--.--.--



2006.05.26

選べない。


最近は結婚式の引き出物や、お香典返しなどカタログギフトが多くなってきましたね。
持っているものや趣味が違ったりするものを頂くよりもとても効率的だし、いただく方も嬉しいかぎり。
いらないものを頂いたからってそのままリサイクルショップへ持っていくのはやはり気がひくものね。

で、今手元に三冊のカタログギフトがある我が家。
先週、先々週、とかにいただいたのではあーりません。
ずーっと選べずに置いてあったら3冊になってしまった!!
(4冊になろうとしていたところにヨッシーがノーズカッターを買った!(笑))
これはいかん!ということで、期限切れになる前にもうすでに何回もみたであろうカタログをもう一度見る。

うーーーーん、これもいいし、あれもいいなぁ。。。
いや、これは別のメーカーでほしいからやっぱり・・・・・。
なんてことを考えているとまたもや選べないのである。


それでもほしいものを何とか書き出し、指定葉書に記入をしたけれど、この葉書をポストに投函するのもまた時間がかかるのである。


さてさて、ギフトが我が家に届くのはいったいいつになることやら・・・。


(あ!やっぱりあれはやめて、これにしたい!
書き直さなくては~~っ!!)




Posted at 21:47 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.05.21

まちに待った♪ Ⅱ


^m^すべて試食終わり♪

あああああ、とってもおいしかったの。
焼き菓子が特にチョーーーーー苦手な私はいづみ先生と呼ばせて頂きたいほど。レシピもほしい。ほしい、ほしーい!

いづちゃんといったらウィークエンド。(あれ?違う??)
この型もとってもかわいくって感動した。
型をあまりもたない私としては、やっぱりこういうときに素敵な型があると見た目も楽しめていいなぁ~、とだんだん型ほしい衝動にかられてきた。(笑)
DSCF3807.jpg

ウィークエンド、食べるのは二回目。作ったこともない。
以前どこかのお店の頂物をたべたのだけれど、とっても甘くっておいしくなかった。。。でもこれは違う!さっぱりとレモンの風味がプンッとして、口当たり軽く、生地もきめ細かくやわらかく、あああ、ウィークエンドってこんなおいしいものなんだ!って思いました。
(レシピほしい)


そして洋ナシのケーキ。
ラッピングにかわいい小さな花がついていてとってもプリティ♪
これは見た目からとってもやわらかく、きめの細かいケーキだなぁ、って感心した一品。食べても本当にやわらかくって口の中でやわらかくほどけていく感じ。わたし、パウンドケーキをこんなにやわらかく作ることできないよー!洋ナシの甘酸っぱさもばっちりで、これもレシピほしい。

DSCF3806.jpg

DSCF3810.jpg

DSCF3814.jpg


チョコ&チーズマーブルタルト。
^m^大好きチョコとチーズのケーキ♪想像を裏切らないお味。
まったりとクリーミーで、ちゃんとチョコとチーズの味もしっかり感じられたケーキ。

アルザシアン。
甘そうな見た目だけれど、食べるとフランボワーズの酸味が効いていてよかったです。パイの層もしっかりとしていて関心。
3つしかないよー。


スノーボル。
クッキーのなかで一番好きなもの。
塩が少し効いているのが好き♪
これはやばい!ついつい口の中へ入れて、あっという間になくなるよ^^;
DSCF3803.jpg


そしてスコットランドのケーキ。
これは初めて!シンプルなケーキなんだけど、やっぱり生地が細かくやわらかいの。
DSCF3818.jpg


いづちゃんは書道の先生だけでなく、焼き菓子のマイスターでもあるな。
本当においしく、感動しました。
どうしたらあんなに上手においしく作れるのだろう・・・。
いづみ先生、今度教えてくださいね!
あああ、そしてレシピも暇な時におしえてね♪


