--.--.--



2006.09.19

chez Shibata


やっとシェ・シバタに行くことが出来ました♪
出かける用事があったのでついでに(ついでという割には遠い)行って来ました。
お昼ごはん代わりに、と12時ぐらいにお店に着くとお店の入り口には店内の人数制限の張り紙が・・・。スムーズに入れたけれど、今度はショーケースを見るのに一苦労^^;
イートインのお客様は少なかったので待たずに座ることが出来てよかったです。

このお店は岐阜の多治見にあったのが名古屋に二店舗目を出したお店。
なかなか名古屋っておいしいケーキやさんが少ないので出来た当初はすぐにでも行ってやるぞ!という思いでいたのだけれど、あれれ?結局半年もたっちゃった。

ヨッシーと1人2個ずつ生ケーキとドリンクを注文。
私はアラモニックとアラグアニ。
ヨッシーはモンブランとショコランジュ。

DSCF4067.jpg
アラモニック
周りがフランボワーズのムースで中にマンゴプリンが入っています。
上のウズラの卵はホワイトチョコにマンゴーソース。
酸味が利いていておいしい♪フランボワーズとマンゴの組み合わせにびっくり!だけど合う。

DSCF4070.jpg
アラグアニ。
下はブラウニーで上にピスタチオのクリームがたっぷりと。
サイドにはパリパリのナッツのキャラメルがついていてこれがおいしい!
ピスタチオクリームの風味が杏仁ぽくて、これがピスタチオの風味なの~?って思いました。クリームも甘さ控えめ。



生ケーキの種類が多くて本当に悩みました。全部食べたーい!

全体的に甘さは抑えてあって、くどくない。
素材の味もしっかりして、とてもおいしかったです^^

DSCF4075.jpg

DSCF4072.jpg



モンブランとショコランジュ。
モンブランは上からマロンクリーム、クレームシャンティ、アーモンドメレンゲととってもシンプル。
ヨッシーがコーンフレークが入ってるって言ってたよ。
絶対にコーンフレークなんて入っていないから~!!
くどいかと思ったけれど、これも甘さが控えてあってよかった。
ショコランジュはオレンジの風味が効いているチョコレートケーキ。
さすがにこの二つにコーヒー一杯では足りなかった模様。。。>m<


テイクアウトに焼き菓子数種類と、クロワッサンとパンオショコラを購入。
焼き菓子が少しお高めで個包装してあるのに材料名などの記載されたシールがはっていなかったなぁ。でもおいしかったですがー。

パンはデニッシュ系なのにビニール袋に入れられ、食べた時にはしっとりしていたので少し残念。。。
味は普通においしい、という感じ?(笑)

久しぶりにおいしいケーキ屋さんに行って満足することができてうれしかったなー♪
太るのも心配だけど、こういう時も必要なのだ~!

明日からは高島屋でまたスイーツイベントがあるよ!
オークウッド、オーボンヴュータン、エスプリドビゴ、サダハルアオキ・・・
あああ、めちゃめちゃ行きたいよ~っ!!!





Posted at 19:19 | eat | COM(0) | TB(0) |
