--.--.--



2008.03.04

懲りずにパン。


パンも作っています。
本当はベーグルのリベンジもしたかったのですが先日チキンカレーを作ったのでそれを使ってカレーパンを作りたかったのです。
久しぶりのチキンカレー、作ったときは玉ねぎの甘さが際立って、スパイシーさがあまり感じられず時間かけて作ったのにガッカリ・・・と思ったのです翌日には甘さも落ち着いていて、ホ。^^;
辛味のあるスパイスを息子用にと取り分けてから加えたのもあるだろうし、玉ねぎの量が多かったのでしょうね。どんなカレーも一晩寝かせてからのがウマイ!ということでしょうか??(笑)



80305.jpg



さて、パンの出来をどうこう言ったりするほどの技術はないのでスルーして。(笑)
カレーパン、初めて作ったときは焼きカレーパンにしたんですがパン粉に焼き色がつかなかったんですよね。なので今回は揚げるぞー!って思って揚げて作ろうとしたものの油に入れて数分・・・何分揚げるのだ?しかも揚がるまで待つのがなんだか長くて辛い!さらにパンの大きさが膨れてきて鍋にいっぱいいっぱいなんですけど~?
ということで3つ作ったのですが一つ一つすべて最初に揚げ色つけてからオーブンに入れました。^^;
これってどういう効果があるのだろうか。。。(笑)
鍋は小さいのでやっていたのもあるんですがパン作るとき、どうしても段々大きくなっていく~ということにまだなれなくって!(爆)鍋の中で段々膨れ上がるカレーパンにちょっとビビリっていました。

このカレーパン、一つ食べるとげっぷが出るぐらい大きいです。



出来立てカレーパンは美味しいですよね^^
でも、、、今度作るときはどうやって作ろう...。焼く?揚げる??それとも今回みたく揚げ→焼くってする??(笑)







その同じ生地でシナモンレーズンパンも作りました。

以前マフィンパンで作ったときにマフィン用のグラシンシで作ったらパンが引っ付いてしまったので今回オーブンシートで作ってみました。
うーん、パン離れはいいけれど、離れすぎてくっついていません。(笑)



80305-1.jpg




そしてこのシナモンレーズンパンも大きさの読み間違いです。
というよりも最初に全部小さく分割してしまったのでこのまま作るとクルクルの断面が見えない!と思い、シナモンシュガーとレーズンを巻いたあと半分にカットして一緒に型に入れたんです。
が!これももちろん発酵して焼きあがると大きくなるので半分を一つにしてもなんら問題のない大きさのパンに出来上がりました。

キノコというか、お化けというかなんちゅーかほんちゅーか・・・・(古っ!)




クリームチーズのスプレッドを乗せてコーヒーと一緒に頂きます♪
コーヒーは最近はこればっかり!とっても手軽で美味しいのです。
兄に感謝~^m^
忙しい朝、旦那にはインスタントコーヒーで私は落ち着いてからゆっくりのんびりドリップオン。
旦那には朝ギリギリまで寝ているのでこれさえする余裕がないのですよ。^^;
働き出したら私も一緒にインスタントになるんだろうなぁ。。。(どうしても早く起きれないらしい)




80305-2.jpg




パンにオリジナルコップに入れたコーヒーと苺を添えて。(笑)
私にとったらこれは立派な朝食です^^


こちらの地方には喫茶店でコーヒーを注文するとパンやら卵やらサラダやら他にもホットドッグやら茶碗蒸しやらついてくるところがありますが、美味しいパンと美味しいコーヒーがさえあればいいなぁ、って思うのでした。
それでもたまぁ~に行ってお得感に満足するって言うのも案外いいものですけどね。(笑)






Posted at 21:51 | bread | COM(10) |
2008.02.25

三度目は正直@ベーグル


やっと我が家にデジタルスケールが来ました!!
(といってもドラッグストアのポイント交換で、ですが。(笑))
0.1g~3キロまで計れる優れもの!!
って0.1gっていったい何を計るのだ?!いやいやいやいや、いいのですよ、もうすぐ5gよ~というのがわかりやすくって!(汗)
これで風袋もできてもうラクチンラクチン♪





先日なくなったマフィンのグラシンシとともにパンの粉も注文しました。そのときに気になっていたデュエリオも。satonakaさんがそれでベーグルを作ってらっしゃったのでマネっこしたい!と思って購入。(笑)それでベーグルを作りました。



80225.jpg


酷い出来!