本当にありがとうございました♪
また、また必ず食べられることを祈って・・・・・





Posted at 10:56 | thank you | COM(0) | TB(0) |
2006.05.20

まちに待った♪ Ⅰ


昨日は待ちに待ちに待ったkurakuのいずみmamaさんからの50000hitのカウプレが届きました~!!
私はとってもとぉってもくじ運のない人間。
応募したもののどうせ当たらないんだろうな~(しかも倍率高し!)って思っていたので、抽選会の模様を見てビックリ仰天!
すっごくすっごーくうれしくて、この日をとっても待ちかねていたのでした。

昨日の夜に届けて頂いて、さっそく中を拝見すると沢山の種類のお菓子が輝いている!ラッピングもきれいにされていて、お菓子もきれいに作られいてしばしうっとり眺めていました。

DSCF3785.jpg

素敵なオリジナルカードとメニューカード付。
看板息子のケンシロウ君がかわゆい♪


丁度お腹が減っていたのでさっそく頂こうと思ったんだけれど、
いやいや、これはぜひ写真に残してみなさんに自慢、もとい、お披露目しなければいけない!と思い、涎をたらす思いでがまんがまん、、、。
そんなお腹ヘリヘリの私の救世主が「プチ」!(笑)
三兄弟のオヤツを奪った私。
これなら写真に写さなくてもいっか~って思いながらプチで空腹と食べたい衝動を押さえたのでした。(笑)

そしてお礼のお電話。
昨日は体調が悪く、電話が出来ずなんとか昼からの仕事の前に!って思いドキドキで番号を押すと・・・。
「はい、モシモシ・・・」
んん??低くぶっきらぼうな声だなぁ~って思ったらなんと!教授だった!
ただでさえ緊張するのになぜに教授が電話にでるの~?!
まぁ、そのおかげで変に緊張の糸が途切れたので教授様さまではありますが(笑)
いづちゃんとのお話はとっても楽しくさせていただけてうれしかったです♪
私は方言バリバリで話していたのにいづちゃんは結構標準語ちっく。。。
博多弁、あんまりわからないからかな???
でも想像と違うかわいい声(結構失礼?!)で本当に始終冗談や突っ込みなど入ったりしながら楽しいおしゃべりをさせていただきました。
長い時間ありがとう♪

DSCF3788.jpg

地元の名産品を送ってくれる心意気が憎い☆

電話の後に早速写真を撮ったそばから口の中へ・・・。
感激したいづちゃんのお菓子たちの紹介はパートⅡへつづくのでした・・・。



Posted at 23:20 | thank you | COM(0) | TB(0) |
2006.05.17

ドレッシング


サラダを食べる時のドレッシング、皆さんはこれ!というものがありますか?
それとも特製ハンドメイドドレッシングを使っている人もいるんだろうなぁ。
(おお!そしたらぜひレシピを教えてほしいな♪)

うちではドレッシングは作りません。混ぜ合わすのが面倒だから。(笑)
(そしたらレシピほしいってゆーなって?!)
器に盛った野菜の上から塩、あらびき黒胡椒、バルサミコ酢、エキストラバージンオリーブオイル、が定番。たまにバルサミコがレモンに変わる。
バルサミコ酢は甘味もあっておいしくて大好き♪
ほかの料理に使ってもおいしくなるので登場率は結構高いです。
ただ、色が黒いので綺麗に仕上げるのはちょっとむずかしいですが。。。

それ以外に常備5種類ぐらいドレッシングが冷蔵庫にあるっていうのはだいぶ以前に書いた気もします。
それほどこだわってどこかのホテルのドレッシングを取り寄せて、とかでは全然なく、使いやすい、食べてみたい、テイストの違うドレッシングをそろえておかないとなんか寂しい。(笑)
たまに無性に食べたくなるシーザーサラダ用のドレッシングとか、ノンオイルの青シソドレッシングも欠かせないし、叙々宴のドレッシングも好き。ゴマや、イタリアンドレッシングもやっぱりないと寂しいのです。

