--.--.--



2008.03.04

懲りずにパン。


パンも作っています。
本当はベーグルのリベンジもしたかったのですが先日チキンカレーを作ったのでそれを使ってカレーパンを作りたかったのです。
久しぶりのチキンカレー、作ったときは玉ねぎの甘さが際立って、スパイシーさがあまり感じられず時間かけて作ったのにガッカリ・・・と思ったのです翌日には甘さも落ち着いていて、ホ。^^;
辛味のあるスパイスを息子用にと取り分けてから加えたのもあるだろうし、玉ねぎの量が多かったのでしょうね。どんなカレーも一晩寝かせてからのがウマイ!ということでしょうか??(笑)



80305.jpg



さて、パンの出来をどうこう言ったりするほどの技術はないのでスルーして。(笑)
カレーパン、初めて作ったときは焼きカレーパンにしたんですがパン粉に焼き色がつかなかったんですよね。なので今回は揚げるぞー!って思って揚げて作ろうとしたものの油に入れて数分・・・何分揚げるのだ?しかも揚がるまで待つのがなんだか長くて辛い!さらにパンの大きさが膨れてきて鍋にいっぱいいっぱいなんですけど~?
ということで3つ作ったのですが一つ一つすべて最初に揚げ色つけてからオーブンに入れました。^^;
これってどういう効果があるのだろうか。。。(笑)
鍋は小さいのでやっていたのもあるんですがパン作るとき、どうしても段々大きくなっていく~ということにまだなれなくって!(爆)鍋の中で段々膨れ上がるカレーパンにちょっとビビリっていました。

このカレーパン、一つ食べるとげっぷが出るぐらい大きいです。



出来立てカレーパンは美味しいですよね^^
でも、、、今度作るときはどうやって作ろう...。焼く?揚げる??それとも今回みたく揚げ→焼くってする??(笑)







その同じ生地でシナモンレーズンパンも作りました。

以前マフィンパンで作ったときにマフィン用のグラシンシで作ったらパンが引っ付いてしまったので今回オーブンシートで作ってみました。
うーん、パン離れはいいけれど、離れすぎてくっついていません。(笑)



80305-1.jpg




そしてこのシナモンレーズンパンも大きさの読み間違いです。
というよりも最初に全部小さく分割してしまったのでこのまま作るとクルクルの断面が見えない!と思い、シナモンシュガーとレーズンを巻いたあと半分にカットして一緒に型に入れたんです。
が!これももちろん発酵して焼きあがると大きくなるので半分を一つにしてもなんら問題のない大きさのパンに出来上がりました。

キノコというか、お化けというかなんちゅーかほんちゅーか・・・・(古っ!)




クリームチーズのスプレッドを乗せてコーヒーと一緒に頂きます♪
コーヒーは最近はこればっかり!とっても手軽で美味しいのです。
兄に感謝~^m^
忙しい朝、旦那にはインスタントコーヒーで私は落ち着いてからゆっくりのんびりドリップオン。
旦那には朝ギリギリまで寝ているのでこれさえする余裕がないのですよ。^^;
働き出したら私も一緒にインスタントになるんだろうなぁ。。。(どうしても早く起きれないらしい)




80305-2.jpg




パンにオリジナルコップに入れたコーヒーと苺を添えて。(笑)
私にとったらこれは立派な朝食です^^


こちらの地方には喫茶店でコーヒーを注文するとパンやら卵やらサラダやら他にもホットドッグやら茶碗蒸しやらついてくるところがありますが、美味しいパンと美味しいコーヒーがさえあればいいなぁ、って思うのでした。
それでもたまぁ~に行ってお得感に満足するって言うのも案外いいものですけどね。(笑)






この記事へのコメント
またまたお邪魔してます!昨日は、ブログのアドレス入力したはずなのに・・・・きょうは、無事届くかなぁ?きょう、パン教室だったんですが なんとデザートメニューが「いちごシフォン」だったんですよ!ドライイチゴとストロベリーソースを使っていました。う~ん、写真を撮る前に子供達のお腹の中に入ってしまったのですが・・・いちごの色は出ていなくて、プレーンなシフォンにいちごがつぶつぶって感じですかね^^かわいいピンクのシフォンを期待していたのだけど^^:usaさんは またおいしそ~なパンですね!わたしは、はじめは末っ子をおぶってパン教室に通いはじめて早3年?働き始めてからは、食パン焼くのが精一杯で、ちっとも腕があがりません^:でも、やっぱりケーキ作りのほうが好きかなぁ。きょうは、頼まれもののバースディケーキをやいています。
Posted by HappySweets at 2008.03.04 23:23 | 編集
カレーパンだ~!!
一晩寝かしたカレーってほんまにおいしいですよね!
いつも2日目はソーメンとからめて食べてるんですが
これまたおいしいんですよ!
今度余ったときはカレーパン挑戦したいな~
揚げるのって油の後始末が大変じゃないですか??
良く焼く方法とかありますけどちゃんと揚げたみたいに
なるん??って思いますが^^;
シナモンレーズンパンもおいしそう!!
自分で焼いたパンって格別においしいですね!
けーちんも偶然ですが昨日パン初めて焼いたんですよ!
usaさんみたいなお惣菜パンはまだまだ無理やけど
上手くなったら絶対カレーパン挑戦しよ♪
それまでに揚げないレシピ探さなくちゃ★(人*´∀`)
Posted by けーちん at 2008.03.05 08:42 | 編集
クリームチーズonレーズンパン、スキスキ~♪
あ、そか。シナモンロールみたいなもんだね。
食べたいっすー
このコーヒーカップと一緒に贈って♥

