--.--.--



2006.05.15

メロン苦い。


頂いたメロンの存在を忘れていて、この間カットしたらとっても完熟メロン♪
になっていました(笑)
切り口から果汁が溢れ出すほどジューシー。
こうなったらデザートにした方がおいしいな、ということでメロン杏仁を作りました。

小ぶりのメロンだったので器にも使用。
ムースなども考えたけれど、お手軽にお気軽にゼリー仕立てで♪

DSCF3774.jpg


鍋にこれまた手軽に杏仁霜、牛乳、砂糖、ついでにメロンの果汁をいれ、
杏仁霜を溶かすためにミニ泡だて器でグルグルグルグル~。
砂糖の甘さの加減を見るために味見♪


ににににににに、にっがーーーーーーい!!!!!!!!(|||`□´|||;;)
なんじゃこりゃーーーーーーーっっっっ!!


メロンのデザートなんて今まで生のままデコレーションに使用するようなものしか作ってこなかったから、加熱したら苦くなるなんて知らなかったよー!!
なに?それとも何かと化学反応起こしてこんなんになったとか?!

そういえば、カフェで働いている時に野菜のスムージーを作ろうとして、
一部にキュウリを使用したことがあったけど、それが余にもおそろしいほど
不味くって・・・・・。

恐るべし!瓜兄弟!!!


その杏仁液は即効ポイ。
やる気がだんだんなくなって、今度は以前買ってあった聘珍楼の杏仁豆腐の元を使用。もちろん何も加えずそのまま。
そしてメロンは果肉、果汁をミキサーにかけてピュレ状にして、レモン水にゼラチンを入れ溶かし、ゼリー液を作って杏仁豆腐の上に入れました。

なんとかできたものの、元の杏仁豆腐はやっぱりおいしくない。
(お店の杏仁はおいしかったのになぁ~。)
でもメロンのゼリーが意外においしくってそれでちょっと満足かな?(笑)


久々に作って失敗すると、かなりブルーになるよー。。。

DSCF3769.jpg



完熟メロンはくりぬくのが大変でした。





Posted at 20:12 | sweets | COM(2) | TB(0) |
