--.--.--



2008.03.11

お知らせ。



HPをリニューアルしました♪♪♪




usacafe.jpg





TOPのみの変更ではや何ヶ月・・・いや何年?!
このブログの時代になぜHPと思う方もいらっしゃると思いますが、
私もその中の一人でありますがっ!(笑)
2つのブログを持っているのでHPから行くのが分かりやすいかな?というのとはじめは(今もですが)何も分からないのに自分でHTMLで作ってきて、HPはいわば汗と涙と肩こりの結晶なのです!(爆)


今回も素人が分からないなりに分からないままHTMLやいろいろ駆使して(コピペして)作っているので不具合など見られるかもしれません。そのときにはどうぞこそっとお知らせくださいませ。m(__)m
(自分のPCでしか動作確認していません!汗)




menuなども更新して最新にしましたが、これがまた滞る確立80%。(滝汗
それでも温かい目で見守っていただけるととってもうれしいです。^^;






そして今回リニューアルを期にブログをお引越しします。
ブログを初めて2年ちょっと。FC2ブログには何の不満もなく、逆に至れり尽くせりだと思っています。
コメントは無制限に書き込めるし、訂正削除もできるし、テンプレートも見るのが大変なほど沢山あるし、画像認証もできてスパムも減ったし、なかなか対応がいいのです。
が、どうしてもどうしても~~~気分一新したくって、お引越しすることにしました。
数ヶ月前に野暮用で作ったエキサイトのIDが眠っていたので今度はそちらでお世話になります^^


引越し先はコチラ
名前も usa cafe とHPと同じタイトルにしました。
ブログの方でリンクやお気に入りに入れていただいている方には変更をお願いします。
HPの方からのリンクは数日中に変更します。



引越し先でも今までのようによろしくお願いしますね♪







4月1日に!って思っていたのですがTOPも暑苦しくなってきたし、なんとか出来上がったので待てなかったのでした。(笑)



Posted at 11:14 | 未分類 | COM(8) |
2008.03.10

ティーロール


うわ~ん><鼻がむずむずします!どうやら花粉症の気配・・・。
今年も鼻セレブのお世話になるのだろうか・・・TT




ティーロールを作りました。

80310.jpg





昔父が会社帰りにたまにお土産に買って来てくれていたケーキ屋さん。
ちなみに名前はトモロー。(笑)
私はそのお店のケーキが好きで、といっても小学生とかだしそんな昔はいろいろなケーキ屋さんのケーキも食べたことはないのですが、それでも数少ないケーキ屋さんの中では一番好きなお店でした。
おしゃれなお店でもないし、特別大きいケーキとかでもないし、そんなに華やかさもないし(結構失礼?(笑))。それでも模様入りのラングドシャを器にして中にムースが入ったケーキとか、バレンタインデーには手作りのトリュフを置いたりだとか(これが美味しかった!♪)町のケーキ屋さんにしてはちゃんとしていた気がします。



そこのケーキで私が一番好きだったのが「ティーロール」。
いわゆる抹茶のロールケーキなんですがショートケーキよりもチーズケーキよりもこのケーキが一番好きでした。(なかなか渋い子供だな。)
そのティーロールをずーっと作ってみたいなぁと思って今回やっと作ることが出来ました。

何が今まで作る気にならなかったってこの巻き方です^^;
(そう巻き方以外は普通の抹茶のロールケーキです。(笑))
本物もこういう風に作ってあって、でもただでさえロールを巻くのは大変なのに・・・と思って敬遠してきたんですがチャレンジしてみました。
ちょっと生地が割れてしまいましたがなんとかイメージに近いかな?
デコレーションもこういう感じだったんですが、粉糖がかかっていない所にはたぶんカスタードが塗ってあって、そしてナパージュじゃなく寒天でカバーしてあった感じ。





80310-1.jpg


懐かしい~♪

中は普通の生クリームと苺が入っています。
割と小粒の苺を購入して載せましたがもっと小さいものがいいですね。そういうものはケーキ屋さんでしか手に入らないのだろうなぁ。



