--.--.--



2008.01.04

今年も宜しくお願いします。


080104.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もusaとusacafeを宜しくお願いいたします。



さて、今年は生まれて初めて初日の出を見に行ってきました^^
日の出が見える海が近いのに早起きと寒いのが苦手で今までいかず^^;兄夫婦が行くというので私も便乗して行って来ました!

80104-1.jpg

風がなく、火も焚いてあったのでそんなに寒くなく、心配された天気も問題なくとっても綺麗な初日の出が拝めました^^日の出時刻もそんなに早くないし、ちょっとしたお祭り騒ぎ?!
こんなにも感動する初日の出、今まで見に来なかったことを少し後悔です。(笑)



寒稽古もしていてその様子もじっくりと。
80104-2.jpg

こちらはとっても寒そうでした!
でもすごい!!!茶髪の兄ちゃんも小さい女の子だって素足で頑張って、そして海に向かって進んでいっていましたよ!
そのための大きな大きな焚き火、寒稽古が終わったらみんなそこで集まって暖をとっていました。毎年やっているみたいです。コレ見るだけでも価値ありだな~♪


初日の出、来年は息子と一緒に見に行ってみようかな??^^



そんな元旦は日の出を見たら一度実家へ戻り、息子に朝ごはんをあげてからショッピングセンターへ福袋をゲットしに行きました。そして2日には百貨店へ福袋を買いに!(笑)二日とも朝からダッシュ!!かなーり疲れましたよ^^;
息子の福袋と毎年買っているクッチーナフェリーチェの福袋。これはものもいいものが入っているので毎年買ってしまいます。でも今年は二万円の福袋が限定5個であった!!道具一式と言っていたけれどもしやルクルーゼ?!それなら買いだったけれど、でも違うかもしれないしね~。。。いつもいくらの福袋を買うか迷います。今年は5000円。1万円のものにはバーミックスタイプのミキサーが入っていると教えていただきましたが、持っていなくて悩んだけれど、ジューサーミキサーもフープロもあるしやめておきました。

そして昼からは初詣。
雪がちらつく中コンタクトを落としつつもしっかりとお願い事してきましたよ。
でもおみくじは半吉・・・・・・・・・
なんやねん!半吉って!!!!!



そして正月と言ったら食べまくり飲みまくり!!!
御節食べたりすき焼き食べたり、お鍋食べたり、お餅食べてお菓子も食べて、お酒はしこたまのんだり、、、、、はい、しっかり正月太りして帰ってきました!その前から妊娠6ヶ月ぐらいのお腹、臨月に見えてもおかしくない!!!ほんとーーにやばいぞ!!!!

80104-3.jpg

今年の目標はダイエットになるのか?!!!(って毎回言ってるけれど、達成したことないよ^^;)

そんな実家への手土産はちりめん山椒と(冷凍庫に眠っていた山椒で作った)微妙なスフレチーズケーキと、アップルレーズンケーキ。アップルケーキは猫さんに教えてもらったレシピにレーズンを入れてそしてアイシングを♪これが母に好評で!簡単だからまた帰っていくときに作っていこーっと♪

80104-4.jpg


スフレチーズケーキは今までで一番美味くできたけれども、でも微妙な出来。
そもそも冷ます前に紙をはずすって言うのがよくわかんなかった!おかげでサイドはきたなくなるし、しかもほんと微妙。。。
だいたい私の想像するスフチはリクローおじさんのスフチなんですよ~!ジュワっとじゃなくふわっと安っぽいスフチが食べたいよーっ!!




と、そんなこんなで私のお正月は過ぎていきました^^
初日の出を拝めていい出足♪と思ったらその日にコンタクトを落とし一気にブルーな元旦。。。
いったい今年はどんな一年になるのでしょう?!



Posted at 22:28 | days | COM(6) |
2007.12.21

も~い~くつね~る~と~


お正月~

は皆さん着物とか着るんでしょうか??
私??着ません!!(笑)
数年まえなどは実家へ行ったときに母に着せてもらったりして写真を撮ったりしてましたが今は正月に着物はなかなかね^^;(実家にいて御節も作らなければとくになにもしないのにねー!)
今、友人の仕事の手伝いを家でやっているのですがそれがアンティークの着物を扱う仕事なのです。
ショップはコチラ。 アンティークきもの屋小町


