--.--.--



2007.12.24

サンタ便


クリスマスイヴの今日は皆様どんな素敵な夜を過ごしているのでしょう??^m^
息子は何故かめったにしない夜泣きをしていて、サンタが襲ってくる夢でも見たのでしょうか?(笑)
そんなうちのクリスマスのお祝いは明日です。
ケーキも25日に作る予定(あくまで予定)でちょっとしたご飯もできたらなぁ、、というところ。



そんな私のところにサンタ便がやってきました♪♪


なんの連絡もなく突然のジングルベル(家のピンポン(パクリ))飛び上がって歓喜したこと間違いないです!
ああ、HAPPYChristmas!!!


まずsaki*ちゃんからのサンタ便。

71224-3.jpg


以前の交換会の品が郵便局の不手際で最高の状態ではなく届いたからまた送るよ~と言ってくれてたもの。そのとき遠慮して置けばよかったなぁ、、、なんていう想いがほんの少しだけあったんだけど、そんなもの素晴らしいお菓子を目の前にしたらすぐに吹き飛んじゃいました♪
二回ももらっちゃって、ほんと皆様ごめんなさーい!^m^



ガトーショコラ
抹茶シフォン
アーモンドケーキ
マドレーヌ
バニラサブレ
フロランタンパイ
ベークドチーズケーキ
バニラパウンド


二度目なのにすごい品数です!!!!!

71224-1.jpg


生チョコ目指したガトーショコラはまさにソノトオリ!?
口に入れた瞬間はふんわりとした食感で「どこが生チョコや?!」って思ったけれど(殴)口の中に入れるとなんていうんだろー、ふわふわの食感がどんどん変わっていって、うん、まさに生チョコのようだ。これ、チョコの含有率が高いんじゃないのだろうか??
食感が二度楽しめてとても美味しかったです^^


71224-2.jpg
抹茶のシフォンも全然水っぽくないし、フワンフワンでおいしいし、フロランタンもあの焼き加減が好き~♪バニラパウンドは前回も頂いて気に入っていたのですごく嬉しかったです^^
マドレーヌはこれぞまさにマドレーヌ!!!
ベークドチーズケーキは優しい口当たりと味に仕上がっていてとっても美味しかったです♪
まだ全部食べれてナーイ!!><
沢山ありすぎてね^m^


あ、大事に大事に食べてるんでしょ?!
そのとーーーーーりっ!!!(爆)







そーーーしーーーーてーーーーーーーっ!!!
もう一便サンタ便がやってきました>▽<


ゆりだんごさんのリベンジ便?!
ああ、そんなんばっかりね、あんた、ちょっとは遠慮したり断ったりしなさいよ!ってね^^;
いや、はい、ほんとスミマセン!!!!(いや、だってさー急だったしさーごにょごよ・・・)



黒糖レーズン食パン(パネトーネマザー)
丸パン
クロワッサン
シナモンロール
モンキーブレッド
シュトーレン


はぁ~、こちらもめちゃ沢山!!!

71224-6.jpg


うんうん、モンキーがめちゃめんこい姿で可愛い~♪
きっとこれのリベンジだったんですよね。
でもいぜんのもお花で可愛かったし、(笑)味もとっても美味しかったから本当にリベンジなんてよかったのに~!!!!ああ、私のムースこそリベンジしなくっちゃ^^;
もうこれはおいしいに間違いない!
ユリさんのスペシャリテですもんね♪

71224-4.jpg


そしてレーズン好きにはたまらない黒糖レーズンパンと、めちゃんこ可愛い丸パン、クロワッサンはすごく素敵に成形してあって!あああ、さすが焼き焼き星の住人です!

そしてシュトーレン!!!
某所で食べ損ねたシュトーレン、私食べたことないのでとっても楽しみです^m^
しかも二種類~!
むふ、一種類はchinaさんメイドです♪
一度に二種類いただけるなんてすごく嬉しい!!!!!
食べ比べるのがすごく楽しみです♪



そしてシナモンロール♪

71224-5.jpg

もうコレサイコー!!
暖めて、上のフィリングが少したれ~っとなったのをパンにつけて食べる!!
パンの甘みが抑えてあって、フィリングもそんなに甘くなかったのですごく美味しかった!!!
(私が以前作ったときはフィリングが甘すぎて^^;)



丸パンは夕食と一緒にたべまーす♪




あああああ、本当にありがとうございました^^
このお二人は本当にあっという間に沢山の品数を作って、本当に尊敬します。
いったいどこからそのパワーが出てくるのでしょうか!?

