--.--.--



2006.04.30

庭に


今日は昼からとーーーってもいいお天気♪
やっぱりこういう日に庭に出てのんびり日向ぼっこですね。
草抜きはおいといて。。。

DSCF3708.jpg


まだ芝桜が咲いていて、木の桜と違い、花の寿命が長いのがうれしい。
白だからところどころ純白ではなくすこし黄色がかっているのも出てきててそれが枯れていったりするのかな?

庭が結構広く、にしてはほとんど何もしていないので毎年毎日雑草には悩まされています。なかなか抜く気力もないし、追いつかない。
今の季節は草木、花も元気いっぱいだけど雑草もとっても元気いっぱいT▽T
誰かなんとかしてくれーーーっ!!


ハーブ園(といってもちいちゃいちいちゃい花壇)のイタリアンパセリがえらく巨大化しています。
剪定するのでしょうか?
バジルもいつも生長しすぎて木のようになるし、ミントは繁殖しまくりで、根子がぎっしりびっしりで本当に気持ち悪いほど。ローズマリーはまだ今のところかわいげあるサイズ。(笑)
そういえばミントは地植えしないほうがいいって聞いたことあったっけ?
DSCF3710.jpg


このパセリ、やっぱり少し切ったほうがいい???(笑)

今年はレモンや月桂樹、葡萄など植えたかったのだけれど、冬が過ぎてしまったので木類はもうだめですね。
やっぱりハーブ類を増やして料理にいろいろ使いたいですな。

今考えているのがディルとタイムと唐辛子。(←これはハーブか?)
ディルは使用頻度少ないけれど、そこらへんのスーパーに売っていないので手に入れるのがとっても大変なのです^^;
唐辛子は以前植えていたけれど、不精だった為、実っていたけれどほとんど使わなかった。
けれど、ベトナムに行ってから生の唐辛子がほしくなって、でもこれもそこらへんのスーパーでは売っていないからまた植えてみようかと思ったのです。
今度はちゃんと使うもん!(と思う^^;)

なかなか植えっぱなしで手入れもしない性格だから、今年もブルーベリーが心配です。去年実らせられなかった人がさらに植物増やしてどうする?!って感じもしたりしなかったり。。。^^;


ちょこっと手をかける努力をしよう・・・・・。うん。

DSCF3714.jpg


Posted at 15:07 | dog | COM(0) | TB(0) |
2006.04.29

格闘


歩くと「シャカシャカ」というミルキーの爪。
こうなったら切らなきゃいけないサインなんだけれども
なかなか素直にカットさせてくれない。

怖いのか必死で抵抗をしてくる。
手に足に力を一杯こめて逃れようとしたり、爪切りを執拗なぐらい舐め、なかなか切らせてくれない。
どうしたもんかと思っていたんだけど、今日いいアイデアが浮かんだのだ!

にひ。
高いところに乗せてみた。

DSCF3702.jpg


怖いし、つるつるで力も入らないから抵抗力も少ない。
地上できるのに比べるとなんて易々とカットできることだろう~♪
それでも出来る限り必死に抵抗するらしく、手も足も隠してなんとか逃れて悪あがきをするミルキー。

たしかに一度神経まで切ってしまったことがあり、そのときの恐怖が頭から離れないんだろうなぁ・・・。ごめんね、ミルキー^^;
だからって絶対痛くない深さで
「キャンっ!!!」って言うのやめてくれる???


あ!そういえばいつも爪きり後にあげているジャーキーを今日は忘れてるよ^^;
ご、ごめん~、ミルキー。。。


DSCF3706.jpg


本当はもう少し短く切りたいのだよ、ミルキー君。




Posted at 18:37 | dog | COM(0) | TB(0) |
2006.04.26

カウプレが・・


たぶん、おそらく、きっと

「あれ???」

って思っていることでしょう。。。

参加していただいた方達に、当たったらどんなものがもらえたのかな?と気にして頂いていたかもしれません。
どれどれ?usaはどんなものを作るんだろう~、送るんだろう~、って思っていた皆様にはもうしわけないのですが、今回の企画プレゼントは色々事情があり、手作りスィーツではないものを贈らせていただきました。