この間、スーパーでなだ万のドレッシングを見付けたのでちょっと買ってみました。なだ万のドレッシングは以前は酸味が強~~い梅のドレッシングがあったけれど、まったくパッケージも変わっていて、三種類に増えていました。
和風、ごま、和風サウザンアイランド。
気になるのはやっぱり和風サウザンアイランド☆
ほかのドレッシングよりも少し高めだったけれど、どんな味なのか期待しながらサラダにかけて食べてみました。


・・・・・・・・・。
うーん。???
いまいち和風さもあまり感じられず、普通のドレッシングとの違いがよくわからなかったので、期待はずれにがっかり。
まだ以前のすっぱいすっぱい梅ドレッシングの方がよかったなぁ、って思うのは私の勝手な感想ですが。(笑)


今は雑貨屋さんなどでドレッシング用の軽量カップみたいなシェイカーが売っていますね。とっても便利☆だと思ったけれど、細長いその姿は洗うのが大変そう~って思う私はどこまでも面倒くさがりなのです^^;




Posted at 20:11 | eat | COM(2) | TB(0) |
2006.05.15

メロン苦い。


頂いたメロンの存在を忘れていて、この間カットしたらとっても完熟メロン♪
になっていました(笑)
切り口から果汁が溢れ出すほどジューシー。
こうなったらデザートにした方がおいしいな、ということでメロン杏仁を作りました。

小ぶりのメロンだったので器にも使用。
ムースなども考えたけれど、お手軽にお気軽にゼリー仕立てで♪

DSCF3774.jpg


鍋にこれまた手軽に杏仁霜、牛乳、砂糖、ついでにメロンの果汁をいれ、
杏仁霜を溶かすためにミニ泡だて器でグルグルグルグル~。
砂糖の甘さの加減を見るために味見♪


ににににににに、にっがーーーーーーい!!!!!!!!(|||`□´|||;;)
なんじゃこりゃーーーーーーーっっっっ!!


メロンのデザートなんて今まで生のままデコレーションに使用するようなものしか作ってこなかったから、加熱したら苦くなるなんて知らなかったよー!!
なに?それとも何かと化学反応起こしてこんなんになったとか?!

そういえば、カフェで働いている時に野菜のスムージーを作ろうとして、
一部にキュウリを使用したことがあったけど、それが余にもおそろしいほど
不味くって・・・・・。

恐るべし!瓜兄弟!!!


その杏仁液は即効ポイ。
やる気がだんだんなくなって、今度は以前買ってあった聘珍楼の杏仁豆腐の元を使用。もちろん何も加えずそのまま。
そしてメロンは果肉、果汁をミキサーにかけてピュレ状にして、レモン水にゼラチンを入れ溶かし、ゼリー液を作って杏仁豆腐の上に入れました。

なんとかできたものの、元の杏仁豆腐はやっぱりおいしくない。
(お店の杏仁はおいしかったのになぁ~。)
でもメロンのゼリーが意外においしくってそれでちょっと満足かな?(笑)


久々に作って失敗すると、かなりブルーになるよー。。。

DSCF3769.jpg



完熟メロンはくりぬくのが大変でした。





Posted at 20:12 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.05.11

うるるん


先週の日曜日に放送されていたウルルン滞在記をやっとみることが出来ました。
ウルルンは食べ物関係の時は必ずチェックします。(笑)
フェルベールさんのジャムの時も、四川省の坦々麺の時も、石坂こうじさんのイベリコ豚でトン汁の時も。
もちろん食べ物が題材でない時も見たりしています。
国や地域での普段の家庭の食事が垣間見られるのも楽しみですよね^^

でもやっぱり食に関心がありまくりの私としては、分量や作り方など結構詳しく言ってくれたりするのがうれしかったりします。
もちろん覚えていませんが。^^;
ビデオを撮って残したり、書き留めて置けばいいのだろうけれど、O型人間にはそこまで出来ないのです。

さて、シチリア料理のウルルン、とってもよかったのです!
もちろん料理もおいしそうで、鰯のスープなんか家で作ってみようかと思ったし、なんていうパスタだっけ?イカの輪切りと一緒にしていたリング状のパスタ、面白そうなパスタだったので探してみたい気になりました。

