--.--.--



2008.03.07

ノンアレルギーケーキ


あ、いや、別に頑張ってるわけでもないのです。(笑)

おからを使いたくって、炒り煮にしたら全部すぐに使えるけれど、どうせなら?ということで連日研究です!
(ウソ、研究なんて程遠~~~~~~~いです~)



80307.jpg



白餡も残っていたし、ノンアレルギーケーキを作りました。(卵、小麦なし)
クリスマスケーキ、そしてこの間のusa便にいれたノンアレルギーケーキのココア生地で。
今回はもう少し口当たりをよくしたつもり・・・です。


こういうのって、スコーンのときもそうですが、ノンアレルギーのものならなんでも可能性がありますよね?もちろん味や食感やいろいろな作用などで使えないものはあるのですが、使えるものをどれだけ使うのかというのが可能性が無限というか、そんな感じで。。。完璧なレシピを求めるなら何百何千というパターンでやることになるんじゃない?とか思ったりするんです
が!私には無理なので、そこそこいけるんじゃない~程度でお願いします。(笑)



今回初めてショートケーキ風に。
でも息子が食べても(ついでに私が食べても)カロリーを気にしないように水きりヨーグルトを生クリームに混ぜて苺を挟みました。クリームはあんまりヨーグルトの風味はしませんでしたが。(いいのか?悪いのかー?(笑))




デコレーションはサントノーレの練習だ!ということでどこかで見たことのあるデコレーションで。(笑)
でもちっとも近くないのでやっぱりなかなかカミングアウト出来ませんTT
難しい~っ!!!!!
今回もクリームがやっぱり柔らかかったモヨウ・・・。ぼそぼそになるのが嫌でどうしてもやわらかめになってしまうんですよね。サントノーレは柔らかいと絶対にダメだ!と確信しました。


苺やグロゼイユを乗せてからサイドのクラムをつける時(本当は上のデコする前につけるのに忘れた)片手で持つんですがもうその状態の不安定なこと!!
生地がもろくて重いので今にでも崩れそうで冷や冷やしました。
なんとかクラムをつけ終ってさあ、これをどこに置こう???とウロウロしているときに立てかけてあるまな板にケーキをぶつけてしまいましたT□T

ショックー!!!!!


どこに持っていくわけでも誰に渡すわけでもないのですがものすごくショックで、なんとか治療しましたが完治せず。うううT△T



80307-1.jpg
         丁度 ↑ このへん。。。



食べてみると以前よりは口当たりはいいかな?
これ以上求めるのならまた材料を考え直さなきゃいけません。(あんまりしたくないー。(笑))
でもこれも二人にはイケルと言ってもらえたのでいいのかも。(甘いなー!)
米粉だけだと米くさいのが気になるし、ベーキングパウダーだとやっぱり膨らまないのかもしれないし、なかなか難しいですね。




今までより小さく分厚く焼いたのですが思った以上に膨らまず、3枚にスライスして作ってもあまり高さが出なくてバランスが悪くなるかな?と思ったんですがそんなに悪くなりませんでした。
苺をたっぷり挟んで高さが出たからかな??
そして15cmの型で作ってデコレーションしたのですがこれ以上大きいと移動させるのが難しいです。重みがあるし、もろいので移動させるときケーキサーバーやパレットナイフを底全面ぐらいにあてないと難しいです。これも移動させるときにケーキサーバーを抜くときにちょっと斜めにしただけで形がゆがみましたから。
あとスポンジの厚さは薄い感じがしますが今の状態だと厚いと重い感じがするのでこれぐらいが丁度いい感じです。

味は美味しかったですよ^息子もおいしそうに食べてました。
でも私はフランボワーズのムースのほうが好きかな♪




2008.03.05

小麦を使わないスコーン


数日前のランチ。
ミートソースを作ったのが少し余っていたのをフリッジで食べました。


80301-1.jpg


あう~っTTやっぱりミートソースが少なかったわ~。(涙)
でもウマ♪

同じ星の下に生まれたU子さんが時同じくして今日レシピをアップしていたので私も~!
と思ったけれどそれはまた後日。(笑)






さて先日猫さんsaki*ちゃんに送った便の中で”クイズスコーン”があったのですが(遅すぎて忘れたって??(笑)^^;)saki*ちゃんのところで見た方はもう知っていると思いますが答えは卵と小麦を使っていないスコーンだったのです。

猫さんにもsaki*ちゃんにも美味しいって言ってもらったし、saki*ちゃんには是非レシピを公開するべきだよ~!同じアレルギーで悩んでる人は絶対にうれしいから!という言葉を聞いて、ちょっと頑張ってみようかな?と思ったのです。


