--.--.--



2007.01.23

パンデビュー


家で初めてパンを作りました。
学校やお店では作ったことがあったけれど、家で作ったことは一回もなかった!
なぜならあの発酵時間を待つのが嫌だったのと、こねるのが大変!
店で作りながら「向いてない、ホントパン作りは私には向いてない~っ!」って思うほど嫌でした。

でもー、今一日中家にいるし、キッチンエイドも手に入った。
発酵時間を待つのなんて丁度その時間にいろいろできるし、こねるのも機械任せでいいやん~♪ということで去年あたりから作ろう作ろうって思っていてやっと今日作ることができました♪

0123-3.jpg

といってもいきなりキッチンエイドで作るのもなんだったので、フープロで。(笑)
手始めに手軽に少量フードプロセッサで作って少し慣れてからキッチンエイドを出しましょうか。
(変換プラグをまだ買っていないというのもある。(笑))

作り方もフープロに乗ってる作り方で。
捏ねてるとき、水分が少し少ないような気がして少しだけ水分を足す。
一時発酵が室内の気温が低くて30分じゃぁ二倍にならなかったのでストーブの前に置く。
なんとなくお店で教えてもらっていたことを思い出しながら作業をする。
空気を抜き、ベンチタイムだっけか?おき、成形して二次発酵はオーブンで。

このオーブン、発酵機能がついているけれど、発酵温度「低」と「高」ってなんやねんっ!
とりあえず「高」で40分。
上新粉がなかったのでリファリーヌを乗せて。(笑)
200度で8分焼成。

生地の見極めなんてよくわかんないからとりあえず焼いてみた感じ。


いちおう「パン」にはなった模様。。。

0123-4.jpg
こんなんもできたよ。(笑)


出来立てはなんでもおいしい。(笑)

まったくもって初心者なので途中の生地具合もわからないし、出来上がりもよくわかりません。

0123-5.jpg


でも案外簡単にできたのでこれからもちょこちょこ作っていけたらいいなぁ~。




Posted at 18:12 | bread | COM(0) | TB(0) |
