--.--.--



2006.03.30

美味いといえば美味い


そして↓の甘夏のジャムでパウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキもたーーっぷりとバターを使いますよね^^;
今回はバターの半量をサワークリームを使って作ってみることに♪
これはまたまたLynne先生が作っているのをみて参考に^^

あまりパウンドケーキも作らないけれど、
作るときは卵白をあわ立てずに作っています。
今回も迷ったけれど、いつもと同じ方法で。

ジャムだけを入れるんじゃぁつまらなかったので、
アールグレイの茶葉をすり鉢ですって振るい、粉と一緒に入れて。
ミルではどうか分かりませんが、茶葉を細かくするのは
プードプロセッサーよりもすり鉢でするのが細かくなるので、
ごまは擦らずともすり鉢は必要(笑)

うーーーーーーーん。
ぎっしり、ずっしりという感じに出来上がってしまった。。。
焼きあがりもいつものように膨らまず、微妙になってしまいました。
どうしてでしょうか?Lynneせんせーーーーい!!><

ジャムを生地に完全に混ぜてしまったというのも原因の一つと思っています。
ところどころに軽く入れ混ぜる方がジャムの感じも分かるし、
生地の状態も悪くならなかったのではないでしょうか。
バターもかなり混ぜたつもりなのだけれど・・・。
サワークリームを入れるタイミングが違うのかな??
バターと一緒にしたらだめだったのかもしれませんね~。
でもそしたらいついれるのだ?
一人で分析。。。"o(-_-;*) ウゥム…

味はおいしくないと言えばおいしくないし、
おいしいと思えば美味しい。(笑)
私の味覚ってこんなもん。
私のお菓子の腕ってこんなもーん。


うお~!焼き菓子はやっぱり嫌いだよ~><
(ごまかしが聞かないから。。。てへ。)

3-30.jpg


こうなったらブランデーでも染み込ませてみようかな??


Posted at 22:40 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.03.29

甘夏で。


そういえば↓のマドレーヌに少し片栗粉が入っています。
間違えた。(笑)
おんなじ容器に薄力粉を入れているからボウルに入れた瞬間に
「あっ!!!!!」
でもそのまま作ったので、やっぱりヘソ曲げたのかな?


甘夏を会社の人に沢山頂いていたので伊予甘に続いてジャムを作りました。
前回の作った反省を思い出しながら、皮の長さを短く、そして細くきってみる。
伊予甘は苦味がほとんど残らなかったので3回湯でこぼすのを2回に。
砂糖は上白糖とグラニュー糖を半分ずつ。
こだわったわけでなく、グラニュー糖が足りなかったから。(笑)

ぐつぐつぐつぐつ。
途中で味見
に、苦い・・・・・。
そして思い出す。
甘夏って伊予甘より苦かったことを。そして八朔も1つ入れたことを。(笑)
うーーーんやばい!!
でもとりあえず炊いていく。
砂糖を少し前回より多めに。そしてまたペクチン投入。レモンはなし。


最初の味見で苦味が舌に残っていたのであとの味見がよくわからなくなってきて、苦~いジャムの出来上がり~・・・。トホホ。

でも大量に出来たのでだれかに押し付けに・・・。
犠牲者はマロッチさんと、兄夫婦。(笑)
兄夫婦のところでご飯をご馳走になったときに、ジャムを試食。
あれ??そんなに苦くない。むしろ頃合のよい苦さ。

「ホ~っ」

ジャム作りも奥が深いな~ぁ~。

DSCF3400.jpg


左奥が前回の伊予甘のジャム。
右前が甘夏のジャム。
皮の大きさと色の違いが分かるね。




Posted at 21:19 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.03.27

へそ曲がり


おかげさまでホームページのカウントが10000を超えました。
ありがとうございます♪
日付が変わるまでの受付になりますね。



この間のマドレーヌがイマイチ気に入らなかったので、また作りました。
あんまり同じお菓子を短い期間で作ることはないんですが、
コロンとしたかわいいシェルの形が思いのほか自分で気に入ったみたい。(笑)
お菓子の型をたくさん購入される人の気持ちが少し分かってきました。
私も増やしてしまうかも~^m^

今度は冷めてもおいしいように蜂蜜を入れました。
味わいたっぷりにしたかったので、卵黄も多め、バターも発酵バターにし、
最後にオレンジの皮の摩り下ろしと少しの果汁を入れて。

