りました。


0218-7.jpg

0218-5.jpg

0218-6.jpg


あとイヨカンジャム入りパン。

成形もへったくれもなく、分割も均等にできず、かつツナやジャムが水分や油分が多くて二次発酵中に漏れてきました。^^;


が、やっぱり焼きたてはおいしい♪(言われなくても自画自賛)
しかーーーーし、焼きたては本当の味がわからないのです。
じゃぁ私の作ったパンは焼きたてがお勧めですな。-m-

二個ずつ作ったけれど、これがやばかった!
一個食べたらついつい次はこれはどんな味になったかな~なんて食べてしまいます。これからは同じ種類を沢山焼くようにしなくっちゃ。。。(笑)


今日朝食べたらモチモチの食感でした。
そしてフィリングでパンの食感が違うような気がするのは気のせい??
単なる大きさの違いでしょうか。^^;


Posted at 20:59 | bread | COM(2) | TB(0) |
2007.02.16

苺畑。


去年庭に苺の苗を植えました。

ピュアベリーという種類のもの。どんな味か知りませんが(笑)この春に実るのが楽しみ。
ってちゃんと実るんでしょうか?!

0216-3.jpg



その苺畑を夢見てケーキを作りました。

友達が遊びに来てくれたので。
こういうときはうんと苺を使ってケーキを作れるからうれしいし楽しいです♪
12cmの苺のケーキ。二段にスライスしてそれぞれ生クリームと苺をはさんであります。周りはパイ。
ナッペいらずの楽ちんケーキ、saki*ちゃんみたいに中にもパイを入れるのも今度やってみたいな♪

0216-5.jpg

こういうふうに花壇に苺が沢山実りますように~


ジェノワーズ、キッチンエイドが助けてくれていい状態のスポンジになりました。
やっぱりスタンドミキサーはいい!^m^
泡立てながらほかの事をしていられるし、あせらずにじっくり生地を作ることができます。高速であわ立てて、最後に低速できめを整える。ハンドミキサーでやるとなかなか焦ってしまって丁寧に作れません^^;
効率よく作業しなきゃーいけない状況なのでキッチンエイドは頼もしき片腕になってくれてます。

あとはもう片腕を鍛える番ですな~。
がんばってお菓子作るぞ~!!


Posted at 14:43 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.02.14

バレンタインデー


今日はバレンタインデーですね。
子供を産んでから気をつけないと、さら~って一日が過ぎてしまうのでバレンタインの今日もうっかりしそうでした。でもネットをみているとみなさんのところでチョコレートの話題がのっているので気づかせてもらえるのがありがたい~。(笑)

毎年毎年これを作ろうと思っていたけれど、なぜか作れずじまいだったケーキ、カフェで働いているときさんざん作ったのにいざ家にいるとなかなか作りません^^;

ショコラ・ショー・モワルー。
簡単に言うとガトーショコラの中にガナッシュが入っていて、焼き立てを食べると暖かいチョコレートが流れ出てくるレストランのデザート。

20070214195543.jpg


冷たいバニラアイスを添えて食べると暖かいものと冷たいものを一緒に頂けて、そりゃ~おいしさ満点!でも家にアイスがなく、ちょっとそこまで~ってすぐに飛び出せないのが辛いところ。
しょうがないので生クリームにバニラビーンズを入れあわ立てて凍らせたものを添えました。ラズベリーソースとゆるくあわ立てた生クリームを敷いて。

ケーキが焼きあがってさ~って盛り付けよ♪って思って作業をしていたら、天使の囁きが・・・モトイ、息子の爆泣が・・・(_ _。)
でもこれは途中でやめられない!アイスも溶けるし、ケーキも固まる。
急いで盛り付け、写真を撮って息子のもとへーーーーー。
おーヨシヨシ。
皿盛りデザートはいろいろ考えるのが好きなのにゆっくり考えられず(いや、考えたってたいした風にはできませんが。^^;)しかも写真も上手に撮る暇もなく、さらにこのケーキを食べるときはコーヒーを入れてゆっくりと♡って思っていたのに息子を片手にバクバクと大口開けて一瞬で食べてしまいました。
だって溶けちゃうも~ん・・・。

夜ヨッシーが帰ってきたらケーキはレンジでちょっと温めて盛り付けて出します^^
まだあるから私ももう一つ食べようかしらん♪
(だから体型が戻らないんだよっ!!!!!!!)