80306.jpg



私はメンドクサガリなのでなかなか自分のレシピを作ったり、レシピからアレンジして作ってもそれをその都度メモるということがなかなか出来ないのでレシピを作ったりということが苦手なのです。
でもsaki*ちゃんの後押しでなんとかレシピを完成させようとちょっと作っています。(笑)


注)厚焼きクッキーのようですがスコーンです。(汗)



二人に送ったスコーンはメープルシュガーを入れていてそのままでもメープルの味が素朴でおいしいスコーンです。ただベーキングパウダーを入れてもあまり膨らまなかったので、ベーキングパウダーをどれだけ入れたら膨らむのか、あるいは入れても入れなくても同じなのか、あとメープルシュガーじゃなくても美味しいか、それとetcetc・・・
などと問題点はイロイロあったりするのですが、それらを考え出すとキリがありません~TT


あんまり完璧を求めすぎず(笑)レシピが出来次第載せられたらなぁって思っています。



でもね、案外結構おいしいのですよ??
大人でも普通に十分食べられるので試作は苦になりません。*^^*



80306-1.jpg



そしてもう買って来て一ヶ月ほどたった伊予柑でジャムを作りました。
ジャムじゃなくてマーマレードかな。
でも買ってきたときからそうだったのか1ヶ月たったからなのかスカスカで(涙)、酸味も足りなかったので多少レモン汁も入れて。
煮ていても果汁が足りずなんだかピールの砂糖漬け?!見たいな感じのような見た目。(笑)ジュレ部分があまりなくビンにつめるのもスムーズにいきませんでした。

瓶3つ出来ました。やっぱり柑橘系のジャムにはオレンジの蓋で♪
旬の味~♪甘さ控えめに出来るし手作りは美味しく感じますよね^^



ジャムの消費はあまり多くないのですがこの間義姉とワインを飲んでいるときにクラッカーにマーマレードをつけてさらにクリームチーズを乗せて食べさせたらとっても気に入ってくれたので需要が増えた!と思って張り切って作ったのでした。(笑)
よくオレンジとかパイナップルとかのクリームチーズが売っていますが割りと高めですよね^^;
でもジャムとクリームチーズをあわせたら好きな味に出来るし簡単で安くて美味しいフルーツクリームチーズに変身です^^





80306-2.jpg




これをプレーン風(甜菜糖使用)スコーンに乗せて^^
合うなぁ。。。*^^*おいしいです♪





2007.12.26

今年のクリスマス


さて、今年のクリスマスは皆様いかがお過ごしでした??
ちらほら見る限りではサンタさんが来ていたり、美味しいもの食べたり、プレゼントをもらったりとハッピーなクリスマスの様子がみられます^^
うちは連休、大掃除にせいを出していました。(笑)そして若干冷戦も。(爆)
危うくクリスマスもスルーしてしまうところでしたがなんとかうちでもお祝いできてよかったです。

そんなイヴは夕方まで怪しい雲行きでしたが(笑)夜、空港へイルミネーション見に行き、帰りにケンタッキーを買って食べました♪やっぱりチキンはケンタッキーだよ!!あーオイシっ♪
そして25日にケーキと料理を作りました。




ケーキ、いろいろ作りたいデザインなどあったんですがそういうのって結構凝ったり時間かかったり、そして冒険だったりするのでほんとうにヤル気がないときじゃないとできないんですよね^^;ケーキ自体やめようかな~って思ったけれど、やっぱり作っちゃいました^^


71225-2.jpg




ままま、まーデコレーションやナッペのことは気にしないで~!!!
やっぱり一日で作ろうと思うのが無理だった。(しかも明るいうちに写真を撮るなんて)
絞りも初サントノーレ!ぶっつけ本番、要練習!!!!!
しかしこの絞り方、フルーツとかのデコレーションに悩みますね^^;
型を牛乳パックで作ったので(ちょっと寸足らず)割と小さめだし大胆に絞ったサントノーレでの飾りに苦労しました。


そしてこのケーキの一番重要な部分はナッペでも絞りでもデザインでもなくっ!
卵、小麦を使っていないことです。


以前猫口草さんから頂いたお菓子の中でナシナシナシ(卵小麦乳製品なし)のケーキを頂いて、美味しかったのです。で、レシピもupされてるのでいつか作ってみようと思っていたのが丁度クリスマスケーキになりました。*^^*

でもレシピを若干(大幅??(笑))変更させていただいたんですが。(汗)
冷やしたケーキにしたかったのでもちきびは入れず、乳製品は大丈夫なので牛乳やバターを一部置き変えて、そして苺ジャムがなかったので白餡をいれました。

・・・え?全然違うって???(笑)



