--.--.--



2008.02.20

ミネストローネでHAPPY!


先日スノーさんのところでオイシそうなミネストローネを見たのであまたの中はミネストローネでいっぱい!家である材料で出来そうですがセロリだけはあんまり常備してないんですよね><なのでお買い物した時に買い忘れずにちゃんとカゴに入れて、やっと作ることが出来ました^^




80220-4.jpg

湯気が・・あらら~?♪



これは次の日のお昼に♪


たっぷり作ったので数日食べられます^^
というか、、、、野菜をたっぷり入れすぎてまるで煮物!(笑)
スープはひたひた状態で野菜のトマト煮込みみたいになりました^^;

最近息子の食欲がすごいので、なんとか野菜でお腹一杯にしてるんです。(笑)
ミネストローネはそんな息子にもぴったり!!
ちゃんと小麦が入っていないコンソメを使って安心安全にあげています^^


うちのミネストローネはいたってシンプル。
キャベツ、セロリ、玉ねぎ、人参、トマト、ベーコン。
ジャガイモは煮崩れてスープがグダグダになるのが嫌で入れません。
あ、ブロッコリーを食べる直前に入れたりするときはよくあります^^彩りにね♪
そしてトマト缶、白ワイン、ローリエで煮込んで味付けは塩とオレガノ。
胡椒は息子も食べるので食べるときにガリガリっと挽いてからイタダキマス^^
もちろん粉チーズたっぷりとイタリアンパセリを刻んでね♪




80220-1.jpg




この日のお昼はとってもお腹が減っていたのでサーモンのスパイシーソテーとサラダもつけました。スパイシーソテーはサーモンに塩コショウしてガラムマサラを振り掛けます。
お手軽で美味しいのでオススメ。
あら、これってそんだけレシピになるかしら??(笑)
鶏肉でも美味しいです^^

赤い飲み物はワインじゃありませんわよ~!
友達が遊びに来てくれたときに持ってきてくれたトロピカーナの100%季節のデザートスイート、苺ジュース!
なんだかとっても香りが甘くって!苺の香りだけで酔ってしまいそうでした^^





そいてそしてこのパンは・・・・そう!パン工房つくんこメイドのものです!
やっとタイミングよくゲットできた最後の1set!

80219.jpg



それだけでもうhappyにはなったけれど、やっぱり口にするともっとハッピーに♪
この丸パン、一見リーンな感じに見えますがリッチであまーいとっても美味しいパンでした♪
このとき二個とも食べちゃった!
オレンジショコラもとっても美味しかったし、いいバレンタインになりました^m^









80220-3.jpg




さらに当たりまで!!!>▽<
今年はついてる~?????




といいなー。(笑)





Posted at 22:19 | cooking | COM(16) |
2007.12.19

今更ヌーボー


バターが欲しいあなた!
ここで今日購入できます!→こだわり食材 572310.com 楽天店

あ、すでに四葉もカルピスも完売したみたいです^^;すみません。。。

私も先日注文して昨日届いたバター。
他のお店よりも注文数が多いので沢山買えるはずか冷凍庫のスペースが気になって結局全部で5ポンド分。
もっと欲しかったけれど、本当に入らない!!送料考えると注文できるだけ注文したいんですが結構場所とるのよね。これからクリスマス、年末に向けて冷蔵庫も冷凍庫も一杯なのに!


ここ、わりとマイナーなのかしら。(失礼??(笑))
他のところはバター製品合わせてお一人様一つなのにわりと気前がいいです。
売り切れる前に購入できるといいですけど。






で、やっとボジョレーヌーボーを飲みました。
一ヶ月もたつと割引で売っててなんだかお得??(笑)
今年はそんなに盛り上がってなかったのかしら??
去年はすごく飲みたいのみたい!って思っていたのに今年はいつの間にか発売されていつの間にか一ヶ月たっていて、、、という感じ。あんがい飲めるときはそんなもんかしらね。(笑)


71218.jpg



でも一年に一度しか飲まないので今年のが美味いかどうか云々なんてよく分かりません~。白も買うときもあるのでさらによくわからん。(笑)
でも飲みやすかったかな~。
かるーく、若い渋みがあってもそれなりに飲めるような感じでした。


でも、、、、、ハリーポッター見ながらだと酔うと見れなくなっちゃうのであまり飲みませんでしたけど。(笑)