当選された方と、いろいろ伺ってお世話になた方と、どんなものを贈るのか期待されていた方(←がいるかどうかわからないけれど^^;)には本当に申し訳ないことになってしまい、ごめんなさい。
(実は私の手作り品よりも断然いいじゃんっ!て感じかも?(笑))

企画倒れになりたくないって思いながら思いっきり自分のせいで企画倒れというか、告知していたものとは別物になってしまって反省だらけです。

腕に自信がなくて実は計画的犯行だったのかもしれませんが(笑)
近い将来、必ず手作りの品を皆様の前にと思っているので
その時にはぜひまた興味を示して頂けるとうれしく思います。






Posted at 23:12 | days | COM(2) | TB(0) |
2006.04.21

うれしいお届け物♪


昨日、待ちに待ったお届け物が届きました!
ゆうこ工房のゆうこちゃんからです♪
カウプレの応募期限を過ぎてしまった私に舞い降りたお味見隊の二次募集!
もちろん応募して、どうにかいただくことが出来ました。

味見セットなんてとんでもなく、たくさんの種類のお菓子達。
空けた瞬間に幸せな気分になり、速攻口の中へはいっていったのでした^^

DSCF3682.jpg

このごまのフィナンシェはごまのプチプチ感と香ばしさがたまりませんでした。
ごまのお菓子っていまいち苦手だったけど、これはとってもおいしく食べらたの。

DSCF3688.jpg

DSCF3690.jpg


ガナッシュサンドはホワイトとチョコの二種類。
私はこのガナッシュサンドクッキーが一番お気に入りで、袋を開けた瞬間の香りと口に入れたときのサクサク感ともちろん味も好みにばっちりで、二個ずつしかないのがとってもとーーーっても残念でした。もっと食べたい。(笑)
そして焼きプリンがはいってるなんて!!とってもびっくり☆
濃厚な味で、これも少ししかなかったのがすごーーく残念。。。


キャラメルケーキ。
ほろ苦のキャラメルがしっかり利いていてとってもgood!
DSCF3693.jpg

DSCF3699.jpg


二種類のパウンドケーキ。
二つともとってもきめ細かくって丁寧に作ってあるのがすぐわかりました。
レモンケーキにはケシの実と栗が。(芋とポピーシードと言った私^^;)
チョコケーキにはコーヒーリキュールが。(アーモンドと言った私><;)

DSCF3673.jpg


作られたお菓子以外にも仙台のお土産が入っていて本当に盛りだくさんのお味見セットでした^^
すごいなー、ほんとうに上手だったので私はもっともっとがんばらなくては!って思ったのでした。^^;(マジで)


ゆうこちゃん、本当にありがとう~!!!!また頂戴ね(笑)


もう、すっかりないよ(笑)



Posted at 21:08 | thank you | COM(2) | TB(0) |
2006.04.18

禁断症状


”お菓子作りたい病”ではない私。
誰かに移してほしいぐらいなんだけど、
腰の重さが勝つのかなかなか病気にならない。
でも「作りたーいっ!」と思わなくっても「食べたーーいっ!!」
とは思うわけで。(笑)

あまりに食べたくなったので買って来ようかと思ったけれど、
買うんだったら・・・・・・・
ということで以前作ってあった紅茶のスポンジでミニデコレーションケーキを作りました。


今の時期、誰がなんと言おうが、私一人しか食べなかろうが
苺のケーキは食べたいのだ!!
家に大きい”あまおう”と冷凍ブルーベリーとフランボワーズがあったので、
生のブルーベリーも買いに行かずお手軽に♪

DSCF3661.jpg


紅茶スポンジのケーキがお気に入りで、いつもは生クリームとカスタードクリームを挟むんですが、今回は春らしく生クリームオンリーで。
私のデコレーションのイメージはspring garden。(笑)
(我が庭の希望的観測。)

気取らず、ナッペも回転台を使わずラフに。
庭のミントも飾り、思いっきりベリー類を乗せて。
そしてイチゴの入ったケーキはやっぱり一人で大人食い。(笑)

でも大人食いってついつい食べ過ぎない??
最初は4分の1だけ~、って思っていてもだんだん角度が大きくなっていき、
そのうち180℃にしないとね~なんて言いながら
どんどんフォークが進んでいくのです。^^

DSCF3667.jpg


大丈夫!今回も12cmのミニサイズのデコレーションケーキだから!(笑)



Posted at 17:40 | sweets | COM(4) | TB(0) |
2006.04.17

成分解析!


