--.--.--



2007.01.26

イチゴタルト


なぜか苺をたくさん頂いていたのでタルトも作りました。
今までイチゴタルトはミニタルトしか作ったことがなく、今回初めて18cmのタルト型で作りました。こういう風に苺を沢山並べたりするのも珍しい作業。
なぜなら大きいタルトを作っても苺嫌いが約一名いるため、すべて自分だけで消費しなくてはならないから~~~っ!いつも小さいタルトを焼いて、上のトッピングを苺以外のものも作ったりしています。


苺嫌いの家族を持つとケーキ作るのに苦労するよ。。。。^^;

0126-2.jpg



苺が少し傷みかけていたので粉砂糖でごまかして。(笑)
乗せないつもりだったけれど、足りずにすべて乗せたのです。>m<

そしてタルト生地、、、初めてのレシピで作ったらなんだか焼き縮みはするし、なんだかまだらだし、であんまりおいしくなかったかな。


スポンジと生クリームを乗せてお手軽タルト。
タルトの上に何も考えずそのままスポンジを乗せたら食べるときに分解しちゃいました!(爆)

軽くショートケーキのようだったよ。(笑)





Posted at 22:12 | sweets | COM(4) | TB(0) |
2007.01.24

修行は続くよどこまでも


昨日のパン、ヨッシーはおいしいっ!と言って感激して食べてくれました。
パンを作ったというのも感激ポイントだったらしい。(笑)
彼の味覚は独自のものがあるので一般的にはどうかわかりませんが、それでも一番食べてくれる人がおいしいって言ってくれるのが一番。
気をよくしたのでやっぱりこれからも作ってみようかな~♪



はーーーーーーい、まったくもってうまく巻けません!
これもカウプレに当選しなかったせいだ。。。


スフレ生地は柔らかくて少し巻き難い。
好きなんだけどへたくそさんはもっと巻きやすい生地で作って練習したほうがいいかもね。。。
クリームももっと減らしてみよう。。。
さらに右左同じように巻かないと!(泣笑)
嫌んなってカットも適当~。生地にクリームつきまくり~♪
しかし何でこんなに巻けなくなった????

0124-1.jpg
お多福ロール。。。(苦笑)


イチゴチョコロールとチョコロール。

これは二種類作ったのではなく、半分だけイチゴを巻き込んだのです。
そう、イチゴ嫌いのヨッシーも食べられるように。
なんて優しいわ、た、し


そうだよ、イチゴは入っているから右左巻き方が違っているんだよ。
(ウソ、単にうまく巻けないだけ・・・・・)


♪いつまで~続くかしら~この修行の道~~TT







Posted at 14:49 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2007.01.23

パンデビュー


家で初めてパンを作りました。
学校やお店では作ったことがあったけれど、家で作ったことは一回もなかった!
なぜならあの発酵時間を待つのが嫌だったのと、こねるのが大変!
店で作りながら「向いてない、ホントパン作りは私には向いてない~っ!」って思うほど嫌でした。

でもー、今一日中家にいるし、キッチンエイドも手に入った。
発酵時間を待つのなんて丁度その時間にいろいろできるし、こねるのも機械任せでいいやん~♪ということで去年あたりから作ろう作ろうって思っていてやっと今日作ることができました♪

0123-3.jpg

といってもいきなりキッチンエイドで作るのもなんだったので、フープロで。(笑)
手始めに手軽に少量フードプロセッサで作って少し慣れてからキッチンエイドを出しましょうか。
(変換プラグをまだ買っていないというのもある。(笑))

作り方もフープロに乗ってる作り方で。
捏ねてるとき、水分が少し少ないような気がして少しだけ水分を足す。
一時発酵が室内の気温が低くて30分じゃぁ二倍にならなかったのでストーブの前に置く。
なんとなくお店で教えてもらっていたことを思い出しながら作業をする。
空気を抜き、ベンチタイムだっけか?おき、成形して二次発酵はオーブンで。