私こそリベンジしなくっちゃいけないので(やっぱりムースが悔しいのだった)そのうち私も見習って粋にサプライズで送っちゃおうかな~♪
(あんたのサプライズなんて迷惑なだけだってか??汗)





Posted at 11:58 | thank you | COM(4) |
2007.12.03

シシャモ好きの猫


さて、一足早いクリスマスプレゼントが届きました♪
猫口草さんより、私と息子へ愛情たっぷり、早くて安くて美味しくて♪シンデレラエクスプレス便がきましたよ♪(ってシンデレラエクスプレスって古い??(笑))




これが食べてみたかったガトーショコラ。

1203-3.jpg


なんとヴァローナのチョコで作ってるんです。
ううう、なんともセレブちっくなガトーショコラ。私がヴァローナでガトーショコラ作ろうとしたらココアパウダーのみです。(涙)

これが今まで食べたことの無い食感で!
栗の柔らかさと生地の柔らかさとすごく合っていて、お粉があまり入らない配合のケーキはネコさんお手製ご自慢の渋皮煮ととってもぴったりでした♪
あああ、幸せ~*^^*
甘さも私仕様に控えめで^^これがなんともぴったりな甘さですごーく美味しかったです。私も今度ヴァローナのチョコとはいかないけれど、コレを目指して渋皮煮入りのガトショコを作って誕生日のガトーショコラのリベンジよ~!(あのガトーショコラは美味しくなかったのです^^;)



コレだけじゃありません♪

1203.jpg


黒ゴマピーナツボール(卵・小麦無し)
アップルシナモンフィグ(ネコさん定番)
ナシナシナシケーキ。(4種類のフレーバー)
と、この軽いガトーショコラ。
ネコさんよりクリスマスちっくな感じで送られてきたので写真・編集もそんな感じで。(あくまでつもり)
息子のアレルギーを考えて、二品も卵、小麦不使用のお菓子。そして他のお菓子も私の好みをご存知で、甘さ控えめに作ってくれたまさにオーダーメイドの今回の便、少量とおっしゃっていたけれど、じんわり暖かくそしてとっても心のこもった贈り物でした。



アップルシナモンフィグはとってもとっても好きな味♪
林檎のお菓子ってパイよりタルトよりなによりもケーキが好きなんです。きっと母が昔よく作ってくれたからというのもあると思います。そのケーキが!しかも無花果入りでとくれば食べずにはおれません!
これも甘さ控えめだけど無花果の甘みが味に深みを出していて、さらにツブツブの食感も美味しい一品。
レシピを教えていただいたので冷蔵庫のとっておきの(といっても買って来て色々忙しかったりしてそのままにしてあるだけ。(笑))紅玉で作ってみます♪




そして黒ゴマピーナツボール。

1203-2.jpg


黄な粉と勘違いして失礼なこと言ってしまってスミマセン^^;
これは卵、小麦を使っていないクッキー。息子のために作ってくれたのにウッカリ美味しくて全部食べてしまいました。TT
黒ゴマとピーナツがなんか合って、サクほろのとっても美味しいクッキーでした。(私の楓玉とはやっぱり違う。)ついつい口に入れちゃって、すぐになくなってしまいます。
もう一つの白ゴマきな粉ボールもとっても気になる!今度作ってみよーっと♪




そしてナシナシナシのケーキ!
卵、小麦、乳製品を使ってないあのケーキです。
ううう、感激TT

卵、小麦がダメだとほぼ全滅のケーキ類。誕生日にはムースを作ってあげましたが、冷菓以外の洋菓子はほとんど食べられません。
家で以前マリンちゃんに頂いた米粉ミックス粉をなんとか有効活用したい!と思ってその粉を使ってホットケーキを作りましたが配合悪く、もっちもちの米の匂いのするお餅ケーキが出来ました。(でも食べさせたけど。(笑))
そういうのもあったりで本当に興味があったし、作ってみようとモチキビも買って来て、いろいろ伺おうと思ったら、聞くより食べたほうが断然早い!
コレを食べて勉強させていただきます。^^


1203-1.jpg



米臭くもなく、豆腐臭くも無く、もちろん餅でもなく。食感も素朴な焼き菓子のような感じ。チョコ味がすべていろいろ引き受けて、そして餡子がホッとさせてくれるそんな感じ。4つのフレーバーはそれぞれジャムだったりするんですが、それがアクセントになり飽きずに食べられます。
でもモチキビとか小豆とかチョコとかが入っているので小さいけれどボリューミー。
そりゃー普通の焼き菓子に比べるとやっぱり違うけれど、普通に出されて食べたら、「あら、なんだか素朴で、こんなケーキもあるんじゃない?」って感じです。^^