鯵のムニエルを重ねて盛り付けたらそれなりに見えるかと思ったけれど、ちょっといけてない^^;トマトソースとバジルペーストを添えて。大根と生ハムのサラダはさっぱりと美味しいです。^^ブロッコリーのポーチドエッグ乗せはガーリックで炒めたブロッコリーを黄身をまとわせて食べます。
そしてボッタルガのパスタ!
ペペロンチーノにしましたが辛くしすぎちゃって撃沈でした。
しかもパスタが出来上がったと同時に息子が泣き出して、私も泣く泣くパスタをほうっておいて添い寝&寝かしつけ。。。30分ぐらい後に寝ましたが、パスタはカピカピでご臨終。TT(食べたけど、あ、残したけど)
せっかくのからすみパスタ、すんごく悲しい結果になりました。



そうそうワイングラスを使わずにいつもワイン飲んでます。
デュラレックスのグラスでちょっとフランスのカフェ風でしょ??(爆)
なーんていっても背が高いとふとした拍子に腕で引っ掛けてこぼしたりするからです。(笑)
いつも安いワインとかしか飲まないから全然良いけれど、ちょっとした良いワインを飲むときにはやっぱりワイングラスで飲みたいものですよね^^

今回のボジョレーはいつも飲むワインよりも値段が高いのでうちにとったらちょっと良いワインでした。(笑)
でもボジョレーはワイングラスで飲まないほうがなーんかしっくりくる感じ?


Posted at 09:01 | cooking | COM(2) |
2007.12.12

体調不良


家族全員で体調不良でした。。。
昨日は旦那が風邪で休み、(と言っても休みナカッタカラネー!)
息子はまだ鼻が提灯で、
私は咳がとまりません~!!!!
咳のし過ぎで腹筋イタイ。(笑)
お?ちょっと鍛えられるかしらん。


そうこうしているうちに一週間たっちゃいますね~!
さすが師走!(違う?!)
やりたいことも作りたいこともやらなきゃいけないことも沢山沢山あるのに
何一つ出来ていません!あああ、年賀状もだ!
旦那よ~、しっかりきっちり週休二日とるのだ~!!!!!(人のせい)



んなことで義姉が年賀状を作りに我が家に来たときに作ったパスタです。
はい、またパスタ。
はい、同じ人にパスタ~。
いいんです!家族だから!!

1211.jpg



シラスとプチトマトのペペロンチーノと冷蔵庫のあるもの野菜サラダ。(笑)
ペペロンチーノ輪切りの唐辛子使いましたが焦がしました。(汗)
いや、いつも使っているんですけどね、今回はニンニクをつぶしただけで使ったのでちょっと加減がいつもと違いましたの。
パスタもちょっとゆですぎてアルデンテじゃなくなっていました。><
この組み合わせの味は美味しいんですけどね。
プチトマトじゃなくっても普通のトマトでも美味しいです♪

サラダはほんっと冷蔵庫にあるもので^^;
今回のカボチャ、なんていうカボチャだったかな~?すっごく甘くて美味しかった。
チンしただけなんですけど甘みがちゃんとあって、北海道のって書いてあったのは憶えてるんだけどなー。皮が黄緑色で見た感じはそんなにそそられないんですが食べると美味しい。
また売ってるかな??




そしてねこさんに頂いたアップルシナモンフィグが美味しかったので作ってみました。

1211-1.jpg

が、林檎が足りなくって失敗。
林檎をケチってはいけません。
冷蔵庫に眠らせておいたら傷んでて、そのぶん補充しなかったんですよね。。
林檎もケチらずたっぷりと!!!


このコースターはお友達に頂いたものです^^
手作りなんですよ!もう可愛くって嬉しくって!!
今度は失敗していないお菓子を乗せて撮りたいな^^;



体調がイマイチのときは何やってもイマイチな気がします。。。
早く気力も体力も復活したいですどーーーっ!



Posted at 18:51 | cooking | COM(8) |
2007.12.04

久しぶりのパスタ


おネエMANS、結構面白い!!!(爆)
コスメやファッションはそれほど興味はないけれど、料理に生け花、スペシャリストのちょこっとアドバイスが面白おかしく拝見できるので結構いい。(かなり(いや大分?)うるさいけれどね。)
結構お役立ち情報が満載だわ~♪(おネェ?(笑))





先週の週末義姉が遊びに来てくれたときのランチにパスタを作りました。なんだか久しぶりのパスタです。

1204.jpg


この間買ってきたボッタルガをまだ使ってなかったのでそれをパスタにと思って作りました。以前アサリと竹の子とのからすみパスタを言うのを見た気がして(思いっきり春パスタですが^^;)アサリを買って来てボンゴレビアンコにしてから食べるときに摩り下ろして食べました。




