--.--.--



2006.09.03

果物の保存


本当に果物がおいしい季節♪梨も出てきたしうれしいな♪
桃はもうすぐ終わりになりますよね。生のままいただくのが大好きなんですが、安い桃を大目に買ってきてあったのでやっとコンポートにしました。

DSCF3991.jpg

DSCF3990.jpg

ちょっと味が濃い??
でもお菓子に使うなら少し甘めのほうが合うからよしとしよう。(笑)
水と白ワインと砂糖とで10分。
ボウルにあけ、桃の皮とレモン汁キルシュを加えて冷蔵庫へ。
皮を入れると皮のピンク色が果肉に移って淡いピンクになります。

そして無花果。
よく頂く果物です。無花果は年に二回実るそう。簡単だから植えてみなさいって親戚のおばさんに言われましたが毎年頂く量も多いのでやめておきます。^^;
ヨッシーはそのまま無花果を食すのが苦手みたい。
だけどこの間ヨーグルトとチーズクリームにあわせて蜂蜜をかけたデザートをあげたらウマイウマイと言って食べていたよ。
一手間必要なのかー。ちっめんどくさい。(笑)

で、この無花果をなんとか保存したいなぁと思ったのでドライ無花果に挑戦してみました。
天日は難しいのでレンジとオーブンで。
セミドライよりもやわらかめ。保存するなら冷凍庫へ入れなきゃいけないぐらいですが、なんかのお菓子に使えそうなのでちょっと重宝しそうです。^^
DSCF3980.jpg


レンジにかけた無花果からでた果汁に炭酸水を入れてソーダを作りました。
薄いかと思ったけれど、結構おいしい♪

DSCF4000.jpg


さっぱりとして無花果の味もするので暑い昼下がりの一杯に丁度いいです。





Posted at 11:29 | sweets | COM(0) | TB(0) |
