--.--.--



2007.04.27

メレンゲ


メレンゲ菓子は食わず嫌いであまり好きじゃなかった。
何度も言うけれど甘いだけのお菓子ってあんまり好きではなくて、メレンゲ菓子も卵白に砂糖を入れて焼いただけだから=甘いだけ。と思っていた。でもレシピ本とか読むとよく焼いて香ばしい香りがするなどと書いてあるのでそう甘ったるいだけということもないのかな??
とも思いつつもやっぱり手がでなかった。

でもやっぱりちょっと興味が出てきて、苦味のあるエスプレッソを入れて今回作ってみました。

20070427153858.jpg


私でも食べやすいお菓子になりました♪


イタリアンメレンゲを作る砂糖液の水をそのままエスプレッソにして煮詰めメレンゲを作り焼きました。やっぱりエイド君があるとイタリアンメレンゲも作りやすいにゃ♪

メレンゲ菓子、、、初めて作ったけれどこんなに軽くサクサクとしたものだとは思わなかったよ。軽石みたい。(爆)音もカラカラという感じで水分がほとんどない感じ。軽くてどんどん口に入れてしまいそうで怖いです。(笑)ほら、苦味も合って口に入れやすいしーーーーー。
今度はアーモンドプードルを入れたものを作ってみようかな??コーヒー風味に合いそうだし美味しそうだよね。それとかフルーツピュレで作ったら今度は甘酸っぱいメレンゲになってそれも美味しそうだ。



でも材料は卵白と砂糖だけ、、、、食べすぎにはご注意ね。





Posted at 15:40 | cafe | COM(2) |
2007.04.06

ゆるせないバケット


先日、どうしてもガーリックトーストが食べたくて、スーパーに入っているパン屋さんでバケットを買おうとしたら、そのバケットがとんでもない物だった!
クープも全然開いていないし、皮(クラスト?)もなんだか柔らかくって。。。
しかもそれが315円もする!!
バケットって美味しいパンやさんでも200円台なのに~?!

でも買ってしまったのだ。(爆)

だってどうしてもどうしてーーーーもガーリックトーストが食べたかったんだもん!他のパン屋に行くなんていう気力はなかったのだ。
でもそんなバケットで作ったガーリックトーストは美味しくなく、こんなパンに315円も出したのか~と悔しくなりました。
(私が作ったほうがマシなような気がする。(笑))

あまったパンもどうにも食べる気がしない。。。
ほんならフレンチトーストにしてしまえっ!
っちゅーことで、我が家のブランチになりました。
フレンチトーストにしたらあんまり問題なし。(笑)

0406-1.jpg


このフレンチトーストはカフェで働いているときのレシピ。
卵一個、牛乳100cc、砂糖大匙1杯という覚えやすい配合。
そして一分ぐらいつけて180度のオーブンで10分。
べっとりじゅわわ~んなフレンチトーストも好きですが、このさっくり中がふんわりなフレンチトーストも美味しいですよ。
メープルシロップをたっぷりかけてシナモンと粉砂糖。
生クリームとジャムとフルーツを添えて。

この一皿、私のお腹に入るはずだったのに、のそ~っと起きてきた旦那に横取りされた!
苺が乗ってるのに、、、。
苺ジャムも乗っているのに~。。。。。

美味しいってさ~。そらよかったね。




Posted at 14:13 | cafe | COM(0) |
2007.03.26

久々la PAVONI


そういえばLA BETTOLAが名古屋にできたらしい!
うわ~っ!いつか行ってみたいなぁ~♪本当においしいのかなぁ~♪
果たして何年後にいけるのかなぁ~。。。
そして富沢商店ミッドランドスクエアにopenしたらしい。うーーーん、ここも行ってみたいよ~!!!




