--.--.--



2008.03.05

小麦を使わないスコーン


数日前のランチ。
ミートソースを作ったのが少し余っていたのをフリッジで食べました。


80301-1.jpg


あう~っTTやっぱりミートソースが少なかったわ~。(涙)
でもウマ♪

同じ星の下に生まれたU子さんが時同じくして今日レシピをアップしていたので私も~!
と思ったけれどそれはまた後日。(笑)






さて先日猫さんsaki*ちゃんに送った便の中で”クイズスコーン”があったのですが(遅すぎて忘れたって??(笑)^^;)saki*ちゃんのところで見た方はもう知っていると思いますが答えは卵と小麦を使っていないスコーンだったのです。

猫さんにもsaki*ちゃんにも美味しいって言ってもらったし、saki*ちゃんには是非レシピを公開するべきだよ~!同じアレルギーで悩んでる人は絶対にうれしいから!という言葉を聞いて、ちょっと頑張ってみようかな?と思ったのです。


80306.jpg



私はメンドクサガリなのでなかなか自分のレシピを作ったり、レシピからアレンジして作ってもそれをその都度メモるということがなかなか出来ないのでレシピを作ったりということが苦手なのです。
でもsaki*ちゃんの後押しでなんとかレシピを完成させようとちょっと作っています。(笑)


注)厚焼きクッキーのようですがスコーンです。(汗)



二人に送ったスコーンはメープルシュガーを入れていてそのままでもメープルの味が素朴でおいしいスコーンです。ただベーキングパウダーを入れてもあまり膨らまなかったので、ベーキングパウダーをどれだけ入れたら膨らむのか、あるいは入れても入れなくても同じなのか、あとメープルシュガーじゃなくても美味しいか、それとetcetc・・・
などと問題点はイロイロあったりするのですが、それらを考え出すとキリがありません~TT


あんまり完璧を求めすぎず(笑)レシピが出来次第載せられたらなぁって思っています。



でもね、案外結構おいしいのですよ??
大人でも普通に十分食べられるので試作は苦になりません。*^^*



80306-1.jpg



そしてもう買って来て一ヶ月ほどたった伊予柑でジャムを作りました。
ジャムじゃなくてマーマレードかな。
でも買ってきたときからそうだったのか1ヶ月たったからなのかスカスカで(涙)、酸味も足りなかったので多少レモン汁も入れて。
煮ていても果汁が足りずなんだかピールの砂糖漬け?!見たいな感じのような見た目。(笑)ジュレ部分があまりなくビンにつめるのもスムーズにいきませんでした。

瓶3つ出来ました。やっぱり柑橘系のジャムにはオレンジの蓋で♪
旬の味~♪甘さ控えめに出来るし手作りは美味しく感じますよね^^



ジャムの消費はあまり多くないのですがこの間義姉とワインを飲んでいるときにクラッカーにマーマレードをつけてさらにクリームチーズを乗せて食べさせたらとっても気に入ってくれたので需要が増えた!と思って張り切って作ったのでした。(笑)
よくオレンジとかパイナップルとかのクリームチーズが売っていますが割りと高めですよね^^;
でもジャムとクリームチーズをあわせたら好きな味に出来るし簡単で安くて美味しいフルーツクリームチーズに変身です^^





80306-2.jpg




これをプレーン風(甜菜糖使用)スコーンに乗せて^^
合うなぁ。。。*^^*おいしいです♪





この記事へのコメント
わぉ~待ってる!待ってる~!
アレルギーの本のよか美味しそうだし、
大人が食べても美味しいのなら、作るのもやる気が出るってなもんよ♪
あんまり、もどきスイーツに積極的ではなかったダメ母なので
usaちゃんに委ねよう(笑)

ミートソースも美味しそうね!
どこぞのミートソースも美味そうだった…
こりゃ近日中に作らねば。
そうそう、パスタの時りょうちんはどうしてる???
ご飯に掛けて食べさせてる?
Posted by マリン at 2008.03.06 10:34 | 編集
マリンちゃん。

ぬおぉぉぉ~!!!遊びも来てくれるようになったなんて、本当に落ち着いたんだね;;よかったね~^^もうつわりは辛すぎるよネェ><

え?待っててくれるの???^^;どうしよ~。(笑)
いや、でもーあのお二人が美味しいと(お世辞でも)言ってくれたから多少は自信もってもいいのかも?今日も作ろうと思ったんだけどコーンスターチがなくなってね^^;なんか気になること全部試すとなると気が遠くなる(私の場合だけ)んだよね~。
積極的に作ってる、というよりも、なんとなく?みたいな???実際オヤツは米煎餅だけだし。(というよりも体重重いからあまりカロリー多いおやつをあえてあげたくないってかんじ。(笑))スコーンはたまにパン代わりにあげてるよ。これがまた好きみたいで一番先にそればっかり食べてすぐになくなるのよ。甘いからかな??