相変わらず型の処理はめんどくさいね。
それでもちまちまと刷毛でバターを塗るんだけれども(笑)

今回はなかなかおいしく出来たかも??
でも今度は焼きたてがあまりおいしくない。
前回みたいに外がサクっとあまりせず、(焼く時間を短くしたせいもあるけど)
さらにオレンジの嫌なエグミというかが焼きたては感じられて
「うっ」っとなってしまった。。。

でも落ち着かせるとさわやかな風味になり、おいしくなったのだけれど・・・
「オレンジ、いらなかったよ~」とこのマドレーヌが言っているようです。

DSCF3416.jpg



蜂蜜だけで勝負したかったのかな??
まあまあ、そんなにヘソをまげずに、冷めたらおいしんやから。。。








Posted at 22:11 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.03.26

常滑ツアー♪


昨日はとってもいいお天気でしたね♪
マロッチさんと一緒にかねてよりほしい食器を探しに&素敵なお店案内してもらう、ということで常滑に行ってきました。
常滑は最近中部国際空港ができて少しずつ注目を浴びている町。
常滑焼きでも有名で、掘り出し物をさすぞ!と愛犬ともども行ってきました。


DSCF3382.jpg

最初にランチにいったパン屋さんは小さいながらもすごくかわいいお店。
パンもおいしく、ランチもおいしく、置いてある雑貨もかわいくて、
将来お店持つならこんな感じもいいなぁ~なんて夢見る少女になる私。(笑)

そして常滑の町へ。。。
最近はおしゃれな店構えで陶器が売っているところが多い。
雑貨も一緒に売っていたりして、トータルコーディネートが出来るようにもなっている。ついつい買ってしまうのが雑貨屋さん。
目的の陶器のお皿を買わず、コマコマしたものや、木製のお皿など買ってホクホクしていました。^^;

ミルキーも久しぶりのおでかけ、ea&kotaとともにキャリーに乗せてもらったり、やさしいお姉さんにリードをもってもらったりと始終元気ではしゃいでいたミルキー。
でも、土管に気をとられてかわいいワンコ達の写真をとるのを忘れた!!
Σ(|||▽||| )ご、ごめーんミルキー・・・。
3-25.jpg


でも本当に天気がよくって散策日和。
イメージのお皿はなく、お店のお兄さんにそういうのは常滑焼きではなく瀬戸焼きだね教えてもらい、すごく勉強になりよかったです。
今度は瀬戸へGO!!ですな。^m^

いろいろ連れて行ってもらったのにさらにお土産までいただいてしまいました♪
手作り石鹸。オレンジのお花とマンゴーのとってもいい香り♪
石鹸って熟成しないとだめらしい・・・。
陰干し陰干し、実行中~・・・。

DSCF3404.jpg


本当にいろいろありがとうね~♪




Posted at 18:37 | days | COM(2) | TB(0) |
2006.03.24

すごい量


バター1ポンド。
砂糖1キロと200グラム。
今日一日で使ってしまった。

マドレーヌとフィナンシェで1ポンド=450gを使うなんて、
普段作らないから目の当たりにしてびっくりしました。
生地もツヤツヤ。
バターたっぷりでおいしそうだけれども、その量を知ると。^^;
けっして大量生産したわけじゃーない。

砂糖1キロと200グラム。
以前に頂いた甘夏が2キロあり、それをジャムに。
必要量の砂糖の量が1キロ400g。少し減らして1キロ200g。
一袋余裕で使い、それでも足りない量。
これからは大袋で購入した方がいいのかな?(笑)


うーん、お菓子ってあきらかに太るね。
でも食べちゃうけど^m^むふ。





Posted at 22:33 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.03.23

苺好きに・?