今回のお菓子、とっても優しい感じがしました。
やっぱり作った人の性格などがどこか現れるものなんですかね??
御本人曰く口下手らしいネコさん、でも手がけたお菓子やケーキで語ってくれるなんてなんて素敵なんでしょう♪
私もそんな言葉の代わりになるケーキ、作れるようになりたいな。







1203-4.jpg




本当に沢山の心使いをありがとうございました^^
息子も美味しそうに笑顔で食べてました♪


PS.ナシナシナシケーキ、暖めて食べてみましたが美味しかったです。







Posted at 18:07 | thank you | COM(8) |
2007.11.16

シフォンとギョウザと、時々パンツ



ドーン!!!!!!!!

1115.jpg




届きました!♪♪

もう本当に殴られ蹴られ、刺さられ、〆られそうです、私。。。

でもどうかご勘弁を。。。。。






yukaちゃんからシフォン入りバッグ届きました♪
実際はこんな風に入っていませんでしたよ。(笑)
ちゃーんと素敵にラッピングされていてお店で買ったかのようだった!


まずはギョウザバッグ!


1115-4.jpg


もうめっちゃくちゃ可愛い~♪♪♪
ブログで見てめちゃ可愛くって、ついついぽろっと交換会の話をしたら受けてくれたじゃない~???!!!!
ああ、あの時やっぱり断りを、、、ってしなくて本当によかった!
貰ったもん勝ちだね!(よい子は真似しないでね(笑))


本当にめちゃ可愛いの~。ブログ通り!
リクエストどおりの茶系で作ってくれて、タグも可愛いし、ちらりと使ってある花柄のポイントいい感じで♪しかも内側には茶色の水玉の生地が使ってあってそれもツボだった!!中にはポケットが4つもついていてめちゃくちゃ実用的。中もたっぷり入ります。
ブログで見たときは本当に沢山物はいるんかいな?(失礼)って思ったけれど偽りナシだったよ~!

どんなに入るかというと・・・・・






1115-1.jpg

こんなもんも入ります。(笑)

一泊出来そうよ~!!


早速今までのバッグはしまって中身を入れなおしました^^
可愛い・かわいい・カワイイ、もう可愛いしか出てこないっ!>▽<

このバッグさえ持てば私でもちょっとおしゃれで可愛いママに変身よね♪




そして二つ目のメインのシフォン!

1115-3.jpg


これ、リクエストが出来たんだけどyukaちゃんのシフォンって何でも食べたいじゃない??めちゃ困ったわ。(笑)
で大好きなメープル味で♪


もうね、ワンホール見たときの感動は無いっ!!!
芸術作品だと思ったよこれは!
型出しもすっごく綺麗でカットしても決めの細かいことといったらっ。
これがシフォンマイスターのなせる業???
よい卵、丁寧な作業、そして熟練の技、すべて無いと完成しないこのシフォン、顔をうずめたくなるほどのふわんふわんであま~い香り♪
メープルの香りもきつ過ぎず薄すぎずシフォンがふんわりやわらかいのとぴったりあった風味。パクパク食べられてこれは冷凍する前になくなるよ~!!!
みんなが絶賛するのが実感できて本当に嬉しい限りです。

旦那に食べさせても絶賛で!!
「ふわんふわんでめちゃおいし~!!」って言ってたよ。
(あ、旦那の評価はいらんか?!^^;)

1115-2.jpg


やっぱり鍋購入しなあかん??いや、あれは鍋買ったぐらいでは出来ないよね。やっぱりyukaちゃんやからこそのシフォンやね~!!
100個納品したというからその倍ぐらい作ってるんだよね??私100回同じお菓子を作ったことなんてありませんけど??てか10回もあるかどうか怪しい?!(笑)
本当に美味しくて何も言うことがなくて、あああ、、、これから自分でシフォン作るのが嫌になったよよよ。。。





そして息子のもうすぐ1歳になる誕生祝にと、息子にパンツまで作ってくれましたT▽Tめちゃ嬉しい~。


1115-5.jpg


小さいかも?と心配してくれたけど(うん、でぶっちょさんだもんね^^;)ぴったり!!(え?きつい??(笑)んなことない!)可愛いよ~!モンキーパンツってめちゃかわいいからすごく好き♪お尻のイカリマークの生地がめちゃんこ可愛くって!!これさえはかせれば息子でもちょっとおしゃれな幼児の出来上がりだわね。(笑)
そうそう、まだ息子はハイハイしないからいいのよ~。




世の中には何でもできる人っているんだなーって思いました。
お菓子作りにお料理に、裁縫もプロ級でセンスも抜群!(そしてボインダー(笑))
そうそう使ってあったラッピングやラベルもめちゃんこ可愛くって!!もー私なんかの比じゃないのよ~!TT(てか私のってみんないろいろ言ってくれるけれどホンマしょぼいのよ。。。(涙))

あああ、まちゃくんやみのりちゃんが羨ましい。
わたしもyukaちゃんの子供になりたい~!!
こんなお母さん言うこと無いやんか?!





