--.--.--



2008.03.07

ノンアレルギーケーキ


あ、いや、別に頑張ってるわけでもないのです。(笑)

おからを使いたくって、炒り煮にしたら全部すぐに使えるけれど、どうせなら?ということで連日研究です!
(ウソ、研究なんて程遠~~~~~~~いです~)



80307.jpg



白餡も残っていたし、ノンアレルギーケーキを作りました。(卵、小麦なし)
クリスマスケーキ、そしてこの間のusa便にいれたノンアレルギーケーキのココア生地で。
今回はもう少し口当たりをよくしたつもり・・・です。


こういうのって、スコーンのときもそうですが、ノンアレルギーのものならなんでも可能性がありますよね?もちろん味や食感やいろいろな作用などで使えないものはあるのですが、使えるものをどれだけ使うのかというのが可能性が無限というか、そんな感じで。。。完璧なレシピを求めるなら何百何千というパターンでやることになるんじゃない?とか思ったりするんです
が!私には無理なので、そこそこいけるんじゃない~程度でお願いします。(笑)



今回初めてショートケーキ風に。
でも息子が食べても(ついでに私が食べても)カロリーを気にしないように水きりヨーグルトを生クリームに混ぜて苺を挟みました。クリームはあんまりヨーグルトの風味はしませんでしたが。(いいのか?悪いのかー?(笑))




デコレーションはサントノーレの練習だ!ということでどこかで見たことのあるデコレーションで。(笑)
でもちっとも近くないのでやっぱりなかなかカミングアウト出来ませんTT
難しい~っ!!!!!
今回もクリームがやっぱり柔らかかったモヨウ・・・。ぼそぼそになるのが嫌でどうしてもやわらかめになってしまうんですよね。サントノーレは柔らかいと絶対にダメだ!と確信しました。


苺やグロゼイユを乗せてからサイドのクラムをつける時(本当は上のデコする前につけるのに忘れた)片手で持つんですがもうその状態の不安定なこと!!
生地がもろくて重いので今にでも崩れそうで冷や冷やしました。
なんとかクラムをつけ終ってさあ、これをどこに置こう???とウロウロしているときに立てかけてあるまな板にケーキをぶつけてしまいましたT□T

ショックー!!!!!


どこに持っていくわけでも誰に渡すわけでもないのですがものすごくショックで、なんとか治療しましたが完治せず。うううT△T



80307-1.jpg
         丁度 ↑ このへん。。。



食べてみると以前よりは口当たりはいいかな?
これ以上求めるのならまた材料を考え直さなきゃいけません。(あんまりしたくないー。(笑))
でもこれも二人にはイケルと言ってもらえたのでいいのかも。(甘いなー!)
米粉だけだと米くさいのが気になるし、ベーキングパウダーだとやっぱり膨らまないのかもしれないし、なかなか難しいですね。




今までより小さく分厚く焼いたのですが思った以上に膨らまず、3枚にスライスして作ってもあまり高さが出なくてバランスが悪くなるかな?と思ったんですがそんなに悪くなりませんでした。
苺をたっぷり挟んで高さが出たからかな??
そして15cmの型で作ってデコレーションしたのですがこれ以上大きいと移動させるのが難しいです。重みがあるし、もろいので移動させるときケーキサーバーやパレットナイフを底全面ぐらいにあてないと難しいです。これも移動させるときにケーキサーバーを抜くときにちょっと斜めにしただけで形がゆがみましたから。
あとスポンジの厚さは薄い感じがしますが今の状態だと厚いと重い感じがするのでこれぐらいが丁度いい感じです。

味は美味しかったですよ^息子もおいしそうに食べてました。
でも私はフランボワーズのムースのほうが好きかな♪




この記事へのコメント
ほほうなるほど。ふんふん。
デコレーションも完璧!!
かわいいケーキつくるよね~~~。>▽<
アタシも今日はケエキつくったけど、
なんか違うねん!!!っていう出来だったのさ(泣)
写真も撮る気しな~い!
こないだ言ってたやん?卵だけのアレルギーなんだけど、
よく聞くと、牛乳もっていうやん。
それは・・・・・どうなん?
生クリームも無理ってことかしら・・・・(どきどき)