このオーブン、発酵機能がついているけれど、発酵温度「低」と「高」ってなんやねんっ!
とりあえず「高」で40分。
上新粉がなかったのでリファリーヌを乗せて。(笑)
200度で8分焼成。

生地の見極めなんてよくわかんないからとりあえず焼いてみた感じ。


いちおう「パン」にはなった模様。。。

0123-4.jpg
こんなんもできたよ。(笑)


出来立てはなんでもおいしい。(笑)

まったくもって初心者なので途中の生地具合もわからないし、出来上がりもよくわかりません。

0123-5.jpg


でも案外簡単にできたのでこれからもちょこちょこ作っていけたらいいなぁ~。




Posted at 18:12 | bread | COM(0) | TB(0) |
2007.01.22

さっそく


早速マリンちゃんに教えてもらったボタンで露出補正して写真を撮ってみた。
ケーキは作っていないので息子で。



こちらで息子の写真を載せるのもなんですが・・^^;


おおおお~っ!!明るいではないですかっ!!!!
今まで暗く取れていた場所でも明るく写る。^^
ありがとう~!マリンちゃん♪

しかし自分で勉強しろってね。。。^^;


そしてみいちゃんの息子君の写真を見てお目目キラキラショットを撮ってみた。

0122-5.jpg





つもり。...


ぜんぜんちゃうやんか~っ!!


なかなか記録的な写真に走ってしまいがちな息子の写真。
いろいろなショット、設定で撮って満足いく写真ができるのはいつのことやら。。。。





Posted at 16:36 | camera | COM(6) | TB(0) |
2007.01.17

修行中。


またロールケーキ作りました。(笑)
練習練習!今年はお菓子作り初心者として修行するのです。
めんどくさがらず、同じお菓子を作って上手に作れるようになりたいな。
え?無理??面倒くさがりは直らないって?!
まぁまぁ志は高く、ね。(全然高くないっちゅーのっ)

ちょっとましになりました。^^;
フルーツを巻き込まないほうがもっと巻きやすいけれど、なぜか果物が沢山あるのでしょうがない。
イチゴも小さいのだったらそのままデコレーションに使えるお菓子が使えるのだけれど大粒だから巻き込む巻き込む。
今回はスフレ生地で。ジュワっと感がおいしいよね。^^
昨日のカスタードと生クリームを混ぜて巻きました。

写真も昨日はダイニングテーブルで撮ったけれど、今日はリビングのテーブルで。
うちは窓が多く明るいけれど、カーテンがないので(!!!)光の調節がむずかしいようなきがする。
天気よすぎると光が強すぎてまぶしい写真になるのです。
今日は曇りだからちょっと丁度いい?!

写真も昨日よりはましになったかなぁ???


0117.jpg

ましになったので少し大きめに。(爆)
でもまだまだくらーい感じの写真だねぇ。


修行修行~!!

続きを読む
Posted at 11:05 | sweets | COM(10) | TB(0) |
2007.01.16

もーーーーーーっっっ!!


嫌んなってきたよーーーーーーーーーんっ。


使いやすくなったオーブンで、またロールケーキを作ったけれど、saki*ちゃんのメープルロールを作って中身はカスタードと生クリームでフルーツを巻いて。
生地はおいしいのに、ギュっとしすぎちゃったし、またもや巻きがうまくいかない。そしてフルーツももっとたくさん入れればよかった。っていっても沢山入れると余計にうまく巻けなくなるんだけどね。
クリームも柔らかくて寝かすと陥没しちゃったよ。

0116.jpg



そしてそしてさらに嫌んなるのが写真ーーーーー。
せっかくのcanon、使いこなせません!
槍投げになって、いやいやナゲヤリになって撮りました。TT

腕が悪い?canonとの相性が悪い??

