--.--.--



2006.03.30

美味いといえば美味い


そして↓の甘夏のジャムでパウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキもたーーっぷりとバターを使いますよね^^;
今回はバターの半量をサワークリームを使って作ってみることに♪
これはまたまたLynne先生が作っているのをみて参考に^^

あまりパウンドケーキも作らないけれど、
作るときは卵白をあわ立てずに作っています。
今回も迷ったけれど、いつもと同じ方法で。

ジャムだけを入れるんじゃぁつまらなかったので、
アールグレイの茶葉をすり鉢ですって振るい、粉と一緒に入れて。
ミルではどうか分かりませんが、茶葉を細かくするのは
プードプロセッサーよりもすり鉢でするのが細かくなるので、
ごまは擦らずともすり鉢は必要(笑)

うーーーーーーーん。
ぎっしり、ずっしりという感じに出来上がってしまった。。。
焼きあがりもいつものように膨らまず、微妙になってしまいました。
どうしてでしょうか?Lynneせんせーーーーい!!><

ジャムを生地に完全に混ぜてしまったというのも原因の一つと思っています。
ところどころに軽く入れ混ぜる方がジャムの感じも分かるし、
生地の状態も悪くならなかったのではないでしょうか。
バターもかなり混ぜたつもりなのだけれど・・・。
サワークリームを入れるタイミングが違うのかな??
バターと一緒にしたらだめだったのかもしれませんね~。
でもそしたらいついれるのだ?
一人で分析。。。"o(-_-;*) ウゥム…

味はおいしくないと言えばおいしくないし、
おいしいと思えば美味しい。(笑)
私の味覚ってこんなもん。
私のお菓子の腕ってこんなもーん。


うお~!焼き菓子はやっぱり嫌いだよ~><
(ごまかしが聞かないから。。。てへ。)

3-30.jpg


こうなったらブランデーでも染み込ませてみようかな??


Posted at 22:40 | sweets | COM(0) | TB(0) |
