--.--.--



2006.02.27

製菓材料の購入


土曜日にいざ作ろう~!と思って材料を用意しようとしたらアーモンドプードル(アーモンドの粉)がなかった!生クリームも~!!!
他のいつも常備していないピスタチオのペーストや、チョコレートはぬかりなく用意してあったのに。><

急いで近くのスーパーに買いに行ったけれど、やっぱり小袋でしかない。

製菓の材料を購入するのは主にクオカで購入か、時間のあうときにキクヤ(日曜日は休みで6時まで営業だから厳しい!)に足を延ばすか、業務用スーパーアミカで購入するか、いつものスーパーで購入するか。
材料によって方法が変わってきます。

アーモンドプードルはいつもクオカで買っていて、すっかり家にあると思っていたけれど何故か無いっ!
急いで近くのスーパーに行ったけれどやっぱり35グラム入りのものしかない。
しかも味に保障はない。
でもこれがないと出来上がらないから買わないとしょうがない。
5袋購入。とりあえず、ホっε-(´・`)
それから生クリーム売り場へ行ったけれど、(生クリーム売り場じゃないね、乳製品売り場やね^^;)
なにー?!植物性しかないやーーーん!!(泣)

ここはいつものスーパーではない。家から近いスーパー。
いつものスーパーなら3種類ぐらいは動物性の生クリームが売っているのに、
そしていつものケーキ作りなら全然植物性でかまわないんだけど、
今回だけはだめだったのです!!
しょうがないので少し車で走ってイオンまで行くことに。

そしたらそしたら十勝の250gの生クリームが158円で売っていたよ!
おおーっ ラッキー!!!♪☆
いつも倍以上するのにね^^6本購入しました。(でもほとんど無くなったけど(笑))

ついでにいよかんが一個50円で売っていたので6個買ってしまった。
ジャムなんかコンフィチュールなんかコンポートなんか
全く作るタイプじゃないのに~!!!


だれかおいしいジャムの作り方を教えてください。m(_ _)m






Posted at 22:13 | days | COM(4) | TB(0) |
2006.02.26

アンブロワジー


ダイエットだけ(だけ?)は有言非実行なusaです・・・。

今旬の杉野英実さんの本「素材より素材らしく」から念願のアンブロワジーを作りました。そうそう、私杉野さんと同じ出身地なんですよー。
あ、関係ない??いえいえ、なんだかとっても私はうれしいんですー☆

そう、精根尽き果てながら作ったアンブロワジー。
一つ一つのパートを丁寧に、レシピに忠実に作っていきました。


(今日は長いです(笑))
続きを読む
Posted at 23:27 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.02.25

有言実行


世の中には自分の言葉で周りの人がいろいろ思うのを
さほど気にしない人もいると思う。
気にしすぎて生きていくのは大変だと思うけれど、
多少気にして、今周りから自分がどういう風に映っているのか、
どういう風に感じられているのかっていうのフィードバックを受け、知るのは
自分自身の成長にとても役立つことになると思う。
言ったこと、行動することをちょこちょこ変更したりする人は
信用されないってことにもなりかねない。


なぜこんな話に??!!!(笑)


とにかく、口だけねーって言われたくない私。
周りにそうやって思われるのも嫌だし、自分自身を
「私って口だけ女なんだー」って
思いたくもないし、そんな人間になるのはいやだーーー!
だから今日かねてより作りたいと思っていて、作るよーって宣言していたケーキを作ることが出来たので、ほっとしているとともに、
自分を褒めてあげているんです。
ただそれだけなんだけど、大げさかしら????^^;


でも実は今日まだ完成には至っていないので、
有言「半」実行って感じですが(笑)

たかがケーキでそんなこと言われてもって思うかもですが、
何事も同じことだと思いませんか??