最近は遠慮なく椎茸や苺をたくさん買ってきたりしています。
そう、好き嫌いはあかんよ、ヨッシー君。
苺はビタミンも沢山あり、お肌の曲がり角のあなたには必要な果物なんですから。なんでもよく食べなさい。
ただ私が好きなものを食べたいだけなんですが。。。(笑)

smc1.jpg


日曜日に作ったときに三分の一味見をしてもらったら
「おいしー!!」って言ってビックリした。
イチゴのケーキやのに??うーん、めずらしい。
もしかして最近食べさせるようになったから慣れてきたんかな??
「冷たかったらもっとおいしそうやん。
うーん、480円ってとこかな?」
と、なかなか良いお値段を^m^♪
これから苺のケーキをたくさん作れるかと思うとうれしいなー♪♪


次の日の朝、そのケーキを朝食にと置いていって夜に感想を聞いたら。
「中に丸ごとイチゴが入っとった。。。。。(-_-;)
びっくりした。。。(ーー;)」
と。
そっかー、味見の時は私が中のイチゴ食べたからね。(笑)
イチゴクリームには粒粒入ってへんしね。
なんや、結局まだ苺あかへんのやな。。。


ちっ


Posted at 23:39 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.03.22

マドレーヌ


昨日生まれて初めてマドレーヌを焼きました。

というのは冗談ですが。(笑)
でもそれぐらいブリ。十何年ぶりに作ったかな??

昔、マドレーヌというとアルミのギザギザのタルトの型みたいなものに、
白い紙をしいてそこに生地を入れて焼いていませんでした?
近所のケーキ屋さんのマドレーヌもそんな感じ。
ってゆーか、そうじゃないとマドレーヌぢゃーないっ!て思っていた。
でも大人になったらスマートなシェル型でマドレーヌを作りたいぁ~って思うのは自然な事。(←?)
でもキュートさも演出したいので大きさは小さめがいい♪

合羽橋で本当はシリコン製のものを買おうと思っていたけれど、
シェルの小さいものがなく、結局何の変哲もコーティングもない型に。
うーーーーーーーん、処理が面倒くさい。。。
しかも二枚買い、オーブンの天板に並べておけるかと思っていたけれど、
微妙に並ばない。変な大きさやな~。(あくまで自分中心)
よかったよ。二枚しか買わなくって。(笑)

それでキャラメルのマドレーヌを作りました。

DSCF3353.jpg


出来たては外側がサックサクで中がふんわり♪とってもおいしい!
私って天才かも~♪♪
なーんて思っていたけれど、今日食べてみると、
うーーーーん。。。。
美味しいことはなくもないけれど、、、っドッチやねん?!(笑)
少し焼きすぎたのかな?そしてキャラメルの風味も弱い~。

めんどくさいけれど、マドレーヌ、おいしく焼きたいなぁ。



Posted at 19:34 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.03.21

ビール両手に♪


勝った~!!!!
今日の日記はこれしかないね!!!(二回目(笑))
ビール両手には冗談やけど、手に汗握り、肩も凝りながら観戦観戦!
今日もまた福ちゃんが打ってくれて、やっぱりハイタッチ!!
し過ぎて手のひらが痛いよ。(笑)
王さんよかったねー!おめでとう!!


あ、そうだ!ホワイトデーにちゃんとヨッシーからももらいました。
うーん、めずらしい・・・。結婚してから初めてかも(笑)
以前勤めている会社の時に、職場でもらってもお返ししてなかったらしく、
女性からしたら、信じられへん、考えられへん野郎やったみたいでして、
でも新しい職場では何故か気を使ってお返ししたらしい。。。(笑)
生活の木のハーブティ。
飲み物をプレゼントにする人っていうのは結構センスがあって私は好きだなぁって思っていたんですが、
わが夫がそんなことをするなんてーー?!ビックリ!!

案外気の利かないセンスもあまりない、って思っていたのに
(夫なのに酷い?(笑))
いつの間にこんなにレベルアップしたんやろ~・・・。
ありがとうね♪ヨッシー
お礼にファイナルファンタジーを買ってあげたらすっごくすーーごく喜んでいたよ。
お返しのお返し???なんだか変ですが、
かなーり嬉しかったみたいやからヨシとしておこう。
(それで誕生日もクリスマスも来年のホワイトデーもよろしく~♪)
でも時間があるんだろうか??ゲームする時間・・・・。


は!でも私のお返し、会社の人と同じらしい・・・。
うーーーーーん、まぁヨシとする。かぁ~~~???!!!!!!!





Posted at 20:50 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.03.19

ビール片手に♪


応募がなかったらどうしよう・・・・なんて被害妄想に陥っていたけれど、
勇気のある優しい方々が申し入れをしてくれて感謝感激です。
それなら企画するなよ、と突っ込みを入れられそうですが。(笑)
どうぞ始めましての方も興味ありましたら応募してくださいね。
(と、どんどん自分を追い込み、どうする?私!!)



