--.--.--



2006.03.22

マドレーヌ


昨日生まれて初めてマドレーヌを焼きました。

というのは冗談ですが。(笑)
でもそれぐらいブリ。十何年ぶりに作ったかな??

昔、マドレーヌというとアルミのギザギザのタルトの型みたいなものに、
白い紙をしいてそこに生地を入れて焼いていませんでした?
近所のケーキ屋さんのマドレーヌもそんな感じ。
ってゆーか、そうじゃないとマドレーヌぢゃーないっ!て思っていた。
でも大人になったらスマートなシェル型でマドレーヌを作りたいぁ~って思うのは自然な事。(←?)
でもキュートさも演出したいので大きさは小さめがいい♪

合羽橋で本当はシリコン製のものを買おうと思っていたけれど、
シェルの小さいものがなく、結局何の変哲もコーティングもない型に。
うーーーーーーーん、処理が面倒くさい。。。
しかも二枚買い、オーブンの天板に並べておけるかと思っていたけれど、
微妙に並ばない。変な大きさやな~。(あくまで自分中心)
よかったよ。二枚しか買わなくって。(笑)

それでキャラメルのマドレーヌを作りました。

DSCF3353.jpg


出来たては外側がサックサクで中がふんわり♪とってもおいしい!
私って天才かも~♪♪
なーんて思っていたけれど、今日食べてみると、
うーーーーん。。。。
美味しいことはなくもないけれど、、、っドッチやねん?!(笑)
少し焼きすぎたのかな?そしてキャラメルの風味も弱い~。

めんどくさいけれど、マドレーヌ、おいしく焼きたいなぁ。



Posted at 19:34 | sweets | COM(2) | TB(0) |