B食倶楽部という食べ物ばかりの話題のBlogコミュニティーサイトの会員になっているのですが、(ブログは持っていません)そこでこんなものがありました。
成分解析 B食倶楽部版

食べ物ばかりだけあって成分ももちろん食べ物。
usaと本名とでやってみる。

usaでは。
usaの63%はサンドイッチで出来ています
usaの18%はジュースで出来ています
usaの9%はあわで出来ています
usaの6%はひえで出来ています
usaの4%は麦で出来ています

本名では
***の81%はしゃぶしゃぶで出来ています
***の12%はたい焼きで出来ています
***の5%はパンで出来ています
***の2%はひえで出来ています


どーーーーーーしても「ひえ」は入っているらしい(笑)
しかしusaのあわ、ひえ、むぎって!!
私は五穀米かい~っ!!!


本家本元(?)はこちらのようです。
ちなみにそちらの結果。

usa
usaの53%は宇宙の意思で出来ています
usaの40%は知識で出来ています
usaの4%は気の迷いで出来ています
usaの3%は成功の鍵で出来ています



本名
***の47%は電力で出来ています
***の46%は回路で出来ています
***の5%はミスリルで出来ています
***の2%は言葉で出来ています


なんだかusaのほうの成分っていいんだか悪いんだか!
宇宙の意思って??!!!!>m<



皆さんの成分も教えてください。(笑)


Posted at 11:31 | days | COM(4) | TB(0) |
2006.04.15

庭の花・木・草


今日は生憎の雨。
ヨッシーの大阪出張がなければ我が家でお花見の予定だったけれど、中止になってよかったかな???ちょこっと肌寒いし、家の中でする分にはいいのだろうけれど、バーベキューはちょっとね^^;
今が満開の桜、少し葉も出はじめて風が吹くと花びらが舞う感じが丁度いいのだけれど、今年は家族だけでプライベートsakuraを満喫するとしよう。
4-15.jpg


毎年毎年花の数が多くなっていき、
もちろん木も大きく成長していくのが楽しみ^^
だけど、花が咲く時期は毎年他の桜よりも遅い。
あれ?ソメイヨシノじゃぁなかったのかな??(笑)

今は芝桜も満開で、ピンクと白の花のコラボレーションが一番美しい時期だ。
芝桜は私の希望ですべて白色を植えたんだけど、植える時にみんなからけっこう反対された。
芝桜って言うとピンクとか紫とかが主流でしょ?と。
いいやん~、別に主流のものを植えなくってもさ~。
でも小心者の私はそんなこと言われると白はイケテナイのかも、、、
と咲くまで不安になっていたんですが^^;
でもうやっぱり白にしてよかったよ♪
DSCF3582.jpg

4-22.jpg


敷いてあるタイルのサイドに敷き詰められた芝桜は去年も言ったけど
バージンロードみたいなのだ!!!^m^

あああ、これで緑の(雑草)コラボレーションがなければ
最高にいいんだけどね。。。
暖かくなってきた季節、雑草君も
にょきにょきと元気に生えてきてるよーーーーーーっ!!!!!!


OH MY GOD!!!!! /TдT



Posted at 17:02 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.04.14

やっと・・


ホームページのサーバーの移転をしました。
なぜかと理由がいろいろありまして、
実は今までプロバイダーを二つ契約したまま過ごしてきたんです。
はい。
家にはPCは一台。しかも仕事使用しているわけでもない^^;
どちらかというと貧乏にはいる部類なのだけれど、
どーーーも、管理がイマイチ甘く、めんどくさがり所以今日まで来てしまいました。(笑)

そこで「nifty」と「yahoo」から「yahoo」1つにと、
やーーーーーっと行動に移そうとしたわけで・・・。
メールやらホームページやらいろいろ手続きがめんどうなのだけれど、
ちょこっと今時間があるので丁度いいタイミングだったかもしれません。

niftyは使いやすく、HPも無料だったのだけれど、容量が20MBまでだったし、容量を大きくすると無料じゃなくなりお金がかかる。
しかも今までの掲示板は広告なしのため有料だったので単なる趣味のHPの環境にお金使いすぎ~、って言われそう。(笑)
そこでプロバイダーをyahooに絞り、yahooでHPをもとうとしたのだけれど
(300MBまで無料)CGIの使用が出来ないとのこと。
まったく、どいつもこいつも使えないなぁ!

