--.--.--



2006.10.31

canonにしたけれど


一眼レフカメラを買うのに父にも相談してました。
プチカメラ好きな父は家に何台かカメラを持っていたので参考にしようと。
それにメーカーが違うとレンズが使えないということをめぐみいちゃんから聞いていたのでなんのメーカーのカメラがあるかも聞く。

家にある一眼レフは普段使用しているものはニコン。
昔のものなのでマニュアル操作。
もうひとつマミヤの456(?)だったかがあるらしいけれど、これはフィルムのサイズが違うものらしい。。(ここまでくるとチンプンカンプン)
昔過ぎるカメラやレンズなので本当にデジタルカメラでも使えるかどうかレンズを持ってきてもらった。
すんげー重い!!!今のコンデジの重さよりも重いレンズ。それでも標準レンズらしい。標準のほかに望遠と広角、そして接写リングがあるとのこと。
うーーーーーーん、それだけだったらレンズがあるからといってニコンにするメリットは少ないなぁ~、接写リングはそんなに高いものじゃないし。
望遠レンズはズームレンズじゃないので望遠の距離が決まっているのでやっぱりちょっと、、、ということに。

父も買うんだったらcanonがいいんじゃないかとアドバイス。
評判やら値段などで今はcanonが良いとのこと。カメラ屋を経営する叔父も今はcanonが強いという話をしていたらしい。
家に持って帰ってきていたカメラとレンズのパンフレットを私よりもじっくり読んでいた父。でも最近は写真を撮るのが億劫になってきたんだと。
(別に趣味がたくさんあるというはなしもある!)
それにフィルムを現像してくれるカメラやさんがどんどん店をたたんでいくらしい。父がずーっと通っていたカメラやさんも今はスタジオオンリーの商売みたい。世の中デジタルカメラに移行していって個人の現像屋さんは厳しくなってきているんでしょうね。。。少し寂しい気もします。


結局悩んだ末canonを購入。
しかーし、買って満足できないのが私。
迷うものがあればあるほど本当にこれにしてよかったのかなぁ~、やっぱりnikonにすればよかったんじゃないかなぁ~なんて鬱陶しい悶々とした思いを持っているのです。(結局貧乏性^^;)

メモリーカードが売り切れ状態だったので、家に帰って写してみるも二秒間しか写されないモニター画面を見て、上手に撮れてるかわからへんな~と言いながら、やっぱり少し性能のいいD80にしたほうがよかったんじゃないかなぁ~なんて小さい画面で見た映像と腕の悪さを棚に上げあくまでカメラのせいにしようとする私。。。
というか結局D80を買っていても同じ事を思うのだけれどー。(笑)

DSCF4264.jpg


メモリーカード、今日到着予定。
さーーーーーーて!どういう風に写真を取れるか楽しみだ!(笑)





Posted at 15:37 | camera | COM(2) | TB(0) |
2006.10.30

嬉しいお届け物でハッピーハロウィーーーーン♪


h1.jpg

h3.jpg

H4.jpg

H5.jpg

h6.jpg

h7.jpg

h8.jpg

h9.jpg


というわけで(笑)めぐみいちゃんからのハワイのお土産でハロウィンクッキー(ワンコ用)を作りました。
来年のハロウィンに使ってね、と気を使ってくれたメッセージをいただいたのだけれど、やっぱり目の前のイベントに使わずしてどうする?!ということで、でも気軽にミルキー(我が家の今のお子ちゃま)のおやつに使ってみました。

ど失敗!!!!
かぼちゃが多すぎてやわらかすぎる生地になってしまいました。
(適当に作ったので失敗して当たり前なんだけどね^^;)
同じ型で抜いたのにひとつとして同じ顔がないジャックオーランタン。(ぷっ)
そして不細工な焼き上がり・・・。
ワンコ用だからってもうちょっと丁寧に作れよ~って感じですね。^^;
でもミルキーはおいしそうに食べていたよ。
ハロウィン関係なくおやつ大好き♪南瓜大好き♪ワンコです。

こんなかわいい型なんてもっていなかったのでいただいた時には本当にうれしかったです♪ありがとうね~
そうそうちゃんとメッセージ見逃さなかったよ~。
お祝いにケーキ^m^、忘れずに覚えているからね~!!(怖っ!)
お礼のメール届いているでしょうか??やっぱり私も電話すればよかったTT
いづちゃん羨まし過ぎ!


