--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.11.12

記念日。。


昨日は結婚記念日でした。
6年目?7年目?籍を入れてから丁度一年後に式をして住み始めたので何年目というのがいいのでしょう~??
とはいえ特別なことはなにもなし、ご飯もなし、ということになってしまいました。(泣笑)
ご飯も食べにいけず、転寝している間に帰っていたヨッシーはラーメンを作って食べていたよ。
そんな私ももう何も食べずにそのまま睡眠。。。
期待していたケーキも買ってきてもらえなかったしーーーーーー。
毎年期待するんだけどどうしても買ってきてもらえないらしい。
来年こそはっ?!(あきらめろって?)


毎年結婚記念日の周辺に二人で旅行も行っていたけれど、今年は当然無理。
ということで去年山梨に旅行に行って気に入ったワイナリーをご紹介をします。

原茂ワイン

DSCF2392.jpg


とってもとーっても小さいワイナリーだけど味のある素敵なところです。

旧家のたたずまいの瓦屋根の建物。
一階でワインの試飲と販売をしていて二階はカフェスペースになっています。
ワインの製造スペースは本当に小さく、私たちが行った時間に詳しく説明していただける人がいなかったので簡単な説明で終わってしまったけれど、雰囲気がよく、他の大きいメルシャンなどの観光スポット的に回るワイナリーと一味違っていてとっても素敵でした。

DSCF2372.jpg


私の一番の目的はここのカフェ。
とっても落ち着ける雰囲気でゆっくりとワインを頂きながら話をゆるゆるとする、という時間が似合います。
私はブランチが好きなので当然ブランチプレートをオーダー。
ヨッシーはカレー。
グラスワインも注文しテラスでゆっくりと頂きます。^^

DSCF2385.jpg


テラスの下にはブドウ畑が広がっていて、顔をあげると山梨の山々が見渡せます。


あああ、こういうカフェをもてたら幸せだろうなぁ~と思いふけりながらいつまでも居座りたい、そしてまたぜひ行きたいお店です。
ここで買ったロゼのワインがとっても飲みやすくておいしかったです。
カップワインなんかもあってお茶目なところも好きですね。^m^

車で行くと辛いですが、ぜひぜひ山梨勝沼に行ったら行ってみてくださいね^^



スポンサーサイト
Posted at 19:35 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

林檎消費。


緊急で入院しちゃったら冷蔵庫の紅玉が心残りになる~!と思いつつなかなか消費できなかった。ジャム作ってからは生で食べたり生で食べたり、生で・・・。
まっおいしいけどねー。(笑)

先週両親がきた時に持ってきてもらったリンゴケーキのレシピ。
母の手作りのお菓子といえばレーズンクッキーとこのリンゴケーキ。

DSCF4304.jpg


たしかサラダ油で作っていたから簡単でいいなぁ~って思っていたけれど、レシピカードには4種類のリンゴケーキのレシピがはってあり、ちゃんとサラダ油で作るケーキのレシピもあったけれど、これでよく作っていたよ、というものはバターで作るタイプ。
うーーーん、バターをやわらかく泡だて器でやってー砂糖を加えて白っぽくする作業はちょっと辛いかな~と思っていたのだけれど、結局そのレシピに。(笑)

ちゃんと椅子に座りながらの作業。(笑)
そのレシピで驚くのがリンゴの量と焼成温度。
リンゴケーキのレシピでちょっと検索していたけれどだいたい1個か多くて2個。このケーキ4個使用って書いてある。。たしかに22cm型で作るので多めは多めなんだろうけれど、型に生地を入れたときには生地にりんごが入っているというよりも、りんごに生地がまとっているという感じ。(笑)
型に敷きこめるかな?とアバウトな感じでいざオーブンへ。

で、このオーブンの設定温度がなんと250度!
マジっすか~??!!!
実家のオーブンもガスオーブン。温度が弱いわけでもなかったのに250度で30分から40分焼いていたのか?!と半信半疑。
でも一応250度に設定して焼いてみる。
案の定10分したらこんがりいい色になっていたので180度に下げて25分。いい感じで焼けました。(笑)
あのまま焼いていたらきっと真っ黒になっていたでしょう~。
母はアルミで覆って焼いていたのでしょうかね・・・^^;

このケーキになくてはならないのがアイシング!
リンゴのケーキやパンってなんでこうアイシングが合うんでしょ?!
ちょっとレモン汁多めで白くならなかったのだけど、食べたら懐かしくて甘酸っぱい感じで感動♪
あああ、やっぱりおいしいなぁ~♪と食べ過ぎに食べ過ぎてしまい膝の痛みが酷くなりそうで怖くなりました。(笑)

DSCF4297.jpg


しかしやっぱりリンゴ多いっ!!
隙間も空きまくりで総重量1、2キロ以上!
でもシットリ甘酸っぱい懐かしいりんごケーキ、私も子供に作ってあげたいな^^




Posted at 18:28 | sweets | COM(3) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。