ということでロリポップの有料サーバーをレンタルし、掲示板はCGIで無料で作成&使用することにしました。
これでも今までに比べるとPC環境に使用する金額は少なくなった!
と、思う。(笑)

うんうん、なかなか節約できてきてるんじゃないかい???
今までが甘すぎ?!
まあ、そうともいいますが、でもちゃんとTVやPCは使わない時は電源から抜いて、使っていない部屋は電気を消したりして(これは当たり前か?!)
いるから、気をつけているところはちゃんと気をつけているですー。(笑)







Posted at 15:42 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.04.12

のだめのように


こう見えても私、ピアノ習っていたんです。
20年以上。
といっても大きな声で言えるほどではないのが悲しいところ。
でもとりあえず言っておこう。

DSCF3634.jpg


子供のころは好きな曲だけ弾くことは出来なかったので
ハノンとか、バイエルとか指を動かす練習曲も弾くわけです。
やっぱりそれが楽しいとは思えず、つまらなかったな。

将来音楽方面に進む事を考えてなかったし、また教えていただいていた先生がやさしく理解のある方だったということもあり、
高校出たぐらいからは好きな曲だけを選曲して練習させてもらい、
「大人だけの発表会」というのも参加させてもらっていました。

イタリア料理を食べながら20人ぐらいの前でリサイタル。
40過ぎてから習いだしたおじ様等もいて、
子供のころの発表会に比べるとなんともリラックスでき、楽しく、
笑いもあったりしていいイベントだと思いました。
もちろん演奏前はあまり食べられないのだけれど。
(結婚式のスピーチと同じ(笑))

今も暖かくなってくると、たま~にたま~~に弾いてみる。(笑)
今では弾ける曲が限られているのがこれまた悲し。
とりあえず今は”ショパンのノクターン・変ホ長調 作品9の2”が得意曲?
単純で短い曲です。^^;

DSCF3597.jpg

誰でも知っているこの曲、
弾くといろいろな思いが頭の中に巡ってくる。
子供のころの情景とか、この曲を弾いていた時の事とか
今日のご飯なに作ろうとか・・・。(笑)

ピアノを弾いている最中、
どうーーーも頭の中では違うことを考えるのが癖のようで、
曲の感情などに浸りながら弾くことって昔は出来ないのです。
ある意味器用だけども、音楽家にはあるまじきってところですね。^^;


それでも今、こうやってピアノが弾ける、
弾きたいと思った曲がある程度出来るということが
長い間ピアノを習わせてくれた親に感謝です。

ちょっと新しい楽譜、買ってみようかな??



ピアノを弾くときにのだめを最近思い出す。(笑)
あの漫画ほんと面白い☆




Posted at 23:59 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.04.10

桜見。


昨日はいい天気で、風もそんなに強くなく、黄砂もおさまっていたようなので
お花見に行ってきました。
去年も行った天王川公園。
ここは藤が有名なのでもう少ししたら藤も見に来たいなぁ。


家からビールを持っていき、みいさんの構図を真似て
(といってもビールを入れただけだけど(笑))

DSCF3601.jpg

春は一番絞りって感じがなんとなくするのは私だけ?(笑)


少し歩き、落ち着ける場所でレジャーシートを敷き、
屋台でいろいろみつくろい、
落ち着きながら花も見ながらゆっくりまったり。
でも少ーし肌寒かったです。
厚着をしていったつもりだったけれど、お尻は冷たく、
桜の影で日陰になり暖かさも少し遮断されていたので、
これがまた体調の回復から遠のく原因となり・・・^^;ありゃりゃ


DSCF3620.jpg

緑のモミジとピンクの桜。
この二つ秋にはどんな色に変化するのだろう。




桜は昨日が満開。
手で触るとはちきれそうなほどほころんでいて。
今日で散ったかと思うと寂しいなぁ。。。

でもまだ家の桜があるね。
今週末までもってくれますように。


DSCF3606.jpg


ミルキーの上にも。




Posted at 11:39 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.04.09

春だなぁ。


静かな午前中。
目の前には桜が咲き、耳からは鶯の鳴き声とすずめの声が聞えてきて、
横にはミルキーが日向ぼっこしています。^^
花粉症にも耐え、昨日の黄砂と突風にも負けずに買い物などし、
季節の変わり目にひきやすいという風邪もなんとか治しながら
日々過ごしています。