Posted at 21:22 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.02.13

イーストの香り


パンを作るようになってから(ってまだ3回しか作ってない。(笑))強力粉の減りがとっても早く、買ってあったイーストもなくなりそうなのでクオカでいろいろ見てました。
イースト、、、「これはイースト臭さがなくよかったです♪」なんていうコメントがあったりするのを見て、あああ、やっぱりイーストの匂いって駄目なものなんだなぁ~。^^;

イーストの匂いって私には懐かしくて好きな匂いだったりするのです。
昔母がよくパンを焼いてくれたことを思い出します。パン生地は餅つき機で捏ねて、大きい蓋つきのボウルのタッパーに生地を入れて車の上に乗せて発酵させていたのを覚えています。
粉ゼラチンの匂いも小さい頃フルーツゼリーをよく作っていたそのころの匂い。
これも懐かしくて嫌な感じがしないのです。
こういう感覚って人にはあてはまらないからちょっと気をつけないといけないんですね~・・・。

パン作りをはじめるから母が持っていた食パンの型をもらおうと思ったらすでに捨ててありました。ちょっとはじめるのが遅すぎたかっ?!


今回はみかさんのリーンのパンに挑戦。
あれ?リーンの生地ってバターってはいるんだっけ??レシピの1.5倍の粉300グラムで。
これだとキッチンエイドでも捏ねやすそう。

カンパーニュ。
三分の一を全粒粉にして、焼成時間を10分増しで。

0212.jpg



しかし作っている途中に気づいたけれど、クープ用のかみそりがない!カッターもない!!しょうがないので研ぎたての包丁で。(笑)
それ以前に二次発酵後に布巾に生地が付いちゃってクープを綺麗に入れる状態じゃぁなかったです。

なんとか焼きあがったけれど、クープも全然開いていないし、形も微妙・・・^^;さぞかしどんな硬くて不味いパンになってるだろう~って思ったら、
「あれ????結構美味しいやん~」(味覚障害?)
なかなかどうして食べられるようなパンに出来上がりました。

ヨッシーにも「買ってきたと思った!」と言われたし。
彼にとってはハード系の全粒粉のパンを作るなんて頭にもない感動ポイントだったらしい。(笑)

2,3日たっても美味しく食べられました。
いつか本格的なカンパーニュを作ってみたいな~♪




Posted at 11:47 | bread | COM(0) | TB(0) |
2007.02.10

指輪物語


指輪に縁がない。

昔学生のときにヨッシーから誕生石の真珠が付いた指輪をもらったとき、うれしくて毎日どこに行くにも着つけていました。お馬鹿な私はスキーに行くにも付けていき、手袋と激しい動きで真珠が取れてしまったのです。
幸い以前にもらっていたピアスをこれまた片方をなくしていて、その真珠を付けなおし一件落着(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)だったんですが、今度は指輪をオーバーオールの胸ポケットに入れたらトイレのときに落としたみたいでいつの間にかポケットから無くなっていたんです。

がちょ~~~~ん・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


それ以来付き合っているときは指輪をもらえませんでした。


が!


結婚するときに婚約指輪と結婚指輪をもらえました。v(T▽T)イエーイ





ががっ!!!