結構私の宝物のはずのこれ。


0326-1.jpg


半年か一年ぶりぐらいの出動です。
使わないとさびるんです。(笑)
せめて磨けばいいんだけど、なんせ面倒くさがりだから、私。(えらそうに言うなって?!)
イタリアから持って帰ってきたんだからせっせと使ってくださいよ。
めんどくさがりやにはトンと合わない家電です。

でも手放す気は毛頭ないのだけれど。(笑)

0326-3.jpg


おいしいおいしいエスプレッソが入れられるのになかなかマスターできないのも当たり前。
でもコーヒー味のお菓子を作るときはやっぱりエスプレッソで作ると断然美味しさが違います。コンロにかけて抽出するマシン(マシンっていっていいのかどうか^^;)も持っていたけれど、中身がどっかいっちゃった。お菓子作るときならあれで十分だったのに~~~。。。
ゆえにめんどくさいパボーニで作る。

まぁ、たまに使わないといけないのでいいんだけどね。



0326-4.jpg

抽出中・・・・・






Posted at 23:39 | cafe | COM(0) | TB(0) |
2006.09.09

眠っているお宝。


カウプレで渡しそびれた商品(bodumのキッチン雑貨やusaお勧め食品など)をプレゼントさせて頂こうとちょっとした企画をしています。
HPのTOPからどうぞ。



そういえばずーーーーっとほしくてほしくてほしくてほしくてたまらなかった物が手に入ったのに、ずぅっとずぅーーーーーっとそのままにして使っていません。

goroが帰国する時にお願いして買ってきてもらったもの。
丁度メールをした時にアウトレットに行く所だということでバタバタと色も容量もすべてお任せで買ってきてもらいました。

DSCF4017.jpg


でもこのエイド、船便で日本にやってくると途中、貨物船が火事にあい、いつgoroの手元に戻ってくるのか、いやそもそもほかの荷物も二度と手元に戻らないかもしれない!!なんていうハプニングもあった代物。
予定より何ヶ月遅れで無事goroの荷物と一緒に日本に到着したエイド、いやぁ~いろんなことがありながら我が手元によくぞやってきてくれたよ!!

日本で買うよりかなり安い!!値札が貼ってたあった(笑)ところ
$269.95!!ソノマのアウトレットで買ってきてくれたみたいです。
うーーーん!ソノマのアウトレットって?!私も行きたい~!!!
買い物手数料を入れてもらって(って入ってるのかどうか?)現金と感謝の気持ちをgoroに渡し、ホクホク顔で家に持って帰ってきたのは6月のこと・・・。
体調も悪く、お菓子も作る気にならない月日、荷物置き代わりの和室にダンボールに入れられたまま今も眠っています。
(そして重くて一人じゃぁ箱から出せないし・・・^^;)


デビューは11月を予定しています^m^
仕事をやめて一日中家にいる生活になったらこれでエイド&パンデビューするんだ~♪♪
(でもエイドでパン作りは困難だとめぐみさんやぶうちゃんが言っていたなぁ・・・)

はっ!!!
まだコンセントを買ってきてないからどっちにしても使えませんケドー。。。




Posted at 16:13 | cafe | COM(0) | TB(0) |
2006.01.23

パボーニでエスプレッソ。


昨日作ったティラミスロールもそうやけど、コーヒー味のケーキを作るときはこのエスプレッソマシーンを使います。
普段あまり使っていなく、エスプレッソも飲んでいません^^;

あああ、もったいない(笑)

DSCF2888.jpg
これはイタリアで一目ぼれして手荷物で持ち帰ってきた思い入れのあるもの。
でもはじめから変圧器がなかったり、取説がとっかへいったり、
もらったエスプレッソの豆の挽きが細かすぎて爆発ばっかりしたり、で。
めんどくさがりも手伝い、普段はほとんどハンドドリップのコーヒーで
コーヒータイム。
爆発した時の掃除がすごく大変なのです!!

あああ、ほんとうにもったいないね~(爆)


使う回数が少ないながらも最近じゃぁ結構上手にいれられるようになっていたのに
豆をillyに変えたとたんまた爆発してしまいました><
あぁ~。挽きぐあいが違うのかなぁ???

DSCF2890.jpg


フォームドミルク(カプチーノの泡♪)も上手になりたい!
と思いつつ、この間Kalitaのふわふわカプチーノを買ってしまいました^^;
なかなかこれ、ふわふわのクリーミーなおいしい泡が出来るのでオススメです♪

でもそうすると、さらにさらーーに練習しない気がする^^;




Posted at 23:21 | cafe | COM(2) | TB(0) |