サラダはたけさんのアボカドサラダ。

1204-2.jpg


これはあちこちで見かけてとても美味しそうだったので作ってみました。ただ、作るときには見ずに、そして生クリームが無かったのでかなりアレンジになってしまいましたが。。。(汗)塩コショウ、マヨネーズ、バジルペースト、レモンまでは同じですがあとマスタードとオリーブオイルが入っています。(ゆで卵は忘れました。。。)
これは本当に美味しくて好評でした♪ジャガイモが入るのでわりと食べやすく、そしてやっぱり生ハムの塩味が良い感じです。
姉も気に入って沢山食べてましたよ。
そして姉の買って来てくれたパンと一緒に美味しいランチ。


ボッタルガ、少しだけ摩り下ろして食べてみると味がよく分かりません!うーん、ボンゴレにしてしまったせいもあるだろうけれど、もっともーっと沢山こんもり摩り下ろして食べないとダメですね。

1204-1.jpg


一応かかってるんです。(笑)
食べる前にもっと沢山かけて食べました。美味しかったです~♪♪
その後スライスしても食べたんですが、とってもマッタリした感じ。お酒のあてにぴったりです!今発売のElle a tableに冷たいから墨のパスタが乗っていたので今度作ってみようかな♪(そのエルアターブルには親友の家族も載っています。(笑))

教訓:ボッタルガ、惜しまずケチらず、たっぷりと!!!




そしてもう一つのお土産。
1204-4.jpg


むふ^m^
でもこんな味だったかなぁ~???
酸味がほとんどないチーズケーキ。近くに工場があるのでなんとなーくありがたみが無いのはなぜでしょう???(笑)





この間スタバでクレームブリュレラテというのがあったので頼んでみました。いつも普通のラテばかり。(夏はたまにエスプレッソフラペチーノ)たまには違うものを、しかも期間限定でクレームブリュレときたら試してみないとね~。それとともにフルーツモカスコーンも。

1204-3.jpg



うーーーーーーん、イマイチ。
ラテは上のカリカリ部分が本当にあっという間に無くなって、そしてラテ自体が甘い!!!!旦那も甘くて二人でトールサイズ飲みきれませんでした。。。フルーツモカスコーンも美味しくない。。。
スコーン、ブルーベリーはどこいっちゃったのかなぁ。。。チョコはそれなりに美味しい。


やっぱりスタバは普通のラテで!(笑)











Posted at 23:19 | cooking | COM(11) |
2007.11.28

柚子尽くし。


↓でお祝いのコメントを本当に沢山ありがとうございました。
息子も私も(ついでに旦那も)とっても幸せ者です*^^*



さて、これはその誕生日よりも前に作ったもの。
なかなか更新できませんでした。(笑)


yukaちゃんから頂いた柚子を何に使おうか、作りたいものが沢山あって悩みました。う~ん贅沢な悩み♪♪♪

1127-1.jpg


丁度図書館に行ったら柚子のある暮らしという本があったので借りてきていろいろみてみると、柚子って捨てるところがないんですね!!
皮や実はもちろん、白いわたも煮つめてペクチンに、種もアルコールにつけて化粧水に、そして柚子の花や葉っぱまで使い道があるのです。
今年から実は庭に植えた柚子、実付の苗を買ってきたので今は小さい黄色い実が数個実っています。
でもyukaちゃんに頂いた立派な柚子には全然かないません。
来年、再来年には大きくそしてもっと沢山実るでしょうか??


さてさてその柚子、お菓子に、、、とも思ったけれど料理や調味料に変身させて見ました。

1127-2.jpg


柚子胡椒。
カブの浅漬け。
柚子酢。
柚子ポン。
柚子味噌。

浅漬けは少し前に購入したガラスの小さい浅漬けと作る容器を初めて使いました。コレとはちょっと違いますが。(うちのはタッパーの蓋がない。。。)
恥ずかしながら家でお漬物は作ったことがほとんどない。
見よう見まねでカブと千切りにした柚子の皮、塩、そして塩昆布を一緒にもんで鉢に入れて一晩。
うーーーん、なんだかちょっと物足りない?そして塩も少し足りないな。^^;でも、、、初めてにしては食べられる浅漬けが出来たので良いのではないでしょうかね!(甘い?!)
少しの醤油と鰹節をかけていただくと丁度よく柚子の爽やかな香りがきいてとっても美味しくなりました。