「こんなこと」を出来ない人はどんなことでもしないと思うのです。




ああ、でもダイエットに関してはなかなか有言実行できないねーーーーー。

自信という言葉は自分を信じるって書くんですよ。

そう、ダイエットに関してはまったく自分を信じることが出来ない私。
「そんなこと」もできないようじゃー、やっぱりだめかしら???(笑)



Posted at 23:24 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.02.24

感動の演技。


荒川選手の演技、とってもすばらしかったですね!!
涙を流しながら見ていた自分にびっくりしましたが、
それほど感動的で美しい演技だったと思います。


夢へ限りない努力、諦めない心、自分を信じる感覚・感性・方向性、
悩みながら、納得しながら、今まで歩んでこられた姿は、
表彰台の上でとても輝いていて美しかったです。


スルツカヤ選手は痛恨のミスをしてしまい、
今年も悲願の金メダルには届かなかったのだけれど、
今回は涙の無い納得した表情がみられてよかったと思います。


朝早く起きて我がミキティーから見ていた女子フィギュア、
眠い目をこすりながら見ていた目の前の美しい映像に、
いつのまにか眠気もどこかへ行き、
美しい氷上の世界に入り込んでいました。


エキシビジョンも楽しみですね♪



Posted at 23:59 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.02.22

お持ち帰りですか?


今日はミスドが100円だったので思わずふら~っと買ってきちゃいました。
作ったケーキがない日はローカロリー朝食(といってもパンやけど^^;)
にしようと思っているのに、あれれ??こりゃやばいよ。(笑)

いつも買うものって決まってくる。
夫くんは生クリーム星人なのでエンゼルフレンチ、エンゼルショコラ、エンゼルクリームの3トリオ。私はだいたいマフィンとか、パイとか、カリーパンとか、シナモンクルーラー。全品100円なのに100円しないものも買う私。(笑)
シナモン好きなんだからえーやんか~!

で、合計8個購入しようとレジに行ったときに、必ず聞かれるのが

「お持ち帰りですか??」

ちょっとちょっと~、わたし8個も食べられると思ってるん~??
と、毎回ちょこっとだけ思う。
マニュアルで、聞かにゃきゃいけないのは経験上でもわかっているけれど、
いつもいつも突っ込みたくなるこの言葉。
今度言ってみようかなぁ。


「イートインでお願いしますっ。」







Posted at 23:57 | eat | COM(0) | TB(0) |
2006.02.20

STRAWBERRY CAKE


オリンピック、なんとか少しだけでも見ています。
高橋君が滑るところもリアルタイムで見れたし♪(残念やったけど)
そして女子フィギュアも何とかリアルタイムで見たい!でも無理そう。o(T^T)o

今はカーリングにはまっています^^;なんとも単調なように感じますが、
ずーーっと見ていると手に汗握る感じで力が入ります。
バレーボールを見ている感じと似ている様な気がする。

カーリング、実際にやってみたい気になってしまった。(笑)



昨日のナッペのケーキの仕上げです。
デコレーションしないほうが良かったかも(笑)





続きを読む
Posted at 21:27 | sweets | COM(6) | TB(0) |
2006.02.19

ナッペの練習


ナッペとは?
napper 仏=パレットナイフでクリームなどを塗る。
(洋菓子(改訂版)より)



製菓の専門学校にはこのナッペのテストがありました。
それ以来ナッペを使用するケーキなんかほとんど作る必要性がなかった。
(避けていたとも言う)
ナッペを自分の中でそんなに重要視していなかったけれど、
やっぱり美しいデコレーションケーキには美しいナッペ。
いざという時に出来ないじゃー何のために勉強しに行ったのか、
ということになりかねないので、
たまには練習かねて食べたい苺のケーキを作ってみることに。

続きを読む
Posted at 20:29 | sweets | COM(1) | TB(0) |
2006.02.17

悲痛な皮膚科


今日も皮膚科に行ってきました。
しわしわの目元の薬の治療の状況を見せるため。
でも薬をつけ始めて二日目ほどで問題なくなっていたので、行くのがとってもめんどくさかった。でも今日行かなかったらもう二度と行けないと思ったので(先生怖い(笑))がんばって行ってきましたー。(笑)


受付をして待合室→中待合室という順序で順番を待っていると、
壁を隔てた向こうから、悲痛な叫び声が聞こえてきました。

「いややぁぁぁぁぁーーーーーっ!」
「おかあさんっ!おかあさーーんっ!!」
「いたいいたいいたいーっ!いややいたい~っ!!」
「やーーめーーーてーーーーっ!!!!!」

