--.--.--



2006.01.31

聞いてないよ


もうすぐ帰ってくるgoroのNY report upしました。
usa cafeのreportからNY reportで。

NYの常識、たしかにたしかにNYに行った時に思ったよ。
初めての海外やった私はびっくりしたね☆
でも私はすぐ赤信号でも渡ったりできたけどね~♪そして日本に帰ってもやってしまう時がある私(笑)。
ニューヨーカーの素質は私のがあるんちゃうん???(笑)


あれ?今日は里見八犬伝の事を書くつもりやったのに、
さっきヨッシーから電話で
「ご飯作った??」
とのコール。

なんなん~???今日の今日で飲みに行くんかい~!!
って思いながらも実は体調が悪かったので実際用意はまだしていなかった。
けれども
「したよ~なんで???」
と言ってみる(悪女 笑)

「実は今月の成績が会社で一番やって、お祝いしてくれるみたいなんさ。」
って、なんなんそれ~!!聞いてへんやん~!!!

そんな成績いい風な感じで毎日会社に行っていなかったのに(笑)
辞めてしまうんちゃうかなぁ?って少し心配した時もあったのに、
なんやそれ♪

「ええよええよ~!よかったね♪」
と快く承諾(笑)

やー、男の人って密かにがんばって妻を見返す、
いや見直させるものなのかなぁ。

転職してベンチャー企業に勤めて半年。
もちろん逮捕された社長の会社じゃーないけれど、でも関係ないこともない。
若い上司、転職組がウヨウヨ、超・実力主義的なところへ行って、正直心配もしたけれど、今回の結果報告でちょこっと我が夫を見直したのであります。

でも次は年間一番、がんばってね~♪



Posted at 21:37 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.01.30

カカオパウンド


昨日夕方4時ごろに遅い昼食を食べ(遅すぎ)、それからお菓子を作ったり、TVをみたり、里見八犬伝をみたりしたら11時を過ぎていました。
そしたらヨッシーがお腹が減ったとおもむろに台所にいって、ラーメンを作り始め、しかも冷凍ご飯(ヨッシーはご飯星人なのでいつでも食べられる用に用意は必須!)をレンジへ。そして生ハムを皿に並べ(なんちゅう組み合わせ)、ばくばくもりもり食べていたよ。
しこたま食べ終えて言った言葉が
「じゃ~寝るわ~~」って!!!!
えーーなーー!!その性格っじゃなくて、その体質!!!
いくら夜中に食べようが、たらふく食べたあとで寝ようが太らない体質って、
結構恨み買うんやで~~(笑)

で、作っていた物は決して炭の塊ではないし、焼きすぎて炭になったのでもありません。(決して!)

DSCF2925.jpg


ブラックココア(オレオに使用されている黒いカカオ)を少し入れ、
通常のココアパウダー、スイートチョコレート、カカオニブ、と色々カカオを使ってチョコパウンドを作ってみました。

真っ黒け(笑)

さらに中に、大分前に兄からもらったイタリア土産のチョコレートリキュールを混ぜて焼き、焼きあがってからもしみこませてあります。
焼き立てでリキュールを染込ませる前のケーキは、まだ味が落ち着いてない感じ。
カカオニブもいいのか悪いのかアクセントにはなっているけど、今現在そのまま食べても特においしいって訳ではありません。

DSCF2936.jpg

生クリームを添えて食べるのはおいしい。
ラズベリーはソースが良かったかな??


明日??明後日??落ち着いて、チョコリキュールが染み込んだケーキはいったいどんな味になっているでしょうか?!
想像できないだけに、ちょっと怖い・・・(笑)







Posted at 22:46 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.01.29

クレープで。


大分前にミルクレープを作った時のクレープが冷凍してあったので
(ってほんまにえらい前(笑))
それを使って少しデザートを作ってみました。

クレープは冷凍保存が出来ます。
あまったクレープを重ねてラップで包み、さらにジップロックなどに入れ、使用する時は自然解凍、もしくはレンジでチンして使います。

もう紅玉は手に入らないのでフジを。
バターとブラウンシュガーでキャラメルを作り、そのなかに薄くきった林檎とバニラを入れ絡め火を通します。
クレープの中に冷凍庫に眠っていたハーゲンダッツのラムレーズンのアイスクリームと生クリームを入れて包み、林檎のソテーの上に載せ、熱々を頂きます♪
クレープを破き、生クリームとアイスを絡めて食べる林檎はおいしいですよ^m^
冷えてきた夕方に頂くとさらにおいちぃ♪