その前になぜ他の粉じゃなくデュエリオが気になって購入までいたったのか。(大げさ)
この粉はデュラムセモリナ粉100%のパン用の粉なんです。
それだけでも興味があるのですが、息子の小麦アレルギー、小麦系を解禁していくときはデュラムセモリナ粉は小麦の中でもアレルギーの反応が軽い・弱いのでいいらしいのです。
まだ解禁は先ですが、そんな感じの理由も少しあったりして、そしてさらにこの粉でパスタも作れるらしい(デュラムセモリナ100%だったら当たり前か(汗)ので購入してみました。^^





作り方もsatonakaさんにお聞きして。(ほんとスミマセンでしたー)
でも、、、、作り方よりも水分を多くしてしまい失敗。
ひとまとめにして休める前の状態がパン作り超素人の私の感覚で水分少ないなーなんて思って足したのが間違いでした。(おばか)生地は休ませたらシットリして、水分足さなくてもいい感じの状態。それでも強行して、しかももう一種類作ったのですがそこでも少し水分投入(もう大ばか)なんだかだれ~んとしたベーグルになってしまいました。

オマケに何故かプレーンのほうは焼いているときにブチに焼き色がつくし、エスプレッソとチョコの方は明らかに発酵不足(一緒に焼こうと思って発酵少なめだから本当に当然なんだけれど。。。どうしようもないおばか)でニューヨーカーもユダヤ人もビックリな固ぁい、むぎゅうぅ~っ!としたベーグルになりました。トホホ。




こんなんでもめげずにいただきます。
プレーンはまたサンドイッチにしました。

80225-2.jpg




そのままでも食べましたが、思ったほど固くなく(笑)パンの色は黄色くて、そして甘みのあるパンになりました。
あまりパン作りの回数も少ないし、イロイロ粉を試して作ったこともないのでたいした事は言えないのですが、このデュエリオの味は好きです。^^
サンドイッチの中身は豚肉をソテーして塩コショウバルサミコで味付け。
サニーレタス、水菜、豚肉、蓮根チップ、人参貝割れ、そしてマスタードマヨネーズ。
うーーーーん、何か味的に足りないものが・・・。
食感は蓮根チップが楽しかったけれど、別にチップでなくても、もとい楽しくなくてもいい感じです。(笑)
家に豚肉の薄切りしかなかったのでそれで作りましたが今度は久々の塩豚で作りたいな♪





80225-1.jpg



エスプレッソとチョコチップのベーグルは最近あちらこちらで見てどうしても作りたくなったのです。^^
水分をエスプレッソだけにして(ちょっと薄めのエスプレッソだった)捏ねてチョコチップをたっぷりと♪まあ、発酵不足でかたーいのですが味は生地がほんのりコーヒー風味で苦味があり、チョコチップたっぷりの甘いベーグル♪
組み合わせが私にはツボだったので今度は上手に作りたいなぁと思いました。





しかし先日つやぴかー☆っていい気になっていただけに恥ずかしい~。(笑)
まぁ三回目のベーグル、パン作りチョー初心者としてはこんなもんだし、そんな初心者が特殊な粉で作るなっチュー話もあったりなかったり・・・・・。
でも息子が小麦解禁のときまでには美味しく作れるようになりたいです^^;









Posted at 14:00 | bread | COM(8) |
2008.02.04

つやつやベーグル!


これ、ちょっと気になりますが、、、買った人います?



で、昨日は節分だったので巻き寿司を作りました。
巻き寿司って節分にしか作らないかも!(笑)

80204-3.jpg


いつも裏巻き(っていうのかな?)を作るけれどこっちのほうがたくさんご飯がいるので大変です。(笑)恵方巻き用には細巻きのツナに太巻きはカリフォルニアロールと鉄火巻き。
息子も一緒にツナ巻き(息子仕様のご飯)もほうばり今年は無病息災!




そんな節分な日曜日、旦那がほとんど一緒に息子と一緒にいてくれたので(というか寝ていた?!)時間があったのでパンを作りました。
本当はケーキを作りたかったのですが卵がなかった!買いに行くのもめんどくさいし、パンって一度作ると割りと腰が軽くなります。(笑)


以前作って撃沈したベーグル、(ベーグルに限らずパン類はいつも撃沈ですが、何か?)ネットで見てエイドで作るベーグルの作り方が乗っていたのでそれを参考に、でも茹で湯にはsatonakaさんがおっしゃっていたように砂糖をたっぷりと!入れて作りました。


おおおー!そしたらツヤツヤベーグルになったよ!>▽<

80204.jpg


途中の作業工程では発酵後に茹でるときペーパーにくっついてもがいたりしたけれど、まあ、そのせいで形がいびつにもなったけれど焼いたらいぜんのに比べ物にならないぐらいツヤツヤに!ベーグルはやっぱりつやがなくっちゃーね~、だったので嬉しかったです!


