--.--.--



2006.10.04

ワンコ用クッキー


先日の抽選の時に作った犬用クッキー。
以前カフェで働いていた時は毎日のように作っていたのに家ではまったく作らず。(笑)ミルキーにもお店で作った残りや端っこをお土産に持って帰ってきてあげていたのに「ちっ最近は市販のおやつばっかじゃねーかよ~」って思われているかもしれません。^^;
簡単だから作ってあげたらいいのにね~。

犬用クッキー(お菓子)を作るときに注意するのは
1、砂糖、塩を使わない。
2、牛乳はなるべく避ける。
3、油脂もできるだけ少なくする。
4、チョコレートやココア、コーヒー紅茶などはだめ。

大雑把にいうとこんな感じです。
牛乳は乳糖がだめな犬が多いとのことでお店では犬用のミルクを使用していました。熱が入るといいような気もしますが・・・^^
やっぱりお店で販売するので出来るだけ気をつかった商品つくりをしていたということでしょうか。

お砂糖、塩、チョコレートは犬にはよくないので使用しません。
少し蜂蜜を使う程度。
ワンコはそういう甘味や塩味など必要ないのです。


そしておやつということになるので極力カロリーを低く作ります。
野菜やフルーツ、または粉チーズなどを入れると風味がいいのでそういうものを入れて作ると食いつきがいいです。

o.jpg


今回のクッキーはサツマイモをゆでてフードプロセッサーに小麦粉と少量の蜂蜜、少量のバターと白ごまを入れて作りました。
文字には黒ごまをすりつぶし、小麦粉とお水でといたもの。
食感はちょっと干し芋みたい。
これが噛み応えよろしかったみたいでかなりミルキーのお気に入りおやつになりましたよ。
わたしにもダイエット用のヘルシーおやつになりました。(笑)



Posted at 18:50 | dog | COM(2) | TB(0) |
2006.09.29

ミルキーのこと


4歳半のチワワん。ミルキー。
癒し系です。

DSCF4121.jpg


お嬢にみられがちの愛犬ですが、まったくそんなことはなくワンパク坊主で困ります。
臭いの大好き!庭でミミズの死骸なんかみつけると体をスリスリしはじめてたまりません。
蛙を見つけたら追いかけっこして、鬼ごっこして捕まえようと遊んでいるし、
この間はなにやらカシャカシャやっているなーって思ったらゴキちゃんと戯れていました。T▽T
すごいっ!ミルキー!!でかした~!と素直に喜べない私。
(ゴキがいたというショックもあるのだ)
ハエとか見つけたらすっごい眼差しで見つめ捕らえるし、
なにかと役には立つ犬です。(笑)

しかーーーしっ!人が食事中にう〇ちをするのはやめてくれないかいっ?!
なぜかっ!人が食事を始めるとサークルにあるトイレでグルグル回って用をたす犬。
お願いだから、やーーめーーてーーくーーれーーっ!!!TДT

DSCF4123.jpg


それ以外は脱ぎたての靴下を愛していようが、
掃除機かけるとそれまたう○ちを廊下にしようが、
マットというマットをトイレシーツと間違えようが、
ヨッシーの足を自分のベッドと思おうが!
かわいいかわいい我が家の愛犬なのであります。





Posted at 21:46 | dog | COM(2) | TB(0) |
2006.08.12

暑いよね?

DSCF3908.jpg


何故日のあたるところにいるのか??

絶対暑いよねー、暑くないの?ミルキーさん。

お外に出たいの???




DSCF3911.jpg

ハァハァ言っています。
やっぱり暑かったらしい。^^;



今日から3日間実家に帰ります。^m^



Posted at 14:46 | dog | COM(0) | TB(0) |
2006.05.08

庶民犬。


トリミングを経験したことのない不憫な犬。
それはミルキー。
カフェで働いている時はセレブ犬がたくさん来ていて、いつも良い服を着せてもらったり、おいしいものを食べさせてもらったり、当然トリミングにも連れて行ってもらっていたりするワンコが沢山いたっけ。。。

当時は私もミルキーの為に(いや、自分が買いたかっただけ)服を買ったりしていたけれど、これが結構良い値段するのだよ!!!
冬服は人間と一緒で高くなるの。
一万円なんて普通にするからびっくりするよね。。。
血迷って買ったりもしたけれど、これまたウールだから人間の服みたいに
「タンスにゴン」をちゃんを置かないと虫に食われるわけで。。。

はい。ちゃっかりしっかり食われましたヨ。T△T
(それでも着せる私)

DSCF3736.jpg


そんな庶民の家に来たからにはやっぱり愛情たっぷり
おうちシャンプーが愛の証。(笑)
3週間に一度のペースでお風呂場でワシワシ、と。
ちいさいから楽チンだけれど、当人(犬)はとぉっても嫌そうです。

毎回逃げられもしないのを分かっているのでおとなしくしているけれど、
シャワーからあがったらとりあえずリビングを猛ダッシュで走りまわし、最後にファンヒーターの前で落ち着き、自分で自分を乾かすのでした。
DSCF3739.jpg


毛がなびいているよ。
しかしそれヒーターに近すぎやしないかい??


Posted at 20:07 | dog | COM(2) | TB(0) |
2006.04.30

庭に


今日は昼からとーーーってもいいお天気♪
やっぱりこういう日に庭に出てのんびり日向ぼっこですね。
草抜きはおいといて。。。

DSCF3708.jpg


まだ芝桜が咲いていて、木の桜と違い、花の寿命が長いのがうれしい。
白だからところどころ純白ではなくすこし黄色がかっているのも出てきててそれが枯れていったりするのかな?

庭が結構広く、にしてはほとんど何もしていないので毎年毎日雑草には悩まされています。なかなか抜く気力もないし、追いつかない。
今の季節は草木、花も元気いっぱいだけど雑草もとっても元気いっぱいT▽T
誰かなんとかしてくれーーーっ!!


ハーブ園(といってもちいちゃいちいちゃい花壇)のイタリアンパセリがえらく巨大化しています。
剪定するのでしょうか?
バジルもいつも生長しすぎて木のようになるし、ミントは繁殖しまくりで、根子がぎっしりびっしりで本当に気持ち悪いほど。ローズマリーはまだ今のところかわいげあるサイズ。(笑)
そういえばミントは地植えしないほうがいいって聞いたことあったっけ?
DSCF3710.jpg


このパセリ、やっぱり少し切ったほうがいい???(笑)

今年はレモンや月桂樹、葡萄など植えたかったのだけれど、冬が過ぎてしまったので木類はもうだめですね。
やっぱりハーブ類を増やして料理にいろいろ使いたいですな。

今考えているのがディルとタイムと唐辛子。(←これはハーブか?)
ディルは使用頻度少ないけれど、そこらへんのスーパーに売っていないので手に入れるのがとっても大変なのです^^;
唐辛子は以前植えていたけれど、不精だった為、実っていたけれどほとんど使わなかった。
けれど、ベトナムに行ってから生の唐辛子がほしくなって、でもこれもそこらへんのスーパーでは売っていないからまた植えてみようかと思ったのです。
今度はちゃんと使うもん!(と思う^^;)

なかなか植えっぱなしで手入れもしない性格だから、今年もブルーベリーが心配です。去年実らせられなかった人がさらに植物増やしてどうする?!って感じもしたりしなかったり。。。^^;


ちょこっと手をかける努力をしよう・・・・・。うん。

DSCF3714.jpg


Posted at 15:07 | dog | COM(0) | TB(0) |