で、勝った~!!!!
やっぱり今日の日記はこれしかないね!
ビール片手に手に汗握り観戦。

もードラゴンズの福ちゃんがホームラン打った時にはヨッシーとハイタッチの嵐!
気持ちよかったな~。
いいプレイもたくさん見れたし。
(と私は別にプロ野球ファンじゃないんですがね・・・(笑))
でも最後の回はゴルフ中継に邪魔されて堪能できなかったヨ!(怒)

決勝戦も祭日で、まるで日本の為のWBC?!
今度は11時からのプレーボールみたいだから忘れずにしなくっちゃ!!
でも、今日もそうだけど、日中テレビに釘付けになるとなんにも出来なくなっちゃうね。
ケーキも料理も作れません。(っていうか作りたくなーい!(笑))







Posted at 23:39 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.03.18

さっそく♪


いつも遊びに来て頂いている皆様のおかげでホームページのカウンターが
もうすぐ10000をむかえます。
本当本当ににありがとうございます。
不安要素ありまくりのHP、つたない文章にお付き合いいただき
本当に感謝しています。
これを記念に感謝企画をさせて頂くことにしました。

infoのオムライスからご案内させて頂いています。



ということで(?)蒸篭、使いました♪
DSCF3305.jpg


中華街で買ってきた世界チャンピオンの肉まんを。
始め15分空蒸しにして蒸篭臭さをとばし、蒸す。
ちょっと家にあった中華鍋には小さかったようで、お湯があまり入れられない。(笑)
長い蒸し物には向かないけれど、肉まんぐらいはへの河童♪
めんどくさい時なんかはついついレンジで蒸し物もしてしまっていたけれど、
やっぱり”蒸す”と違うね!
蒸篭はさらに竹のいい香りがして雰囲気も合っていい感じ^^
肝心のお味はというと・・・・・。
肉まん決戦では断然神戸の老祥記の方に軍配があがりました。
あんの中のレバーみたいな感じが私には駄目やった・・・。
(餃子もそんなに・・・^^;でもマンゴープリンはおいしかったよ♪)

DSCF3303.jpg


蒸し加減も最高!
小さい蒸篭、ほしいな~。。。(笑)




Posted at 19:27 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.03.17

男前ゲット!


ホワイトデイ、会社の人から沢山沢山お返しを頂いて、なんだかかえって申し訳ないなーって思ってしまいました。
でもとってもうれしいです♪ありがとうございました

グラマシーニューヨークのイチゴのチーズケーキとキースマンハッタンのお菓子の詰め合わせ、その他チョコやらフルーツやらクッキーやら・・・。^m^
この二つのお店、同じ会社のブランドって知っていましたか??
しかも私の家から程近いところにある製粉会社の。
以前それを知ったときはかなりびっくりしました。
お店作りってすごいなぁ~。
徹底したイメージや研究で、まるでNYに本店があるかのような店作り。
最近本当にいろいろ勉強になることが多くて面白いしとっても楽しい。


この男前もそんな感じ。
巷でうわさの彼。ずーっとずーーーっと気にはなっていたけれど、なかなか勇気がなくって触れることも出来なかったのに、今日とうとう私の元にやってきてくれてすっごくうれしい♪
いつもの安い感じとは一味もふた味も違うビジュアルにまず一目ぼれ、
そしてキャッチフレーズとも言える心意気。
人任せじゃなく私自らゲットしたから結構気持ち入っているでしょ~??
さてどうやって料理して頂いちゃおうかしら~???むふふ。
続きを読む
Posted at 20:15 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.03.14

東京食い倒れⅢ


3日目もペリカンの食パンを食べたり、まい泉のカツサンドを食べたり
お昼過ぎまでゆっくりと。
兄夫婦のマンション、初めて行くのにすごく落ち着けてしまう・・・。

そして横浜の中華街へ♪
中華街へ行くなんて予定していなかったこと。
兄夫婦が東京だけジャーということで提案してくれて、とってもうれしかった!
今回いけると思っていなかったし、すっごく久しぶりに行けるのでラッキー♪

神戸の中華街とはまた一味違って、料理もしっかりいただくお店が多い。
神戸は食べ歩くけど、横浜は店食べってかんじ?(笑)

当然食材や、料理道具などに興味があるのでここでもキョロキョロしながら歩く。(笑)
ずーっとほしかった北杏仁、南杏仁を購入できたし、
花山椒、ラー油、そしてそしてとうとう買ってしまった蒸篭!!!!!
毎度毎度中華街に行くたんびにほしーなーーーって思っていて
(ってゆーか、そこら辺でも帰るんやけど(笑))
とうとう買ってしまった蒸篭ちゃん!