DSCF2912.jpg


そしてそれだけじゃークレープが消費できないので、茹でたほうれん草やツナ、ブロッコリーやベーコン、チーズなどを好きなように好きなだけクレープに包み、
耐熱容器に入れ、生クリームとチーズをかけ、オーブンに8分ほど。
一品料理の出来上がりです。
オーブンで焼くとクレープの端がカリカリさくさくとおいしく、やわらかい部分との食感の違いが楽しい♪
ジャコとプチトマトのアーリオオーリオのパスタと白ワインで
またまた昼と夜の間のご飯としていただきました。
(さて、こういうときは夕ご飯はいったいどうなるんでしょうか?!(笑))

クレープを作るときは食事にも使えるように
甘さ控えめで作るのがおすすめです^^


Posted at 19:38 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.01.26

良薬口に甘し


本当に今シーズンは風邪が流行っていますね。
皆さんは大丈夫でしょうか??
わたしは大丈夫なんですが、オット君(ヨッシー)がダウンしています。
先週から休みなく働いているからだと思うけれど、一週間ずるずるとひきづっていて見るのが辛いです。
でも、仕事に行っているのでなかなか直りません^^;
うーーん、休息も仕事のうちですよね?!
忙しくってもちゃんと体を休ませないといけません。

風邪にはたっぷりの休息とネギとビタミンC。が私の持論。
おとといからお粥を葱たっぷりで作り、食べさせていましたが、
なかなか直らないので今日は苺をデザートに食べさせました。

いやぁ~な顔をしていたけれど、食べないわけにいかないのはわかっているみたい。
「生クリームないの??」
という子供みたいな言葉に

「ない!」
と一言。(泡立てたらあるけどね?^^;)

しょうがなく口にイチゴを入れていたよ。
(写真とればよかった。レアな瞬間!)

でも久しぶりに口に入れた苺は案外食べれたらしく、
出した6粒(結構大粒)間食していました。

「甘いね~」
と言ったので

「まだあるよ」
と言ってあげたら

「いらん。。。」
と返答。

やっぱりどうしても苦手(プチプチが)らしい。。。。。

イチゴはビタミンCが多いから明日も食べて、早く風邪を治して頂戴ね。




Posted at 23:37 | days | COM(0) | TB(0) |
2006.01.24

杉野英実


本日NHKの「プロフェッショナル」という番組で
杉野英実さんが出演されていました。
NHKの番組チェックなんていつもほとんどしていないんですが、これは参加しているメーリングリストのメールで知る事が出来て本当によかったです。

杉野英実さんのケーキは10年程前に一度しか食べたことがありませんが、
今でもずーっと心に残っているんです。
(もちろん地方にいるためあまり食べ歩きなどしていないが・・(笑))
レシピ本も購入し、その中のケーキをいつか一つずつ作っていけたらいいなぁ、と思っているんですが、まだ今のところ1つだけ^^;

雑誌やテレビ等にはほとんど出ていないので、この番組の事を知った時は少しびっくりしてとってもうれしかったです。

番組での言葉。
「ケーキを作る当たり前のことを続けるのは難しい」
ということ。

当たり前のことというのはケーキを”おいしく”作るのに当たり前のきっちり軽量、正確な時間、痛んだフルーツは使わない、ムースを扱う時には手を氷水で冷やす、など。
「まあいっかぁ、少しぐらい」というのがないのだ。
そして仕上げじゃなく、仕込みの段階を自ら作業をする。

現在52歳。
白髪交じりでおひげを生やしている少し仏頂面のおじさん。
でも目がとってもとってもキラキラしていました☆
腱鞘炎と付き合いながらの現場での仕事。奥様との関係が素敵で私も将来こういうふうな夫婦関係でお店がもてたらなぁ~と勝手に理想像にまでしてしまいました^^;

ずーっと想い続けていた人(もしくはケーキ(笑))の事が番組を通じて
ほんの少し知れたっていう嬉しさが、今後の私のケーキ作りに影響があるかどうかは、、、、、わからないところが残念である。(笑)



再放送が1月25日深夜25時20分からあります。ぜひ♪






Posted at 23:06 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.01.23

パボーニでエスプレッソ。


昨日作ったティラミスロールもそうやけど、コーヒー味のケーキを作るときはこのエスプレッソマシーンを使います。
普段あまり使っていなく、エスプレッソも飲んでいません^^;

あああ、もったいない(笑)

DSCF2888.jpg
これはイタリアで一目ぼれして手荷物で持ち帰ってきた思い入れのあるもの。
でもはじめから変圧器がなかったり、取説がとっかへいったり、
もらったエスプレッソの豆の挽きが細かすぎて爆発ばっかりしたり、で。
めんどくさがりも手伝い、普段はほとんどハンドドリップのコーヒーで
コーヒータイム。
爆発した時の掃除がすごく大変なのです!!