が!それよりもなによりもその家族の、お店のオーナーのパパが素敵で素敵で!家族や仲間をとても大切に、食べることを大切に、それを一番に思いながら日々過ごしている風景。素敵なそしてもっともシンプルな生き方だなぁって思いました。
家族を思いながら作る料理はおいしいのです。
そのパパさんの料理の原点が父親のいわしのスープだということ。
そのスープの香りとその時からの気持ちを忘れずに料理を作り続けて、家族を一番大事に思い続けて生きているその姿がとっても素敵に見えました。



「おいしい料理を作るには愛情を込めることだ。」



Posted at 23:22 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.05.10

夢にまでみた♪


一昨日夢にまでみたLynneさんの手作りジャムとパンが家に届いたのです!!!あああ、なんて幸せ者なのかしら~♪

カウプレをする際にいろいろうかがったり、ジャムやケーキの作り方などを丁寧に教えていただいていたLynneさん。
(とはいっても教えていただいたカウプレ配送方法は未実地^^;)
そんなお世話になりっぱなしの私に、あのいつも画面で眺めていただけの品々が届いた時には興奮しっぱなしでした。(笑)

DSCF3746.jpg


「お口汚し」と何回おっしゃったことか、、、。
そんな言葉は嘘八百なのです。
ある意味Lynneさんのお言葉は信用できませんよ。(笑)
ハンドメイドマスターだけあってほんとうにおいしいパンとジャム!
そしてこの季節だからこそのダージリンのファーストフラッシュも一緒に。
DSCF3747.jpg


この4ベリージャムは本当に本当にいいなぁ、食べてみたいなぁって思っていたのでとってもうれしかったジャム。もったいなくってまだ封を開けていません。
頂く時がとてもとっても楽しみなのです♪


そしていよかん甘夏ジャム。これは私がマーマレードを作る時にLynneさんに教えていただいたものだから、味見程度に、ということで送っていただきました。
正直そんなに変わらないでしょ?って思っていたのに(超自信過剰)食べ比べなくても全然自分の作ったものと違うのです!何故???!!!T△T
ピールがとってもやわらかく、酸味も甘味もしっかりしていてとってもおいしかった。このあとに自分の大量のジャムを食べる気があまりしないのだけど、どうしてくれよう。(笑)

DSCF3765.jpg

DSCF3763.jpg


そして丸ごと苺ジャム♪
我が家には苺ジャムは苺嫌いなヨッシーのせいでほとんどありません。
なので久しぶり♪そして丸ごとの苺のジャムは本当においしく、スプーンでつぶして塗って食べたり、そのまま丸ごと口に入れて、口の中で苺の味を広がらせていただいたり、とあああ、幸せいっぱい♪

DSCF3758.jpg


そのジャムを塗って頂いたパンも、おいしかったのです。
袋を開けた瞬間からいい香り漂って、匂いがしなくなるほどずーーっと香りをかいでいました。(笑)

ほんとうにほんとうにありがとうございました。
これから朝ごはんがとっても楽しみです♪



Posted at 19:08 | thank you | COM(2) | TB(0) |
2006.05.08

庶民犬。


トリミングを経験したことのない不憫な犬。
それはミルキー。
カフェで働いている時はセレブ犬がたくさん来ていて、いつも良い服を着せてもらったり、おいしいものを食べさせてもらったり、当然トリミングにも連れて行ってもらっていたりするワンコが沢山いたっけ。。。

当時は私もミルキーの為に(いや、自分が買いたかっただけ)服を買ったりしていたけれど、これが結構良い値段するのだよ!!!
冬服は人間と一緒で高くなるの。
一万円なんて普通にするからびっくりするよね。。。
血迷って買ったりもしたけれど、これまたウールだから人間の服みたいに
「タンスにゴン」をちゃんを置かないと虫に食われるわけで。。。