フィルムを巻いてアルミを敷いて、ちょっとケーキ箱に入れてきたら、今日はお父さんケーキを買って来てくれるかな?ティーロール、入ってるかな??とワクワクしていた気分が思い出されます。^^
(ティーロールが入っていないときは泣いていたぐらいショックでした。(笑))




そして私が高校生になったときに初めてアルバイトをしたのはその”トモロー”でした。(笑)







今回も半分にして作ったのでもう半分は餡子を巻いて。


80310-2.jpg

缶詰の餡子を使用したので生クリームはあまり甘くしなかったのにあまーいですね^^;
でも抹茶のほろ苦さと丁度あったのでよかったですが。

こうみると抹茶色が綺麗じゃないですね~^^;そして焼きすぎたかな?



これは義母に二個ずつお届けしました^^





そのケーキ屋さん、今は名前こそ残っているものの全く違うケーキ屋さんになってしまいました・・・。
ちょっとこじゃれた内装で、売り子さんも制服なんか着ちゃったりなんかして。
ケーキも食べましたが断然昔のほうが美味しかったです。




時給500円だったけれど、好きなケーキ屋さんで大好きなケーキに囲まれて、そして余ったケーキはもらったり、焼き菓子の端っこをもらったり、そんなに忙しくないのでお客さんがいないときは座って本読みながらケーキを食べたり(一日一個食べてもよかったのです)、
今思うとなんていいアルバイトだったんだ!としみじみ。

でもやっぱり時給500円は安いなぁ~。(笑)





Posted at 13:38 | sweets | COM(8) |
2008.03.07

ノンアレルギーケーキ


あ、いや、別に頑張ってるわけでもないのです。(笑)

おからを使いたくって、炒り煮にしたら全部すぐに使えるけれど、どうせなら?ということで連日研究です!
(ウソ、研究なんて程遠~~~~~~~いです~)



80307.jpg



白餡も残っていたし、ノンアレルギーケーキを作りました。(卵、小麦なし)
クリスマスケーキ、そしてこの間のusa便にいれたノンアレルギーケーキのココア生地で。
今回はもう少し口当たりをよくしたつもり・・・です。


こういうのって、スコーンのときもそうですが、ノンアレルギーのものならなんでも可能性がありますよね?もちろん味や食感やいろいろな作用などで使えないものはあるのですが、使えるものをどれだけ使うのかというのが可能性が無限というか、そんな感じで。。。完璧なレシピを求めるなら何百何千というパターンでやることになるんじゃない?とか思ったりするんです
が!私には無理なので、そこそこいけるんじゃない~程度でお願いします。(笑)



今回初めてショートケーキ風に。
でも息子が食べても(ついでに私が食べても)カロリーを気にしないように水きりヨーグルトを生クリームに混ぜて苺を挟みました。クリームはあんまりヨーグルトの風味はしませんでしたが。(いいのか?悪いのかー?(笑))




デコレーションはサントノーレの練習だ!ということでどこかで見たことのあるデコレーションで。(笑)
でもちっとも近くないのでやっぱりなかなかカミングアウト出来ませんTT
難しい~っ!!!!!
今回もクリームがやっぱり柔らかかったモヨウ・・・。ぼそぼそになるのが嫌でどうしてもやわらかめになってしまうんですよね。サントノーレは柔らかいと絶対にダメだ!と確信しました。


苺やグロゼイユを乗せてからサイドのクラムをつける時(本当は上のデコする前につけるのに忘れた)片手で持つんですがもうその状態の不安定なこと!!
生地がもろくて重いので今にでも崩れそうで冷や冷やしました。
なんとかクラムをつけ終ってさあ、これをどこに置こう???とウロウロしているときに立てかけてあるまな板にケーキをぶつけてしまいましたT□T

ショックー!!!!!