そしてなんともかわいい雑貨たち!!
ほんと何を入れて飾ろうかな~♪夢見る乙女に戻ってしまいます^^

DSCF4274.jpg



さて、明日はみなさんどんなハロウィンを過ごすのでしょう??
仮装したりする人もいるのかな???^m^



Posted at 17:56 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.10.28

仕事終わり


とはいえ無事に着いた連絡を受けてちょっとほっとしています。
でも一日で名古屋から福岡に荷物が届くってすごいね!大阪も大丈夫かな?
いづちゃんごめんね~!(と何回めかの謝罪(笑))


さて、仕事も昨日で終わりました。
ギリギリまで働いてしまったけれど、何事もなく過ぎてよかったです。
でも全然実感がない~。二年半という見る人から見ると長くない期間でしたがまた来週にでも出勤しそうな感じ。(笑)
周りの人もそんな感じでなんだか最後の挨拶や言葉をかけるような感じではなかったのでいつもどおりに会社を後にしてしまいました。^^;

それでもいろいろな人に暖かい言葉を頂いたり、花束やお菓子、ベビー服を頂いて、しかも派遣の私に会社からお祝い金をいただいたのには本当にびっくり、そしてうれしく思いました。

会社自体は私が二年半働いた間結構いろいろありましたが、私は最後まで楽しく勤められて本当によかったなぁと思います。
妊娠してからはわがままな勤務にも対応してくれて感謝しています。
嫌な人や合わない人もいたけれど、働いていた課の人達がよくしてくれたのでほんとうに働く環境がよかったのだと、自分にあっていたのだと思います。

なかなかそういう職場に出会うことが難しいのだけれど、今度働く場所もそういう感じで働けたらいいなぁ~と思いました。


さて、花束。とってもいい香り♪
もらうのはとっても好きだけれど、生けるのは苦手。。(一応習っていたが)
久しぶりにアレンジメントでもしてみる???
でも花器やオアシスがないよ。(笑)





Posted at 09:02 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.10.26

何故に今日?!


今日はヨッシーの誕生日でした。
去年から誕生日のご飯はシャブシャブ。^m^楽チンでおいしいし、おいしいお肉が食べられるのでヨッシーも大満足。
いつもは10時過ぎないと帰るメールもこないのに今日は7時過ぎにメールが!!!!!誕生日だからって早すぎ&張り切りすぎ~。。。


しっかーししかししかし、なんで今日にしちゃったんだろう。

そもそも昨日作ったレーズンクッキーがレーズンがまずくて失敗(レーズンがまずいってどういうことっ?!て感じ!)したのがまずかった!
今日は検診&採血だというのに朝からチーズケーキを焼いて検診に行き、血を採って点滴を二時間やり、そのあとで肉やらの買い物に寄り、帰ってからリベンジクッキーを焼く。
病院では「今日は一日ゆっくりしていてくださいねー」なんていわれたのにもかかわらずいつもよりも動いてるやんっ!て思い少し休憩。
でも時間がせまっているので作業を再開。
時間を見ると6時だったので慌てて集配の電話。
来る時間を電話してくれるというのでそれまでも梱包作業。
そしたらすぐにドライバーさんがやってきて少し待ってもらう。
超~中途半端な状態でお願いし、一休み~と思ったら帰るコール。。。
用意して、お風呂入って、ご飯食べて、疲れて・・・。


なにも今日発送しなくても来週から仕事もないのだし、何もヨッシーの誕生日の今日にしなくても、何も検診で血を抜いた日にしなくても・・・・・
って超~~~~思った!!!!!(笑)
だって何をどうやって入れたか、手紙になんて書いたか覚えていない!
ホントヤバイ!


日にちが遅くなればなるほど出来なくなる状況になりそうで怖かったのもあるんだけど、それでも何で今日にしちゃったんだろう?????????????




Posted at 22:24 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.10.24

♪!@★*%$!!!♪♪


どひゃ~っ!!!!!!!!!!という意味。


とうとう買ってしまいました!一眼レフ。フフフ。ムフフフフ。
散々悩んで相談した結果canonのデジタルKISSXに。(マリンちゃんと一緒♪)
NiconのD80もほんとーーーに悩んだけれど、とりあえず自分の一眼レフは初めてだったので使いやすそうなもの&値段も安いほうということで決定しました。いろいろ相談乗ってくれてありがとう~!!

