--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.31

canonにしたけれど


一眼レフカメラを買うのに父にも相談してました。
プチカメラ好きな父は家に何台かカメラを持っていたので参考にしようと。
それにメーカーが違うとレンズが使えないということをめぐみいちゃんから聞いていたのでなんのメーカーのカメラがあるかも聞く。

家にある一眼レフは普段使用しているものはニコン。
昔のものなのでマニュアル操作。
もうひとつマミヤの456(?)だったかがあるらしいけれど、これはフィルムのサイズが違うものらしい。。(ここまでくるとチンプンカンプン)
昔過ぎるカメラやレンズなので本当にデジタルカメラでも使えるかどうかレンズを持ってきてもらった。
すんげー重い!!!今のコンデジの重さよりも重いレンズ。それでも標準レンズらしい。標準のほかに望遠と広角、そして接写リングがあるとのこと。
うーーーーーーん、それだけだったらレンズがあるからといってニコンにするメリットは少ないなぁ~、接写リングはそんなに高いものじゃないし。
望遠レンズはズームレンズじゃないので望遠の距離が決まっているのでやっぱりちょっと、、、ということに。

父も買うんだったらcanonがいいんじゃないかとアドバイス。
評判やら値段などで今はcanonが良いとのこと。カメラ屋を経営する叔父も今はcanonが強いという話をしていたらしい。
家に持って帰ってきていたカメラとレンズのパンフレットを私よりもじっくり読んでいた父。でも最近は写真を撮るのが億劫になってきたんだと。
(別に趣味がたくさんあるというはなしもある!)
それにフィルムを現像してくれるカメラやさんがどんどん店をたたんでいくらしい。父がずーっと通っていたカメラやさんも今はスタジオオンリーの商売みたい。世の中デジタルカメラに移行していって個人の現像屋さんは厳しくなってきているんでしょうね。。。少し寂しい気もします。


結局悩んだ末canonを購入。
しかーし、買って満足できないのが私。
迷うものがあればあるほど本当にこれにしてよかったのかなぁ~、やっぱりnikonにすればよかったんじゃないかなぁ~なんて鬱陶しい悶々とした思いを持っているのです。(結局貧乏性^^;)

メモリーカードが売り切れ状態だったので、家に帰って写してみるも二秒間しか写されないモニター画面を見て、上手に撮れてるかわからへんな~と言いながら、やっぱり少し性能のいいD80にしたほうがよかったんじゃないかなぁ~なんて小さい画面で見た映像と腕の悪さを棚に上げあくまでカメラのせいにしようとする私。。。
というか結局D80を買っていても同じ事を思うのだけれどー。(笑)

DSCF4264.jpg


メモリーカード、今日到着予定。
さーーーーーーて!どういう風に写真を取れるか楽しみだ!(笑)





スポンサーサイト
Posted at 15:37 | camera | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。