レシピupっていてもさー1才2才の子供がおやつにスコーンってどうよ?!って話もあるけどね。(爆)

うちはねーまだ人のものを欲しがることはなくって。(自分が食べてないときに食べていたら欲しがるが。)だから別メニューでも今の所大丈夫なの。でもそのうちそれが食べたいーってなるよね^^;
そうそうミートソースかけご飯よ~!!!(笑)>m<

なんかライスマカロニっていうのがあるみたいで(米で作ったパスタ ベトナム産)、セリアや100均、ほかは輸入食材店で100円程で売ってるみたいなの。安いし気になるし、でもうちの近くのセリアでは売ってなかったよ。TT
そういうのが有ればお米がなくなったときにでも使えるし、たまに違う食材もいいじゃんね??(とはいえ材料は米でかわらないけれど。(笑))
Posted by usa at 2008.03.06 21:31 | 編集
焼印の文字にグラデーションがついとる!?
エレメンツってどんだけすごいの??
この間友達の家でフォトショをいじらせてもらったよ。
あー、これがusaさんの言ってたレイヤーっちゅうやつかー
ってぶつぶつ言いながら・・・

クリームチーズアンドマーマレードアンドクラッカーうまいだーねー
苺ジャムとあわせるのもすきー


Posted by 菜さくら at 2008.03.06 23:22 | 編集
青に、オレンジ、次は何色のキャップだろ?(笑)

saki*ちゃんが”わけあって1週間後に紹介”って言ってたのはクイズだったからなのね。

フリッジだとミートソースがよくからまっていいね~♪
usa cafeのパスタランチはやっぱりおしゃれでおいしくってイタリア語(時にフランス語)の勉強になるわ(笑)
Posted by Lynne at 2008.03.07 05:55 | 編集
ふふふ、ライスマカロニの話がしたかったの^m^
もうパスタ解禁したから、ペンネは封をあけちゃってるから
マカロニとフリッジみたいなのいる???
あと先日言ってた、きび麺も(笑)

パスタ女王宅には必須アイテムざんしょ?
ペンネも欲しけりゃセリアに走るぜ~♪
Posted by マリン at 2008.03.07 08:49 | 編集
菜さくらさん。

うーんとなんていうやつだったかな?ノイズとかいうのをやったような・・・(行き当たりばったり。^^;)
あれ???菜さくらさんエレメンツ結局使ったことないんですか?(笑)フォトショもすこ~しだけ触って違うことはフォントの影の色が変えられるかどうか、、、ぐらいでしょうか??値段が10倍違うので他にもいろいろ違う所はありそーですが、エレメンツも結構やりよるよ。^^

苺ジャムかー、それよりも無花果もいいよー♪
菜さくらさんとワインのみ明かしたいナー。*^^*


あ、聞きたいことがあるのでめーるしまっす!
Posted by usa at 2008.03.07 17:20 | 編集
Lynneちゃん。

次はねー、黒?!<何のジャムじゃ!(笑)
でも蓋、いろいろあったら(緑や茶色意外に)実際にもかわいくていいのにねー。<大きなお世話。ぼんぬまま~ん。

あら、ココで勉強したらとんでもない言葉を覚えることになるわよ~!!(笑)ぷぷぷ>m<
間違いだらけのusacafe、おされ~はどこにあるのかわからんが、Lynneちゃんの焼肉のタレと肉味噌とビーフシチューとカレーとミートソースが送られてきたらこのミートソース送るわ~。(どんだけー←もう古いのか?!)

Posted by usa at 2008.03.07 17:23 | 編集
マリンちゃん。

そうやったんや!!(笑)
いろいろ探そうかな~?って思ってたんさー!お店に電話してきこかなーとかね。やでめっちゃうれしー><
でもさ~?不吉なこと言ったらあかんと思うんやけど^^;3人目用には置いておかんでええの?あ、もしそうなったとしても1年はいらんやろうし、マリンちゃんのお口にはあわへんかったんやっけ。(笑)
食べへんのやったら封切ったペンネでいいよ~!^^
余裕のあるときにでも着払いで送って~!それかひつこくあきらめずに取りに行くか?!(笑)

てかパンもパスタも解禁ならこのスコーンレシピいらんことない??(爆)

Posted by usa at 2008.03.07 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