でも、、、、、発酵不足?!
かなーーり目の詰まったベーグルになりました^^;
そのレシピでは発酵は30分だけ。
ベンチタイムはあったけれどやっぱり短い?!一応オーブンの発酵機能の高めでやったのですが、、、。でもベーグルって結局アメリカンでしょ?!だからアバウトでいいのだ!(けっしてアメリカンを批判しているわけではない。←ほんとか?!)

だって!私が初めてベーグルを見て食べたときは今から12年ほど前に友人を訪ねてニューヨークに行ったとき、友達と一緒に行ったスーパーで(薄暗い)無造作にプラスチックケースの中に裸で沢山放り込まれてて、そんな繊細な味じゃーなかった!
と思う。(笑)

でも食べ方は横にスライスしてトーストしてクリームチーズとあればスモークサーモンを挟んで食べるっていうおしゃれな感じでそのギャップが!ということを憶えています。
ええ、味はやっぱりあんまり覚えていません^^;


80204-1.jpg



でもベーグルにはクリームチーズがよく合うと思います^^
6つのうち2つだけレーズンとシナモンを入れ込んで成形したものを焼きたてに横二つにしてクリームチーズを乗せて食べました♪
出来はどうあれ美味しいのだ!(笑)
(だって、外がカリカリ?で中が柔らかくて一体感がないというか^^;)

次の日のランチにはベーグルサンドに。
ベーグルサンドは食べにくいことこの上ないけれど(笑)やっぱり作ってしまいますね^^;
サニーレタス、トマト、トップの生ハム、バジルペースト、オニオンスライスをマヨネーズとマスタードを塗ったベーグルにサンドして。
ちゃんとサンドさせて食べたけれど2口で断念、3口目からはオープンサンドになりました。(笑)


80204-2.jpg



翌日のベーグルは皮と中と(くらむとくらすと、というのかな?)は一体感が出て食べやすかったけれど、やっぱりどうみてもーーー発酵不足のような・・・・・
ぎゅーーーーーーっ!としたベーグル、べーぐるらしいっちゃーらしいような気もするけれど、微妙だー!



せっかくパン作りに腰が軽くなったのに粉がなくなっちゃったー!TT



Posted at 22:51 | bread | COM(18) |
2008.01.31

久々のパン。


ひさ~~~~~~~しぶりにパンを作りました。
そういえばカテゴリにbreadなんてあったわねぇ、、、なんて。(笑)


お買い物へ行ったらハインツのデミグラスソースが一缶100円で売っていたので即購入!(お一人様2缶までデ2缶買ったけれど息子連れだったから4缶買えたかも?!でもそんなに使わない、か?!!)

そうなると今日の夜ご飯はビーフシチューに決定だっ!!
すぐにお肉コーナーを見たけれど、あんまり種類がなく仕方がないのでオージーのバラのシチュー用を購入。
旦那が煮込んだお肉が嫌いなのであまり作らないビーフシチュー類、お肉も国産でもないし、柔らかくなるかどうだろう???と思いつつも、でも私の口の中はどうしてもビーフシチューになっていたので根性で時間かけて赤ワインで柔らかくしてなんとか崩れるぐらいに煮込めました^^;(あああ、圧力鍋かルクルーゼほしいなぁ。。ぼそり。)
旦那もおいしいといって食べてくれたよ。


80131.jpg



ビーフシチューとくればやっぱりパンが食べたい!!
それもカンパーニュが食べたいっ!!
でも買い忘れたのでした;;
うーんうーーーーん、どうしても食べたい。。。
じゃぁ作るしかないかっ、と珍しく腰も軽くみかさんの簡単に作れるカンパーニュで作りました。


うーーーーーーーん、うーーーーーーーん、イマイチ。。。
カンパーニュって独特の風味とか香りとか食感が美味しいのにやっぱり私の作り方や我が家の材料では無理だわよね。。。
シチューにつけて食べる分には十分役目を果たしてくれましたが、そのままではちょっと厳しいです。もちろん作り方のせいもあるんだろうけれど。^^;(だって相変わらずよく分からないパン作り。)

それでも自分で久しぶりに作ったパンということが味に一味も二味もオイシさがプラスされているような感じ。これ、買ってきたカンパーニュがこんな感じだったら嫌だろうなぁ。。。(笑)




80131-1.jpg


次の日のランチもこのパンとシチューで♪
久々にまともな昼食のような気がします。
最近じゃーもう自分のためだけにパスタとか作るきものがしないの~!><
なので適当ランチばかりだったので残り物でもまともなんですよ^^;




あああああ、おいしいカンパーニュが食べたいよ~!!