と、すべて濁点付の言葉で、五分ぐらい続けて聞こえてきたような気がします。

もう、本当本当にに辛そうで痛そうで、小さい男の子の声やったけど、
その悲痛な声をずーーーっと聞いているとこっちまで辛くなってきました。


「ううう、我慢するんやに。ここのお医者さんはとってもいいから
我慢したらきっとよくなるよ~。」

と心の中で思いながら、ウルウルするのをグっと我慢していました。(笑)


治療が終わった男の子はお母さんに
「よくがんばった。がんばった。」
って言われながら抱きかかえながら出てきましたが、いったい何の症状だったんだろう・・・・・。
少し見た感じでは、ひどい火傷とか怪我、傷の用には見えなくて、
でも治療も注射一本のみ、という感じでもなかった。

皮膚科って痛いイメージってなかったのに、びっくりした今日。
この男の子は今後、このお医者さんに来ることが出来るのだろうか???
そこへ行くってわかったら必死に抵抗して、拒みそう・・・・・。



私の症状はよくなっていました。
油をもらって男の先生に
「がんばってケアしてくださいね」
と、化粧品売り場の店員さんに言われるようなことを言われてしまいました。^^;

はい、がんばりますーーー。




Posted at 20:29 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.02.16

スフレ



14日には凝りに凝ったチョコレートケーキを作るつもりだったのに(本当か?)
時間がないのを理由にスフレにしました。

でもちゃんと作った自分に拍手だね。(笑)




久しぶりに作ったスフレ。
私が久しぶりといったら本当に久々。
10何年前って感じです。
フワフワが命!出来たてをすぐ~っ!!
早く食べないとあっという間にしぼんでしまうよ。
(写真をとっている場合ちゃーないっ(笑))

もっともーっとフンワリ、モコモコになると思っていたのに、
こんな感じになりました。少し膨らみ足りない??
ココットの底にもチョコレートをいれ、
スフレ生地にはチョコレートリキュールを入れ、大人味。
バニラアイスを豪快に真ん中に放り込み
シュワシュワ、アツアツで~♪


ヨッシーには珍しいデザートはかなり好評でした。




Posted at 21:56 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.02.15

ヤキモチ


昨日はヨッシーが早めに帰宅した。(また)

イベント毎に早く帰ってくるのはいいけれど、料理を作るほうとしては
時計と睨めっこしつつの支度なのに、そんなのそっちのけで早く帰ってくる。
連絡なしに帰ってきたときにゃ~、噴火したヨ。
うれしいやら、腹立たしいやら・・・。(笑)
とはいっても昨日は手が込んだものじゃなかったからいいんだけどね。


会社で女の人にチョコをもらったといってうれしそうに帰ってきた夫。
義理だとわかっていてもうれしいんだな~。
そういう日にチョコがないって言うのも寂しいんやな~。
なーーんて思いながら
私はヤキモチを焼いてみました。

見事に真ーーーっ黒け、なヤキモチになったヨ。




チーズをつけて食べたかったのに・・・・(;;)



どうしたもんかな~?
やっぱり火力が強いのかな~?

1-14-1.jpg


これ、全然周りはぜんぜん暖かくないのに、真上だけは赤道直下って感じ。
やかんを置いてもすぐお湯が沸くし、手をかざしてもすごく熱気を感じる。

というわけで、お餅も「あっ!!!」っという間に真っ黒けになってしまいました。


みんながもったいないもったいないというこのストーブ。
(結構人気があるらしい、知らなかったヨ^^;)
見た目に惹かれて5年前に買ったはいいけれど、吹き抜けのリビングにはまったく効果なし。(あたりまえ)
とりあえず一年に一回は使おうと半分オブジェ状態になりながらだしています。
お湯を沸かしたり、お餅を焼いたり、煮込み料理が出来たりって言うこういうタイプのストーブはすごく好きなんですけどね。



義理チョコ??私の食料が増えていいじゃないっすか~^m^







Posted at 20:53 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.02.14

バレンタインデー。


今日はバレンタインデーですね
先日デパートに行ったらケーキ売り場がえらいことになっていました。
すごい人人人~っ!!!
普段はいっていないお店や有名店のチョコレートも置いてあっり、すっごくほしいチョコレートもあったけれど、買うのを断念してしまいました。^^;