あああ、でも春っていいなぁ・・・。

少し肌寒いけれど、今日はこれからお花見に行こう。
ヨッシーとミルキーと一緒に、ビールを持って、食べ物は屋台で食べるの。
マズウマっていうのがいいんだよね~(笑)


DSCF3445.jpg



イチゴの入ったNYチーズケーキ。
フレッシュを使ってジャムにして混ぜたけれど、
思うような味と色とマーブルにならず、、、む、難しい。
下にはこの間モンブランを作ったときにフリーズドライ(湿った)入りの
タルト生地を敷いて。
生クリームはクネル型にするのが好き♪




Posted at 10:23 | days | COM(2) | TB(0) |
2006.04.05

あれ??


花粉症だと思っていたけれど、どんどん体がしんどくなり、
一昨日は鼻詰まりだけだったけれど、咳や、節々が痛くなりだした。
およよ?風邪やろか・・。


ネットでいろいろ拝見していたりして以前から釈然としていないことがあった。
@nie’sさんや他のいろいろなお菓子を作る方のHPへ行っては
それを作られているのを見て、「ううん?」って思っていたのですが、
でも少し腑に落ちないながらも特に気にせずに、
たぶん自分が合っていると思って(笑)過ごしてきたけれど、
友方さんのフレジェのレシピを見て、愕然。



クレームムスリーヌっていう奴なんですけどね?
そいつってクレームパティシエールとクレームシャンティを混ぜたクリームのことじゃなかったんですかね~っ親分??

ああ、そいつぁクレームディプロマットって言うってーんでしょ?

でもあっしの専門学校の本にゃ~、そうやって載っていたんっすよ~!
ちゃんとこの目で確かめたってんだから間違いないってもんですよ。
しかもテストにも出題されていたっつーから
こりゃーてーへんだてーへんだぁぁ~~~~~っ!!!!!!!!!





で、どーーーなんすか?親分。













Posted at 20:46 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.04.02

dreams come true!!!!!


この日をどれだけ待ち望んでいたことか!
とうとう友人が待望のお店をオープンさせました。
いつも久しぶりに会っては
「お店どう??子供どう???」
なんて互いに問いあうのが挨拶のようになっていた何年間。
その夢が実現されて、私も本当にうれしいのです!!

27日のオープンだったのだけれど、距離が遠いのと、月曜日ということで
泣く泣くオープンの日には駆けつけることができませんでした。
ですが共通の友人同士で電報とお花を贈ることに。

そして待ちに待って昨日の土曜日にや~っと、行く事が出来ました♪


自分のお店を持つ、そしてそこで働く。愛する人と共に。
彼はカウンターの中でとっても格好よく、生き生きとして楽しそうで、
充実しているのが見て分かる。
その姿を見て私も本当におめでとう!って思うとともに、
とてもとても羨ましかったんです。

刺激も沢山沢山受けて、
私もいつかきっと自分のお店を持つぞ~っと決心したのでした。

DSCF3499.jpg



オープンの日はお店の中も外もとーーーってもたくさんの花で埋め尽くされていたようで、彼と奥さんの人望が目の当たりにできて
お店の将来も大丈夫、と確信をもたせてくれました。

手違いで私たちの祝いの花が届けられていないということを聞いたので、
私からは心をこめて作ったケーキを作って持っていきました。
しかしデコレーションケーキを入れる箱を用意していなく、
持ち運びに大変苦労した・・・^^;

別に後日、シンプルで落ち着いた店内にあうようなポスターなどを
贈りたいなぁって思っています。
(でもどこに売っているのかな???(笑)探さなきゃ♪)

DSCF3487.jpg




自分のお店を持つ。
自分の思いどおりに人生かけてやってみる。
そしてそれを支えてくれる人がいる、
支えてくれている人のためにがんばる。
大変だけれども、なんて素敵な人生なんだろう~!


とってもいい感じのお店でした。
これからいろいろあると思うけれど、がんばっていってね。




Posted at 16:54 | days | COM(2) | TB(0) |