現物も見ながらPC作業なんですが、あまり着物のことがわからない私でもめっちゃ可愛い着物やおしゃれな長襦袢、半衿などがあって、こういうのをセンスよく素敵に着こなせたらおしゃれて良いなぁ~と思ってしまいます。
なかなか普段から着物を着ないと何もない日に着付けして出かけよう!なんてことは億劫だし、思いつきもしませんよね。(第一着付けが・・・)そうすると自然に遠のいてしまって、、、何て感じ。いちおう嫁入りのときに一通り着物もそろえてもらったのですが結婚式に着るぐらいで、工夫もちょっと半衿を模様入りに付け替える、、ぐらいですね^^;
コチラに遊びに来てくださってる人の中で着物にとっても興味がある~♪という人は少ないだろう!(笑)と思うのですが、よかったらこのショップのぞいて見て下さいね^^
可愛い着物や小物も沢山あります。(友人の顔も拝めます^m^)
忙しくって友人に作業の手伝いをお願いするほどだから世の中には着物ラーヴな人も沢山いるんですね!!

(あ、usaに紹介してもらったからと言って安くはなりません。(笑)そして私にマージンも入りません。(涙)
・・・ん?そういうシステム作ってもらおうかな~♪(爆))





そしてお正月といえば年賀状!
皆さんはもう投函したのでしょうか??出来てる人はデキ奥っていうんでしょうかね?!
私??まだです^^;でも25日までにはなんとか出来そうで、これで私もデキ奥!!!(爆)



そしてこんな年賀状はいかがですか???


71220.jpg



今まで作った年賀状をちょっとだけ出してみました。^^

あ、前二枚は私じゃありませんわよ~!!
友人の年賀状です。^m^あ、着物の友人とはまた別です。
すごいでしょっ?!もうね、友人からの年賀状は楽しみでしょうがない!!!
今CMで年賀状は贈り物だと言っていますが、私も結構共感できます。彼女の年賀状、これ以外にも本当に面白いものが沢山あるのですが、お願いだから家族に不幸があっても年賀状だけは出してくれ~!!!と不謹慎に思ってしまうのは絶対に私だけじゃないはず!
一年に数回合うときに来年のアイデアはもう決まってるの~なんていう話も聞いて、彼女の年賀状にかける情熱は熱いのです。


そんな私だって負けちゃーおれません!
横二枚は私にとって傑作です。(笑)
申年のMONKEYINBLACKに酉年のLET'SEATCHICKEN。
なかなかいい感じでパロディーできて満足満足じこまんぞーく!
年賀状を作るためだけにフォトショップエレメンツを購入して、(まあそれが今ブログでの画像加工に大変役立っていますが(笑))試行錯誤して作った第一号がMB2。短時間で使い方もほとんど分からずに作ったこの年賀状。画像処理が結構荒削りだけどなんとか形になってよかった~と思ったものでした。


割と年賀状への想いは昔からあり、芋版こそ作らなかったけれど、そこそこ自己満足に工夫して出したりしていました。真っ黒画用紙を全面に貼って白文字でHAPPYNEWYEARとシンプルに書いただけとか、”あさきゆめみし”を見ながら十二単の女の人の絵を一枚一枚描いたりとか、シールで遊んだり、歯ブラシにインクつけて飛ばして模様をつけてみたりだとか・・・。
やってる自分が一番楽しんでるっていう、ね^^;



さて、今年の年賀状は????
あんまりアイデアがなく結構普通な仕上がりです^^;
ディズニーランドにでも行ってミッキーの耳つけてでもやればよかったかな???(笑)

なんとかいつも家族全員の写真を載せようと思っているので結構大変です。
でも友人からは今の私の様子が分かるから子供の写真だけよりも嬉しいし楽しみだといってくれるのでコレからどんなにしわくちゃになろうとも家族の写真で年賀状を作って行きたいなー♪



あなたの元へお届け~・・・
って完成させなくちゃ出せないからっ!!




Posted at 10:23 | days | COM(4) |
2007.08.10

裁縫日和


この二日間Lynneちゃんを偲んでチクチク日和となりました。

大分以前から布やさんへ行って布買って、作らずにまた買いに行って、、、と繰り返し。ようやく重い腰上げて作りたいものを作りました。といっても裁縫はほんとに苦手でここで見せられるものなんて作れないのです。しかもしかも途中にあんなに素敵なエプロンが来たら~!!!もーどうしてくれよう?!