でも会社に用意はしていかなくてはならない。(様な気がした今年^^;)
近所の酒屋で、フランスの赤ワインCHANTELYSのミニボトルを購入。
ラベルにハートが書かれてあり、こういう時にはもってこいのワイン。
しかも大人の女を演出していていい感じ♪?ちゃんと一粒チョコもついてたよ。

ヨッシーには???
どうしよう?なにも作ってないよ(笑)
いつも記念日等にケーキを作っても本日中に食べたためしがない。
なのに、チョコレートほしいか?と聞いたら

「作ったのならほしい。」

なーんていう言葉が返ってきたよ。

くそー。どうしてやろうかな??(笑)


それはそうと、今日の夕飯はチーズフォンデュです。
毎年一回は食べたいですよねー♪
エタンメールチーズとグリュイエールチーズと今回はモッツァレラも少しいれてあっさりとした感じに。そしていつもパンだけじゃなく、チキン、海老、ブロッコリー、南瓜、ジャガイモ、プチトマト、ソセージ、なども一緒に食べます。
が、「具」でほかにこれがおいしいよ!というオススメはありますか??
2-14.jpg


私はチキンを少しスパイシーに(ガラムマサラ等で)味付けして、チーズをつけて食べます。
チーズばっかりの味だと飽きてくどくなる私・・・^^;


さーーーて、チョコチョコチョコ・・・。
スフレでも久々に作ってみようかな??
そうしたら、 今っ!すぐっっ!!その場で~っっ!!!
食べちゃわないとなくなっちゃうよ~(しぼむだけ)って感じだから
案外いいアイデアのような気がしませんか?♪



それかチョコフォンデュ。   (笑)



Posted at 20:59 | cooking | COM(2) | TB(0) |
2006.02.11

にきび


ええ、ちゃんと開会式をLiveでみましたよ。
でもうつらうつら(+.+)(-.-)(_ _) ..zz しながらね。(笑)

はっと目を覚ましたら開始15分過ぎちゃっていて、とか、選手入場は日本を見逃す、とかいろいろしちゃったけど、最後まで見れてよかったです。
あの聖火点灯は派手でよかったけれど、本当に聖火が灯されていることになるのかが少し疑問・・・??


私は肌が弱く、昔から腕に湿疹とかがよくできていました。
人間がデリケートなので肌にもそういうのが出るみたい(笑)

結婚して、今のところに住み始めてから目の周りの乾燥が酷くって、お医者さんに行かないとだめなようになってしまった。
目の周りって見た目年齢に重要度占めてるし、かなりショック。。
昨日も皮膚科へ行って見てもらったらもっと毎日薬をつけなさい、とのこと。
そこの皮膚科はちゃんとしていて安心できる薬をくれるからいい。

でもちょっと怖い先生なんだけどね^^;

もらっている薬もほとんどが油分で、少しだけ薬の成分が入っているだけというもの。なので毎日使ってもらって、ちゃんと保護したほうが肌の為にいいらしい。
私は薬というものに拒否反応も少しあり、さらに皮膚科にわざわざ行くって言うのがまためんどくさくもあって、お肌の状態ぎりぎりまで行かなかったら怒られた。(笑)

「こんなしわしわになって、これは本来のあなたの肌じゃあないはずですよ。」
とね。(笑)

はい、そうですね・・・。反省。

怖いけど信頼できる先生なので以前から出来ていた胸元のブツブツもみてもらうことにした。これは京都へ一人暮らしをし始めたときから出来始めたもので、もうテキメンに環境の変化で肌の状態が変わる私。
ボタンをはずし、見てもらったら

「にきびですね。」キッパリと。

ええ??にきびですか~。かゆいんですけど、

「まだ若いからねー。そこは出来やすいところなんですよ。
多分背中にもあるはずですよ。」

と。確かに背中も痒くてツブがある。

「どうしても気になるようでしたら考えますけど?」

といわれ、まあ、まだ肌を見せるような気候じゃないし、そんな大したもんじゃない的に言われたので、まぁいっかーという感じでした。
でもその「にきび」ということばになんだかショックを受けました。
だって、若いっていわれてももう30過ぎだぜ??




Posted at 17:45 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.02.09

トリノオリンピック!