いやいやきっと私には別のレンズが必要なんだわ♪

単焦点レンズの一番安いのだと、EF50mm F1.8Ⅱていうのがあってね、12000円であるの。安いと思わないー??
これでいい写真が撮れるよ、ヨッシー。
それと接写リングと組み合わせたらさらにいい写真が撮れると思うんだけどな~。




Posted at 11:58 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.01.11

使いやすくなったオーブンでー


久しぶりに焼いたケーキはsaki*ちゃんのメープルロールケーキでした。
やさしいふんわりな生地にほのかなメープルのクリーム。
やさしい味がしておいしかったな。

でも写真はありません------。
巻きもへなちょこ、写真もへなちょこ、で載せる気になりませんでした。
もーーーーっ!!>△<
ごめんね~、saki*ちゃん。。。
あああ、両方満足いく出来になるのはいつになるんだろう~。
すっかりコツを忘れたロールケーキでした。
また近ぢか作ろう。うん。


収納の少なかった家に少しずつ収納を増やしていっています。
冷蔵庫の横の隙間にスチールラックを買いました。
以前は15年も前にホームセンターで気軽に買った木の棚にキャスターをつけたものを使っていたのですが、高さがなく上のスペースがもったいないなぁ~と思っていたのです。
ただその棚は幅が本当にぴったりで、割合使い勝手もよい。
同じように幅が丁度いいスチールラックを見つけるのにちょっと時間がかかりました。

これは隙間家具ではなくブックラックでした。
幅はほんとうにぎりぎりちょっきり。
もうちょっとだけ余裕があるほうがよかったけれど、しょうがない。
そしてもう少し収納力を高くするのにもうちょっとだけ高さがほしかったりもしたな~。
だけど、これ以上背が高いと動かしにくいし、重くなるからこれで丁度いいよ~とヨッシーが言ってくれたのでよしとします。

0112.jpg

0111-2.jpg


スチールラックを購入したかった一番の理由は天板の定位置を作りたかったこと。
今まではオーブンの中にしまっておいて、使うときにいちいちいちいち天板を出していたのです。
このいちいちいちいち出し入れするのがめんどくさくって、これでやっとスムーズにオーブンを使うことができます。
天板はS字フックでかけてあります。
スチールラックはこういう風にフックでかけることができるのが便利ですね。
今までオーブンを使うときに中にあるものをいちいち出して~ってするのって結構めんどくさいし、重いし、置く場所も困るのでこれで楽チン。
実家なんて天板5枚もあったからほんとうに面倒くさかった!

みなさんは天板なんかどうしているんでしょ?


これまで使っていた木の棚はパソコンラックになりました。
0112-1.jpg


今までパソコンの置く場所がなく、ダイニングテーブルに置きっぱなしにしていたのですっきりしてよかったです。
ノートなので使うときにテーブルに置いて使っていますが、このままでもちょっとの用事なら使います。

ちょっとづつ家が片付いていっていい感じ。
家族が増えたのでちょこちょこ片付けていかないと、ね。(笑)
(今までがほったらかしすぎたっチュー話も、ね。(爆))




Posted at 13:19 | days | COM(0) | TB(0) |
2007.01.05

新年


あけましておめでとうございます。

去年は妊娠、出産と人生の大イベントがあり、印象的な一年でした。
今年は子育てという責任重大な仕事がスタートしますが、きおらず楽しみながら過ごしていきたいと思っています。
その合間に、ケーキやカメラ、そしてパン作りにも挑戦したりしていけたらいいなぁ~なんて思っているけれど、そんな余裕はないのでしょうか??<育児経験者様達????

カメラといえば、去年の末に年賀状を作っていたら、デジイチのメモリーカードの画像を誤ってほとんど消してしまいました~T△T
超ショック!!!!!
息子が生まれた時の写真やらも写っていたのに・・・。
写りがよくなくとも記録や記念の写真なのでかなりショックでした。
幸い少し実家のPCに保存してあるのがあるのでいいですが。
デジタルカメラはそういうのを注意しないといけませんよね~。;;
今年はレンズ、ほしいなぁ。。

厄年も終わり、なんだか今年は心機一転!今までとまったく違った生活の始まりという感じです。
いつも前向きに、チャレンジ精神でがんばるぞ!


これからもusaとusacafe、ブログをよろしくお願いします♪



Posted at 14:42 | days | COM(4) | TB(0) |