そしてーしかもーパソコンも買ってしまったのだ!T▽T
半年ぐらい前から調子が悪く、すぐに固まってしまっていた我が家のPC。
いつ壊れてもおかしくない状態だったし、デジイチの高画質の画像なんてとりこめない状態だったので一緒に買うと安くなる?と言うことでついで見てみることに。でもパソコンは安いものでいいよね~なんて言っていたけれど結局一番安いのはバージョンアップする時にうんたらかんたら、とか言われNECのLavieにすることに。
しかし来年からウィンドウズVistaに変わるというのに今XPを買ってしまってよかったんだろうか・・・。

とんでもない出費だ!!
これから出産だー子供のなんちゃらだー収入も半分だーという時に何十万の支出をしてしまった我が家・・・。先を考えるとおっそろしー!!!

でもやっぱり安くしてくれたみたい。(みたいというのはもっともーっと安いと嬉しかった←当たり前)
もともとメーカー小売価格よりはお客様大相談会かなんかで値下げしてあったものから、その関連でメモリーカードは半額。さらにそこからパソコンは3万円引いてくれ、¥3000のフラッシュメモリをつけてくれ、無線LANの本体を¥5000引きしてくれて、なぜか醤油までつけてくれた。
出費はいたいけどいい買い物だったのかもしれないねーとは思うけれど、またまたプロバイダーを変更しなきゃいけないのがすっゴーーーーく嫌!
ああいう家電量販店はプロバイダー契約していただいたら何パーセントか売上になるらしく、パソコン本体の値段を下げてでもプロバイダーを新たに契約してもらいたいのだそう。

ただでさえPCからPCへいろいろ設定やデーターの移しをしなきゃいけないのにプロバイダーが変わるとメールなんかもまた変わってくるのも嫌だな~。
そもそもいろんなパスワードを書き取ることをしていないので(!!!)同じように使えるようになるかも不安だ!!!



Posted at 08:35 | days | COM(4) | TB(0) |
2006.10.22

初リンゴジャム


大量の紅玉、慌てて袋に入れて冷蔵庫に半分いれました。
加熱処理用なのであまり日持ちはしないらしい。保存方法としてそう書かれていたけれど、大量のりんごが入る冷蔵庫なんてうちにはないのだ!

そいうわけで、とりあえずジャムを作ってみました。
ただ、病院にいってくれぐれも安静に!と言われた日に作ったのでなんだか焦って作成。。。
そして初めてのりんごジャムということもあり、ま、こんなもん?的なできあがり。

皮の色をつけたジャムと、剥いたはいいけれど予定の鍋にはいらなかった分を冷凍フランボワーズと一緒にしたジャム。

DSCF4249.jpg

DSCF4250.jpg


りんごジャムだけの方はカットが雑で分厚いりんごは白いまま、薄くカットされたものは煮崩れて・・・、フランボワーズと林檎のジャムは灰汁を十分にとらなかったのであわあわ・・・。^^;
フランボワーズ方は家で消費しないといけなくなりました。
(ってゆーか、もう一つの方は配るのか?!)

Lynneさーん!ジャムって難しいよ~!><
(その前に丁寧に作れよっ!って感じだけど。。。)

後のりんご、ケーキとタタンとと思っていますが、今のところ来客があるたんびにりんごそのものをお持ち帰りしてもらっています。
配るために買ったみたいだ!!!





Posted at 09:59 | cooking | COM(2) | TB(0) |
2006.10.17

芋と林檎


まだ残っていたサツマイモでもう一度スイートポテトを作りました。
またまた適当分量で。^^;
でも今度はフードフロセッサにかけただけで裏ごしせず。
それでもけっこう滑らかになったので裏ごしはこれからしないような気がします。(笑)
DSCF4239.jpg


生クリーム多めでメープルシロップとシナモンをで風味をつけ、ラムレーズンを入れて焼きました。
今度はスクエア型で。
でもこうやって大きい型で焼いてカットすると上の卵を縫ったところがぺら~んとはがれてきますよね^^;
けっこうメープルシロップをいれたのにあまり風味を感じられなかったなぁ。;;


そしてそしてネットをみていたら9キロ3200円の紅玉が目に入ってきた!
スーパーでは一個198円もして買えずじまい。
ついクリックしてしまったのが昨日の朝。
そして今日の午前中に我が家に36個の紅玉が!!!!!超早スピードだ!
DSCF4244.jpg


昔母が作ってくれて林檎のケーキが大好きで、それを作りたいのですがレシピを聞かなきゃわからない!
そしてそして今日の検診でなるべく寝ているように言われた私はこの林檎の山をどうしたらいいのでしょうかっ!