これ以外に柚子も沢山入っていて、箱を空けたらふわぁ~んといい香りがしてなんとも幸せ気分にさせてくれました^^今もおいてあるだけでほのかに香ります^^
家に今年植えた柚子なんかよりもとっても立派で!!これで何か作りたいな♪♪





本当に本当にありがとう!(首の痛いところ。。。(笑))
めちゃんこ感激しました。今度またイベントがあるんだよね^^大変だと思うけど、手にした人の喜びが分かるのでぜひとも頑張って幸せを作って沢山の人に分けてください*^^*
そして、私にもまたぜひともよろしくお願いしますーー!!!!




1115-6.jpg




今度は山椒がほしいなぁ。


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ













Posted at 11:01 | thank you | COM(12) |
2007.10.31

殴られても蹴られても皇族。


おほほほほほほ~。
宇嵯ノ宮兎さ子でございます~。


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



ええ、もうどんどん蹴っておくんなまし~!!!


そうそうとうとうあの皇室御用達のスイートポテトがやってきたのでございますですわよ~♪(ムリがあるか?!)


マリンちゃんに米パンPLEASE!!と叫んだら、息子のためを思ってすぐに作って送っるよ~!!て言ってくれたんだけど、でも待つとオマケがあるかもよ?とのこと。
なにぉ~??!!!息子は大丈夫、米粒食べさせておくのでオマケプリーーズ!!!(酷い母)と懇願。
そしたら本当にスイートポテトを送ってくださいました^^
てか、これは私にとっておまけじゃなくってメインのようなものだな。(爆)



マリンちゃんから冷凍便でしかもサプライズで届いた今回の贈り物。出かける1分前にぴんぽーんとチャイムが鳴ったので慌てて出たら冷や冷やの荷物が♪♪
即効冷凍庫へ入れて出かけて、でも家に帰るのが待ち遠しかった!T▽T

1101.jpg


このスイートポテト、皇室御用達の名前に偽りなし!!
もうこれはスイートポテトなんというものではなく、デザートよ!デザート!!!デセールだわよ~!>▽<
ねっとりまったりクリーミーで濃厚!柔らかくってそんでもってお芋の風味もたっぷりと♪あああ、お芋が違うだけで(いや腕も格段に違うが)こんなに違うのか!と驚きました。
沢山入っていたけれど、あっという間になくなりそうだよ~TT
でもあまりにももったいないで少しだけまだ冷凍庫へ入れてあるよ。(笑)(貧乏性。。。)
usaちゃんには甘いかも?!って心配してくれたけれど、ぜーーんぜん!確かに甘みは控えめのほうが好きだけど、本当にこれはこの甘さがいい!!美味しい~♪♪♪

あれ?そういえばレシピが入っていなかった。。。そっかー!これから毎年送られてくるから必要ないのね~!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ




他にもいろいろ入っていました。^^

1101-2.jpg


沢山あって困っているというなんとも贅沢なメープルシロップ、そして可愛いナプキンとテープ!!もうこのセンスが大好き~♪いったいどうやって見つけてくるんだろう。。。
そして米パンと米パンを作るミックス粉、そして赤い林檎ジャム。
むふふー^m^


肝心の米パンは袋を開けた瞬間香ばしい匂いがしました。でも普通のパンの匂いじゃないんですよね。小麦じゃなく米だから。煎餅ともちょっと違うけど、微妙に懐かしいような香り。^^

で、息子用になんだけれど私も味見にと食べてみました。


1101-1.jpg


トーストしてバターを塗ってマリンちゃんの林檎ジャムを乗せて。
見た目は普通のトーストに見えますね^^(よくみるとやっぱりちょっと違いはあるのですが。)
食べてみると・・・・ビックリ!食パンって食いちぎるときに引き(っていうのかな?)があって繊維みたいになるけれど、それが全くない!サクっ→お終い。という感じ。これがいつものパンを食べている感じと全く違うので、たったそれだけのことなんだけど結構違和感がありました。
でも米の臭みとかは私はあまり気になりませんでした。トーストしたので皮?耳??クラム????がカリッカリ。バターを塗ったのだけれど、米パンにバターは合いませんでした^^;味がというよりも、塗った表面の部分がなんとなーくふやける感じ??
やっぱりこれはマリンメイドの紅いジャムを塗って。林檎とお米はあうらしく、これは美味しくいただけました^^