明日からトリノオリンピックがはじまりますね♪
オリンピックはやっぱり好き♪感動的だし、その日に向けて努力の形が結果になって現れる運命の瞬間、って私が言っても現実味ないですが・・・(笑)

必見はやっぱりフィギュアでしょ?!
もうフィギュアは大好きで昔からテレビでよく見ていました。
伊藤みどり選手がエキシビジョンで雨に歌えばをバックで傘をもって演技していたとこも、フランスのイケメン選手が三銃士の音楽に合わせて華麗なステップを踏んでいたとこも。
このイケメン選手がめちゃめちゃかっこよくって~!!でも名前忘れたよ。
今はどうしてるのかなぁ・・・。フィギュアの男子選手ってなかなか格好よい人いないから特に印象深く残っていたりして。(笑)
あ、でも今年の日本代表の高橋くんはなかなかかっこいいですよね^m^
代表になれなかった織田くんはあの織田信長の子孫らしく、「天下不武」の息子の息子の息子の・・・・・息子がフィギュアをやっているなんて、信長もビックリやろうな~(笑)

そうそう、安藤さんに会ったことがあるよ。
カフェで働いていた時にランチに何回か来ていて、私の作ったご飯を食べてあそこまで成長したといっても過言ではないな。(いや、めっちゃ過言やしっ!)
これでメダルなんてとってくれたら、わたしも捨てたもんじゃ~ないネ。(笑)

というわけで、明日の(いや明後日)の早朝4時前から始まる開会式を見られるように万全の体制で迎えなければならいので大変です。





Posted at 21:40 | days | COM(2) | TB(0) |
2006.02.07

おつまみクッキー


週末の失敗スイーツ第二作目。三作目の披露はないよ。
いくら私も重症とはいえ、今回のロールはわたしの上を行く瀕死の状態。
どう撮ってもきちゃないので今回もやめやめーーっ!!
いつになったらまたロールケーキが上手に作れるのか?!

でも今回のは「スイーツ」とは言えないかもしれない。
たかこさんの本のチーズとペッパーのクッキー。
出来上がりまでは失敗って思ったけれど、おいし~い♪これっ!
ビールを片手に止まらない♪

DSCF3010.jpg


生地を作っているとき、空気が乾燥しているのか、分量の倍以上の生クリームを入れてもなかなかまとまらない。しょうがないのでフープロからボウルに移し強引にまとめ、生地作り。成型する時も空洞が出来ていて、
自分の表情が「ぶぅ~・・・ε-(;ーωー )」な感じに。
でも焼きあがって食べると味の組み合わせに感動~!!

おろし立てのパルメザンチーズの風味が強く、粗挽き胡椒のアクセントが効いていて甘さも丁度控えめに感じ、これは発泡酒ではなく少し濃い目のビールがあいますなぁ~、なんて言いながら発泡酒を片手に現在ってかんじですが・・・(笑)

食感ぱりぱりにして、甘さなしでクラッカーの様にしてもおいしそう♪

Posted at 22:00 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.02.06

ブラッスリーへ行く。


今日はアサコさんとデートをしてきました♪
むふ^m^女の子とのデートはカフェとかおされ~なところへ食事にいけるからうれしいな♪
ヨッシーは量重視なので、普段はカレーとかラーメンとか結構多い。
ラーメンは好きだからいいけれど、ココイチはお一人様でお願いします。(笑)

食事の前に、製菓材料屋さんへ行って、バレンタインデー用の材料を買ったり、ナチュキチやアフタヌーンリビングで雑貨を見たり買ったりして、
やっぱりこういうのって女の子同士できゃいきゃい言いながら買うのが楽し♪
そしてころよくお腹が減ったころに雑誌で見たお店へ向かう。

うろうろ迷ったけれど、無事到着したそのお店。
名前はフランス語で「ソーセージ」という意味らしい。
「ブラッスリー」、私の見解としてはカフェよりも少しちゃんとした食事が楽しめる感じ?本に載っていた印象だとシックで大人な感じのイメージで、ワインなんか飲みながら鴨のローストを食べ、フランスパンをちぎり、道を行き交う人々を見ながらおしゃべりを楽しめる大人な空間。
でも、ちょっと違ったヨ。