71225-3.jpg



ムース部分はフランボワーズのヨーグルトムースです。
生クリームよりも水きりヨーグルトの分量が多いのでムースみたいな軽さはありません。


カットもドキドキでしたが、それよりも味の方がとってもとってもドッキドキーっ!!!!
焼けたスポンジを食べたときは(スポンジとは言えないほどなんですが(笑)まあ、スポンジ生地ということで^^;)うーーーーん、これが水分のおおいムースと合わさるとどうなる?って感じ。。。そのまま問題なく食べられるけれど不安。。。


恐る恐る食べると、お?!結構いけるんじゃない?
うん、割と美味しいかも~♪
旦那にも食べさせたら「え?普通に美味しいケーキだよ」とのこと。
マッタリとしたムースと食べ応えのあるスポンジ生地が割りと合っていました。
口解けのよさはあまりないけれど、もう少し薄くカットして、材料を少し考えるともうちょっと口解けもよくなるかな???生地に入れたフランボワーズとムースとが丁度合ったし、色合いもピンクと黒で可愛くってなかなかいい感じに仕上がりました。^^



・・・ただし、私は最近卵、小麦ナシのお菓子を作っていて舌が慣れちゃっている事と、旦那の舌はもとよりあんまり~なので、信憑性はありませんね。。
実際どうなんでしょう!!???

うーーーん、誰かに試食してもらいたいよ~っ!!!
ヘリポートはないけれど、誰か食べにきて感想を言って下さい!


71225-4.jpg



でも、美味しいと少しでも思えるケーキが出来たことが嬉しかったです。
これも猫さんのレシピのおかげです。ありがとうございました*^^*

息子にはカロリーが多いケーキだけれども、でもナシナシで生ケーキが作れたのでちょっと嬉しいし、安心です。
今日ちょっとだけ食べさせてみよ~っと♪


(しかし苺が高かった!!2粒ほどしか使わなかったのに680円!違うスーパーに行く余裕はありませんでした。。。)





クリスマスの夕ご飯。


続きを読む
2007.11.23

息子の誕生日ケーキ


昨日は息子の1歳の誕生日でした^^
1年って早いですね><赤ちゃんじゃなくなった息子、ちょっと寂しいです。。。でも元気に今日までたいした病気もせずに育ってくれて本当に嬉しい限り。
あちらのブログやメールでのお祝いをありがとうございました。^^
これからもどうか見守っていてくださいね♪


そしてその一大イベントのケーキ!!(笑)
何とか作ることが出来ました♪


1123-1.jpg



ずいぶん前から頭に構想はあったものの、まとまるのかどうか心配でした。
参考にした本は中西美和さんの12か月のハッピーバースデーケーキ。何ヶ月か前に図書館で借りてみたときにこれにしようと思っていたのでした。

ですが数日前に図書館に行ったら貸し出し中・・・。返却日が月末だったのであきらめ本屋に走ってもない~!しょうがないので一生懸命思い出しながら作りました。が、、、どうでしょう??!!


その本を見たときには本ではブラウニーで作っていたのですが私は卵なしスポンジで!と思っていたのです。ですが息子は小麦を食べると湿疹ができるのです。そうすると卵なし(卵もアレルギー)のスポンジを作っても小麦が入ってるのならどっちにしても食べられない。このケーキ自体止めようかと思ったのですが、もうこのデザインから頭が離れなかったのです。(笑)
いろいろ考えてこんな感じになりましたが、とにかくまとまった仕上がりになってよかったです。(またしても自分に甘い!(笑))

1123-2.jpg


一番下はガトーショコラ、真ん中二段はビスキュイショコラ(ひろあにさんの水入りスポンジ)上のに段はチョコレートムース。そして一番上にはヨーグルトとクリームチーズのムース。これはレアチーズのレシピをヨーグルトを多め、そして植物性の生クリームと牛乳でアレンジして砂糖は少なめで。
ほとんど食べさせるのは初めてと言って良いほどのケーキ。
とっても美味しそうにスプーンを持っていったら大きな大きな口を開けて待っていました^^
食べられるものも作って本当によかったなです。^^


1123-4.jpg



ガトーショコラとスポンジの間にはフランボワーズのジャムを、スポンジとスポンジの間にはガナッシュクリームを塗ってあります。
ヨーグルトムースにかけたチョコレートは全体の統一感を考えて。固まっているので息子に食べさせるときにははずしました。



そしてもう一つこだわったのが手形を使ったもの。
@さんで以前手形を使ったケーキを見てからどうしても使いたかった!!!チョコレートにしようとは大分前から思っていましたがちゃんと手形になるかどうかがとっても不安。
初めは息子の手にチョコレートをつけてペーパーのうえに乗せたけれど全くダメ。しょうがないので手形をクッキングシートで取り、切り、薄く延ばしたチョコレートの上に手形の紙を載せ、ナイフで切っていきました。
王冠はついでに作ったもの。でもこれは大失敗!!
実は割れています。(笑)息子に乗せたときにもすでに割れ割れ状態でした。(爆)(セロハンがついているので割れていても壊れな~い!(笑))
失敗の原因は分かっているので今度作るときには割れない王冠を作るぞー!(たぶん1年後?!)