え、、、コーヒーに茶碗蒸しはつっこんどいたほうがいいよね。素敵な地方にお住まいね。
Posted by 菜さくら at 2008.03.05 09:07 | 編集
菜さくらさん、これが本当なんですよ<茶碗蒸し
友達の御両親が喫茶店経営してルんだけど、モーニングやっていくの大変だって嘆いておられたわ。朝の時間帯にコーヒーだけだとお客さん来ないし(コーヒーにモーニングが着いてくるのが当たり前になってる)。

それにしてもusaカップだなんて、なんてすばらしい。usaちゃんと言い、マダムPさんと言い、”今日の隠しロゴを探せ!”じゃないけど、ついつい画像をじっくり見ちゃうわ。何か小細工してないかなぁって(笑)。

私は焼きカレーパン派です<きいとらん?
Posted by Lynne at 2008.03.05 12:22 | 編集
Happy Sweetsさん。

すみません><なんか今日もアドレスが。。。
メールアドレスは見れましたがurlが・・・。
コメント書き込むところのURLのところに書いてくださってるのですよね??なぜでしょうTT差支えがなければコメント欄にURLをのせてもらってもよろしいですか?

なんと!苺シフォンだったんですね~♪
季節だからかな?でもやっぱり綺麗な色はでなかったということは苺だけでは色を出すのは厳しいのでしょうねぇ。卵も卵白だけだと綺麗になるような気もしますが、そこまでチャレンジ精神がないのが悲しいところ。。。

で、お子さんをおんぶしてパン教室へ通われてたんですか?!すごいエネルギッシュですね~!うわぁ♪尊敬します^^私はヘタレなもので、家で用事するときもおんぶなんてしたことありません^^;だって、、、えらいでしょ?!(笑)
食パンってシンプルだけに難しいような気がします!まだ焼いたことありません^^;
私もケーキ作りのほうが断然好きです♪パンは小難しいというか科学というか・・・^^;

うーん、頼まれもののバースデーケーキもどんなものかとっても気になります。
Posted by usa at 2008.03.05 16:12 | 編集
けーちんさん。

そうです!今日はパンです~^^
カレー、素麺に絡めるんですか?うどんじゃなくて???でもカレーうどんのようなものを想像したら美味しいに決まってますよね^^和風にして、、、ああぁ~食欲が止まりません~!(笑)

見てきましたよ!
マヨコーンパン♪でもダイエットにマヨネーズはいただけないんじゃー?!(笑)いえいえ失礼しました。でもね、焼き立てのパンってすごく美味しいでしょ?!(私の腕でも焼き立ては美味しいのだ!)だからねぇ、ついつい食べ過ぎちゃうんですよ~TTケーキよりももしかしたら危ないかもしれませんよ~!!

マヨコーンパンって立派な惣菜パンですよ!
私はほんっとパンはダメなんです。。。
上達する気もないし(笑)。
けーちんさんが上達したら教えてくださいね♪
Posted by usa at 2008.03.05 16:17 | 編集
菜さくらさん。

ええ、だからシナモンレーズンロールなんだってば!(笑)
これにクリームチーズで最強ですよね。
止まらない~そして体重増加も止まらない~(涙)
パンはたぶん未来永劫送れるときはこないと思います。

ええ、突っ込みどころです。
私の初めて義母につれていってもらったときはカルチャーショックでした。まだまだ溶け込めない私は居心地がものすごーく悪かったのですが皆さん長時間お話して、毎日の日課のようにしてますよ。

でもコーヒーは美味しくないー@近所のきっさてん、はね。
Posted by usa at 2008.03.05 16:21 | 編集
Lynneちゃん。

あら、かろうじて東海?でも関西??のそちらの地方でもやっぱりモーニングはあるのね?!喫茶店って本当にもうからないよねぇ。。。単価も安いし、350円でドンだけつけたらいいねん~って感じよね?!

今回は気づいてもらえないかも~って思ってちょこっとだけアピールしたよ。(笑)時間かかるのよね~。(ならするなって?!暇人)
今度カレーパンアップしてよ~!焼いてどんな風になるのか見たいし、なんなら解説付きでよくてよ~。(えらそう)

そうそう!なんとも同じ星だわ~って思ってさ!
今から私のミートソースをアップするわよ~。(笑)
いや~怖い怖い。


Posted by usa at 2008.03.05 16:29 | 編集
カレーパン!おいしそうです☆
熱々をはふはふ言いながらがっつきたいです~♪
私は前に焼きカレーパンを作ったら中身が8割くらい出ました(笑)

シナモンレーズンパンもいいですねぇ♪
クリームチーズ、最高に合いそうです。こんなゴージャスなブレックファストとは・・・!セレブですね・゚☆d(≧∀≦)b゚
Posted by autumn at 2008.03.05 19:52 | 編集
autumnさん

カレーパンはやっぱりできたて熱々ですよね♪
出来立てはどんなものでもおいしい。(笑)
え?中身が出てくるんですか!?それは怖い><破裂しちゃうってことなのでしょうか?うーん、きっと私でもありえそうだからこれからはやっぱり焼きカレーパンにしようかな^^;

シナモンレーズンパンにクリームチーズは最高です!
でも、、、ゴージャスとはいえないぶれっくふぁーすと、ですが^^;これでセレブなら世の中のほとんどの人は超セレブ?!(笑)
Posted by usa at 2008.03.06 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