とりあえずジャムを作ったけれど8個しか使えませんでした。
めぐみいちゃんの超おいしそうなタルトタタンをみて作りたいなぁと思ってもいるけれど、さてさていったいどうしたものか・・・・・。




Posted at 21:53 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.10.15

カレー週間。


どうしてもどうしてもスパイスから作った本格カレーが食べたくってヒルトンのカレービュッフェに行こうかと思ったぐらい。
でも今ビュッフェなんていってもそんなに食べられないし、、、と思い、しょうがなく作りました。

いつも作るチキンカレー。
DSCF4229.jpg


「熊谷喜八のスーパーカレー」のチキンカレーをたまに作りますが今回もそれで。割合少ない種類のスパイスでおいしくできるのでけっこうお気に入りです。
カレーを市販のルーを使って作るときはあまり気にしませんが、こういうスパイスから作るときには玉ねぎをじっくり茶色くなるまで炒めなきゃ~おいしくないので根気強く炒めました。^^;
ご飯はターメリックライス。
やっぱりスパイスからじっくり作るカレーはおいしい!!
辛さも私には丁度よかったのですが、ヨッシーには辛かったみたいです。
これでも少し辛さを抑え目にしたのになぁ~。

一日おいてまたチキンカレー。
それでもあまったのでもう一日おいて今度はえびとカシューナッツのカレーを加えて、ナンも作ってカレーディナーとカレー三昧週間。(笑)
(けっしてご飯を作るのがめんどくさかったわけではない)

ヨッシーはカレーが大好きなので良かろうと思っていたけれど、ちょっと辛くてツラカッタみたいです。^^;(そりゃーそれだけ続けば嫌やろう。。(笑)ちなみに今日も残りのカレーを食べた。)

DSCF4234.jpg

DSCF4230.jpg


いつもスパイスから作るのはめんどくさいので簡単に市販のルーを使って作るときもたくさんあります。その時はひき肉でキーマカレー風にするのがうちのカレー。
ヨッシーはカレー大好きなのに、カレーのじゃが芋と煮込んだ大きいお肉がが少し苦手らしいので合挽き肉とみじん切りのたまねぎニンジンを炒めてなんちゃってキーマカレーを作り、トッピングをいろいろ楽しみます。
夏は夏野菜の炒めたものやチーズや目玉焼き、ソーセージなどを乗せて食べてます。
このカレーならたくさん作ってもジャガイモが入っていないので冷凍も出来るし手軽でおいしく結構私も気に入っています♪




Posted at 19:52 | cooking | COM(2) | TB(0) |
2006.10.10

芋消費。


秋の実りが次々にやってきています。
柿も頂いて、栗も頂き(もう気力がなかったのでただの茹で栗に)そしてサツマイモ。料理よりもお菓子を作ったほうが沢山消費できるので久しぶりにスイートポテトを作りました。
本当は皇室御用達にしてほしかったのに~!(笑)

DSCF4224.jpg


適当に材料を入れて作る。
味見しながら大体こんなもん??的に作ったので出来上がりもそんな感じ。^^;砂糖を使わず蜂蜜を使用したけれど特にそんなにおいしい蜂蜜でもなかったので風味があまりありませんでした。TT
そして甘味が少なかったかな??
ヘルシーで良いけれど、おいしい♪という食べた感じにするにはそれなりに甘味もないとだめですね。
そして固めの生地だったのでスリムパウンド型羊羹型に絞りいれても穴があいちゃいました。
生クリームたっぷりにして柔らか生地にして作ったら穴も空かずにやわらかいソフトなスイートポテトが出来るのかしら???