またこんなかさばる物買ってーって感じですか??(笑)
でもうれしいのです♪♪大きさ24cmの二段!
・・・二段はやめればよかったかな・・・・。

続きを読む
Posted at 20:57 | eat | COM(2) | TB(0) |
2006.03.14

東京食い倒れⅡ


初日の晩はもんじゃでビールを飲んだのにもかかわらず
マンションでも女三人シャンパンやらワインやらを飲んでしまいました。
義理の姉妹で血がつながってないんだけど仲の良い友達みたいで楽しい♪
どうやら私は「すっごく楽しい!すっごく楽しい!」を連呼していたみたい(笑)

次の日はお昼頃までゆっくりして、表参道へ!
原宿で電車を降りて周りをキョロキョロ見ながら
人とドンドンぶつかりながら歩く。
もーーー、すっごく人が多いね!ビックリ!!!!
表参道ヒルズが出来たからか、いつもこうなのか分からないけれど、
本当ーーーに人が多くて多くて・・・。

で、途中で何故か食器を購入した私たち3人・・・。
別にそこでしか買えない物でもないし、重いし大変なのを分かっているのに買ってしまった!(笑)安かったからかな^^;
その重い荷物を持ちながらGAPに入ったり、表参道ヒルズを素通りしたりして、軽くお腹に入れようと入ったのが
カフェクレープリー ル ブルターニュというお店。
大通りから少し入ったところにお店があり、結構並んでいました。

偶然見つけたクレープとガレットのお店でした。
結構おいしかったかな?♪

3-13.jpg



食べたものがいいのか悪かったのか、デザート系の物の方がおいしかった。
塩バターキャラメルのガレットがシンプルでおいしかったけど、
750円はやっぱり少しお高め・・・???
続きを読む
Posted at 19:40 | eat | COM(0) | TB(0) |
2006.03.13

東京食い倒れⅠ


この週末、東京に遊びに行ってきました♪
兄夫婦がマンションを買って、そこにみんなで遊びに行くことに^^
久しぶりの東京、行きたいところがありすぎて、買いたいものが多すぎて、
下調べもはかどらないまま行ってきました^^;

第一の目的はそう、うるさく言っている「イデミスギノ」へ行くこと。
昼には完売という怖い言葉を胸に、お店についたのは昼過ぎ、
何とかイートインの生ケーキ三種類残ってたけれど、ほかは焼き菓子からジャムまですべてスッカラカン!!!!
さすがTV効果はすごい!
でも食べられるケーキが残っていて本当によかったです。

とってもとーーーーってもおいしく、さらに甘さが私の好みにはまりまくり!
せっかく来たからと言わんばかり、追加で焼き菓子も食べ、ドリンクも二杯頂き、ゆっくり堪能させて頂きました。(笑)

アラビックが特においしく感動し、ムランググロセイユは神戸で食べた時に感動したケーキで再開に感動、あとはパラディの白ワインの香りに感動。

感動一入で、今度家でアラビックを作ってみよう~!って張り切っていたりして(笑)

DSCF3267.jpg




続きを読む
Posted at 20:21 | eat | COM(0) | TB(0) |
2006.03.09

ついつい・・・


今日イオンへ行ったらKALDI coffee farmが出来ていた。
コーヒー屋さんのはずなのに輸入食材がたくさん売っていて
店に入るとなかなか出られない。
輸入食材屋さん大好き♪
明治屋とか成城石井も好きでたまに行くけれど、なかなか車で気軽にいけるところにないからついでの時にしかいけなかった。
なのでイオンにあるとかなりうれしい。

ついつい今日も買う予定じゃぁなかったのに、ワインとパルメザンチーズ、生ハム、メイプルシロップとレジ横においてあったコーヒーバウムを買ってしまった!(これでも半分籠から戻したヨ^^;)
このコーヒーバウム、オリジナル商品らしく、エスプレッソを使って作ってあって、かなりしっかり苦味のあるバウムクーヘンで、しっとりとおいしかった♪
本当に苦味が効いていたので子供には少しいただけないかもしれないけれど、ご飯を食べた後やというのについつい全部食べてしまったっ!!!
(しまったっ!!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・)

そして今日気づいたけれど、メイプルシロップってミディアムとかライト、スーパーライトとかって種類があるんですね?!知らなかったの、私!
(でもタバコみたい(笑))
ミディアムの方が良いのかライトよりも値段が高く、でも今日はそのミディアムの方が安く売っていたのでそちらを購入してみた。
まだ味をみていないけれど、なんか違うのでしょうか???