さ、走りながらかんがえよ!
Posted by yuka at 2008.03.08 11:24 | 編集
yukaちゃん。

ああ、それはきっと乳製品があかんとおもう。
やで生クリームもヨーグルトもバターもあかんな。
豆乳ホイップがスジャータであるよ。スーパーでも売っている所があるから買えるといいけど私は食べたことないの。

卵と乳製品を使わなければどんなものでもいいのだといいけどねぇ。もう少し詳しく分かるとyukaちゃんも作りやすいのにね。食べる人がどんなものを食べてないか聞けたらいいね。><

これは小麦も使ってないしおからとか入れてるから生地におもみがあるんだよね^^;あのレシピやと軽いよ~。でももろさは同じかな?

デコは難しい~><
なんか違うケーキ見たかったよ~!!

今日もホットケーキ消費?!頑張れ~!!


Posted by usa at 2008.03.08 13:07 | 編集
ただいま。今日は走ってこいで泳いできたよ。
水着はやばかった(滝汗)まわりが迷惑>m<ぐふ。

なんかねぇ、牛乳は火を通すといいらしい・・・
生クリ火通す・・・となると・・・どうなん?
チョコクリームやったらOKか?

スジャータ豆乳クリームそそらんなぁ~・・・--;

とりあえずいけないケーキ撮ってみた。
う~んと、やっぱりカメラ様も「これが限界っす!」
と言われてしまったよ(涙)
さてどうしましょ~。

昼寝して考えるとするか(笑)
Posted by yuka at 2008.03.08 16:28 | 編集
さすがusaさんですね!!
ノンアレルギーのお菓子とかって
まだまだあんまりレシピとかないのに
こんな素敵なケーキ作っちゃうなんて!!
生クリームに水切りヨーグルトを入れるのも
今のけーちんにとってカロリーオフな良い感じ♪
さっぱりしてておいしそうです!!
絞りもキレイしイチゴの置く場所まで・・・
やっぱりセンスがないとケーキは難しいですね☆
白と黒と赤ってゆうのがまた良い!!!
けーちん言葉下手なんでいいことゆわれへんけど
とにかくいい!笑

usaさん最高です!!!

Posted by けーちん at 2008.03.08 18:18 | 編集
すっごくかわいくて、失敗…?なんてわかりませんよ
すごくセンスがよくて食べられたら嬉しいだろうな~ご家族さんいいなあ、って思っちゃうケーキ!
しかもノンアレルギーだなんて。アレルギーはないけどカロリーは気になっている私も(笑)真似したいです。
とりあえず水切りヨーグルトはすぐ真似できるかも!!
サントノーレの絞りもとてもきれいに見えますよ、謙遜されてますけど…
目の保養をさせていただきました♪
Posted by ぷりこ at 2008.03.08 19:08 | 編集
yukaちゃん。

いや、分かれてる水着着れるんやったら全然ええやん!!
やっぱナイスバデーやな!
うちが着たら・・・・あかん、想像したくない~T□T

うーん、加熱した牛乳はええんやなー。
じゃあ加熱した生クリームはええのかな?どうなんやろ??ヨーグルトは?とかいろいろ気になってきた!(何でオマエが気にするんや!(笑))
でも加熱生クリームがええんやったらやっぱりガナッシュかなぁ。チョコケーキになるな。(笑)
それとも加熱した生クリームってそれだけで泡だつんかな?味とかどうなんやろ~?!わー気になってきた。yukaちゃん実験してよ~!
にしても作るほうは大変やね><繊細で複雑やから沢山いろいろ聞かなああかんしなぁ。
どんなケーキになるか楽しみにしてるし、応援しとるな!