はい。ちゃっかりしっかり食われましたヨ。T△T
(それでも着せる私)

DSCF3736.jpg


そんな庶民の家に来たからにはやっぱり愛情たっぷり
おうちシャンプーが愛の証。(笑)
3週間に一度のペースでお風呂場でワシワシ、と。
ちいさいから楽チンだけれど、当人(犬)はとぉっても嫌そうです。

毎回逃げられもしないのを分かっているのでおとなしくしているけれど、
シャワーからあがったらとりあえずリビングを猛ダッシュで走りまわし、最後にファンヒーターの前で落ち着き、自分で自分を乾かすのでした。
DSCF3739.jpg


毛がなびいているよ。
しかしそれヒーターに近すぎやしないかい??


Posted at 20:07 | dog | COM(2) | TB(0) |
2006.05.05

NY CHEESECAKE


あああ、GWって素敵♪
休みって素敵~♪




ちょっとお菓子を作っていなかったら卵やら生クリームやらがそろそろやばくなりつつあったので、実家に帰るついでに簡単にチーズケーキを作りました。
混ぜて焼くだけ♪とっても簡単なこのチーズケーキ、
私が初めてチーズケーキを作った種類がこのケーキでした。


自分でケーキのレシピ本を購入した二冊目がこの
「みなみさんのケーキノート」。
16年も前の本と思えない素敵な写真や、NYでのケーキレポートなどが載っていて、当時もケーキを作るよりも本を眺めてまだ見ぬNYの景色にドキドキしていた気がします。(笑)

DSCF3740.jpg


その本の中の一番よく作った(というか他はほとんど作っていない^^;)
NYチーズケーキ。
昔はサワークリームがスーパーにあまりなく、代わりにヨーグルトと生クリームを入れて作っていました。

今回も家にある材料で、ということになったので昔のアレンジ方法で。
今はヨーグルトを水切りするという技術を習得(?)しているのでいいのですが、昔は水々しいヨーグルトと液体の生クリームを使っていたので、本来のレシピとは食感など少し違う物でした。
でも味はバッチリなんですよ。
それにサワークリームはレシピ通りだと200グラム使用するので、ヨーグルトで代用するとカロリーもお財布も気にしなくていいのです。

そうそう、このチーズケーキを作ろうと思ったときは、なんてお金がかかるケーキなんだーっ!って思っていたっけ(笑)
普通のデコレーションケーキなんて1000円もあれば2個3個作れるのにこのケーキは1000円じゃぁ全然足りないよっ!てね。^^;

今は思う存分材料をそろえて吟味もたまにしたりして作ることが出来るけど、今回のケーキは懐かしくもヨーグルト使用バージョンで実家に持っていきました。


辛口兄’sにとても好評だったのがやっぱりうれしい。
もちろん自己満足&ヨッシーにはいつものように好評なのです^m^

DSCF3733.jpg
下にはオレオクッキーとカカオニブが敷いてあってますますアメリカン♪


二冊目の「みなみさんの素敵にケーキ」の方が親しみやすい作りやすいケーキが載っています。
このマーブルケーキはそちらから。





Posted at 21:44 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.05.02

甜茶


ひどい花粉症で苦しむヨッシーの為に、甜茶を買ってきた。
花粉症の季節もそろそろ終わりに近づいてきたというのに。(笑)

お茶だから慣れたら多少苦くっても飲めるだろう~~~
って思っていざ作ってみたら、


苦くない。


あっまーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!



「ダメ、私コレ。
ヨッシー一人で飲んで。」


甘いのとプラスお茶の苦味が、少し前に飲んでいた薬と同じような味で
また薬を飲んでいるみたい!
そんなお茶なんて飲みたくないよー!!
だいたい私は花粉症じゃないしー!(←ウソ)


ということで、ウーロン茶と甜茶の二種類一日置きに作っています。


微妙にヨッシーも嫌そうだ。。。





Posted at 21:13 | eat | COM(0) | TB(0) |