DSCF4216.jpg



分量は適当にしたくせにきちんと裏ごしをしています。(笑)
おかげでお腹が張ってやばかったよ。^^;

うーーーーーん、まだあるのよね、サツマイモ。
義母がスイートポテトが好きなのでおすそ分けをしたけれど、また作ろうかしら。。。
今度はちゃんとレシピを探して、裏ごしはしないでおこう。うん。





Posted at 18:40 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.10.09

お鍋が似合う季節


F1の鈴鹿GPが終わりましたね・・・。
元鈴鹿市民としては来年から開催地が替わってしまうのは本当に寂しいし残念です;;サーキットでアルバイトしていて沢山のレーサーにも会うことができたファンにとってはたまらないような状況もなくなるまで案外わからないものですよね。
だって鈴鹿に住んでいながらF1観戦はしたことなかったしー。(笑)
うーーーん、もったいなかったなぁ~!!!!!


そして朝晩はめっきり肌寒くて食べ物も暖かいものが恋しい季節。
今日はお鍋にしてみました。
お鍋大好きヘルシーだし野菜もたくさん食べられます^^

何鍋とかではなく、適当にあるものをいれますがやっぱりなくてはならないのは白菜でしょう。
そして大好きな春雨。(マロニー葛きりでも可)
エノキにシメジにほうれん草、葱、お豆腐、そして豚肉で今日は豚シャブちっくになるかと思いきや~義母さんからいただいた鱒や餃子も入れて寄せ鍋状態。
たくさん具材があるほどおいしく感じますね^^

二年程前からお鍋を食べる時に使っているのが、塩と胡椒とごま油。
お鍋に味がついているものは別として水炊きやしゃぶしゃぶなどお出汁だけでお鍋をするときにはこの三つの調味料で頂いています。
これがシンプルでおいしいの~!!!
胡椒は引き立て黒胡椒、ごま油は白い太白ごま油。
塩はおいしいものを使用します。うちはいつもなんでもアルペンザンツ。
フルールドセルなども家にありますが、手やスプーンでつまむのがめんどくさい時がありますよね^^;
これはおいしく手軽でサラサラなので使いやすいですよ。

DSCF4219.jpg



柚子胡椒やポン酢、ごまダレもいいのですが一度これでお鍋食べてみてください♪
取り皿に具材とお出しを入れ、その三つを好みで適量いれて頂きます。
三つ調味料を入れるという動作がちょこっと面倒くさいですがね・・・。





Posted at 23:16 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.10.06

深まる秋。


今日は十五夜。
雨で見られないかと思ったお月様も雲の晴れ間から顔をだしています^^
でも満月は明日だそうですね。

DSCF4198.jpg


昔から理想の秋の食卓があり、栗ご飯、秋刀魚、松茸、この秋の三種の神器を一度に味わいたい!とずーっと思っていました。
できれば庭で、そうだなぁ~今日みたいなお月見をしながら七輪で松茸と秋刀魚を焼きつつ・・・・・なぁぁぁ~んて^m^
いつか実現したいです!

それには少し及ばなかった夕ご飯、でもちょこっと意識はしてみました。
本当は木ノ子のおかずも入れたかったのですが頂いたポテトサラダと水にさらしたごぼうがあったので金平を作り、キノコメニューは無しに。
念願の栗ご飯と秋刀魚の塩焼きと筋子から作ったいくらと~で秋ご飯^^
すだちを買い忘れたけれど秋を堪能する食卓になりました。

DSCF4165.jpg



余談ですがポテトサラダ。義母がよく作って持ってきてくれます。
おそらくジャガイモがたくさん採れたのだろう。(笑)
でもマヨネーズを使っているのかいないのかかなりさっぱりヘルシーなサラダ。
でもマヨラーのヨッシーには物足りないらしくいつもマヨネーズをたっぷり足して頂いています。^^;(ごめんなさい~><おかん!)
そしてポテトサラダを自分で作る時には絶対に入れたいものがハムときゅうりと林檎!特に林檎は必須!!!
この三つがなければ作らないほど。
他にいろいろプラスするのはいいのです。
庶民的なこのポテトサラダ、でもこれじゃないとポテトサラダじゃない~って感じがするのです。
おかんにいただく物には林檎は入っていませんが、おいしく頂いていますよ^^



Posted at 21:30 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.10.05

私もっ?!


最近あちらこちらで見かけるスタイリッシュパウンド型。
私も作りましたよ♪

DSCF4176.jpg


あれれ???なんかちょっと違うんじゃな~い?????