でも、まあ、誰に渡すわけでも実物見られるわけでもないのでいいんですけどね。ーm-


ずーーーっとテーブルクロスが欲しかったのですが既製品ってほとんど長方形ばかりなんですよね。うちのダイニングテーブルは丸いので正方形のものが欲しかったのです。あるにはあるけれどサイズが本当に乏しくて、あったとしてもバカ高かったりして今までうちにはクロスがありませんでした。
これから息子も大きくなって人数分のランチョンマットを用意するのもメンドクサイし、おかずが多くなったり大皿だったりすると人数分プラス何枚か引いたりして見た目にもイマイチ。
やっと作ることが出来ました。


0810-5.jpg


でも布を買うにしても一枚布で作ることができないんですよね。うちのテーブルの直径は
120cm。布ってそれ以上いるでしょ?なので今回両端を継ぎ足して作りました。本当は茶色のチェックがいいな~と思っていたんですが季節的に暑苦しいかと思ってこの色に。
初めて家のダイニングテーブルにテーブルクロスをかけられました♪うれしい~!!
うれしついでに庭の雑草をコップに入れたものでちょこっと飾りつけ。(というほどでもありませんが^^;)しかもいつもこんなにすっきりしていません!PCはこの上に出しっぱなしのほかにもイロイロぐちゃぐちゃと。。。(笑)
しかし汚れるんでしょうね。。。。やっぱり上にビニールクロスは必須になるのでしょう?!


そして、、、、サンバイザー。

0810-4.jpg


これは息子のものです。
小さい子供のサンバイザーってかわいいなぁ♪
まだ座って移動しか出来ないので後ろのツバのあるものって邪魔なんですよね。(一つお気に入りのテンガロンハットがあるけれど^^;)なので買おうと思ってもこれまたあまりない!のでサンバイザーの作り方でみて100均でサンバイザーを購入してきてそれをばらして、しかもこのサイトを見ずに適当に作ったもんだから^^;
そしてジャージ生地へのステッチって厳しいのね~!!!埋もっていくので長さもいまいちつかめず、私ってこんなに不器用だったかしら?というステッチ具合になりました。
本当にひどい縫い目。。。これかぶらせて本当にお出かけするのかしら?
旦那はこれ見て「ぷ」という感じでした。(コノヤロー)
しかもジャージ生地ってワッカになって売ってるなんて知りませんでした!!
家で見てびっくり!お店では気づかないあたり私って。。。^^;

しかし本当にひどい出来。。。。明日のお出かけにかぶらせる?
否!やっぱりやめたほうがいいわよね~。。。(涙)



そしてミルキーのクッション♪

0810-6.jpg



これが一番楽チン。(笑)今までフリースの毛むくじゃらのクッションで過ごしていた彼女、
これでちょっとは涼しくすごせるね^^でもちょっと小さいけどね。(爆)
中身は100均で買ってきたクッションをいれて。ちゃんと紐もつけてゲージに結んでずれないようにもなっているんですよ^^
この布は息子のオモチャを作るために買ったのだけれどそれはいつになることやら。。。
まだ作りたいものが2,3個・・・。
このままミシンとか出しっぱなしでやってしまおうかな????


しかーし裁縫はクーラーナシではムリですね!!
ということでビリーもお休み中です!(という言うことにもなにもなっていませんがー!!)




毎日暑くてクソクソしていますが私は明日二つも楽しみなことがあるんです♪
いえーい!ラブ夏休み~っ♪♪♪







Posted at 22:28 | days | COM(4) |
2007.08.04

日々成長・・・


↓のアイスのプレートに使ったブルーベリーは庭で出来たものです^^やっと色づいてきて一日2.3個取れるかな??でも一日に取れるのがそれぐらいなのでなかなかまとめてケーキにはできません。しかもいま3本木があって1本は貧弱で実っていませんがあとの二本、種類が違うようです。植えたのは何年か前なのですっかり忘れています。^^;

0804-3.jpg


クランベリーも色づいてきました^^
どれぐらい赤くなったら採っていいんだろう。。。生で食べられないから収穫時がいまいちわかりません。ジャムにでもしてみようかと考え中です^^


そして成長しないパンつくり。
まあ上手に作ろうと思っていない自分もいるんですが、今回はまたひどいデスね^^;焼き色があまりついてない!って思ったら設定温度10度低く焼いていました。(笑)めんどくさいのでこのままで。
懲りずにエピも。(笑)つい最近綺麗なエピを見たから自分の焼いたものはあまりよく見ずに食べちゃいます!ええ、こんなんでも焼きたてはおいしいの~!!でも焼きたてじゃないと駄目なの~!!!(泣)


0804-1.jpg



私が上手にパンを作ろうと思う日はやってくるでしょうか、ね~。。。



そして、、、とうとうキャンプイン!!!!