もちろんワイン(グラスでね。)を飲みながら鴨のローストを食べ、フランスパンもちぎっていたけれど、BGMは有線の歌謡曲でジャニーズなんかかかっていたり、ショーケースにはムール貝とイチゴのタルトが一緒にならべられていたり、テーブルなどの位置が微妙に落ち着かない??感じだったり、オープンして間もないのにお客さんが私たち含めてずーっと3組だったり。
やっぱり名前の意味を知った時点で「あれ?」と思わなければいけなかったのかもしれません。(笑)

まあ、そんなことも少しだけ気にしながらしっかりと閉店までお話をしながら長居していたので結構居心地よかったのかも。(笑)

鴨は以外に(失礼)とってもおいしかったけれど、あとは微妙やったなぁ。(笑)
もう一回行くなら甘いにおいが移ったムール貝のワイン蒸しか牡蠣のオーブン焼きを食べたいな~。


でも、行かない気がする。(笑)




Posted at 23:55 | eat | COM(0) | TB(0) |
2006.02.05

失敗は成功のもと、と言うけれど・・・


はぁ。ちょっと自分に嫌気がさしてきたよ。
今日もケーキなどを作ったけれど、どれもこれも上手に作れない!
またもやロールケーキを失敗。見るのも嫌んなる。
スフレチーズケーキも縮んで層もできるし、クッキーも何故かまとまらず、強引に成形。
作り慣れていない物とはいえ、やっぱり想像通りに出来ないと嫌になるよ。
失敗は成功のもととは言うけれど、言っていたけれども~っ!

自分で自分にガッカリ。


それでも写真を撮れるものは取り、作ったよという証拠を残しておくのだけれど。


DSCF2993.jpg


ロゴなんかもつけ、いかにもという感じの写真?(笑)

いつ作ってもなに作ってもどんなものでも、おいしく上手に見た目もよろしく完璧なものが作りたいよ~っ!!!


無理???




Posted at 18:29 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.02.04

手打ち!!


以前、(ってもう半年も前のような気がするけど^^;)イタリア村(IN名古屋)に行った時にデュラムセモリナ粉を買ってきてあって、
ずーーーーっと冷蔵庫で寝かせてありました。
パスタマシンを買ってから、とかいろいろ思っていたけれど、賞味期限も気になるし、フランスのイケテナイパスタの話とか聞いたりしたりして、お昼過ぎまで寝てスイーツを作る気もなかった土曜日、お気楽にパスタでも作ってみるか、と思い作ることに。
それでも重い腰は夕方まで動かなかったけれども・・・・。(笑)

DSCF2968.jpg


さてさて、捏ねるのがとっても嫌な私。パンを作らない理由に捏ねるのが嫌、発酵時間を待つのが苦手、というように、捏ねる作業って言うのが嫌なものでして、今回のパスタもフードプロセッサーに任せるつもりで作り始めました。

しっかーーーし!見事に失敗・・・。

生地が硬すぎるのかナショナル製のフープロでは無理なのか、捏ねられない!!しょうがないので、すんごく嫌々手でこねる。めっちゃめちゃ硬い!
こんなに硬いものなのかっ?!!と思いながら捏ねる。
10分こねると書いてあるけれど、本当に硬くって捏ねられるもんじゃぁ~ない。
それでもとりあえずの時間捏ね、冷蔵庫で一時間。
そしてヨッシーの帰ってくる時間に合わせて麺棒で伸ばしていく。

硬い硬い~~っ!!!!!!!

やっぱりパスタマシンがないとあかんのや~!!って思いながらも、
でも蕎麦職人の人とかは麺棒で伸ばしてはるやんか~っ!!って自分を納得させながらがんばる私。
でもなっかなか伸びない!!!むかつくほど伸びひんっ!!
それでもなんとか、こんなもん?こんなもん~??って思ったぐらいに伸びた生地を包丁で切り、茹で、ボロネーゼと合える。

DSCF2971.jpg



むむむむむむむぅぅ~・・・・・。

ヨッシーは手打ちパスタっていうだけで感動し、食べてもおいしい!こういうパスタもありそう~♪なんていうフォローとも言える感想を言いながら本当においしそうに食べていた。
まあ、食べれる代物であったけど、名づけるなら
「ほうとうパスタ」って感じ(笑)(山梨に行っただけにね^^;)

やーー、やっぱり太めやったし、コネが甘かった感じでお団子パスタのようでした。
ソースのおいしさに助けられ、よかったけれどひとつ間違えば食べれた代物ではなかった気がするヨ。


DSCF2977.jpg



やっぱりパスタマシンは買おうと決心した今日でありました。
(だってあとデュラムセモリナ粉、900gもあるんやから~!!)