バレタっ。


実はこれ、何年か前に購入したもの。
ええ、もちろんスタイリッシュパウンド型ではありません。
昔から垂直にあがった長方形の型がほしくて、でもまだその時には売っていなかったのです。で、目に付いて買ったのが

羊羹の流し型。(爆)

今までは冷菓や料理のゼリー寄せ(今年の洋風お節のものとか)なんかにしか使っていなかったけど、(でもパウンド焼きたくて買った(笑))今回焼きデビュー~。

DSCF4194.jpg


抹茶パウンドに栗の渋皮煮を丸ごと入れて。
始めはカットして入れようと思ったけれど、@さんの猫さんのパウンドを見てそのまま投入。
でも私の作ったのはなんだか目玉親父みたい・・・・・。

ちょっともりもり生地を乗せすぎてスタイリッシュになりませんでしたが(そもそも型が違うから・・^^;)細い(これはさらに長い)型はなんだか気分が変わって良いですね。(笑)


でも長すぎなの。
本物がほしいかも。。。>m<ぷぷぷ




Posted at 19:36 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.10.04

ワンコ用クッキー


先日の抽選の時に作った犬用クッキー。
以前カフェで働いていた時は毎日のように作っていたのに家ではまったく作らず。(笑)ミルキーにもお店で作った残りや端っこをお土産に持って帰ってきてあげていたのに「ちっ最近は市販のおやつばっかじゃねーかよ~」って思われているかもしれません。^^;
簡単だから作ってあげたらいいのにね~。

犬用クッキー(お菓子)を作るときに注意するのは
1、砂糖、塩を使わない。
2、牛乳はなるべく避ける。
3、油脂もできるだけ少なくする。
4、チョコレートやココア、コーヒー紅茶などはだめ。

大雑把にいうとこんな感じです。
牛乳は乳糖がだめな犬が多いとのことでお店では犬用のミルクを使用していました。熱が入るといいような気もしますが・・・^^
やっぱりお店で販売するので出来るだけ気をつかった商品つくりをしていたということでしょうか。

お砂糖、塩、チョコレートは犬にはよくないので使用しません。
少し蜂蜜を使う程度。
ワンコはそういう甘味や塩味など必要ないのです。


そしておやつということになるので極力カロリーを低く作ります。
野菜やフルーツ、または粉チーズなどを入れると風味がいいのでそういうものを入れて作ると食いつきがいいです。

o.jpg


今回のクッキーはサツマイモをゆでてフードプロセッサーに小麦粉と少量の蜂蜜、少量のバターと白ごまを入れて作りました。
文字には黒ごまをすりつぶし、小麦粉とお水でといたもの。
食感はちょっと干し芋みたい。
これが噛み応えよろしかったみたいでかなりミルキーのお気に入りおやつになりましたよ。
わたしにもダイエット用のヘルシーおやつになりました。(笑)



Posted at 18:50 | dog | COM(2) | TB(0) |
2006.10.02

渋皮煮二年生。



企画の抽選結果がでました。
HPのtopから見ることが出来ます。
応募ありがとうございました♪


さて、気がついたら10月になり秋本番ですね。
皆さんのところで栗の渋皮煮を作られているので今年も作らなきゃーって思い、栗を買ってきてしこみました。
去年初めて作った渋皮煮。
思ったほど難しくはなかったけれど、これを理想の姿に仕上げるのが至難の業だなぁーとおもいつつ去年は一回のみの作成。(笑)
今年も一回だけになるんでしょうか?!

上達せんなー・・・・・。

DSCF4157.jpg


使うのをもったいぶっていたら冷蔵庫に去年のものがまだ残っていました。
殺菌保存してあるけれど、大丈夫かな??
タルトにでも使おうかな~♪

いつもいつもこういうものを作るときに初めの重量を量り忘れます^^;
山椒の時もそう。
だから味付けが適当でレシピが作れないー。

鬼皮を手で剥き(いづちゃん私も手で剥いてたよ~!)爪をわりながらの作業。皮をむくのはいいとして、煮こぼす時の掃除がやっぱり大変だよね^^;

少し甘さが足りなかったので翌日砂糖を加えてもう一煮立ち。
三日ががかりでさっぱりとした渋皮煮ができました。
DSCF4158.jpg


やっぱりこれでモンブランかな??
でもマロンクリームまで手作りの気力と余裕はきっとないでしょう。



Posted at 08:46 | sweets | COM(4) | TB(0) |