どこに持っていくわけでも誰に渡すわけでもないのですがものすごくショックで、なんとか治療しましたが完治せず。うううT△T



80307-1.jpg
         丁度 ↑ このへん。。。



食べてみると以前よりは口当たりはいいかな?
これ以上求めるのならまた材料を考え直さなきゃいけません。(あんまりしたくないー。(笑))
でもこれも二人にはイケルと言ってもらえたのでいいのかも。(甘いなー!)
米粉だけだと米くさいのが気になるし、ベーキングパウダーだとやっぱり膨らまないのかもしれないし、なかなか難しいですね。




今までより小さく分厚く焼いたのですが思った以上に膨らまず、3枚にスライスして作ってもあまり高さが出なくてバランスが悪くなるかな?と思ったんですがそんなに悪くなりませんでした。
苺をたっぷり挟んで高さが出たからかな??
そして15cmの型で作ってデコレーションしたのですがこれ以上大きいと移動させるのが難しいです。重みがあるし、もろいので移動させるときケーキサーバーやパレットナイフを底全面ぐらいにあてないと難しいです。これも移動させるときにケーキサーバーを抜くときにちょっと斜めにしただけで形がゆがみましたから。
あとスポンジの厚さは薄い感じがしますが今の状態だと厚いと重い感じがするのでこれぐらいが丁度いい感じです。

味は美味しかったですよ^息子もおいしそうに食べてました。
でも私はフランボワーズのムースのほうが好きかな♪




2008.03.05

小麦を使わないスコーン


数日前のランチ。
ミートソースを作ったのが少し余っていたのをフリッジで食べました。


80301-1.jpg


あう~っTTやっぱりミートソースが少なかったわ~。(涙)
でもウマ♪

同じ星の下に生まれたU子さんが時同じくして今日レシピをアップしていたので私も~!
と思ったけれどそれはまた後日。(笑)






さて先日猫さんsaki*ちゃんに送った便の中で”クイズスコーン”があったのですが(遅すぎて忘れたって??(笑)^^;)saki*ちゃんのところで見た方はもう知っていると思いますが答えは卵と小麦を使っていないスコーンだったのです。

猫さんにもsaki*ちゃんにも美味しいって言ってもらったし、saki*ちゃんには是非レシピを公開するべきだよ~!同じアレルギーで悩んでる人は絶対にうれしいから!という言葉を聞いて、ちょっと頑張ってみようかな?と思ったのです。


80306.jpg



私はメンドクサガリなのでなかなか自分のレシピを作ったり、レシピからアレンジして作ってもそれをその都度メモるということがなかなか出来ないのでレシピを作ったりということが苦手なのです。
でもsaki*ちゃんの後押しでなんとかレシピを完成させようとちょっと作っています。(笑)


注)厚焼きクッキーのようですがスコーンです。(汗)



二人に送ったスコーンはメープルシュガーを入れていてそのままでもメープルの味が素朴でおいしいスコーンです。ただベーキングパウダーを入れてもあまり膨らまなかったので、ベーキングパウダーをどれだけ入れたら膨らむのか、あるいは入れても入れなくても同じなのか、あとメープルシュガーじゃなくても美味しいか、それとetcetc・・・
などと問題点はイロイロあったりするのですが、それらを考え出すとキリがありません~TT


あんまり完璧を求めすぎず(笑)レシピが出来次第載せられたらなぁって思っています。



でもね、案外結構おいしいのですよ??
大人でも普通に十分食べられるので試作は苦になりません。*^^*



80306-1.jpg



そしてもう買って来て一ヶ月ほどたった伊予柑でジャムを作りました。
ジャムじゃなくてマーマレードかな。
でも買ってきたときからそうだったのか1ヶ月たったからなのかスカスカで(涙)、酸味も足りなかったので多少レモン汁も入れて。
煮ていても果汁が足りずなんだかピールの砂糖漬け?!見たいな感じのような見た目。(笑)ジュレ部分があまりなくビンにつめるのもスムーズにいきませんでした。

瓶3つ出来ました。やっぱり柑橘系のジャムにはオレンジの蓋で♪
旬の味~♪甘さ控えめに出来るし手作りは美味しく感じますよね^^



ジャムの消費はあまり多くないのですがこの間義姉とワインを飲んでいるときにクラッカーにマーマレードをつけてさらにクリームチーズを乗せて食べさせたらとっても気に入ってくれたので需要が増えた!と思って張り切って作ったのでした。(笑)
よくオレンジとかパイナップルとかのクリームチーズが売っていますが割りと高めですよね^^;
でもジャムとクリームチーズをあわせたら好きな味に出来るし簡単で安くて美味しいフルーツクリームチーズに変身です^^