DSCF3259.jpg


先日作ったミルフィーユもどき。
簡単に冷凍パイシートをはじめからカットし、砂糖をかけて天板で重石をして焼いた生地。
生クリームとカスタードクリームを一段ずつはさみ、イチゴをはさんだけれど、いまいちな盛り付けになりすぐさま証拠隠滅。(笑)
冷凍生地を焼いたにしては焼き加減を上手にできて香ばしくおいしかったけれど、ね。

今度生地作りからやってみるか~?!


Posted at 23:55 | days | COM(2) | TB(0) |
2006.03.08

春パスタ


菜の花はずーっと小さいころから苦手な食べ物です。
苦味のあるものが苦手で、ゴーヤや春菊、秋刀魚のハラワタ(新鮮なものでも)などあんまり食べられません。

それでも春菊ぐらいは最近味がわかるようになり、少しずつ食べるようになってきました。
菜の花は毎年買わなくても頂いたりして食べていたけれど。
食材的にはとっても魅力的な素材。
それを食べないのはもったいない。
食べられないほど苦味はない。
今年は自分で勝ってみようかな??
と思い、買い物かごについつい入れてしまいました。

それでまずはパスタを。
菜の花って言うだけで春って感じの食材。
それに去年購入して使い切れなかった桜の花の塩漬けをいれてみたらとっても春っぽくなるんじゃないかと思い、冒険かな?と思ったけれど投入(笑)。

このパスタ、微妙そうだけど結構「アリ」やったと、私の感想。

DSCF3239.jpg



桜の花を使った料理やケーキは繊細なものを期待したりするけれど、
これはそんな感じではなく気軽に春を感じる、桜を楽しみ的な感じで作れる料理。
味付けを少し抑え目にして作れば菜の花と桜の香りを口の中で楽しめるのでなかなか気軽な春料理としていいんじゃないかと思いました。

今回食べた菜の花は思ったよりも苦味がなく、食べやすかったので
今年、春の旬の食材としてもう少し楽しんでみたいな、って思いました。


食卓に菜の花の辛し和えを出したら
よっしーに「珍しい!」と言われました。
それほど私が苦手やったって言うことやな・・・^^;




Posted at 23:59 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.03.06

似て非なるもの


これはロールケーキに似てますが、ロールケーキではありません。
新種のケーキでございます。


DSCF3262.jpg



名前は「メープルチョコバナナケーキクルン」。


「クルン=くるん」、というのはクリームをスポンジで一周させたケーキのことを言います。
中のたっぷり目のクリームを外側の生地と一緒にちぎりつけ食べる。
フォークで上品に食べても良いし、そのままかぶりついても良し。
なかなかおいしいケーキであります。

これからの時代は「クルン」がくるんよ~。


(やばいうえに寒い・・・・・・・・・ひぃぃぃぃぃ~っ)



しかし小山ロールの生地はサイコーにおいしい♪
今度はこれでクルンやなくてロールケーキを作ってみようかなーーーーー。





こんな私めですが皆様のおかげでHPのカウンターが9000を超えました。
ありがとうございます!
10000になったら何かしようと考えています。(今のところまだ何も^^;)
9500になったらまたお知らせしますね。





Posted at 21:33 | sweets | COM(12) | TB(0) |
2006.03.05

伊予柑で。


先週末一個50円で伊予柑を買ってきました。
ジャムにしたいなぁ、と漠然と思って購入したけれど、最近ジャムなんて作ったことない。ケーキに使う物やソース的なものなら少量適当に作ってはいたけれど、それもベリー系や林檎などだし。

本格的に作ったのって高校の時、家政科の授業でイチゴのジャムとオレンジのマーマレードを大量つくり、学校で販売した時かな?
その時は圧力鍋で作ったけれど、家にはそんなものはない。
さて、どうやって作ろう??
続きを読む
Posted at 23:08 | sweets | COM(4) | TB(0) |
2006.03.04