豆乳クリームは乳製品が駄目な人にとったら救世主みたいなものみたいやで。でもなかなかそのときにならないと試す気にはなれへんのやんねー。^^;


てかケーキめっちゃラブリーやったやん!
やで困るわ~。(何が?(笑))
Posted by usa at 2008.03.08 22:54 | 編集
タイムリー。
このほたての貝みたいなデコ、アタシもやりました。
来週あたりアップします。意味もなく予告しますが。
yaikoさんのをカバーしたmikaさんのチョコケーキのカバーあたりを狙いました。(なんのこっちゃ)

デコ、すんごいかわいいじゃーんー

確かにサントノーレ絞りの出来は生クリームのかたさに左右されるけど。。。
十分だよ~^^
赤と黒と白がとても綺麗ね。^^





Posted by 菜さくら at 2008.03.08 23:44 | 編集
今日も、またすてきなケーキですね~デコもとってもきれいだし・・・。わたしも、サントノーレ今回の注文ケーキに
もつかいました!クリームのかたさ加減って本当むずかしいですよね^^:何度やっても慣れません。デコもいつも同じような感じになっちゃうしね。グロセイユは冷凍ですか?時間経っても、色がにじんだりしませんか?季節には、庭でも採れるのだけど・・すっぱくてほとんど使ったことがありません。URL書き込むのですが、ど~して届かないんでしょうか? http://jun-7family.jugem.jp/です!
Posted by HappySweets at 2008.03.09 01:21 | 編集
けーちんさん。

さすがなんてもんではないんですよ^^;
息子がアレルギーだったので、というだけですから。レシピ、ほんと自分で考えるのは無理なのでお友達のレシピをちょっとアレンジして作りました^^

水きりヨーグルトの量が少なかったのか苺の酸味でわからなかったのか、あまり味がしませんでした。市販の低脂肪ホイップもいいですけどやっぱり濃厚さが少しはほしいですもんねぇ。
なんてあがいても所詮ケーキ、でしょうか?
成長がとどまることを知りませんが。(笑)

サイドもクリームが剥げて黒が見えていたり、本物を見ると余計にガッカリしますよ。(笑)でも本当なのです。(爆)
でも白・黒・赤はなかなかいい感じですよね^^
Posted by usa at 2008.03.09 09:41 | 編集
ぷりこさん。

ひな祭り御膳!おしゃれで美味しそうでしたね♪
花形の散らし寿司も捨てがたいんですがあの蓮根の甘酢漬けのグラス仕立てがおしゃれで!あんまり蓮根の甘酢漬けは好んで食べないのですがああやって出てきたら美味しいくいただけちゃいそうです♪
ひな祭りケーキも一度は作ってみたいナー。

いや、本当に実物を見たら下のほうが胃がんでいるわへこんでいるわであまり人に見せられません・・・。
いつもと違うのにいつもと同じ様に扱ったらいけませんね^^;
生地のほうはあまりカロリーオフということはないかもしれませんが、(あるとしたら本当に若干?!)クリームはいいですよね^^これから暖かくもなってくるしさっぱりとしたクリームは美味しく感じると思います^^

サントノーレ、、、、本当に難しいです><
Posted by usa at 2008.03.09 09:46 | 編集
菜さくらさん。

え~っ??!!菜さくらさんも作ったんですか!
嫌だなぁ。(殴)
だって比べられるじゃないですか!
デメールもすごく素敵だったし・・・。私ならあのチョコはつけないな。(笑)一度はチャレンジしてみたいが・・・うーむ、いつになることやら^^;

帆立貝、、、なるほ~。ちょっとそんなかんじですね^^
でもほら、本家をしってるとなるとやっぱり違いが・・・。
腕が違うからしょうがないっか!(笑)
絞りはサントノーレに限らずダメなんですけどね、豪華に見える分余計にアラが見えるというかね。