ビリー隊長が家にもやってきました。
旦那の会社の人が貸してくださったブートキャンプ。ちゃんとビリーバンドもついています。ありがとうございます~♪
今日の午前中掃除機かけた後の汗掻いたついでにやったら・・・・。

きっつーーーーーー!!!!!


最初はイケルやん~♪エアロビクスみたいなかんじね♪♪って思っていたら後半ぐらいの腹筋のところでダウン。ああ、私腹筋が弱いのよね・・・。半ば休憩みたいな感じになっていた腹筋タイム、でもさ?確か腹筋プログラムもやってくるんだよね??ちょっとやばいんじゃない???と思いちょこちょこ死ぬ思いでやっておきました。

クーラーもかけず暑い室内で息子を床に転がせながら息子には扇風機をあてて自分は汗だくでビリー。途中水分補給は必須!!!しないと死にます。
なに?1時間びっしりあるのね??だいたいエアロビクスって最後の15分はマットでストレッチや腹筋でクールダウンだけどビリーのクールダウン少なっ!!途中でめげそうになったけど何とか最後までやりとおせました。
すぐにシャワーよ~!!!!!

毎日つづくのでしょうか??でもネットの皆さんがやっているのでなんとか私もがんばれそうです^^とりあえず、、、明日も頑張るぞ!!



でもその後のお昼でから揚げとビール飲んでちゃなんにもならないYO!(笑)








Posted at 14:59 | days | COM(8) |
2007.06.18

昨日の誕生日。


皆様、3周年と誕生日のお祝いの言葉ありがとうございました♪
あちらでの祝いの言葉もしっかりと頂きましたよ(笑)


さて、昨日のバースデー、ほとんど普通の日と変わらん一日でした。(笑)幸い旦那も休みで、二人で掃除したり食料品の買い物行ったり、「あれ?今日って何の日だっけ?」的な感じで過ごしていました。(笑)
付き合い始めのコロはサプライズとかもあったりしてさードキドキワクワクもあったけれど、、、うちには花束なんかなかったよ<いづちゃ~ん!!TT

まぁ極少小遣いでなんかくれー!というのも可愛そうな気もするけれど、それでも毎日10円づつでもためてその日に花の一輪二輪くれるとどれだけうれしいか!!わかってないよね~。
でも、まあ、子守とか?マッサージとか?飲んだくれて寝たあとの片付けとか?いろいろやってくれたのでよしとしよう!誕生日プレゼントは自分で好きなものを勝手に買いにいこーっと♪(おい!)


そういえばご飯でも食べに行く?とは聞かれたよ。(笑)
でも息子もいるし、お義母さんに預けても時間気にしながらムスコ気にしながら外で二万三万出して(誕生日なので高級料理しか頭にない奴。(笑))食べる食事なんて楽しめないなぁ(お金もないし)と思って家でイタリアンディナーとしました。


え?もちろん旦那が作る訳なく自分で作りましたわさ。
でもかなりいい助手加減だったな、昨日は。(えらそう)
ガーリックトーストの盛り付けのセンスのいいこと!>m<

0618-1.jpg
これもペイントでやったよ。


ディナーというほどの内容でもなく、食べたいものを作ったという感じ。^^;私は生ハムが大好きなのです。そらーハモンセラーノやパルマとか食べたいけれどお高いのでいつもはトップバリュー産の生ハム。(笑)物は全然違うけれどなかなか食べやすくそれでも満足。イタリアに旅行に行ったときは朝食のビュッフェに生ハムが置いてあり感激して食べ過ぎて気持ち悪くなったな。で、今回もやっぱり生ハム買っておかないと~♪って思って買ってきたもの、、、国内産とかのしかなく(今回はイオン系で買い物しなかった)それを買ってきたけれど、美味しくなかった!!TTそこそこの値段したのにイケテナーイ!!!!!
これならトップバリューの生ハムのほうが断然いいよ~><

まあそれでも食べたいものをのんびりスパークリングワイン(イタリアンなのにスプモンテではなくスペインのカヴァ^^;安いのだ!(爆))と一緒に食べてなかなかいい感じで食べて酔っ払いました。*^^*


おかげで今日は朝が辛い。。。
重い頭を支えながらお弁当作って、旦那の朝ごはん用意して、夜旦那が洗ってくれた皿の洗い残しがあった何枚かのお皿を頑張って洗ったよ。



誕生日ケーキはいつも作らないけれど、(今回はお菓子が沢山残っているし)でもちょっと作りたいものがあるので今週中に遅いバースデーケーキでも作るかな???晴れるとヤル気も出るけれど、今週はずーっと雨なのかしらん???




Posted at 15:51 | days | COM(10) |