結婚指輪、、、なくしてしまいましたーーーーー。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



いつなくしたんだっけなぁ~。。。
すでに忘れていますが(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)、30歳の誕生日のときにヨッシーが二度目の結婚指輪をプレゼントしてくれました。
あああ、やさしいなぁ~。今度はなくさないようにしなくっちゃ!
と思って日々過ごしていたら去年の暮れ、指輪をちょっと見せて~っていうヨッシーに指からはずし、一瞬机の上においてからヨッシーが手に取って

「なあなあ、これ踏んだりしたん??歪んでるけど??」
「ぷぷぷ、そういうデザインや~ん!って一緒のデザインの指輪してるのにしらんの??」
「何これっ???!!!歪んでるやん!!!」
「だから言ってるやん」

そう、私の指輪、一瞬にしてまん丸から楕円に変形しちゃったのです。

「ヨッシーが”ぶにっ!”ってやったんやろ~」
「どれだけ俺が力持ちでもこんなん曲げられへんわっ!ほらっ!!」

確かにウントモスントモ言わない指輪。。。
指にはめ直すと一分前までの感触と全然違う。。。


なんで~っ????!!!!!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>




0210-1.jpg
楕円の指輪。



usaに指輪は禁物です。







Posted at 17:50 | days | COM(6) | TB(0) |
2007.02.09

スフレチーズケーキ


スフレチーズケーキを初めて作ったのは結構最近のこと。
昔からずーっと作ってみたかったのに持っている本にはチーズの種類やチーズおろしなど家にないものや簡単に手に入らないものでレシピが書いてあったので作らなかったのです。

大人になって本を少し買うようになってからはサワークリーム入りのスフレチーズケーキを作っていましたが、今回クリームチーズのみで作るレシピをインターネットで検索して作ってみました。
単に家にサワークリームがなかっただけ。。。


これはカスタードクリームを使って作るタイプ。
今までの焼く前の生地の状態がかなり固め。表面をへらで平らにしないとかなりでこぼこができるかんじ。
裏ごししたにもかかわらずあまりなめらかではないし、シュワシュワ感もそんなにしない。
なんだか柔らかいベイクドチーズケーキという感じに。
これはこれでおいしかったけれど、スフレチーズケーキではないな。

20070209131914.jpg


このチーズケーキを作る前にひろあにさんのレシピでも作ってみました。
でも載っている焼成時間、温度では焼き色がつかず、中も焼けていない状態。少し温度を上げて時間もプラスして焼きました。


が!

0205-3.jpg




0205-4.jpg




T▽T



型に油脂を塗らずに紙をしいたので縮んでしまいました。(笑)
(これよくやるの・・・。;;)
故にか食感がまばら・・・。

最近お菓子作りスランプ、、、いやブランクでスランプ、、、
いやいや、所詮私の実力なんてこんなもんなのさ~~~~。


誰か(私でも作れる)美味しいスフレチーズケーキのレシピ本など知りません????(泣)



Posted at 13:34 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.02.07

Kitchen Aid Debut♡


この間のフルーツパンはこれで作りました。
出産するとパン作りに走るのが巷で流行していますが(笑)私にはこれがないととても考えられません~!
(手捏ねはありえんっ!!)

0207.jpg


キッチンエイド!

去年の春日本にやってきて、夏に手元に来たもののなかなか使えずじまい。。。
この間やっと変換プラグも購入し、初がフルーツパンでした。
(ていうか変換プラグ、そこらへんのホームセンターに売っていたのに「日本では使用できません」なんて書いてあるもんだからハンズまでいったよ。。。ハンズの担当者の人に聞いたら表面上はそう書いてあるけれど使えるとのこと。。。ハンズに有ったのもそう書いてあった。日本で使うものは日本製のものでっていうのがお国からのお達しだそうだ。)

首が倒れるタイプで5クォートのカラーはEmpireRed。
すべて友人任せの選択だったのですが、妙な色とかにならなくてよかった(失礼)し、首が倒れるタイプでよかった♪

単純な使い方なので取り説が英語でも問題なし。(笑)
しかし使っている最中、ロックし忘れてガタガタいったり、オデコ部分(?)の部品が取れてきたりでちょっと慌てたりしましたが(笑)さすがにキッチンエイド!ちゃんと捏ねてくれました♪