80306-2.jpg




これをプレーン風(甜菜糖使用)スコーンに乗せて^^
合うなぁ。。。*^^*おいしいです♪





2008.03.04

懲りずにパン。


パンも作っています。
本当はベーグルのリベンジもしたかったのですが先日チキンカレーを作ったのでそれを使ってカレーパンを作りたかったのです。
久しぶりのチキンカレー、作ったときは玉ねぎの甘さが際立って、スパイシーさがあまり感じられず時間かけて作ったのにガッカリ・・・と思ったのです翌日には甘さも落ち着いていて、ホ。^^;
辛味のあるスパイスを息子用にと取り分けてから加えたのもあるだろうし、玉ねぎの量が多かったのでしょうね。どんなカレーも一晩寝かせてからのがウマイ!ということでしょうか??(笑)



80305.jpg



さて、パンの出来をどうこう言ったりするほどの技術はないのでスルーして。(笑)
カレーパン、初めて作ったときは焼きカレーパンにしたんですがパン粉に焼き色がつかなかったんですよね。なので今回は揚げるぞー!って思って揚げて作ろうとしたものの油に入れて数分・・・何分揚げるのだ?しかも揚がるまで待つのがなんだか長くて辛い!さらにパンの大きさが膨れてきて鍋にいっぱいいっぱいなんですけど~?
ということで3つ作ったのですが一つ一つすべて最初に揚げ色つけてからオーブンに入れました。^^;
これってどういう効果があるのだろうか。。。(笑)
鍋は小さいのでやっていたのもあるんですがパン作るとき、どうしても段々大きくなっていく~ということにまだなれなくって!(爆)鍋の中で段々膨れ上がるカレーパンにちょっとビビリっていました。

このカレーパン、一つ食べるとげっぷが出るぐらい大きいです。



出来立てカレーパンは美味しいですよね^^
でも、、、今度作るときはどうやって作ろう...。焼く?揚げる??それとも今回みたく揚げ→焼くってする??(笑)







その同じ生地でシナモンレーズンパンも作りました。

以前マフィンパンで作ったときにマフィン用のグラシンシで作ったらパンが引っ付いてしまったので今回オーブンシートで作ってみました。
うーん、パン離れはいいけれど、離れすぎてくっついていません。(笑)



80305-1.jpg




そしてこのシナモンレーズンパンも大きさの読み間違いです。
というよりも最初に全部小さく分割してしまったのでこのまま作るとクルクルの断面が見えない!と思い、シナモンシュガーとレーズンを巻いたあと半分にカットして一緒に型に入れたんです。
が!これももちろん発酵して焼きあがると大きくなるので半分を一つにしてもなんら問題のない大きさのパンに出来上がりました。

キノコというか、お化けというかなんちゅーかほんちゅーか・・・・(古っ!)




クリームチーズのスプレッドを乗せてコーヒーと一緒に頂きます♪
コーヒーは最近はこればっかり!とっても手軽で美味しいのです。
兄に感謝~^m^
忙しい朝、旦那にはインスタントコーヒーで私は落ち着いてからゆっくりのんびりドリップオン。
旦那には朝ギリギリまで寝ているのでこれさえする余裕がないのですよ。^^;
働き出したら私も一緒にインスタントになるんだろうなぁ。。。(どうしても早く起きれないらしい)




80305-2.jpg




パンにオリジナルコップに入れたコーヒーと苺を添えて。(笑)
私にとったらこれは立派な朝食です^^


こちらの地方には喫茶店でコーヒーを注文するとパンやら卵やらサラダやら他にもホットドッグやら茶碗蒸しやらついてくるところがありますが、美味しいパンと美味しいコーヒーがさえあればいいなぁ、って思うのでした。
それでもたまぁ~に行ってお得感に満足するって言うのも案外いいものですけどね。(笑)






Posted at 21:51 | bread | COM(10) |