そしてその皮の中身を絞ったもの。
これは柚子ポンへ。

柚子味噌はその本に書かれてあるとうりに作ったはずなんですがとっても苦くって!!!!味噌と砂糖といろいろ足していったら量が多くなりすぎてしまいました。今でもちょっと苦味のある柚子味噌。
うーーん、何ででしょうか?
でもこの柚子味噌を作るとき、半日ゆでておくのですがその間中家の中が柚子のいい香りでいっぱいで!!!とっても幸せな気分になりました。茹でたお湯もお風呂へ入れて。

そして一番気に入ったのが柚子胡椒!!!
本来は青柚子で作る柚子胡椒。黄色い柚子だと赤い唐辛子となんかのテレビで見た記憶がありましたが家に丁度あった唐辛子は緑色。別に味にはあまり関係ないからとそのまま作ってみました。
これがおいしい!!!!辛さも柚子の風味も新鮮爽やかで!市販のものとは一味も二味も違います。
少量しか作らなかったのですり鉢で唐辛子を細かくする作業や、皮をおろすのが大変でしたが作る価値あり!と思いました。今度は大量に作って皮も剥いて、唐辛子と一緒にミキサーに入れてお手軽に作ってみようと思います。



そしてこれはコチラのブログで見た大根とエビの柚子マリネ。

1127-3.jpg


もう少しマリネの時間をおいたほうがよかった気もしますが、それでもとっても美味しかったです。特にエビが!!!(大根はたたいたりしたほうがよかったかな。)
爽やかな柚子風味のマリネ、初めて作りましたが美味しいですね^^
これから柚子が手に入ったら作ろうと思った一品です。



そして自家製柚子胡椒と柚子ポンで今CMでよくでている鰤シャブを!!
あれ見たら食べたくて食べたくてしょうがない!!(笑)

1127.jpg


お刺身用の短冊の鰤を買って来て(といってもこれだけしかなかった;;)プラス豚シャブもつけてボリュームを出しました。

シャブシャブしたブリを柚子ポンにつけてちょこっと柚子胡椒をつけて食べる。これが美味しい!!!脂っこいブリに柚子ポンと柚子胡椒の爽やかな風味と辛さが合ってとても美味しかったです。
この冬にあと何回か登場するでしょう!♪




そしてこれは先週友人が来たときのお昼ご飯。

1120.jpg


石焼ビビンバにあわせてナムルとチャプチェ(風)とサラダを作りました。この石焼鍋は遊びに来てくれた友人が韓国に行ったときにお願いして買って来てくれたもの。今では普通にホームセンターに売っているけれどそのときは無かったのです。
ほんとーに重い思いをして悪かったね~。。。
というわけでその苦労して買ってきてもらった石鍋を活躍させて見ました。(家では旦那がおこげ嫌いな為あまり出番がない・・・。もうしわけない^^;)


おこげを作らないようにいつも作っているので今回もおこげが出来ませんでした。><
もっとガンガンに熱しないとだめなんですよね。

1127-4.jpg




そしてチャプチェ。
今まで韓国春雨じゃないとダメかな~?って思っていたけれど、まあいっか!と思って作ってみたチャプチェ風。春雨大好きなのにこれも作ったの初めてぐらい。インスタントのものは作ったことあったけれどあんまり美味しくなくって。(異様にニンニクの味がきつかった)
でも私も食べなれてないしレシピもよくわからなかったので適当に・・・。うーん、もっともっと美味しく作りたいなー。
そしてアッサリしたサラダ。韓国海苔があればよかったのですがなかったので普通の海苔で。柚子ぽんをかけてあっさりと頂きます。
こってりしたビビンバやチャプチェにはアッサリと食べられるサラダがいいですね^^

ナムルは手作りです。
一つ一つ味付けを変えるんですが今回はちょっとイマイチだったな~。。。(いつも適当)ビビンバに混ぜ込むなら味は別にいいんですが(笑)そのまま食べるときにはやっぱり分かりますね^^;

韓国料理食べに行った回数も少ないし、ここ最近では全く食べてません!一時すごく流行ったのにな~。。。
久しぶりに韓国料理食べたくなりました。






yukaちゃーん。
柚子すでになくなっちゃったわ~!!
またありすぎて困ったときにではいつでも送ってきてね~!!(笑)







Posted at 13:23 | cooking | COM(2) |