ただ粉200グラムではやっぱり少ないようで、昨日みかさんの本の配合でメロンパンを作ったところ、なかなか捏ねにくそうでした。

0207-2.jpg
注)岩ではない。

そうそうメロンパン、、、ヨッシーに何のパンを作ってほしいかと聞いたところ「メープルメロンパン」とのこと。彼は無類のメロンパン好き。(ちなみに私はあまり好きではない)
グラニュー糖をメープルシュガーにして作ったら砂糖の粒子が粗いのかクッキー生地がよくわからん状態になり、しかもパン生地にかぶせる作業ってすごくむずかしく(さらに息子を抱っこしながらの作業(笑))、岩みたいなメロンパンになりもうした。
食感もカリカリザクザク。

アレンジャーなのでなかなかレシピに忠実に作らないからこうなるのでしょう~!TT

20070207101719.jpg


網目も一応つけたんだけど、消えてるし・・・。







Posted at 10:26 | bread | COM(0) | TB(0) |
2007.02.05

みかさんの本で


初めてパン作りの本を買いました。
買ったのは先生に教えていただいたみかさんの本。

0205.jpg


知っていましたよ、知っていましたとも。HPも本の存在も。
でもHPもみたことなければ、本をとってパラパラと読んだこともなかったのです。
それぐらいパン作りに拒否反応があったということ。(笑)
でもパン作りをしようと思ってきたのでやっぱり本が手元にあったほうがやりやすいなぁ、、、と思ったので買いました。


作ったのはぶどうパン。
でもブドウとクランベリーを半々にして。
作る量も二倍にして、牛乳がなかったのでお水と生クリームで代用。
おいおいはじめっからそんなアレンジして大丈夫なんかい??(笑)

なんとか焼きあがりました♪
やっぱり焼きたてはおいしい^^

0205-1.jpg


きれいに二等分できなかったので大きさが違いますが。。。^^;


なんとか食べられるパンを作れるようなのでこれからも作っていこう思いました。


20070205131511.jpg









続きを読む
Posted at 13:11 | bread | COM(4) | TB(0) |
2007.02.02

初めてのクグロフ


去年合羽橋に行ったときに買ったクグロフ型、初めて使ってみました。

うーーーん、たぶん型の処理するんだよね??と思いながらしたら失敗した!バターを塗って冷蔵庫にいれないで小麦粉はたいてしまったよ・・・。出来上がりは想像通りです。(笑)

0202-2.jpg


ココアがなかったので抹茶を使って。
これも専門学校の本のレシピで作りました。


フィナンシェと一緒に作って一緒に食べたもんだからなんだかぱさついた印象に。
単体で食べてみてももっとしっとり感がほしいなぁ。
クグロフってこんなもんだっけか?

唯一満足できたのはマーブルがちゃんとできたことぐらいでしょうか。(笑)
0202.jpg


表面も小麦粉つきまくりの穴あきまくりで初めてのクグロフ型、
撃沈ということころです。T△T




Posted at 12:48 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2007.02.01

レーズンフィナンシェ


巷で噂の100均ミニパウンド型をGETしたのでフィナンシェを作りました。
シリコンのケィク型(っていうのかな?)がほしかったのでこれは丁度いい♪
5個10セット買っちゃいました。
ついでにミニシフォン型も♪

フィナンシェの型も持っていなかったので家でフィナンシェを焼くのは初めてぐらい!別にマドレーヌの型で焼いてもいいのですが。。。


専門学校の本のレシピにブランデー漬けのレーズンを入れて。
0201-3.jpg



このレーズン、以前レーズンクッキーを作ったときにレーズンがまずくてクッキーをポイしてしまったもの。レーズンも捨ててしまおうと思ったけれど、お酒につけたらましになるかも?!と思って漬けていました。これがよかった♪不味さが気にならない。(笑)


フィナンシェにレーズンが入ったものはあまりみないけれどレーズン好きにはたまらん美味しかったです。
ヨッシーも気に入っていたみたい。

フィナンシェも気軽に簡単に作れるし、
また作ろう~っと♪




Posted at 12:45 | sweets | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。