林檎ジャムはsweet&sweet♪

1101-3.jpg


バニラビーンズたっぷりで香りもとっても甘く、それにバランスをあわせてジャム本来も甘めになっていました。*^^*でも林檎の酸味がちゃんとあって、このジャム、なんだかまさにマリンちゃんが作った!という感じ♪
あんがい乙女ちっくなマリンちゃん、(笑)作るジャム、スウィートで乙女ちっくな感じでした♡^^




ああ、もちろんあの噂のスイートポテトがいただけたのは最高に嬉しかったのですが、やっぱり米のパンを作って送ってくれたのが感激でした。(懇願したのは私ですが(笑))息子は小麦と卵アレルギーなのでいつも米粒ばかり食べていたのです。別に日本人だし米はもらえるし今は困らないのですが、やっぱり朝食時、一人違うものを食べてる、食べさせてるって言うよりも同じものを一緒に食べられるのが嬉しいし楽しいし、おいしいですよね♪
そういう食卓がこれから囲めると思うとなんだかとってもうれしかったです^^
アレルギーが続けば本気でHBの購入考えようかな。。。(ミックス米粉も2袋もらったし。。。。。(爆))




1101-4.jpg




本当に本当にありがとう!
あ、皇族になったから(何時??)皇室御用達は来年も宜しくね~♪♪♪




ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ








Posted at 23:20 | thank you | COM(14) |
2007.10.20

絶品バタ生地!


先日chocomaちゃんのところで行われたカウプレに当選して、今日待ちに待った!お菓子が届きました♪
てゆーか、待ちに待ったって行ってもカウプレ応募してから一週間もたたないうちに抽選→当選→配送。。。すんごーーーく早いんですけど!!(笑)そのスピードにビックリ!
まだかまだか!と毎日楽しみにするのもいいけれど、すぐに手元に来るのもなんとも嬉しいものです*^^*

1020.jpg


chocomaちゃんのお菓子はぶうちゃんも絶賛の一品。とくにバター生地のお菓子が美味しいらしいという噂は皆さんご存知の通り!その絶品のお菓子が食べられるなんてなんて幸せ♪♪♪
あああ、名古屋に来てくれてありがとう~!(ちょっと意味不明)

中身は

ナッツサブレ
きなこちどり
バニラクッキー
ジャポネ
洋梨のアップサイドダウン
渋皮栗のケイク

1020-1.jpg


すべてのお菓子袋から出すとそれぞれの良い香りがふわぁ~っとしてきました♪

一番のお気に入りは渋皮栗のケイク!!!!もうこれ絶品!!!!
本人にも言いましたが生地も渋皮煮もすごーく美味しくって!渋皮煮がバター生地にすごく合うように調理してあるのがまた感心。濃厚な渋皮煮がシットリしたバター生地にすごく良く合う。私の作った渋皮煮はアッサリしていて、chocomaちゃんの渋皮煮はしっかりこっくりという感じ。ケーキにあわせるなら断然chocomaちゃんの渋皮煮の方が合う!てかそのまま食べても違いが歴然かも・・・。^^;
このケーキ、売れるよ~!!!>▽<

ジャポネも色がすごく綺麗で!この生地もホント最高!シットリ濃厚で柔らかい。いったいどうやったらこんな風に作れるのか、まじで今度おうちへお邪魔して作っているところを観察させてください。m(__)m

1020-5.jpg



クッキーは二種類ともサックサク♪きなこちどりはきな粉の風味がどこか懐かしい感じがしてすごく好き♪形もかわいい♡
甘み抑えたアップサイドダウンもキャラメルがしっかり効いていてこの生地ももちろん間違いない!
アップサイドダウン、、、セミドライイチジクで作ったのはもう懲りたんだけど(んだけども食べるのはスンごく食べたい!)今度は洋梨で作ってみようかな??ああ、もちろんこんなに上手に出来ないけれど。。。

1020-3.jpg



焼き菓子が好き!っていうのが本当にお菓子から伝わってきた今回のプレゼント。作りこんで作りこんで自分のものにしてあるのがすごくよく分かって感心しちゃいました。


いつでも会える距離にいますので、ぜひぜひ今度焼き菓子を手取り足取り教えてくださいね♪
そしていつか富沢、キクヤ、シモジマ&美味しいもの食べるツアーをしましょうね~!!




1020-6.jpg



本当にありがとう^^
出来ればまた食べたい!(爆)








Posted at 14:55 | thank you | COM(8) |