写真の載せ方


いつもブログやHPに載せる写真を上手にきれいにとろうとがんばっています。
HPに載せるためにケーキを作っている、といっても過言ではない私。(笑)
作りたくてしょうがなかったり、作って~!!とねだられる、ということがなく
将来のため、自分の腕の上達、の為(?)に重い腰をあげられる一つの要因となってくれるのがHPだったりするんです。

でも作り出すと作業が止まらなかったり、作ってみたいケーキがあると頭の中でどんどん組み立てていき、作る時をうずうずと待ってる自分がいるんですが・・。
(食べるのはすこぶる好きというのは言うまでもないですが。)
要は腰が非常に重いということです。。。。(体重が重いから??(笑))

重い腰をがんばってあげて作ったケーキを美しく載せたいと思い、
今まで実物以上(ビジュアル約200%up)で撮り、載せてきたけれど、
友人の話を聞き、非常に衝撃を受けたことがありました。
続きを読む
Posted at 21:39 | days | COM(2) | TB(0) |
2006.03.03

てこね寿司


今日はちらし寿司の日^m^(違うし(笑))

結婚して子供もいないのであんまりひな祭りを祝うということにピンとこない私。それでも食べ物系のイベントにはちゃんとのっかり、会社でもしっかり桜もちを頂きました♪もちろん桜の葉っぱも一緒にね(笑)

そして散らし寿司とハマグリのお吸い物。
やっぱりひな祭りにはこの料理。
私は散らし寿司が大好きでどれだけでも食べられてしまうぐらい好き。
そして食べる時にこだわりがあって、上にかける海苔は絶対に味付け海苔じゃぁないと嫌なんです!!(生チラシは別)
これはゆずれへん!
でもさすが同じ用に育った兄もこの間実家で散らし寿司を食べる時に味付け海苔を要求していたよ^^;ああ、兄弟っておもしろいなー。(笑)

DSCF3157.jpg



今日はてこね寿司を作りました。
三重県鳥羽地方の郷土料理。漁師の料理。一種の散らし寿司。
かつをを醤油ベースのたれににづけて、酢飯にまぜ、大葉や生姜を載せていただく料理です。
今日はかつををマグロにして作り、ハマグリをお吸い物ではなく焼き焼きし、
なんとも本当に漁師料理みたいな食卓になり、お雛さんとはかけ離れた夕飯となりました。(笑)

てこね寿司もほんとおいしくて大好き♪少し甘めに仕上がってしまって残念やったけど、今度は付けたれの砂糖を少し減らして作ってみよう♪





Posted at 23:55 | cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.03.02

母から習うこと


母から電話で今度の土曜日、空いているかという電話が入った。
何故かと聞いたら初めて書いた小説を市のイベントに応募したら小さい賞をもらえたという。それの授賞式に代わりに出てほしい、とのこと。
用事があるらしい。

母はリュウマチで体の自由が少し利かなくなっている。
数年前までは習字を愉しみ、お茶、お花などは人に教えたりもしていて、
実際私も習っていたほど。
でも今は正座が出来ない、手も自由がきかない。
どれも昔のように行うのが無理になっているのです。

昔習っていたころは嫌々教えてもらっていて、お免除までとってもらっておきながら今なにも技術を持っていない自分。
料理もお袋の味を教えてもらっていない。
いつでも教えてもらうことが出来るから、という気持ちもあったと思うのに、
今現実そうすることも不可能になってしまい、なんて浅はかで考えた至らなかったんだー、としきりに思った。

でもそう頭をうなだれてる耳元で新しいことを始めている母の声を聞き、
後悔ばかりもしていられないなーと感じました。
母に教えてもらうことは何も茶道や生け花、料理だけじゃない。
たしかにそれらを教えてもらうことはもう出来ないけれど、それ以外にも知りたい事、教えてもらいたいことが沢山沢山あるのだ!


とりあえず今すぐ、文章の書き方から教えを乞うべし!(笑)


母に読まれているこの日記。
恥ずかしいけれど、始めたころに比べると少しマシになったようだ。^^;
母はパソコンも扱う。しかも私よりも詳しい。
パソコンについても教えてもらうべきだな。。。(笑)








Posted at 22:32 | days | COM(0) | TB(0) |