Posted at 22:48 | bread | COM(8) |
2007.10.06

とりあえず作ってみた。


いつも久しぶり間隔のパン作り。(笑)
いつも小さく作るのですが今日はリング型で作ってみました。

1005.jpg


シナモンレーズンロール。

なんだか大きく作ったほうがアラも隠れて良い感じ??(笑)
クルクルまいたものをカットして型に入れていくはずがクルクルが1重になり・・・。でも大きく焼いたら分かりません!(爆)

今回レモンのグラスをかけてみましたがゆるいし、やっぱりシナモンレーズンにはちょっと合わないかな。でもクリームチーズスプレッドはちょっと甘すぎ??あ、少しだけ乗せたら良いのかな。
他にもバジルポテトとベーコンとチーズ入りのパンと丸パン。丸パンは息子の小麦粉ならし用にちょこっとづつ食べさせてみました。
今のところ大丈夫な様子。

息子もパンを食べられるようになるともう少しコンスタントにパンつくりするかしら??(怪しい・・・)




そしてあまり物スイーツ。(これ多いよね。(笑))
紅茶のガナッシュと紅茶のスポンジがあったので渋皮煮とあわせてモンブラン。
スポンジをセルクルで抜き間に生クリームと渋皮煮を挟み、上に渋皮煮を乗せてガナッシュを絞りさらに渋皮煮を乗せました。
モンブラン、とりあえず手始めに手軽に残り物で気負わず作ってみました。

1005-2.jpg


が・・・・。
クリームがもう最悪だったので絞ってもブチュブチュです。^^;
味の組み合わせはLynneちゃんお墨付きで紅茶と栗は合う!生クリームは砂糖ナシで栗とガナッシュの甘みだけで食べられるケーキになりました。
ただ、、、出来立ては美味しいけれど冷蔵庫で冷やすとクリームが固まりまったくいけてない。
まぁ残り物スイーツだからこんなもんよね。

二個作ってこっちはもっと最悪だけど。。。(爆)

1005-3.jpg



さーて、あちこちで素敵なモンブランを見かけるのでそろそろちゃんとしたモンブランを作る用意をしようかな?(用意って、、、気合入れるだけの事ですが。。。)




そして菜さくらさんがブログ始めてからご飯類に影響を受けまくりです。お菓子って刺激受けてもなかなか作るまではいかないけれど、ご飯類ってちょっと手軽だし作っても晩御飯のお助けメニューになるので惹かれるものがあったらすぐに作ってしまいます^^

砂肝大好き♪(旦那は嫌い)焼き鳥屋さんにいくと必ず頼みます♪
ちゃんと捌き方が丁寧にのっていたので作れるかな~??と思ったら、なんと!ちゃんと処理してあるものしか売ってなかったよ!
ラッキー♪いやいや残念だな~。(笑)
しょうがなく(?)その処理してある砂肝を買ってとりあえず作ってみました。^^(砂肝の調理2,3回ぐらいしかしたことがない。)


1005-1.jpg
もう完全におつまみ状態なお皿。(笑)



うんうん想像したとおり美味しいよ~♪
味付けもサイコロステーキの様だった。バルサミコって結構万能だよね^^旦那にも作っておいたけれど夜遅く帰ってきたときだったから私が寝ているときに食べていたモヨウ。冷蔵庫に残っていなかったから食べたのかな?それだとやっぱり味付けが美味しいからだったんだろうな~。(よもや捨ててはいまい・・)

ちょっと砂肝を家で調理する機会が多くなりそうです^^
中華の前菜でゆでただけかスモークしてあるのか分からないけれど、薄く切られた砂肝がピリ辛のタレと白髪ネギで合えてあるものがでたことがあって、食感もコリコリではなかったので旦那も食べられそう。
今度はそれを作ってみたいな~♪





Posted at 10:23 | bread | COM(3) |