あああ、ほんとうにもったいないね~(爆)


使う回数が少ないながらも最近じゃぁ結構上手にいれられるようになっていたのに
豆をillyに変えたとたんまた爆発してしまいました><
あぁ~。挽きぐあいが違うのかなぁ???

DSCF2890.jpg


フォームドミルク(カプチーノの泡♪)も上手になりたい!
と思いつつ、この間Kalitaのふわふわカプチーノを買ってしまいました^^;
なかなかこれ、ふわふわのクリーミーなおいしい泡が出来るのでオススメです♪

でもそうすると、さらにさらーーに練習しない気がする^^;




Posted at 23:21 | cafe | COM(2) | TB(0) |
2006.01.22

ティラミスロール

私はティラミスが大好きである。
もうとうに廃れたブームのお菓子でも、でもやっぱり根強いファンもいたりして
ケーキ屋さんでも常に置いてあるお店もある。
やっぱりおいしいものはブームとは関係ないと思う。

で、今回はティラミス風のロールケーキを作りました。
(何故好きなのに本物のティラミスを作らないのか?!(笑))
以前も何回か作ってきたけれど、
どう考えてもティラミスのロールケーキはスフレ生地のが合う!!!
あのしゅわしゅわシットリな感じがなんともティラミスっぽいじゃないですか!!
限りなく本物のティラミスに近づけたくて、
クリームはもちろんマスカルポーネと脂肪分47%の生クリームを使用。
そしてそしてここがポイント
クリームにエスプレッソを抽出して作ったコーヒーゼリーを巻き込みました♪



1-22.jpg


今年初のロールケーキ、
やっぱりスムーズに巻けず、悪戦苦闘しながらのできあがり^^;
お味はなかなかティラミスにちかづけたんじゃ~ないでしょうか??
(あ!ココアを振るのを忘れていたよ(笑)

Posted at 18:18 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.01.19

ブルーベリータルト


業務連絡 goroへ。
NYへは行かない方向です。言うても3月後半には日本にいるわけやしな、
あえて大変な時期にいかへんでもってことで。
(でもまた気持ちかわるかも(笑))
でもお願い事があるので後でメールします。


フレッシュタルト二作目。

イチゴ嫌いのヨッシー()の為に好きなブルーベリーでも
タルトを作ってあげました。
私っていい奥さんだな~(笑)
そして、生クリームが大好きなのであえて(←?)カスタードクリームは作らず
生クリームオンリ~。ブルーベリーもたっぷり乗せて♪

1-19.jpg


作ったケーキは大体朝ごはんに食べるけど、
いつも私が家を出るときに起きるので、食べている感想は帰ってから。

「どうやった??」

と組み立てるだけでまずく出来るはずはないケーキの感想を聞く。

「食べにくかった」
と返答。

・・・・・・・。
あ、あ、あ、そうね~。
タルトって食べにくいもんね~。。。

「ブルーベリーが多かったな~」
とさらに。

なにぃ~??好なもんだらけやろ~??
まったく苺も食べれへんくせして~っ!!とよく分からん文句をいいながら
今度は少し少なく、食べやすくせなあかんのやなぁ~、と
ちゃんと反省する姿勢もみせる私。

そう、あくまでここではいい奥さんを演じるつもり。(笑)


Posted at 21:37 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2006.01.18

苺のタルト


さて、だんだん店頭にならんできた苺でフレッシュタルトを作りました♪

タルト生地とアーモンドクリームが冷蔵庫にあったのでお手軽に。

盛り付け方は散々カフェで作ってきた形^^;
中には丸ごと苺と生クリームです

小さい苺のタルトってみなさんどうやって飾り付けているのかなぁ??
まるごとだとほんとう~~~に小さい苺じゃないと難しいし、、、。
カットひとつで表情も変わりますよね♪

今回は少し形が崩れました(笑)
1-18-1.jpg



でも材料余りものタルトだからいいのだ~☆


苺って見た目がかわいいからデザートに使いたいフルーツNO1ですね!

(どうか、誰か私のオット君の苺嫌いを治してください(;;))




Posted at 21:05 | sweets | COM(2) | TB(0) |
2006.01.18

今日から♪

さて、予言どおりreportをブログへ移行できました♪

二ヶ月ほど悩んだのが嘘みたいに今でもよくわかっていません(笑)
結局FC2ブログにしたけれど、ほんとうにいろいろ悩みますね^^;
でもExciteには出来ない理由がありましたが!(笑)

なれない中、つらつらと綴っていきますのでよろしくお願いします。



そしてブログのほうからお越しくださる方もこれからは
いらっしゃると思うので(いるんかなぁ???)
本店usa cafeのほうもよろしくお願いしますm(_ _)m


Posted at 19:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
