--.--.--



2007.02.26

父のカメラ。



まったくもってカメラを使いこなせません。
いろいろと原因はありますけどーー。言い訳はしたくないですけどーーー。
せっかくの代物がもったいないなりー。(ノ_-;)ハア…


実家に帰ったときに私がカメラに興味を持ち始めたきっかけの父のカメラをよく見てみようと、棚をみてみた。
オヨヨ??一つ足りない。
確か二眼レフがあったけどどうしたの?と父に聞いてみる。

「ああ、あれなぁ、なんか壊れてしもて自分で直そうと思って分解したらよくわからんくなってしもてな、しゃーないでもっと分解して壊して燃えないごみの日に捨てたわ~。ハッハッハー」

さ、さすがO型の生粋の大阪人。やることアバウトで大胆やワ。
こんな具合やと他のカメラもいつの間にか消えていきそうやったのでとりあえず写真に収めておきました。
詳しい話はまた後日聞こうとしよう。


マミヤ スケッチ
0226-5.jpg
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1950/mamiya-sketch.htm

昔のコンパクトカメラぐらいの大きさ。
使えるんやろうか、と思うほど年代を感じさせる。^^;



マミヤシックス Ⅴ型
0226-6.jpg
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1950/mamiya6-5.htm
これは父が高校生のときに買ってもらったものらしい。
かれこれ53年ほど前のもの?
家ではジャバラカメラといわれていました。



マミヤ M645
0226-4.jpg
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1970/mamiya-m645.htm
と望遠レンズ。
これは今も現役で使っている。
フィルムの幅が60mmと、通常のカメラのフィルム(36mm)と違うのを使うのだそうだ。これは645なので幅が6cm長さが4.5cm。
同じ写真でも下のニコンのカメラで撮ったものとは画質がが大違いでとっても綺麗。
でもめちゃでかくて重い。。



ニコン
0226-3.jpg

これが父の愛カメラ。
これも45年ほど前のものだそう。
大きさはCanon digital Kiss Xよりも小さい(というか薄い)けれど、重さは重い。
この皮のストラップがいいな。でもデジカメには合わないよね。^^;
レンズは常に広角レンズ使用。(笑)



オタクになりきれない父の性格。(私もそれをしっかり引き継いでいる(泣))
浅く広くを地でいっているのでネッ友さんのほうがはるかに詳しく、はるかに上手に写真を写します。(笑)
それでもカメラのことを聞くと延々とうれしそうに喋り続けるのはやっぱり好きだったんだろうな~。


いつか使ってみたいと思いつつも、その重さと大きさとアナログさに、ただでさえデジタルオートのカメラに悪戦苦闘している私、父のカメラでシャッターをきれる日が来るでしょうか?





Posted at 14:08 | camera | COM(3) | TB(0) |
2007.01.22

さっそく


早速マリンちゃんに教えてもらったボタンで露出補正して写真を撮ってみた。
ケーキは作っていないので息子で。



こちらで息子の写真を載せるのもなんですが・・^^;


おおおお~っ!!明るいではないですかっ!!!!
今まで暗く取れていた場所でも明るく写る。^^
ありがとう~!マリンちゃん♪

しかし自分で勉強しろってね。。。^^;


そしてみいちゃんの息子君の写真を見てお目目キラキラショットを撮ってみた。

0122-5.jpg





つもり。...


ぜんぜんちゃうやんか~っ!!


なかなか記録的な写真に走ってしまいがちな息子の写真。
いろいろなショット、設定で撮って満足いく写真ができるのはいつのことやら。。。。





Posted at 16:36 | camera | COM(6) | TB(0) |
2006.10.31

canonにしたけれど


一眼レフカメラを買うのに父にも相談してました。
プチカメラ好きな父は家に何台かカメラを持っていたので参考にしようと。
それにメーカーが違うとレンズが使えないということをめぐみいちゃんから聞いていたのでなんのメーカーのカメラがあるかも聞く。

家にある一眼レフは普段使用しているものはニコン。
昔のものなのでマニュアル操作。
もうひとつマミヤの456(?)だったかがあるらしいけれど、これはフィルムのサイズが違うものらしい。。(ここまでくるとチンプンカンプン)
昔過ぎるカメラやレンズなので本当にデジタルカメラでも使えるかどうかレンズを持ってきてもらった。
すんげー重い!!!今のコンデジの重さよりも重いレンズ。それでも標準レンズらしい。標準のほかに望遠と広角、そして接写リングがあるとのこと。
うーーーーーーん、それだけだったらレンズがあるからといってニコンにするメリットは少ないなぁ~、接写リングはそんなに高いものじゃないし。
望遠レンズはズームレンズじゃないので望遠の距離が決まっているのでやっぱりちょっと、、、ということに。

父も買うんだったらcanonがいいんじゃないかとアドバイス。
評判やら値段などで今はcanonが良いとのこと。カメラ屋を経営する叔父も今はcanonが強いという話をしていたらしい。
家に持って帰ってきていたカメラとレンズのパンフレットを私よりもじっくり読んでいた父。でも最近は写真を撮るのが億劫になってきたんだと。
(別に趣味がたくさんあるというはなしもある!)
それにフィルムを現像してくれるカメラやさんがどんどん店をたたんでいくらしい。父がずーっと通っていたカメラやさんも今はスタジオオンリーの商売みたい。世の中デジタルカメラに移行していって個人の現像屋さんは厳しくなってきているんでしょうね。。。少し寂しい気もします。


結局悩んだ末canonを購入。
しかーし、買って満足できないのが私。
迷うものがあればあるほど本当にこれにしてよかったのかなぁ~、やっぱりnikonにすればよかったんじゃないかなぁ~なんて鬱陶しい悶々とした思いを持っているのです。(結局貧乏性^^;)

メモリーカードが売り切れ状態だったので、家に帰って写してみるも二秒間しか写されないモニター画面を見て、上手に撮れてるかわからへんな~と言いながら、やっぱり少し性能のいいD80にしたほうがよかったんじゃないかなぁ~なんて小さい画面で見た映像と腕の悪さを棚に上げあくまでカメラのせいにしようとする私。。。
というか結局D80を買っていても同じ事を思うのだけれどー。(笑)

DSCF4264.jpg


メモリーカード、今日到着予定。
さーーーーーーて!どういう風に写真を取れるか楽しみだ!(笑)





Posted at 15:37 | camera | COM(2) | TB(0) |