「ほうとうパスタ」だけに勝沼産のロゼワインと一緒に頂きました(笑)




Posted at 23:59 | cooking | COM(2) | TB(0) |
2006.02.03

福よこい


カカオパウンドはチョコレートリキュールをしみこませ、2,3日して食べたら
とってもおいしかったです♪
しっとりしていて、まるでガトーショコラのよう♪
だからこそ、カカオニブはいらなかった。あの粒粒がとっても邪魔やったよ。
カカオニブってクッキーに使うのが一番いいのかなぁ??


今日は節分でしたね。
去年から何故か熱心に豆まきをしています。
夜中にするのであんまり大きい声はだせません。
それでもちゃんと鬼に聞こえるようにそれなりに声を出す二人。
結構必死で真剣です。

そして家の中へ投げる福豆は後のことを考えてほ~~んの数粒(笑)
その福豆を追いかけて食べるミルキー。
ああ、だからミルキーはいつもいつも幸せそうなんやな~^^
でも、豆についてきた鬼のお面にすっごくびびって、逃げ回っていた「へたれ犬」とはうちのミルキーの事です。(笑)

最近すっかり節分の料理になった太巻き。
今日、材料を買いに買い物へ行ったらいろいろな太巻きが売っていました。
私の顔よりもひと周りもふた周りも大きい太巻き。私の足ぐらい長い(?)太巻き。
これを言われるとおり無言で立ってもぐもぐ食べきるのはとっても至難の業やと思う(笑)
ただでさえ、普通の大きさの太巻き(太巻きって言うのがもう大きいってことやのに!(笑))をそうやって食べきるのも難しいのに~!!
絶対に絶対に笑えるっちゅーの!!^^;

DSCF2962.jpg


今年はカットしていただきました。
はい、うちも変わり太巻きです(笑)

酢が足りなくてレモンも加えました。
逆さ巻きはご飯がたくさんいるのは単に私の腕の問題???(笑)
具は右:スモークサーモンとアボガド。いくらのせ。
左:マグロをコチュジャンで味付け。海苔は韓国海苔を使用。オクラ入り。
真ん中:残り物をすべて普通の海苔巻のように巻き、全部でお米3号、3本分。





Posted at 23:59 | cooking | COM(2) | TB(0) |
2006.02.01

ファンタジー好き


週末にロールケーキも作りました。

「フロマージョブランと赤いベリーのロールケーキ」。

素敵でおいしそうな名前。
でもなんとも見た目が悪~~く、仕上がったのです。
ゆえに写真なし!(笑)

生地にカットしたフランボワーズを散りばめたものが、ジンワリ焼きあがった生地に染み、見た目ニキビか吹き出物の様・・・。
フロマージュブランと生クリーム、フランボワーズとイチゴを巻き込んだけれど、フロマージュブランの水分が多く、その水分を吸った生地が
なんともいえない感じになり、イケテイナーーイ!

ま、今回は「味はおいしかった」んですけど(笑)


日曜日、里見八犬伝を見ました。
滝沢君のではないですよ。真田さんのシンベエ。^m^
テレビで滝沢君バージョンを見たけれど、少し物足りなく感じ、それからすごくすごーーーーく、真田さんの映画バージョンが見たくって!
会社でそのことを話していたら、会社の人の友人がDVDを持っているって言うことが判明!!すごーーーくうれしいっ!!
でも、里見八犬伝のDVDを持ってるっていうのもある意味すごい。(笑)

私、ファンタジー大好き♪
スターウォーズもインディージョーンズもロードオブザリングもハリーポッターも。
里見八犬伝はやっぱり真田さんの映画バージョンが好きでした。
(真田さんが好きって言うのもありますが^^;)
ドラマチックに仕上がって、やっぱり夏木マリの迫力がなんともいえません。
どちらの作品も原作にかなりのアレンジが加わっているらしい。

長い長ーーーーい原作、一度読んでみたい気もするけれど、
完読できるかが問題やね。




Posted at 22:14 | days | COM(2) | TB(0) |