来週といわず今日にでもupしてください~^^
Posted by usa at 2008.03.09 09:49 | 編集
HappySweets さん。

何度も何度もごめんなさいね><えーんどうしてだったんでしょうか?でもこちらに書いてくださっていけることが出来ましたよ~!!!すごい沢山ケーキがあって、あのひな祭りの沢山のメレンゲなんてため息が出ちゃいました!これはやっぱり何度もお願いして教えてもらってよかったって思いましたよ。
またゆっくりと遊びに行きますね。^^

サントノーレの絞りも見ました。ああいう絞り方もあるんだーって参考になりました^^ちょっとサントノーレにはまるかも。(笑)

グロゼイユは冷凍です。でもフランボワーズやブルーベリーみたいに解凍されてもほとんど滲みません^^だから冷凍で気にせず使えるフルーツの一つかな?赤の小さいポイントも気に入ってるし。本当は房になってるのが欲しいのですが冷凍だとほとんどばらばらになってるんですよね。HappySweetsさんのところには庭になってるんですか!?すごく羨ましいです!酸っぱくてもデコレーションにはもってこいじゃないですか。うーん、うちも植えてみようかしら。。。



Posted by usa at 2008.03.09 09:55 | 編集
ホタテ!?ぷぷ^m^シェル模様ですね~*
大体こういうデコが出来ることがすんばらしい;;
私もusaちゃんみたいな苦労したことある~
お皿にうつせないのよね;;^^
あとの片づけも大変やし(笑)
でもすっごくキレイですよ;メリハリのあるカラーが;
めちゃ食べたーい;って思うもの~♪
↓のスコーンも気になってたわ~
米粉?グラハム??ちゃんとまとまるんだねー。
ほんのりな甘さがいいなー。素朴なスコーン大好き;
Posted by viu at 2008.03.09 11:27 | 編集
usaさーん!!
やっとこさまともなものが焼けました><
usaさんのお名前載っけさせていただきました。

それはそうと、今回もすんばらしいですね~!!
ノンアレルギーケーキでこんなにステキなケーキ作れるのusaさんくらいではないでしょうか・・・!
うっとりながめております^^
この生地、どんな食感なんですか?
蒸しパンのような食感かな?と勝手に想像しております。
私も明日ついにセルフィーユ使おうと目論み中です。。。
Posted by kaiko at 2008.03.09 15:28 | 編集
viuさん。

東京強行弾丸ツアーはどうだったのでしょうか??
雨だから余計に大変だったかな?

ねー、菜さんにいわれるまでシェルもようっていうのも気がつかなかった私。(汗)なかなかデコレーションはむずかしゅうございます><
初めてかな?チョコ生地に白い生クリームでデコレーションしたのは、(大昔にはありそう)結構綺麗でいいですね^^

ええ、素朴です~。でもメープルシュガーが入ってるから材料はある意味リッチ?!グラハムは小麦ですもんね~><米粉も入っています^^ある意味家にある使える材料全部いれちゃえー!って感じなんですよ。このケーキもね^^;
レシピアップしたら同じ様な材料で笑っちゃうかも!
viuさんのあこちゃんスコーンと交換しましょうか^m^(わりにあわんって?!(爆)
Posted by usa at 2008.03.10 08:33 | 編集
kaikoさん。

ちょっと見てきたよ~!!あとでじっくりと伺いますが、なんとも焼き色がそそられる~><

うちは卵と小麦だけだし、そこまで酷くないからね^^;
やっぱり酷いと大豆とか乳製品とかもだめだから懲りたくてもこれない人も沢山いるんだろうなぁ。。。豆乳ホイップを一度試してみたいんだけどやっぱり必要性がないとどうしても敬遠してしまうのよね。って豆乳が単に苦手なだけなんだけど!(笑)

残念!!!!!
蒸しパンのようにふわふわならいいんだけどね^^;
おからと餡子が入ってるからシットリどっしりなんだよね。どちらかというとジョコンド生地のような。。。(よく言いすぎ!(笑))

ん!セルフィーユって事はkaikoさんの生ケーキがみられるってこと?!楽しみ♪
Posted by usa at 2008.03.10 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