1123-3.jpg


せっかく苺も買ったのに使わずじまい。(ちなみに580円だった。)
ほとんど買わないラズベリーもここぞとばかり購入。ブルーベリーモ怪しい外国産だけど関係ない!(笑)

味はごくごく普通。
初めはチョコスポンジで全部作ろうと思いましたが、それではあまりにも、、、と思ってガトーショコラ、そしてムースと3つのチョコパーツになりました。でもそれぞれの味の分量としてはイマイチ。
高さもいびつだったり、チョコ掛けが汚かったり、ヨーグルトムースからちょっと水分が出ていたりと細かいところを見るといけてないところも多々ありますが、それでもなんとか満足良く仕上がりになったと出来上がったときにはホッとしました。
それでもまたもや見た目重視のケーキ。でもでもすべてをチョコスポンジにしなかったあたり偉いわよね~!(笑)


砂糖ナシの生クリームたっぷりつけて頂きます♪



1123.jpg





誕生日ケーキって本当にプレッシャーですよね^^;
まだまだ何にも分からない1歳の息子、失敗しても自分がへこむだけなのですがそれでもやっぱり成功させたい!という思いは自分の誕生日のときよりも強いですね。(当たり前?!)
来年やこれから大きくなるとリクエストとかもされてさらに大変かつプレッシャーになっていくのでしょうか???
今から考えると憂鬱ですが(笑)でも完成した達成感と満足する子供の顔には変えられないのでしょうね^^


さーーーて、今から来年の誕生日ケーキを考えなくっちゃ!!!(笑)




ちなみにこの手形のプレート、なんだかもったいなくて食べられません~!!大事にクリアケースに入れて冷蔵庫に入れてあります。
腐らないうちに食べるようにしますー。(笑)







2007.11.13

コメニョッキ


久しぶりの更新のような気がしますが一週間ぶりぐらい??
実家に帰ったり義姉の家に遊びに行ったり仕事したり、と特に何も作っていない一週間というわけで^^;結婚記念日もありましたが何もせず何故かガストで食事ということになりました。(笑)
8年目だとこんなもん???
いや、本当は作りたいケーキとかあったんだけど喧嘩してたって言う噂もちらりほらり。。。(また喧嘩?!やばいんちゃうん?!(笑))


まーそんなことはおいといて(笑)、今日のお昼にニョッキを作りました。

マリンちゃんにいただいたお米のミックス粉、米粉オンリーよりも小麦粉っぽく使えたりしちゃうかな~?と思って手始めに失敗しても食べられそうなものから。(笑)

ニョッキ、実はまともにほとんど食べたことがなく、作ったこともありません。だって、、、食べに行ってもニョッキよりもパスタ頼んじゃいますよね~!!!!作り方をみても卵が入っているものがほとんど。卵入りのレシピの卵ナシで、その代わりに生クリームなどをくわえて作ってみました。



1113.jpg



イモ団子・・・・・。


トマトソースで合えてあるのでかろうじてイタリアン??
ニョッキにもパルメザンが入っているからまあまあイタリアン????
でも、、、なーんか違うよね。やっぱり。
丸めていてもゆでたら崩壊しそうだったのでレンジでチンして加熱しました。(実際に1個だけ茹でたけれど、崩壊はしなかったけれどやばそうだったので・・・(笑))おイモ約200グラムをゆでて裏ごしして、60グラムぐらいの粉と大匙1杯のパルメザン、生クリームは適量といったところ。


沢山は食べられないような気がします。。。
息子用にも作ったので私の分は一人分はありません。これぐらいなら美味しく(?)食べられたかな???


でも息子には受けがよかったです^^


1113-1.jpg
あまりにも更新してないし、ニョッキの写真しかないので息子の写真も。(笑)



目の前に大きい塊(といってもちゃんと息子用に小さく作ったもの)をフォークで刺して持っていくと(写真を撮ったら小さくしてスプーンであげる予定だった)そのまま「ムンズ!」と掴んで自分の口に持って行きました。その後すべてのニョッキそんな感じで。(笑)
口の周りトマトソースでいっぱいにして食べていました^^
トマトソース味というのも美味しかったのかもね。(薄めてあげてます)



うーん、何かもう少し入れるともう少しモチモチになるかな??片栗粉??白玉粉???茹でて心配なくできるニョッキが出来るといいんだけどね。



今度はミックス粉でホットケーキか?!
どんなものが出来るのか超不安よ~!!!!(爆)






